世にも奇妙な物語【視線】ネタバレ結末のオチに鳥肌!意味とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの人気オムニバスドラマ「世にも奇妙な物語(よにもきみょうなものがたり)2023夏の特別編」が2023年6月17日に放送されました。

おなじみのストーリーテラー・タモリさんと豪華キャストが視聴者「奇妙な世界」へといざなう人気シリーズの最新ドラマですね!

今回も4つの珠玉のストーリーが描かれましたが、池田エライザさん主演の【視線(しせん)】が不思議なストーリーでしたね。

周囲から視線を集める女性の運命やいかに?怖いストーリーの中にあった感動とは?

今回は「世にも奇妙な物語2023夏の特別編」【視線】のあらすじネタバレを結末までご紹介していきます。

目次

世にも奇妙な物語【視線】ネタバレあらすじは?

【小林家ワンダーランド】ネタバレ結末のオチが戦慄!意味とは?

大学4年生の新谷杏奈(池田エライザ)はいつも通り授業を受けていると、通路を挟んだ席に座る学生がこちらをじっと真顔で凝視していることに気づく。怖くなり友人に助けを求めようと振り返ると大教室にいる全員の視線が自分に向けられていた。杏奈は尋常ではない視線の数に恐怖を覚え、教室を飛び出すが、廊下でも学生全員の視線を感じる。急いで家に帰る杏奈だが、街中でも一人残らず自分を見つめてくる。翌日もその場にいる全員からの視線を感じる杏奈は誰とも目が合わないようにうつむいていたが、唯一自分から視線を外す同じ4年生の城琢磨(醍醐虎汰朗)を見つけ……。

引用元:公式サイト

池田エライザさん演じる主人公の大学生・新谷杏奈は、何故か学校でも街中でも皆から見られてしまっています。

その「視線」に恐怖を感じている中で、唯一自分を見ない同級生の城琢磨を発見!

皆が杏奈を見つめる中、琢磨だけ何故見ないのかがこのストーリーのポイントかもしれませんね。

琢磨も杏奈と同じ経験をしたことがあるのかも?

あらすじを見る限りでは、怖そうなストーリーと思われそうですが、公式サイトで演出担当の方は感動シーンがあるとも語っていました!

以降で「視線」のストーリーをネタバレ紹介していきます!

世にも奇妙な物語【視線】ネタバレ①周囲の人だけでなくテレビの人も見てる!?

世にも奇妙な物語2023夏ネタバレ!原作あらすじキャスト

幼いころ母と公園にいた時のことを夢に見ていた杏奈。

目を覚ますとそこは大学の講義室。

すると周りの人たちが皆、杏奈のことを見ています!

その視線に恐怖を感じる杏奈。

教室を出ても、すれ違う人たち皆が自分のことを見てきます。

「すみません、私のことを見ないで!!」

しかし、街に出てもすれ違う人たちの視線は、杏奈のもとを向いています。

さらに夜、帰宅してテレビを見ているとドラマの登場人物の視線も杏奈の方を向いていたのです。

そのとき採用面接の電話連絡が入ります。その結果は不合格。

世にも奇妙な物語【視線】ネタバレ②目薬で人に見られる?

