記憶捜査3は打ち切り?最終回が早い理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~(きおくそうさしんじゅくひがししょじけんふぁいる)」は、北大路欣也さん主演のテレビ東京金曜8時のドラマです。

定年間近で車椅子になってしまった主人公・鬼塚(おにづか)が、自らの記憶を武器に難事件を解決していく刑事ドラマで、今回がシーズン3となります。

風間俊介さん、上白石萌音さんら若手キャストも豪華で、老若男女問わず人気のドラマだったのですが、なんと2022年12月16日の放送第7話で最終回を向かえることが分かったんです。

連ドラで7話で終了ってちょっと早すぎですよね(・_・;)

まさか視聴率などが理由で打ち切りなのでしょうか?最終回が早い理由が気になるところです。

今回は「記憶捜査3」は打ち切りなのか、最終回が早い理由について考察していきたいと思います。

見逃し動画も視聴可能です!

▲今なら「記憶捜査3」1話~最終回までと「記憶捜査スペシャル2」動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・流星の絆

・差出人は誰ですか?

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・「クロサギ」2006年の山下智久さん主演版と、2022年の平野紫耀さん主演版

・日本劇場「アトムの童」

・君の花になる

・差出人は誰ですか?

・オールドルーキー

・パパとムスメの7日間(2007年 新垣結衣主演 ・2022年)

・ユニコーンに乗って

・石子と羽男

・雪女と蟹を食う

・赤いナースコール

・復讐の未亡人

・日曜劇場「マイファミリー」

・持続可能な恋ですか?

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年12月5日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

記憶捜査3は打ち切り?最終回が早い全7話が判明!

「記憶捜査3」は、定年間近でケガを負って車いす生活となった敏腕刑事・鬼塚(北大路欣也)が、その人並外れた記憶を武器に、様々な難事件を解決していく刑事ドラマです。

警察署長役に風間俊介さん、若手刑事役に上白石萌音さんと主役級の豪華レギュラーキャストも話題ですよね!

今回がシーズン3となるのですが、新たにジャニーズのSexy Zoneの松島聡さんも刑事役として参加しています。

そんな「記憶捜査3」のこれまでの放送日程を振り返っていきましょう。

第1話 2022年11月4日

第2話 2022年11月11日

第3話 2022年11月18日

第4話 2022年11月25日

第5話 2022年12月2日

第6話 2022年12月9日

第7話 2022年12月16日 最終回

最終回は延長はなく、通常通りの放送時間となります。

そもそもスタートが11月と通常のドラマより遅かったのですが、それにしても7話で最終回って早すぎでは?

通常連ドラって10話位までありますからね(^^;

早くも最終回を迎えることで、ツイッターでも残念がる声が結構ありました。

全7話で最終回を向かえる理由は打ち切り?

まさか視聴率が低いのが原因だったりして!!

打ち切りの原因として考えられる「記憶捜査」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

記憶捜査3は打ち切り?視聴率が原因?

「記憶捜査」の視聴率ですが、調べてみたところ第1話〜6話までの視聴率は公式には明らかにされていませんでした。

テレ東の金曜8時のドラマはなぜか最近、視聴率が公表されていないようです。

ちなみに参考までに、2019年に放送された「記憶捜査」第1シーズンの視聴率を調べてみたところ、平均6.9%でした。

この数字が高いかどうかは何とも言えませんが(^^;

その後スペシャルドラマとして2度放送され、2020年にはシーズン2が制作されていることからも、「記憶捜査」の視聴者の評判はかなり高いのだと思います。

従って、視聴率は明らかにされていないものの、「記憶捜査」が視聴率が原因の打ち切りで第7話ということは考えにくいですね。

それでは何故全7話で最終回なのでしょうか?

その謎を明らかにするには、過去の金曜8時のドラマの放送回数が参考になりそうです。

以降で、ここ数年の同時間帯ドラマの放送回数を振り返っていきましょう!

記憶捜査3は打ち切り?過去のドラマの放送回数から考察!

北大路欣也主演 記憶捜査2 全7話

内藤剛志主演 警視庁強行犯係 樋口顕 全6話

小泉孝太郎主演 警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SEASON5 全10話

田中圭主演 らせんの迷宮 全7話

寺島進主演 駐在刑事SEASON3 全7話

小日向文世主演 嫌われ監察官 音無一六  全7話

内藤剛志主演 警視庁強行犯係 樋口顕SEASON 全8話

放送回数は作品によって少し異なりますが、テレ東金曜8時のドラマはもともと放送回数が少ないんですよね。

田中圭さん主演でコロナのために放送が延期されて、1年越しで放送された「らせんの迷宮」も全7話でした。

当時は打ち切りでは?と話題になったものの、すでに放送前に撮影は終了していたため打ち切りではありませんでしたね。

らせんの迷宮は打ち切り?最終回が早い全7話の理由は?

そして「記憶捜査」は今回でシーズン3ですが、これまでの連ドラもすべて全7話で最終回を迎えているんです!!

従って「記憶捜査3」が全7話で最終回を迎えるのは、最初から全7話と決まっていた可能性が高そうです。

もともとこの時間帯のドラマは、通常の連ドラより放送回数を少なくして制作していると思われます。

ということで、放送回数短縮で打ち切りの可能性は低いと言ってよいでしょう!

それでは以降で、気になる「記憶捜査3」最終回のストーリーについてご紹介します。

記憶捜査3の最終回のストーリーと気になる次の作品は?

最終回!驚異的な街の記憶を持つ鬼塚が難事件に挑む!

大企業の社長殺害事件。被害者は元警察の機動隊員だった。

鬼塚の胸に警察官になることを志した少年時代の思いがよみがえる・・・

引用元:公式サイト

最終回で起きる事件は、大企業会長の転落死事件です。

そして上白石萌音さん演じる咲は刑事任用試験を受けることに!

見守る鬼塚は「なぜ刑事になりたいのか?」と咲に問います。

果たして、最終回で咲が刑事になるのか?それともこのまま内勤で鬼塚とともに捜査を続けるのか?

おそらく再び続編が作られそうな気もしますが、スタート当初に比べて上白石萌音さんが売れっ子女優になったので、次回作に出演できるかも個人的には気になっています。

今回、刑事になることで新宿東署から去ることになり、卒業??なんて可能性もありそう!!

あくまでも個人的な予想なので、自信はありませんが(;^_^A

そして、気になる2023年1月からの金曜8時のドラマは中村梅雀さん主演の「機捜235」です。

月曜の2時間ドラマ枠で何度か放送されている人気刑事ドラマシリーズです。

金曜8時のドラマは、2時間ドラマから昇格して連ドラになる作品が結構多いですね!

相方刑事役には平岡祐太さん、さらに須賀健太さんも新キャストとして加わるそうで、次回作も早くも期待が高まる感じです(^^♪

 

記憶捜査3は打ち切りまとめ

今回は「記憶捜査3」が全7話で最終回なのは打ち切りなのか考察まとめてみました。

そもそもテレ東金曜8時のドラマは放送回数が少ないものが多く、田中圭さん主演の「らせんの迷宮」なども全7話でした。

そしてこれまでの記憶捜査シリーズも全7話で最終回だったので、当初から全7話で制作していた可能性が高く打ち切りの可能性は無いと思われます。

12月16日に最終回を迎える「記憶捜査3」はどのような結末を迎えるのか?

個人的には上白石萌音さん演じる咲が刑事になるのかどうか?そのあたりに注目して楽しみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次