【無言館】日高やすのり役は影山拓也でジャニーズ!モデルが実在の戦没画学生!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

毎年恒例の日本テレビ24時間テレビが2022年8月27日(土)、28日(日)に放送されます。

その中で放送されるスペシャルドラマですが、今回は浅野忠信さん主演の「無言館(むごんかん)」です。

太平洋戦争で亡くなった画学生の作品を展示する「無言館」の開館までを描く、実話をもとにしたヒューマンドラマとなっています。

そんな「無言館」で、画学生の日高安典(ひだかやすのり)を演じるのは、影山拓也(かげやまたくや)さんです。

ジャニーズのIMPACTors(インパクターズ)のメンバーでリーダーを務めています。

主に舞台で活躍されており、今回は満を持してドラマ初出演となるんですよね(^^)/

今回は24時間テレビスペシャルドラマ「無言館」で日高安典役のキャスト俳優の影山拓也さんのプロフィールや出演作品をご紹介します。

また日高安典は、実在する人物なのか?モデルは存在するのか?調べてみました!

目次

【無言館】日高やすのり役は影山拓也でジャニーズ!出演作品は?

無言館は実話?元ネタは実在の美術館?

影山拓也(かげやまたくや)

誕生日 1997/6/11

血液型 O型

出身地 東京都

引用元:公式サイト

ジャニーズjrの影山拓也さんは現在25歳です。

小学五年生のころ、山田涼介さんに憧れてジャニーズ事務所に履歴書を送り、数回のオーディションを経て2011年に事務所に所属します。

バックダンサーとして活躍する中で、20歳の時にスタッフに直談判して滝沢秀明さんが手がける「滝沢歌舞伎に出演したい!」と相談したんだそうです。

その熱意が通じてか、2018年に滝沢歌舞伎に出演し、以後は舞台を中心に活躍されている影山拓也さん。

そして2020年10月16日放送の「ミュージックステーション」で驚きの発表がありました。

なんとサプライズで7人組グループIMPACTors(インパクターズ)のメンバーに抜擢されたんです!

影山拓也さんはリーダーを務めています。

IMPACTorsのメンバーとして活躍する中で、個人でバラエティ番組に出演したりもしています。

「炎の体育会TV」では、上田ジャニーズ陸上部のメンバーとして、抜群の運動神経を披露してくれました。

新潟のローカル番組では温泉を紹介する番組に定期的に出演されているようですね!

2022年11月には舞台「波濤を超えて」への出演も決定しています。

ジャニーズjrとしてマルチに活躍する影山拓也さんですが、実は今回の「無言館」がドラマ初出演なんです!

以降でその気になる役どころを見ていきたいと思います。

【無言館】日高安典のモデルは実在の戦没画学生!

24時間テレビスペシャルドラマ「無言館」は、戦争で亡くなった画学生の絵を集めた美術館「無言館」設立のために全国を駆け巡ったある男を、実話をもとに描くヒューマンストーリーです。

主演は浅野忠信さんで、脚本兼監督を劇団ひとりさんが担当したことも話題になっていますね。

そんな「無言館」で影山拓也さんは、戦争に向かう最後の最後まで恋人の姿を描き続けた戦没画学生・日高安典を演じます。

監督の劇団ひとりさんいわく、昭和の好青年を彷彿させるルックスで、初めてのドラマ出演にも関わらず、堂に入ったお芝居を披露してくれて安心感が有ったとの事。

影山拓也さんは今回この役どころを演じるにあたり以下のように語っています。

今回念願のドラマ初出演で、お話をいただいた時はとにかく嬉しかったです。舞台出演の経験が多い分、映像仕様にお芝居をすることにとても苦戦しましたが、監督の劇団ひとりさんや共演者のみなさんにサポートしていただき無事にクランクアップすることができました。劇団ひとりさんと実際に現場でお会いした時は、お笑い芸人の劇団ひとりさんではなく監督そのものでカッコよかったです。「無言館」を見ていただいた方に感動をお届けしたいのと同時に、影山拓也とIMPACTorsを1人でも多くの方に知っていただければと思っています。

引用元:公式サイト

舞台で培った影山拓也さんの演技に今からとっても期待が高まりますよね!

そんな影山拓也さん演じる日高安典の恋人役も気になるところです。

演じるのは八木莉可子(やぎりかこ)さんです。

以降で恋人役の八木莉可子さんについても少しご紹介します。

そして影山拓也さんが演じる日高安典は、モデルが実在します。

ドラマでの役名と同じ日高安典さんのお名前が「無言館」の公式ホームページに記載されていました。

『裸婦』 日高安典(ひだか やすのり)
2017.9.21 木曜日 収蔵品-本館

1918年、鹿児島県種子島生まれ。東京美術学校(現・東京藝術大学)油画科を繰り上げ卒業。満州(現・中国東北地方)に出征。1945年、フィリピン・ルソン島にて戦死。享年27歳。
730×504

引用元:https://mugonkan.jp/2017/09/62/

日高安典さんが描いた絵画は、無言館に入ってすぐに展示されているとのこと。

〈あと5分、あと10分、この絵を描きつづけていたい。外では出征兵士を送る日の丸の小旗がふられていた。生きて帰ってきたら、必ずこの絵の続きを描くから…。安典は、モデルをつとめてくれた恋人にそう言い残して戦地に発(た)った〉

引用元:https://www.nishinippon.co.jp/item/o/435076/

展示されている絵画は、東京美術学校に在学中に描いた最後の作品ですが、未完の絵なので、サインがないとのことです。

ドラマでは、日高さんの物語がどのように描かれるのか?注目です。

【無言館】日高やすのりの恋人役の八木莉可子とは?

八木 莉可子(やぎりかこ)

DATE OF BIRTH
2001.07.07

BIRTH PLACE
滋賀県

引用元:公式サイト

モデル女優として活躍する八木莉可子さんは現在21歳です。

2016年に新人女優の登竜門と言われる「ポカリスエット」のCMで14歳ながら抜擢!

その後、Seventeenの専属モデルを務めたほか、今やドラマ・映画など幅広いジャンルで引っ張りだこですね。

香取慎吾さん主演「アノニマス」には第1話にゲスト出演!

なにわ男子・長尾謙杜さん主演の「HOMESTAY」では、山田杏奈さんとともにWヒロインを務めました。

現在絶賛放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、8月21日放送の第32回から、宮沢りえさん演じる「りく」の娘役で登場しています(^^)/

今回「無言館」で演じる雪江役は、監督の劇団ひとりさんが八木莉可子さんをCMで見てイメージにピッタリだと思い抜擢されたそうですよ。

 

【無言館】日高やすのり役は影山拓也でジャニーズまとめ

今回は「無言館」で日高安典役の影山拓也さんについて紹介しました。

ジャニーズのIMPACTorsのリーダーで、滝沢歌舞伎など舞台を中心に活躍中で、今回がドラマ初出演です。

演じるのは、戦争に向かう直前まで恋人の絵を描き続けた画家という難しい役どころ。

ドラマは初ですが、舞台経験が多いためその演技力は折り紙付きだと思います。

影山拓也さんの演技にも注目の24時間テレビスペシャルドラマ「無言館」は、8月27日夜9時ころからの放送です。ご期待ください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次