小林家ワンダーランドのキャスト!母親役の三石琴乃など【世にも奇妙な物語】

翌日、目薬をさした杏奈。

琢磨という学生が拾ってくれましたが、何故か琢磨は自分に視線を向けませんでした

気になって声を掛けると、食堂で待っててくれと琢磨は言います。

2人が食堂で自己紹介すると、原因はこの目薬だと教えてくれました。

通販で買った目薬には、人に見られているように感じる効果がある。

どうやったら直るのか?尋ねると、目薬をさして3時間で直ると教えてくれました。

しかし琢磨は直ってほしくないから、また目薬を指すと言います。

そしてこれは錯覚だ。まったく別の世界が見えるんだ。幸せになれる。推しのアイドルが自分を見てくれる。

杏奈さんもいるんじゃないの?と意味深なことを言う琢磨。

世にも奇妙な物語【視線】ネタバレ②母親との子供時代の過去

杏奈にとって見て欲しい相手。それは母親なのかもしれません。

母・さよ子は、公園で目を離したすきに香織という子供を失っていました。

妹の杏奈のせいだと感じて、今でも杏奈のことを見てくれません。

実家に帰った杏奈は、母の前で目薬をさしました。

すると母は杏奈に視線を向け、料理を作ってくれると言ってくれます。

それ以降、幸せになれると信じて、目薬をさして周囲からの視線を浴び続ける杏奈。

3時間経つたびに目薬をさし続けました。

一方、琢磨は目薬がネット通販で見つからにことにいらだっています。

大学で杏奈は琢磨に会うと、目薬を譲ってほしいと頼まれました。

しかし幸せを感じ始めた杏奈は、その申し出を断るも、琢磨は土下座して懇願。

それでも断る杏奈に襲い掛かる琢磨。

そこに人がやってきて事なきを得るも「俺と同じく耐えられないつらい現実が襲ってくる」と琢磨は激しく叫ぶのでした。

世にも奇妙な物語【視線】ネタバレ③母親の本音が明らかに

そして実家で母と食事をする杏奈。

就職を心配してくれる母に杏奈は感謝を伝えます。

すると目薬が切れそうになり、さそうとするも目薬が無い。

良く見ると、バッグの中で、目薬のケースが割れていました。

このままじゃ、お母さんは私を見てくれない。ショックを受けて落ち込む杏奈。

「どうしたの?」

母の言葉に杏奈が振り返ると、母の視線がありました。

「なんで見てくれてるの??」と杏奈。

「私が残ったから、お母さんも全然見てくれなくなって・・・でも私が悪い。どんくさいし馬鹿だし。面接だって一つも受からない」

すると母が言います。

「杏奈、私怖かったの。香織が亡くなって混乱してあなたに冷たくしてしまったから。あなたは許してくれないと思った。怖くてまともに見ることが出来なかった。」

「でも数日笑顔をみせてくれた。許してくれたと思った。だから見つづけられた。今までごめんなさい」

錯覚じゃなくて現実だったと涙する杏奈(>_<)

世にも奇妙な物語【視線】ネタバレ結末オチは視聴者を見つめる視線が怖い!

翌日、目薬をさしてないのに、周囲の視線を感じる杏奈。「なんで???」

すると、杏奈の背後にはナイフを持った琢磨が・・・

琢磨は杏奈の首をつかんで動けないようにして、今にも杏奈を刺そうとしています。

皆の視線が2人に集まります。

琢磨は笑いながら「幸せだろ?これで手に入ったじゃないか、目薬なんかが作り出した虚構じゃない。本当の視線を・・・」

ナイフで杏奈を今にも刺そうとしています。

杏奈はその瞬間、皆が自分を見つめているのに気づいて、なんだかうっとりしたような表情に。

しかし・・・次の瞬間、杏奈の視線がテレビ画面の視聴者を見つめて・・・物語は終了。

この後、杏奈は琢磨に刺されたのか???

ハッピーエンドかと思いきや、バッドエンドな世にも奇妙な物語らしい結末でしたね・・・

世にも奇妙な物語【視線】結末オチの意味とは?

最後は、視聴者が見ていて、視聴者の視線に合わせた、まさにタイトル回収と言う意味でしょうか??

また最後に刺されそうになった杏奈は皆からの本当の視線を受けた時、杏奈がうっとりした嬉しそうな表情を浮かべた気がしました。

琢磨と同じように、皆から見られたいと思うようになった、皆に見られることに快感を覚えてしまったというオチでしょうか?

気になるのは、最後に琢磨に刺されてしまったのか?ということ。そのあたりは視聴者の想像にお任せ・・・という感じだと思いますが、琢磨の勢い的には、この後刺してしまうラストなのかな?と個人的に思いました。

世にも奇妙な物語【視線】結末オチが怖い!!!感想評判は?

ツイッターの評判、感想です。

https://twitter.com/14veHhNoZ6ufTAH/status/1670067008426356739

感動のシーンがあったかと思ったら、ラストで視聴者と視線が合って終わったのはゾクっとして怖かったです。

オチや終わり方が素晴らしいなど、脚本や構成など絶賛する声が多かった「視線」でした。

世にも奇妙な物語【視線】のキャストは?

新谷杏奈 【池田エライザ】

現在27歳の池田エライザさんは、モデル、女優、歌手として幅広く活躍されています。

映画「みんな!エスパーだよ!」にてヒロインに抜擢、ドラマ「左利きのエレン」では神尾楓珠さんとW主演を務めました。

映画「貞子」、WOWOWドラマ「DORONJO/ドロンジョ」でも主演を務めるなど唯一無二の存在感を放つ実力派若手女優です。

2022年にはぐるぐるナインティナインの「ゴチになります」のレギュラーとしても1年間出演していましたね!

城琢磨 【醍醐虎汰朗】

俳優の醍醐虎汰朗さんは現在22歳です。

映画「天気の子」の声優を務めて注目を集めたのち、様々なドラマ映画に出演。

朝ドラ「舞いあがれ」に航空学校の同級生役を演じ、現在放送中のテレビ東京「シガテラ」では、バイク好きないじめられっ子の主人公を演じています。

新谷さよ子【宮村優子】

宮村優子さんは現在50歳で声優として活躍されています。

「エヴァンゲリオン」シリーズの人気キャラクター・アスカや、名探偵コナンなど様々なアニメで声優を務めていますね。

ドラマ出演は、2003年のNHKドラマ『ラストプレゼント』以来、約20年ぶりだそう。

今回は池田エライザさんの母親役として登場します!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次