【VIVANT】テントと別班(べっぱん)の違いとは?関係やメンバーについても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年7月からスタートしたTBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」が注目を集めています!!

このドラマは、堺雅人(さかいまさと)さん演じる商社勤務の主人公・乃木憂助(のぎ・ゆうすけ)が誤送金した大金を回収するために、中央アジアの架空の国・バルカ共和国を訪れたことで、様々な問題に巻き込まれる壮大な物語です。

タイトルの「VIVANT【ビバン】」の意味は、自衛隊の秘密部隊の「別班(べっぱん)」であることが早くも2話で明らかになりました。

そして8月6日放送の第4話にて、主人公の乃木の正体がなんと別班であることが判明!

ツイッターなので予想もされていたなので、なんとなく想像は付きましたが、堺雅人さんの素晴らしい演技を見て驚かされた視聴者の皆さんも多かったはず。

そして、待ちに待った松坂桃李(まつざかとおり)さんも乃木の別班仲間・黒須(くろす)として初登場したことも話題に(^^♪

さらに別班には、テロ組織「テント」のリーダーを明らかにする目的があるようです。

「テント」のモニターが迫田孝也(さこたたかや)さん演じる乃木の同期・山本だったこともびっくりしましたね。

そんな盛りだくさんの「VIVANT【ビバン】」第4話ですが、正直別班やテント、モニターなど分かりづらい言葉が飛び交っていたので、混乱している視聴者の皆さんも多いのでは?

今回は「vivant(ヴィヴァン)」の テントと別班の違いとは?関係やメンバーについても考察予想まとめてみました。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日の無料期間内に日曜劇場の「VIVANT」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

以下の作品は無料で見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

◆パパとムスメの7日間(2022) 

◆トリリオンゲーム

◆18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

初恋ざらり

◆ウソ婚

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆日曜の夜ぐらいは

◆エルピス

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信も31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ハヤブサ消防団

◆シッコウ

◆刑事7人シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年8月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

VIVANT】テントと別班(べっぱん)の違いとは?モニターについても

ヴィヴァン薫の正体はテントか考察!孤児でベキに育てられた過去?

別班【べっぱん】とは何?

「VIVANT」の主人公は丸菱商事のエリート社員の乃木憂助(堺雅人)です。

この物語は、乃木が自らの責任とされてしまった海外への誤送金1億ドル(140億円)を取り戻すべく、中央アジアの国バルカにやってたところから始まります。

様々な人物の協力のもと、乃木がたどり着いたのは、ザイールという男でした。

しかしザイールは、乃木を目の前にして「お前が、ヴィヴァンか?」という謎の言葉を残して自爆してしまうんです(-_-;)

その後乃木は、公安刑事の野崎(阿部寛)に助けられて、誤送金の真相を追うために日本に戻ることになりました。

そしてまずは、気になる「VIVANT」の意味ですが、第2話にて野崎の口から明かされます。

「VIVANT(ヴィヴァン)」とは、「別班(べっぱん)」という自衛隊の秘密部隊のこと。

公には公表されていない自衛隊の影の諜報部隊でいわゆるスパイ。

民間人に紛れて、国内外で活動をしている優秀な精鋭部隊です。

世界中でテロが起きているのに、日本で本格的な国際テロが起きていない理由は、別班がテロを未然に防いでいるからだと野崎は語っていましたね。

テントとは?

次に「テント」についてです。

こちらも野崎の口から第2話で説明がありました。

「テント」とは、謎のテロ組織のことを指します。

しかし、一般的なテロ組織とは異なるようです。

テロ組織は通常犯行後に自らの要求を誇示したりするものの、テントは犯行後に謎のマークを残すのみ。

思想や信念が見えず、標的もバラバラなのではっきり言って得体の知れない組織だという。

野崎としては、この「テント」がザイールとつながっていて、誤送金された大金がテロ資金となったのでは?と考えて乃木と共に行動をして協力関係となっていました。

 

モニターとは?

さらに「モニター」についてです。

このワードも2話で野崎が説明してくれています。

「ザイールは、丸菱商事にいるモニターを使って誤送金を起こさせた」

ドラマ、映画なんかで言われるスリーパーと言われるものだそう。

自国に不満を持つ西側の若者が、アイエスやアルカイダみたいな過激派組織にはまっていく。

洗脳された奴らは遠いところから、組織のために活動する。

そういうやつらのことを、警察公安組織では「モニター」というんだとか!

一般的には、テロ組織の「工作員」という言葉で置き換えられるかもしれませんね。

「VIVANT」を楽しむうえで必要な「別班」「テント」「モニター」の意味が分かったところで、最新話のストーリーを振り返っていきましょう!(^^)!

VIVANT】テントと別班のメンバーが判明!乃木が別班!モニターは同期の山本だった!

VIVANT最終回ネタバレ考察!ベキとノコルが死亡で別班として日本を守る?

第4話では、乃木が日本に戻って野崎と共に誤送金を引き起こした真犯人をついに明らかにしました。

システムを改ざんして誤送金を仕組んだ人物が、財務の太田(飯沼愛)だと突き止めた乃木(堺雅人)たち。野崎(阿部寛)たち公安は、太田の自宅へ急行するのだが…。

ついに誤送金事件が完結! 事件の真相が明らかになったとき、誰も予想できない、衝撃の展開が待ち受ける!

引用元:公式サイト

財務部の太田は実は天才ハッカーで、システムを改ざんして誤送金を意図的に引き起こしていた。

しかし裏で手をまわした丸菱商事の真犯人がいるはず?

