オクトー【ドラマ】スペックと似てる!共通点は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ系プラチナイト「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~(おくとーかんじょうそうさかんかんじょうそうさかん しんのあかり)」は、人間の感情を色で読み取る能力を持った刑事が真犯人を見つけ出す新感覚刑事ドラマです。

主人公の女性刑事・心野朱梨を演じるのは飯豊まりえ(いいとよまりえ)さん、バディを組むエリート崩れの刑事・風早涼(かぜはやりょう)を浅香航大(あさかこうだい)さんが演じていることも話題ですよね!

そんな「オクトー」ですが、かつてTBSで放送されたドラマ「SPEC(スペック)」に似ているとツイッター上で話題となっています。

「SPEC」といえば戸田恵梨香さん、加瀬亮さんがコンビを組んだ異色の刑事ドラマで映画化もされていますが、「オクトー」との共通点は何なのでしょうか?

今回はドラマ「オクトー」と「スペック」が似ていると話題になっている声を紹介し、その共通点をまとめてみました。

▲今なら「オクトーの配信動画見逃しを見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・SPECシリーズ

・家庭教師のトラコ

・新信長公記

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・ジュラシックワールド 炎の王国

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年7月25日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

オクトー【ドラマ】スペックと似てる?は主人公が感情を色で見る特殊能力

【オクトー】ネタバレ!原作あらすじ脚本家と15年前の過去の事件とは?

ドラマ「オクトー」の主人公は、飯豊まりえさん演じる刑事の心野朱梨です。

彼女は15年前、自宅に押し入った男によって両親が殺された事件以来、目を合わせた相手の感情を色としてみることができる特殊能力を持っています。

そんな朱梨がエリート崩れの男性刑事とバディを組み、その特殊能力から真犯人を見つけ出すーという新感覚の刑事サスペンスです!

バディの刑事は浅香航大さん演じる風早涼!

警察庁から異動してきた風早は、次長の平安(船越英一郎)から朱梨について調べるように指示をされています。

おそらく朱梨の家族の事件に、平安が何か関わっている可能性も!

気になる朱梨の過去は物語の後半で徐々に明らかになっていくのだと思います。

そしてドラマのタイトルになっている「オクトー」とは、基本となる8つの感情「喜び・信頼・恐れ・驚き・悲しみ・嫌悪・怒り・期待」のことで、ラテン語の「8」という意味です。

この感情を色で感じることができる朱梨は、様々な事件の真犯人を見つけ出していき、真実を暴いていくことになります。

そんな「オクトー」が、TBSで放送されていたドラマ「SPEC(スペック)」に似ていると話題なんですよね!

気になる「SPEC(スペック)」がどんなドラマなのか?以降でご紹介します。

オクトー【ドラマ】と似てる?スペックとはどんなドラマ?

「スペック」は2010年に放送されたTBS金曜ドラマです。

正式なタイトルは「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」ですが、長いので以降は「スペック」と記載します(^^;)

主人公は戸田恵梨香さん演じるIQが高く餃子好きで左手にケガを負っている捜査官・当麻紗綾(とうまさあや)と、加瀬亮さん演じるSITで小隊長まで上り詰めた凄腕捜査官・瀬文焚流(せぶみたける)が、スペックと呼ばれる特殊能力を持った犯罪者たちに次々と立ち向かっていく新感覚刑事ドラマです。

未来予知、憑依、念動力、時間を止めるなど特殊な能力を持った凶悪犯と対峙する姿を描くのですが、コメディ色も強く、所々で笑える要素も満載!

連ドラが中途半端な描かれ方が終わってしまったのち、映画化されたことも話題になりましたよね!

「スペック」の気になるストーリーは以下の記事でも詳しくまとめているので気になる方は是非ご覧ください!(^^)!

SPEC最終回ネタバレ結末は意味不明でモヤモヤ?

男女の刑事がコンビを組んだ刑事ドラマと言う点が「オクトー」と「スペック」の共通点とも言えますが、それだけではちょっと弱いですよね(;^_^A

果たして、二つの作品のどこが似ているのでしょうか?

以降でツイッターの声も交えてご紹介します!

オクトー【ドラマ】スペックと似てる!の声!

「オクトー」と「スペック」が似ていると言われる理由は、主人公が事件を解決する前に紙に何かを書くことです。

「オクトー」では主人公の朱梨が、犯人の感情の色を絵にして紙に描き、それを並べて事件の真相を見出していくという展開になっています。

一方の「スペック」は、主人公の当麻が事件に関係する文字を習字で書いていき、それを破ってばらまきます。

その後「いただきました」というセリフととともに、推理が完了する!というのがお決まりの展開でした!

オクトー【ドラマ】スペックと似てる共通点は?

という事で、「オクトー」と「スペック」が似ていると言われる理由は以下の二点です!

①男女の刑事がバディで事件を解決!

②女性主人公が紙に文字や絵をかいて事件を推理!

しかし、「オクトー」はかなりシリアスな雰囲気の描かれ方で、「スペック」はコメディ要素が強いので、個人的には似て非なるドラマかななんて思ってますけどね(^^;

スタッフ陣、なども調べてみましたが、放送局も異なりますし、共通点などは見つかりませんでした。

オクトー【ドラマ】スペックと似てるまとめ

今回は「オクトー」と「スペック」が似ていると言われる理由についてご紹介しました。

男女の刑事がバディを組んで事件を解決していくところ。

さらに主人公の女性刑事が紙に文字や絵を描いて推理をしているというのが一番似ていると言われる理由かと思います!

「オクトー」は7月28日放送の第4話では、看護師が患者を殺害?というい衝撃のストーリーで、ゲストは徳永えりさんです。g

主人公の心野朱梨が、容疑者の心の色を読み取ってどのように事件を解決に導くのか?ご注目ください!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次