リバースの年齢設定まとめ!キャストの実年齢や原作との違いなどまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

藤原竜也(ふじわらたつや)さんや戸田恵梨香(とだえりか)さんなど豪華キャストで話題の『リバース』ですが、今では「イヤミスの女王」「ドラマ原作の女王」としても知られる湊かなえさんが描き下ろした物語を元に制作されています。

さらに、制作サイドには同じく湊かなえさん原作で放送されたドラマ『夜行観覧車(2013年)』や『Nのために(2014年)』のスタッフが一同に再結集されています。

今回は、もはや面白いとしか言いようがない『リバース』の年齢設定についてまとめていきたいと思います。

年齢設定には原作との違いのロジックがあるようなので、その部分のまとめも合わせてご紹介しましょう。

 

 

目次

リバースとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13340″]

主人公は深瀬和久(藤原竜也)32歳。有名大学を卒業しながらも地味で、つまらない程、 普通の人生を送ってきた。
物語は彼の恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届いたところから始まる。その時、深瀬は心の奥底にずっと封印していた親友・広沢由樹(小池徹平)の死と向き合うときが来たと直感するのだった。 10年前の冬、大学のゼミ仲間:谷原康生(市原隼人)、浅見康介(玉森裕太)、村井隆明(三浦貴大)と、村井の妹:明日香(門脇麦)で行ったスノボ旅行中に不審な事故死を遂げた広沢。しかし──、この事故には隠された大きな『秘密』があった。この『秘密』を共有した谷原、浅見、村井にも告発文が送られ、彼らにも次々と事件が襲いかかる。
深瀬は大事な人を守るために、10年前の事件の真相と向き合うことを決意する。
10
年前の隠された罪と真相、脅迫犯の正体とは──!?

参照元 http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/intro/

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12933″]

つまり『リバース』とは、過去に起きた事件に対して主人公たちが引き戻されるという意味ですね。

さらにドラマ版では、事件の真相を受けてまた元の生活に戻っていく主人公たちの様子も指しているようですね。

ソコには、湊かなえさん独特の時間軸のロジックがあり「現在・過去・未来」が巧妙な謎に包まれながら進んでいく・・・イヤミスの女王としてどんな結末に繋がっていくのか?目がはなせそうにありませんね。

 

リバースの年齢設定とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13331″]

あらすじで分かる通り、主人公の深瀬和久の年齢は32歳で、事件が起こったゼミ仲間で行ったスノーボード旅行が10年前ということですね。

ということは、深瀬が22歳の時の事件だったということです。

そして、主要キャストそれぞれの年齢設定は・・・

  • 越智美穂子(戸田恵梨香)30
  • 浅見康介(玉森裕太)32
  • 谷原康生(市原隼人)33
  • 村井隆明(三浦貴大)32
  • 谷原明日香(門脇麦)27

そして、10年前の事件で死亡してしまった広沢由樹(小池徹平)が22ということです。

つまり、大学の卒業旅行で起きた事件の真相を解明するドラマということですね。

 

ここで、原作との違いがあるのでご紹介すると、原作の『リバース』では「3年前」の設定になっています。社会人になって、少し心と体に余裕が出てきたタイミングで過去の事件が再沸するというものだったのですが…何故ドラマ版では10年前の設定になっているのでしょうか?

演じる藤原竜也さんは34で、その他も戸田恵梨香さん(28歳)小池徹平さん(31歳)玉森裕太さん(27歳)市原隼人さん(30歳)三浦貴大さん(31歳)門脇麦さん(24歳)となっていて、おそらくは出演キャストの実年齢に合わせて再設定されたものかと思われます。

小池徹平さんに関しては10年前の物語にしか出てこないのですから、年齢にこだわらなくても良かったのでは・・・という疑問も残りますが(汗)

実際に、22歳前後の俳優さんでも良かったかもしれないですが・・・山崎賢人(やまざきけんと)さんとか、神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんとか、中村蒼(ふくしそうた)さんなどかなり良い俳優さんもいる気もします(汗)

ただ、物語の厚みとかいろいろな面で設定を変更したほうが良いという結論なのでしょう。

藤原竜也さんの主演ドラマは確かに凄く興味ありますし、最近では積極的にドラマ出演されているので楽しみですね。

 

リバースの原作との違いとは?

 

 

上記の年齢設定の違いもそうなのですが、『リバース』では小さいものも入れると、かなり原作との相違点が見受けられます

全部あげているとキリがないので目ぼしい部分のみご紹介させていただくと・・・

  • 旅行先が違う→原作だと「バーベキュー旅行」・ドラマ「スノボ旅行」
  • 谷原の妻であり村井の妹・明日香→原作では出てこない
  • 武田鉄矢(たけだてつや)さん演じるフリージャーナリスト・小笠原俊雄→原作では出てこない

勿論、まだまだ多くの相違点があるのですが、原作には登場しない明日香と小笠原の存在がドラマの物語には大きく関わって来るのではないでしょうか?

さらに、原作では描かれていないその後のストーリーも描かれると言うことなので、原作ファンの方々も見逃せないドラマなのは間違いなさそうですね。

ちなみに原作との違いについては、以下に詳しくまとめてあります。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12284″]

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12753″]

今回は『リバース』の放送開始に際し、年齢設定や原作との相違点についてまとめてきました。

ドラマ化に合わせて設定もかなりビルドアップされていたり、原作には無いその後のストーリーが描かれていたりと見ごたえのあるドラマが完成しているようなので、414日が楽しみです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次