らんまん森有礼のモデルは実在の文部大臣!矢田部教授との関係とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月から始まったNHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」は植物学者・牧野富太郎(まきの・とみたろう)をモデルに植物に一途に情熱を注ぎ続けた主人公・槙野万太郎(まきの・まんたろう)の波乱万丈な人生を描いた物語です。

物語も後半戦に突入し、万太郎の東京での恩人ともいえる、要潤さん演じる田邊教授との間になにやら事件が起きる予感です。

そんな田邊教授の恩人である、橋本さとし(はしもとさとし)さんが演じる森有礼(もりありのり)が登場します!

森有礼モデルは同名の初代文部大臣を務めた森有礼です。

そこで今回は朝ドラ「らんまん」で森有礼のモデル・実在の初代文部大臣についてご紹介していきます。

また田邊教授のモデルと言われている、矢田部良吉(やたべりょうきち)教授ちの関係について調べてみました!

文部大臣の森有礼と、矢田部教授。おふたりの関係とは?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

らんまん森有礼のモデルは実在の文部大臣!どんな人物?

平瀬作五郎はらんまん画工・野宮のモデル?池野成一郎との関係も

らんまん森有礼のモデルは実在の文部大臣!

森有礼は1847年に、薩摩藩士の家の5男として生まれました。1860年ころから造士館(鹿児島藩が設立した藩校)で漢学を学びます。

1864年ころから、開成所(江戸幕府が設立した洋学教育施設)に入学し、英学講義を受けました。

1865年に実業家の五代友厚らとともにイギリスに密航(;^^)薩摩藩第一次英国留学生として留学します。

その後ロシア、アメリカへと渡り、キリスト教に関心を持つようになりました。

1868年に帰国し、外国官権判事に任命されます。このとき森有礼は22歳!

月俸200円でしたが、30円で十分として「減俸嘆願書」を提出しました。今の政治家にも見習ってほしいですね(;^^)

1870年、少弁務使としてアメリカに赴任。日本の教育について有識者に意見を求めた「日本における教育」や、「日本における宗教の自由」を発表しました。

このときに田邊教授(要潤)のモデル、矢田部良吉も一緒に渡米しています!

1873年に帰国。福沢諭吉らと明六社を結成します。

1875年に一橋大学の前身である、私塾を開設。この年にご結婚され、清国公使に任命され、1879年に英国公使になりました。

結婚の際に、3か条の契約を交わし、契約結婚のはしりと言われています。ちなみに証人は福沢諭吉です。

1885年、第1次伊藤内閣のもと、初代文部大臣に就任。現在の筑波大学である東京高等師範学校を教育の総本山とし、日本の教育政策に携わっていきます。

黒田内閣でも留任し、さまざまな教育制度の整備に奔走した森有礼。

1889年、西野文太郎にわき腹を刺され、翌日死去。このとき43歳でした。

殺害の発端となったのは、伊勢神宮の御簾をステッキでどけたり、拝殿を土足で上がった大臣がいたと、新聞で報じられたこと。

大臣の名前は掲載されていませんでしたが、欧化主義の森有礼に、人々から疑惑の目が向けられました。

このように若いころから海外生活が長く、帰国後も公使として海外に赴任することも多かった森有礼。

伊藤内閣で初の文部大臣に任命され、日本の学校制度の改革のため奔走し、多大な貢献をされた人物です。

らんまん森有礼役は橋本さとし!

森有礼は朝ドラ「らんまん」では、橋本さとしさんが演じます!

橋本さとしさんは主に舞台でご活躍されていました。テレビドラマや映画出演のほか、声優やミュージシャンとしても活動されています。

朝ドラ「らんまん」の人物紹介です。

日本の初代文部大臣。田邊教授の恩人。

橋本さとしさんのコメント

この度いただいた役柄は内閣の初代文部大臣で、教育の改革や独自の思想を貫いた森有礼氏という実在の人物。欧米の文化にも精通し影響を受け、会話に英語を交えたり、出身地の薩摩弁と標準語を状況や感情で使い分けるなど匙(さじ)加減を微妙に調整しながら役の性格を形成していきました。意志が強く物を見る洞察眼も鋭く、その反面豪快でおおらかな薩摩の漢(おとこ)を演じるのは、Very adventurousでした!個人的には、あるドラマで共演しつつも設定上お会いしたことがなかった要潤さんと初めてご挨拶し、やっと面と向かってお芝居ができた事はうれしくもありがたかったです。そして、『らんまん』というすてきなドラマに参加できた事はI really feel honored!です。

引用元 オリコン

らんまん森有礼と矢田部教授との関係は?恩師だという理由は?

らんまん園子は死亡?死ぬのか亡くなるか実話からネタバレ

そんな森有礼が恩人だと言う、田邊教授のモデル矢田部教授についてもご紹介です。

「らんまん」田邊教授(要潤)のモデルは、矢田部良吉(やたべりょうきち)教授です!

