リバースの秘密とは?10年前の広沢の死の4人の隠された罪を原作からネタバレ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

衝撃のラストが話題のドラマ「リバース」がいよいよ4月14日(金にはじまります!

今回はズバリ!「スノボ仲間の10年前の秘密とは何だ?!」にフォーカスします。

これは、気になって仕方がないひとが多いのではないでしょうか?

ドラマの展開を、原作のあらすじから予想していきたいと思います!

以下、ネタバレ注意の内容です!

 

 

目次

リバースのあらすじは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13340″]

第一話 あらすじ

深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹れること。

そしてその度に彼の頭をよぎるのは、たった一人の親友・広沢由樹(小池徹平)を失ったことだった。それは10年前、大学のゼミ仲間5人とのスノボ旅行中に起きた悲しい事件、それは――。

いつもの仕事帰り、深瀬は行きつけのコーヒー店へ寄ると、そこには懇意にしてくれる乾恭子(YOU)と圭介(バッファロー吾郎A)夫婦の、いつもと変わらない笑顔があった。

そんな恭子の計らいにより、深瀬は越智美穂子(戸田恵梨香)という女性と運命的に出会う。 頼りない自分にも明るく接する彼女の姿に、いつしか強く惹かれてゆく深瀬。

そんな深瀬の自宅に「人殺し」という張り紙がされていた。

驚きを隠せない深瀬だったが、そんなとき深瀬は、10年前に起きた広沢の事故死の秘密を墓場まで持っていくという、ゼミ仲間との約束を思い出していた。

そんなある日、深瀬が通った大学の、教授の退官祝賀会を知らせる手紙が届いた。広沢のことを思い出すのを恐れながらも会場へ向かった深瀬は、10年前の旅行メンバーである、社会科教師の浅見康介(玉森裕太)や、県議会議員秘書の村井隆明(三浦貴大)、村井の妹・明日香(門脇麦)の夫で大手商社マンの谷原康生(市原隼人)らゼミ仲間と再会する。

また、その会場には広沢の母・昌子(片平なぎさ)も訪れていた。広沢の死後、8年ぶりに会う昌子に対し気まずさを覚える深瀬たち。一方、そんな深瀬たちを遠巻きに見つめる一人の男、ジャーナリストの小笠原俊雄(武田鉄矢)の姿が……。

引用元:http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/story/

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13338″]

「10年前に起きた広沢の事故死の秘密を墓場まで持っていくという、ゼミ仲間との約束を思い出していた。」ってあるけど、この秘密気になりますよね~。いったい何が起きたのでしょう?

秘密があるという時点で、ただの事故じゃなさそうですよね?

 

原作「リバース」の4人の秘密とは?

 

 

まず「墓場まで持っていく秘密」を共有している4人のメンバー+広沢について簡単にご紹介します!

原作ではこの5人で楽しい(はずだった)ゼミ旅行に出かけます。

 

深瀬和久(32)(藤原竜也)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/589″]

学生時代から自分には価値がないと、コンプレックスを抱いて生きてきた。大学のゼミで知り合った自分と同じ“地味グループ”の広沢は、人生で初めて出来た親友だった。 現在は美穂子という恋人ができ、これからの生活に光がさして来たと感じられていたある日、美穂子の元に「深瀬和久は人殺し」という謎の告発文が届く。「一体誰が?」と、告発文の犯人を探すため、再び広沢の事故と向き合うことになるが、その中で、当時隠されていた数々の秘密を知ることに……。

 

浅見康介(32)(玉森裕太)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12753″]

学生時代は“派手グループ”に属していたが、何事にも真面目でストイックな性格で、現在は高校で世界史の教鞭を取っている。生徒を思うが故の厳しい指導により、生徒や保護者とのトラブルになることも。10年経った今も広沢の死に対して責任を感じている。告発文が届いた後、深瀬と共に事故の真相を調べることになる。

 

谷原康生(33)(市原隼人)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6415″]

明朗快活な性格で、分け隔てなく“みんなで行こうぜ”が口癖の、ゼミのリーダー的存在。一浪して大学を卒業後は大手の商社に入り、ほどなく学生時代から好きだった村井の妹と結婚、良き夫で一人娘の良き父。順風満帆な生活に見えるが、会社で上司のパワハラを受けて閑職へと追いやられ、そのことを妻にも言えないでいる。

 

村井隆明(32)(三浦貴大)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13252″]

議員である父の秘書として働きながら、父の地盤を引き継ぎ選挙に立候補する日を待ち望んでいるが、偉大な父に認めてもらえず日々、歯痒い思いをしている。性根は純粋で、父からのプレッシャーに苦悶する。有力議員の娘を嫁にもらい、表向きは円満に見えるが、実は神奈川県議会の沼淵ことは議員と不倫関係にある。

 

広沢由樹(22)(小池徹平)

深瀬のたった一人の親友。ゼミ仲間の卒業旅行中に行方不明となり、その半年後に崖の下から遺体で発見される。事件当時、事件性も疑われたが、最後には事故として処理された。深瀬は広沢を自分と同じ“地味グループ”に属していると理解していたが、広沢のことを調べて行く中で、知らない顔が次々と現れてくる。

引用元:http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/chart/

 

それではお待たせしました!

