らんまん寅松【とらまつ】役は嶋尾康史!杜氏は元阪神タイガース・プロ野球選手!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ・連続テレビ小説「らんまん(ランマン)」が2023年4月よりスタートします!

主演は神木隆之介さんで、好きなもののため、夢のために突き進んでいく植物学者の主人公・槙野万太郎の半生を描くドラマ。

ヒロインには浜辺美波さん、他にも広末涼子さんや寺脇康文さん、島崎和歌子さんなど豪華な出演陣が揃っています!

そんな「らんまん」で主人公の実家の酒蔵で杜氏(とうじ)を務める寅松(とらまつ)役を、嶋尾康史(しまおやすひと)さんが演じます!

今回は朝ドラ「らんまん」で万太郎の酒蔵の峰屋(みねや)の杜氏・寅松役のキャスト俳優の嶋尾康史さんのプロフィールや経歴をご紹介します。

元阪神タイガース・プロ野球選手から俳優に転身!?選手引退後の出演作品とは??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

らんまん寅松【とらまつ】役は嶋尾康史!杜氏で「峰屋」の要!

朝ドラ【らんまん】のモデルは誰?植物学者の牧野富太郎とは?

あらすじ

まずは「らんまん」のストーリーをご紹介です。

春らんまんの明治の世を天真らんまんに駆け抜けた植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)の物語がはじまる―。土佐の酒蔵・峰屋の跡取りとして生まれた万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまう。「万太郎はいっそ生まれてこなければよかった」という親戚の心ない言葉に深く傷ついた万太郎は、病床の母ヒサ(広末涼子)の制止を振りきって家を飛び出してしまう。そして、行き着いた裏山の神社で自らを「天狗」と名乗る謎の武者との不思議な出会いを果たす。

引用元:公式サイト

「らんまん」は日本の植物学者・牧野富太郎をモデルにフィクションとして再構成されたオリジナルストーリー。

高知県のある酒蔵に待望の男の子として誕生したのが、主人公・槙野万太郎でした。

生まれつき体が弱くいじめられがちな少年だった万太郎は、小さい頃からなぜか草花が大好き!

植物の魅力にとりつかれた万太郎はやがて、秘めた才能を発揮し、体はみるみる丈夫に。

好きなものにただひたすら向き合い、理不尽な逆境にも負けず、夢のために突き進んでいきます!

杜氏の寅松とは?

嶋尾康史さんが演じる寅松は、主人公の実家・酒蔵「峰屋(みねや)」の杜氏(とうじ)です。

「峰屋」の酒造りの中心にいる、現場の最高責任者。江戸時代から続く峰屋の味を守る重要な人物です!

女将であるタキ(松坂慶子)からも大きな信頼を寄せられている優秀な職人なんです。

かなりの職人肌ゆえに、「酒蔵の神様はおなごを嫌う」と酒蔵に迷い込んだ万太郎の姉・綾を厳しく叱る一面も・・・・・

そんな、酒に真っ直ぐに向き合う寅松の姿が、万太郎にある影響を与える!?

以下は、そんな寅松を演じる嶋尾康史さんについてご紹介します。

らんまん寅松【とらまつ】役の嶋尾康史は元阪神タイガース・元プロ野球選手の俳優!

牧野富太郎と坂本龍馬の関係と天狗に遭遇は本当にあった?

嶋尾 康史(しまお やすひと)

阪神タイガースOB(1986~1996)

1968年5月6日生まれ 兵庫県姫路市出身

星座:牡牛座    血液型:AB型

趣味:車・乗馬・競馬

引用元:公式サイト

嶋尾康史さんは、現在54歳で「ACT-21」に所属しています。

野球選手時代

嶋尾さんは、姫路高等学校の野球部出身で、高3の夏に甲子園に兵庫県代表で出場しました。

同級生の長谷川滋利さんとともにダブルエースとして大活躍!チームを準々決勝まで導きました。

そして同年に行われたドラフト会議では、2位指名で「阪神タイガース」に入団し1年目で一軍登録!