その人物こそ、テロ組織「テント」のモニター!!

乃木と野崎は、まず専務の長野(小日向文世)を疑いましたが、結果は白でした。

それでは誰なのか?

その正体とは、なんと乃木の同期で協力者だと思われていた山本(迫田孝也)だったのです。

「テント」のモニター山本は、太田に誤送金を起こさせて、そののち監禁していました。

野崎たち公安がその事実を突き止めて、山本は追われることになります。

そんな山本を助けてくれたのは、黒須という男でした。

ここで待ちに待った、松坂桃李さんが黒須として4話で初登場!

黒須は山本に、自分もテントのモニターで仲間だと言います。

気を許した山本は黒須とともに逃げようとするのですが・・・

実は黒須の正体はテントのモニターではありませんでした。

その正体は別班!!

そして黒須は山本を拘束してしまいます。

その前に現れたの驚きの人物とは?

そう、このドラマの主人公の乃木だったのです。

乃木には1話からもう一人の人格「F」があると言われていましたが、この人格の方が「別班」だったようですね。

乃木と黒須は、テントのモニターの山本に「テントのリーダーが誰か?」と執拗に尋ねます。

謎の薬・自白剤?を使うも、山本は本当に知らないようで、そのリーダーを明らかにすることは出来ませんでした。

しかし、テントが日本を標的にしていることは、山本の口から明らかにされます。

そして最終的には、乃木と黒須によって始末されてしまった山本((+_+))

もしかしたら生きている可能性もあるかもしれませんが・・・第4話はそんな衝撃な展開を迎えることになりました。

VIVANT】テントと別班(べっぱん)の違いとは?関係やメンバーについても

vivantジャミーン役の子役はNandin-Erdene Khongorzulでモンゴル人の女の子

「VIVANT」第5話以降は、別班の乃木と黒須が、テロ組織「テント」の真相を明らかにしようと動き出す姿が描かれていくことになりそうです。

これまで味方だった公安刑事の野崎とは、日本を守るという同じ志がありながらも、対立する関係になっていきそうな気もします・・・

そして気になるのは4話ラストで乃木が山本に尋ねていた「テントのリーダー」とは誰なのか?

早くもツイッターでは、予想考察が盛り上がっていて、第1話以降登場していないあの親子ではないかと言われていますね。

バルカ共和国にいる謎の親子で、役所広司さんと二宮和也さんが演じています。

乃木を助けてくれたバルカの少女・ジャミーンと爆破事件で死亡したアディエルと親しい関係であることしかわかっていませんが明らかに怪しい感じですよね(;^_^A

さらに役所広司さん演じる男が「テント」のリーダーで、乃木の父親なのでは?と予想する声もあります。

乃木の子供のころの回想シーンが度々挟まれているのですが、父親が林遣都さんで、高梨臨さん演じる母親から引き離されて、乃木は別班?に拉致されたのではないかと思われる場面がありました。

母親はおそらく死んでしまい、父親はバルカに残ってテロ組織「テント」を作ったのかも・・・。

その現在の乃木の父親が役所広司さん。

二宮和也さんは乃木の腹違いの兄弟かもしれません。

乃木の父親がテロ活動をしているのは、家族を引き離した日本の「別班」という存在を恨んでいるから。

そして現在、テロ組織「テント」として日本を狙おうとしている?

今後は、乃木「別班」VS実の父親がリーダーの「テント」という描かれ方になるのかもしれません(-_-;)

さらに視聴者が疑っているのは、二階堂ふみさん演じる柚木薫(ゆずきかおる)の存在です!

薫は第1話から登場している、バルカの現地医師です。

乃木や野崎と協力して日本を脱出しようとするも、ところどころその行動を邪魔するような場面もありかねてからちょっと怪しいと言われていましたね。

VIVANT薫が怪しい敵?別班や「テント」テロ組織など正体考察!

しかし、個人的にはジャミーンを献身的に助けようとする姿が印象的なので、どうもテロ組織のリーダーとは思えないような・・・

ジャミーンの父親が生前、「ジャミーンは人の善悪を見抜けるのかもな」と言っていたセリフも気になります。

もしこれが本当なら、ジャミーンが懐いている薫は悪人ではありません。

ジャミーンは乃木にも心を許していたので、乃木も悪人ではないはずですが・・・

国を守る正義のために人を殺すことも辞さない乃木が、善人なのか?

そこは考えが分かれるところかもしれませんよね(;^ω^)

 

VIVANTテントと別班の違いまとめ

vivantもう1人の乃木の正体は別班のスパイで復讐の目的も?

今回は「VIVANT」の別班、テント、モニターについてご紹介しました。

このドラマの主人公の乃木の正体は別班!

別班とは、日本をテロから守るための自衛隊の秘密部隊のこと。

さらに「テント」とは謎のテロ組織で、その工作員のような人物を「モニター」と言います。

今のところ、別班は堺雅人さん演じる乃木と松坂桃李さん演じる黒須です。

そしてテロ組織「テント」のモニターは迫田孝也さん演じる山本でした。

今後もさらに多くの登場人物が登場するので、別班やテント関連の人物は増えていきそうな予感がします。

そして乃木が見つけようとしているテントのリーダーは、役所広司さん、二宮和也さん演じるバルカの親子の可能性もありそう。

8月13日放送の第5話で、どこまでテントの存在が明らかになるのか?皆さん是非お見逃しなく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次