矢田部良吉は1851年生まれ。森有礼より4歳年下になります。

蘭学者の父親の元に生まれ、1864年から江戸に出て、ジョン万次郎たちから英語や数学を学びました。

1869年に開成学校教官、大学校助教となり、20歳のころから森有礼に外務省の役人として随行し、アメリカに渡ります。

アメリカで勉強を積み、外務省の職を辞退し、名門コーネル大学に日本人として初めて入学。

1972年からコーネル大学で植物学を学び、1876年に卒業。帰国の途につきました。

この年に東京開成学校教授になり、東京博物館の館長に就任。

東京大学理学部教授となったのは1877年でした。

矢田部教授と森有礼は、一緒にアメリカに渡っていたんですね!このとき森有礼はアメリカとの外交事務と、留学生のサポートのため渡航。

矢田部教授にとって森有礼は、やはり恩師といえる存在です。

その後森有礼が初代文部大臣に任命されると、矢田部教授は右腕となり、ともに教育の改革に関わるようになりました。

特に女子の高等教育に、矢田部教授は積極的に携わり、東京高等女学校の校長も勤めています。

ところが1889年に突然森有礼が暗殺され、師がいなくなってしまった教育改革。

1891年には東京大学内でのいざこざや、矢田部教授のアメリカ的な自由過ぎる価値観などが原因で、大学教授を辞めることになります。

1895年から東京高等師範学校の教授に就任。1899年遊泳中に溺死しています。このとき矢田部教授は47歳でした。

ということで、森有礼と矢田部良吉の関係は、師弟関係といっても良いでしょう。

矢田部教授が留学したとき一緒に渡航し、帰国後に森有礼が推進した教育改革に、矢田部教授も右腕となって一緒に奔走しました。

矢田部教授は、万太郎(神木隆之介)のモデル、牧野富太郎に対し、1890年に東京大学植物学教室への出入りを禁じます。

植物学教室でも、牧野富太郎が作り上げた『日本植物志図篇』と同じような本を出版することになり、書物や標本を見せられない、という一方的なもの。

牧野富太郎は矢田部教授の家に行き、説得を試みますが矢田部教授の気持ちは変わりませんでした。

矢田部教授がここまで頑なだったのは、牧野富太郎は大学の資料などを矢田部教授の許可なしに使っていたり、本にも大学や教授への謝辞がひとこともなかったことがあります。

やはり牧野富太郎は、お坊ちゃん気質が抜けなかったのでしょうか(;^^)

でも傍から見れば牧野富太郎への同情が多く、特に親友だった池野成一郎は激怒したとか。「らんまん」前原滉さんが演じている波多野のモデルです。

植物学教室へ受け入れてくれたのは矢田部教授。その教授に拒絶され、牧野富太郎は悔し涙を流したといいます。

朝ドラ「らんまん」では、森有礼と田邊教授、どう描かれるのでしょうか!

らんまん森有礼と矢田部教授がモデルの田邊教授の今後のネタバレは?

らんまん波多野【はたの】のモデルは染谷徳五郎と池野成一郎?

朝ドラ「らんまん」ヤフーテレビガイドによる今後のあらすじです!

第85話

ムジナモの開花から4か月―。徳永(田中哲司)はドイツへと旅立ち、大窪(今野浩喜)は助教授となった。田邊(要潤)は、恩人である森有礼(橋本さとし)が文部大臣になったことで、女学校の校長に就任。槙野家では、寿恵子(浜辺美波)が第2子を授かり、園子が元気に動き回る中、万太郎(神木隆之介)はムジナモの研究に没頭。そしてついに、精密に描かれた植物画と論文が完成。それを見た田邊(要潤)は…

引用元 ヤフーテレビガイド

恐らく森有礼から声がかかり、田邊教授は女学校の校長に就任したのではないでしょうか。

第86話では、実話と同じように田邊教授が万太郎に対し、大学への出入りを禁止します。

これは、万太郎が書いたムジナモの論文に、田邊教授が激怒したからです。

論文は本当にダメだったのか?いや、もしかしたら最初から、酷評するつもりで万太郎に論文を書かせ、追い出す作戦だったのかも?

出入り禁止の理由は、史実とは少し違うようですね。

大窪(今野浩喜)や波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)たちは必至で田邊教授に懇願します。

ところが田邊教授は万太郎に、土佐の植物目録と標本500点を大学に寄贈するよう命じました。

87話では、森有礼の号令の下、東京大学理学部は、帝国大学理科大学へと改名。田邊教授が初代教頭に就任します。

万太郎はムジナモの論文を書きなおしますが、田邊教授の意向は変わりません。

万太郎は博物館の野田(田辺誠一)と里中(いとうせいこう)に相談しますが、博物館と大学は協力関係にあり、万太郎を助けるのは難しいと言われてしまいます。

朝ドラ「らんまん」で、少し良い人に見えた田邊教授でしたが、やっぱりダーク田邊でしたね(;^^)

史実では、牧野富太郎がムジナモの論文を発表し、世界的に名前が知られるようになります。

その後大学の出入りを禁止され、一度故郷に帰ります。実家の酒屋が破綻してしまったのです。

そんなとき、知人たちが現在の東大農学部で研究できるようにしてくれ、東京に戻りました。

のちに矢田部教授が非職となり、東京大学への出入りを許されます。

万太郎の今後も紆余曲折がありそうですね。峰屋もどうなるのか心配です(>_<)

まずは橋本さとしさん演じる文部大臣、森有礼の登場を楽しみにしていてください!

らんまん森有礼のモデルは実在の文部大臣!矢田部教授との関係のまとめ

らんまん藤丸次郎のモデルは田中延次郎!酒屋が実家で菌類学者に!

NHK連続テレビ小説「らんまん」に、実在の文部大臣だった森有礼をモデルとした、森有礼が登場します!

若いころから海外生活をしていて、外交官などをしていました。

伊藤内閣で初の文部大臣に任命され、教育改革に奔走した人物。

朝ドラ「らんまん」で森有礼を演じるのは橋本さとしさん。田邊教授の恩師であり、日本の初代文部大臣です。

田邊教授のモデルは、矢田部良吉。森有礼に随行しアメリカに渡り、そこで勉強して名門のコーネル大学に入学。植物学を学びました。

矢田部良吉と森有礼は師弟関係にあり、森有礼が目指す教育改革では、右腕となって動いた矢田部良吉。

そんなふたりの関係が、これから「らんまん」で描かれます!恩師の前で、田邊教授はどんな態度をとるのでしょうか!

どうぞ楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次