その後1987年から1996年まで約10年間、同球団で活躍しました。

在団中には3勝7敗1セーブという好成績を残し、チームをセントラルリーグ優勝目前にまで導く活躍を発揮!しかし相次ぐ体の故障をきっかけに一軍復帰できないまま、戦力外通告を受け引退となりました。

引退後の活動

プロ野球選手引退後は1年間、毎日放送の「朝ダッシュ!」にてスポーツキャストとして活動。

その後、1998年に演出家・深町幸男さんからの誘いで俳優に転身しました!

当時は野球解説者として契約が打診されていたようですが、「どこか中途半端に終わった野球から逃げたい」という気持ちから俳優の誘いを受けたそうです。

そして同年向田邦子賞を受賞した、テレビ東京連続ドラマ「魚心あれば嫁心」で俳優デビュー!

以降ドラマや映画で活躍し、今ではプロ野球時代より役者人生の方が長くなっています!

他にも舞台演出家やアイドルグループのプロデューサーなどマルチな活躍を見せています。

以下では、そんな嶋尾康史さんのこれまでの出演作品をご紹介します。

らんまん寅松【とらまつ】役の嶋尾康史の出演作品は?

【妻小学生になる】友利役は神木隆之介!ネタバレ原作はキーパーソン?

引用元:公式サイト

ドラマ

TV東京 連続ドラマ 「魚心あれば嫁心」レギュラー

NTV 火曜サスペンス劇場 「殺人捜査」シリーズ

TV朝日 開局40周年記念ドラマ 「家政婦は見た17」

NHK 朝の連続テレビ小説 「やんちゃくれ」

YTV 連続ドラマ 「女医」レギュラー

YTV 連続ドラマ 「永遠の仔」

TBS 2時間ドラマ 「ホテルスペシャル」

CX 連続ドラマ 「やまとなでしこ」

NHK ハイビジョン大型ドラマ 「聖徳太子」

TV朝日 スペシャルドラマ 「反乱のボヤージュ」

CX 連続ドラマ 「恋ノチカラ」

YTV 連続ドラマ 「天国への階段」レギュラー

TBS 月曜ミステリー劇場 「スクープ」

KTV 連続ドラマ 「マルサ!!」レギュラー

ABC 土曜ワイド劇場 「フリー女子アナの殺人リポート」1&2

ABC 土曜ワイド劇場 特別企画 雫井脩介サスペンス 「火の粉」

TV朝日 スペシャルドラマ 「弟」

CX 連続ドラマ 「救命病棟24時」最終回

WOWOW dramaW「宿命」

NHK 連続ドラマ 「七色のおばんざい」

NHK スペシャルドラマ 「クライマーズ・ハイ」

NHK スペシャルドラマ 「父に奏でるメロディー」

CX 金曜プレステージ 「永遠へ」

CX 感動ノンフィクション大賞スペシャルドラマ 「愛馬物語」

KTV DRAMATIC-J 「僕らのミラクルサマー」

ABC 「風に向かって走れ!」

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」

ABC 創立60周年記念スペシャルドラマ 「境遇」

TBS 月曜ゴールデン 「捜査指揮官 水城さや」

ABC 「ショカツの女」

WOWOW 「チキンレース」

NHK特集ドラマ 「生きたい たすけたい」

NHK大河ドラマ 「軍師官兵衛」最終話

WOWOW 「しんがり」

KTV 「僕のヤバい妻」

TV東京 「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」

NHK 正月時代劇 「陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~」

ABC 「安楽椅子探偵ON STAGE」

NHKBSプレミアム 「クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~」

WOWOW連続ドラマW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」

TV朝日 木曜ミステリー「科捜研の女SEASON17」第15話

KTV 「FINAL CUT」第9話

TBS 「グッドワイフ」第6話

東海テレビ「悪魔の弁護人・御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜」 第4話

テレビ東京 「優しい音楽」

前述した通り、嶋尾康史さんの俳優デビューは1998年の「魚心あれば嫁心」でした。

主演は八千草薫さんで、渡辺いっけいさんやかたせ梨乃さんらが出演していました。

さらになんと同年にはNHK朝ドラ「やんちゃくれ」に出演しました!