原作からドラマでの「10年前の秘密」を探っていきたいと思います!

原作とドラマでは設定がだいぶん違いますのでこのとおりにはいかないかもしれませんが・・・

 

まず、原作での3年前(ドラマでは10年前)の「広沢の事故」のいきさつのネタバレからしていきたいと思います!

 

「斑が丘高原(まだらがおかこうげん)に行かないか?」という村井のひとことが発端で、ゼミのメンバー5人は、発案者の村井の父親の別荘に卒業旅行に出かけることになります。

旅行当日、村井は前日に事故を起こして欠席になり、結局4人で出かけることになります。

 

あらら・・・発案者で別荘の持ち主が行けないなんてかわいそう(;゚Д゚)

 

でも村井は車を貸してくれて、みんなのために高級肉もプレゼントしてくれました。

 

まさに「村井ワリイな~」って状況ですね(^-^;

 

別荘に近付いてくると、道は険しく、先の予測できないカーブが曲がっては現れ、ひとつ曲がるごとに道幅が狭くなっていきました。

そして眼下に切り立った崖があらわれるのでした。

 

ブルブルガクガク(;゚Д゚)こわ~い!山道って危険が半端ないですよね!!!

 

運転免許をもっているのは広沢と浅見の2人だけで交代しながらの運転になりましたが、ひやひやものでした。

 

ひえ~!2人しか運転できないの(>_<)

 

別荘に無事到着するとともに、雨が降ってきます。

 

うわ~!ぎりぎりセーフでしたね(>_<)しかし、このあとかなりの本降りになります。

 

そして楽しいバーベキューがはじまるのですが、主人公・深瀬と広沢だアルコールを飲めないことで谷原が「あーつまんねえ!」と文句を言います。広沢は気を使って飲むことにします。(深瀬は酒にアレルギーがあるので、どうしても飲めなかったのです。)

 

こら!谷原(# ゚Д゚)!!! 酒が飲めないひとに無理に飲ませちゃダメでしょう!

 あ~(>_<)思えばここで谷原がおとなしくしてさえいれば・・・

 

そんな中、なんと村井から電話がかかります!

 

村井?!アンタ欠席だったんじゃ?(´・ω・`)

 

村井は別荘に向かっていて、現在は「西斑が丘駅」という無人駅にいるとのこと。

真っ暗な上に駅の待合室は雨漏りまでしているというのです。

 

誰か迎えにきてくれ!と村井は言いますが、ドライバー2人(浅見と広沢)はお酒を飲んでいるから無理だと伝えると困ったことに、村井はブチギレてしまいます!

「おまえら誰の家の別荘にいて、誰の車でそこまで行ったつもりでいるんだ!」

 

ワガママなキレ方だな~(# ゚Д゚)タクシーで来ればいいだけじゃん!やっぱこいつはジャイアンですね!

 

ああ~(>_<)思えばここで村井がおとなしくタクシーで来てくれさえしていれば・・・

 

自己チューの浅見は自分は、教員採用試験を控えているから運転は無理だと言って、こともあろうに「広沢、行ってくれないか。」と頼みます

 

自分と違って、広沢は将来の夢もなく就職も決まってないからって、バカにしているとしか思えません(>_<)

ああ~(>_<)思えばここで浅見が広沢に運転を頼まなければ・・・

 

そして主人公の深瀬ですが、谷原、村井、浅見の3人にハラワタ煮えくり返りながらも、結局何か意見することも出来ずに、コーヒーを淹れたサーモカップを広沢に持たせてやります。

 

何?!この根性のない主人公は^_^;?!コーヒーでごまかしてもダメだよ!

あ~(>_<)思えばここで深瀬がなんとしても広沢の運転を止めてくれさえしていれば・・・

 

 

こうして、ダメダメ人間4人のせいで、気の優しい広沢は大雨の中の山道を村井を迎えに「飲酒運転」する運びとなるのです。

 

こわいわ~(>_<)でも広沢も断らないとダメだよ~!

 

そして・・・広沢は車ごと崖の下に落ちて炎上します!!!

心配して自転車で見に行った浅見と谷原が発見します。

深瀬は遺体の確認にすら立ち会えませんでした。

 

4人は誰から言うでもなく、この「恐ろしい事実」について口をつぐみました。

警察にも、広沢の両親にも・・・誰にも打ち明けることはなかったのです。

 

ここで4人の墓場まで持っていく秘密について整理してみましょう。

谷原:お酒が飲めない(とても弱い)広沢に酒を飲むように誘導した。

⇒結果、広沢は飲酒運転するはめになった。

 

村井:タクシーで来れる道を、無理やりわがまま言って迎えに来させた。

⇒結果、広沢は飲酒運転することになった。

 

浅見:保身のために、広沢にかわりに迎えにいくように頼んだ。

⇒結果、広沢は飲酒運転することになった。

 

深瀬:3人に憤りは感じていたのに結局何も言えずにサーモカップに入れたコーヒーを広沢に渡した。

⇒結果、広沢は飲酒運転することになった。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13324″]

4人全員に、広沢の「飲酒運転」に対して原因がありますね。

深瀬は直接何もしていないけれど、「コーヒー」を渡して送り出しているのでやはり黒と言えます。

刑法で裁かれる犯罪ではないけれどひとに言えるような秘密ではありません。

 

ドラマ「リバース」の5人の秘密とは?