2000年には、松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」に出演。

第1話で飛行機に乗るプロ野球選手役として出演しました。

2001年には、本木雅弘さん主演の「聖徳太子」に出演。

聖徳太子の舎人・迹見赤檮(とみのいちい)を演じました。

2009年には、2度目の共演となる本木雅弘さん主演の「坂の上の雲」に出演。

阿部寛さんや香川照之さん、菅野美穂さん、松たか子さんなど豪華なキャストが出演していました。

嶋尾さんは、阿部寛さん演じる秋山好古の副官・中屋新吉を演じました。

そして2014年には、「軍師官兵衛」で大河ドラマに初出演!

豊臣家臣の大野治長を演じました。大坂の陣では寺尾聰さん演じる徳川家康との交渉に失敗するという役どころでした。

2019年には、要潤さん主演の「悪魔の弁護人・御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜」に出演。

第4話で、医療少年院・教官の柿里を演じました。

最近では、土屋太鳳さん主演の「優しい音楽〜ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」や内藤剛志さん主演の「ホテルマン 東堂克生の事件ファイル」などに出演しています。

他にも「僕のヤバイ妻」や「クロスロード」、「科捜研の女」などいずれも役名は不明ですが脇役として多くの作品に出演しています!

映画

「破線のマリス」

「長崎ぶらぶら節」

「ミスタールーキー」

「g@me」

「半落ち」・「渋谷物語」

「出口のない海」

「バッテリー」

「奈緒子」

「60歳のラブレター」

「沈まぬ太陽」

「ロストクライム」

「極道の妻たちNEO」

「RISE UP」

「青空のルーレット」

「校庭に東風吹いて」

「結婚」

「Fukushima50」

嶋尾康史さんの映画デビューは、2000年公開の「破線のマリス」でした。

主演は黒木瞳さんで、作品は東京国際映画祭やロッテルダム国際映画祭に正式出品されました。

2002年には、阪神タイガースを題材にした「ミスター・ルーキー」に出演。

主演は長嶋一茂さん。嶋尾さんはタイガースの4番打者・多田を演じました。

当時引退後初となるユニフォーム姿を披露し、話題を集めました。

2005年には、村上弘明さん主演の「渋谷物語」に出演。

元暴力団の安藤昇の半生を描いたドラマで、嶋尾さんは安藤にもっとも可愛がられたヤクザ・花形敬を演じました。

2007年には、林遣都さん主演の「バッテリー」に出演。

稲村という役名で出演していました。

2008年には、上野樹里さん主演の「奈緒子」に出演。

三浦春馬さん演じる壱岐雄介の父親・健介を演じました。

かつては韋駄天と呼ばれるほどの天才ランナー。雄介をマラソン選手にすることが夢だったが、ある時海に落ちた奈緒子を助けたことで亡くなってしまうという役どころでした。

2009年には、渡辺謙さん主演の「沈まぬ太陽」に出演。

木村多江さん演じる鈴木夏子の夫で、123便犠牲者・遺族の鈴木伸郎を演じました。

最近では、佐藤浩市さん主演の「Fukushima50」に出演しています。

らんまん杜氏の寅松役は嶋尾康史!まとめ

山村隆太が神木隆之介が似てると話題?ナナリューが他にもあの人と?

今回は朝ドラ「らんまん」で酒蔵の杜氏・寅松役を演じる嶋尾康史さんについてご紹介しました。

元プロ野球選手で約10年間阪神タイガースの一軍として活躍し、怪我をきっかけに引退した後は俳優として活動。

「やまとなでしこ」や「軍師官兵衛」、「沈まぬ太陽」「Fukushima50」など話題作で脇役として活躍しています。

朝ドラ出演は今作が2作目ですが、「寅」がつく役名に運命を感じますね!

今回の作品がターニングポイントになったらと語っている嶋尾さんが、万太郎にどんな影響を与えるのか役柄にも注目です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次