 

 

では原作をもっと進めて事件から3年後(ドラマでは10年後)の4人を見てみましょう!

「墓場までもっていく秘密」をかかえたまま、4人は大人になります。

 

そして3年(ドラマでは10年)たったとき

 

告発文(おまえは人殺しだ、という内容)が深瀬宛てに届きます。

同様に、村井、浅見、谷原にも届きます。

 

4人は3年前(ドラマでは10年前)の事件を思いだして震え上がり、告発文の犯人は一体誰なのか?と思います。

広沢の両親なのか、彼女なのか?

 

村井と深瀬は久しぶりに2人で、会うことになります。

そのとき村井は言います。

「深瀬、おまえは4人の中に犯人がいると思うか。」と。

 

ひえ~(;゚Д゚)!それはどういうこと?!

 

村井は続けます。

 

浅見は昔、子供とソリが合わないという理由で、家庭教師をクビになったことがあってその後任が広沢だった。

広沢はその子とうまくいって高校受験も成功させた。

浅見はそのことを恨んでいて、あの日無理に広沢を雨の中、迎えに行かせたんじゃないか、と。

 

さらに谷原にも動機はあると言います。

谷原と広沢は一緒に野球をしていたので接点はあったから何かもめていたのではないか、と。

 

さらにさらに!

 

浅見と谷原が広沢の車を発見したときにはまだ車は崖の下に落ちていなかったんじゃないか、と言いだします!!!

飲酒運転で就職が取り消しになることを恐れた2人があらかじめ車に火を放ってから崖から墜落させたのではないか、と!!!

 

村井・・・とってもこわいこと、言いますねえ(>_<)

 

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12933″]

 

ここにきて、浅見&広沢への容疑が色濃くなってきました!!!

確かに可能性はないとは言えません。

そもそも浅見は飲酒運転が教師採用試験に響くことを恐れて、いわば自分の身代わりに広沢を迎えに行かせたのです。

発見した広沢が事故っているのを見たら、自分の発言が就職に響くと恐れてもおかしくはありませんね。

また、谷原ですが、野球のうまい広沢を妬んでいたのは事実のようです。

どうも男同士のプライドが、友情に暗黒の影をもたらしていたようです。

 

ここまでが原作の話で、ドラマではここに村井の妹役で、門脇麦さん演じる明日香も入ります。

ゼミメンバーではありませんが、明日香もスノボ旅行に参加するのです。

つまり原作4人⇒ドラマ5に変わります。

 

谷原明日香(27)(門脇麦)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13336″]

村井の妹。高校生の頃、兄・隆明の友人の広沢のことが好きで、隆明たちの旅行にも強引に参加した。 礼儀作法も身についた名家育ちのお嬢様だが、活発で言いたいことははっきり言うタイプ。大学卒業後、アプローチされていた谷原と結婚。現在は良き妻、良き母として家庭を守っている。

 

明日香は広沢に恋をしているという設定ですが、当時広沢には別に恋人がいた可能性が高ので(原作ではいます。)もしかしたらこっぴどくフラれてそれで・・・っていう展開は考えられますね(>_<)

広沢は優しい男ですが、優柔不断ではありませんから。

谷原は当時から明日香が好きだったので、この2人が共犯である可能性も高いですね。

後に谷原と明日香が結婚するというのもなんかにおいます。

 

ここで3年後(ドラマでは10年後)の新情報をまとめてみます。

浅見も谷原も個人的な恨みが、広沢にあった可能性がある。

浅見と広沢で共謀して広沢を殺した疑いがある。

片思いしていた明日香は、広沢と何かトラブルがあった可能性がある。

その後、明日香と結婚した谷原もあやしい。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12284″]

さて・・・いろいろ探ってきましたが、なかなかドロドロしていましたね(笑)

そりゃ、墓場までもっていきたくなりますよ、これは!

いわゆる「後ろ暗い過去」ですよ。

 

ゼミ仲間たちは、一見仲が良かったように見えますが、実は男同士のプライドや見栄の張り合いで内心ぐちゃぐちゃだったのがよくわかりました。

深瀬にしても、自分は本当に広沢に友達と思われていたのか?と疑ったりしていて心底広沢を信頼できていない有様です。

そして紅一点、広沢に片思いの明日香の存在。

全てのメンバーが広沢に恨みや妬みに似た感情を持っていたのです。

 

気になる原作の結末は以下で確認してくださいね!!!

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12248″]

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13324″]

今回はドラマ「リバース」での「墓場までもっていく秘密」にフォーカスしてみましたが、なかなか壮絶でしたね!

実際にどんな風に、豪華なキャスト陣が演じてくれるのかとても楽しみです!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次