石子と羽男3話キャスト!山田遼平役の井之脇海など

2022年7月からスタートした有村架純さんと中村倫也さん主演のTBS金曜ドラマ「石子と羽男–そんなコトで訴えます?–」。

真面目でコツコツ積み上げていく石のようにアタマの固い石子と、型破りな天才弁護士に憧れる高卒弁護士・羽男がマチベン(町の弁護士)となり、身近に潜む小さなトラブルを解決していきます。

2022年7月29日放送の第3話では、「著作権法違反」をテーマに石羽コンビが奮闘!

リアルでも話題の“ファスト映画”を動画サイトに無断でアップロード問題が描かれます。

今回は映画のネタバレ動画を作成し、無断投稿したことがきっかけで逮捕された大学生の弁護を担当することに。

ついに、羽男が法廷で闘うシーンも登場するかもしれない!?

そんな「石子と羽男」3話に出演するゲストキャストの俳優陣は以下になります。

ゲストキャスト①大学生・山田遼平(やまだりょうへい)役 井之脇海(いのわきかい)さん

ゲストキャスト②映画監督 山田恭兵(やまだきょうへい)役 でんでんさん

逮捕された大学生役には、「ひよっこ」や「義母ムス」に出演した若手俳優!現在は「ちむどんどん」に出演しています。

映画監督役のでんでんさんは、数多くのドラマ・映画に出演し、味のある演技が人気のベテラン俳優です。

この記事では、ドラマ「石子と羽男」第3話でゲストとして出演するキャストについてご紹介します。

▲今なら「石子と羽男」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・日曜劇場「オールドルーキー」

・ユニコーンに乗って

・理想ノカレシ

・赤いナースコール

・雪女と蟹を食う

・復讐の未亡人

・日曜劇場「マイファミリー」

・持続可能な恋ですか?

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年7月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

石子と羽男3話キャスト!ファスト映画で対応された大学生役など

【石子と羽男】事務所のロケ地!カフェなど撮影場所まとめ!

羽男(中村倫也)に「国選弁護」の依頼が舞い込む。(※国選弁護=資金不足などが理由で弁護士を雇えない人に対して国が弁護人を立てる制度)
今回は映画を短く編集した“ファスト映画”を動画サイトに無断でアップロードし、 著作権法違反で映画会社から告訴、逮捕されたという大学生・山田遼平(井之脇海)の弁護だった。あまりお金にならない国選弁護の依頼に乗り気じゃない石子(有村架純)に対し、羽男は「注目されている事件だ」とやる気満々。しかし逮捕された遼平は反省どころか悪態をつき、羽男は振り回されることに。そんななか新たな事件が巻き起こって…。

引用元:公式サイト

ファスト映画を投稿し、著作権法違反で逮捕された大学生・山田遼平の「国選弁護」をすることになった羽男。

しかし、遼平には反省の色がない!?それどころか悪態をつく遼平に、羽男は執行猶予を勝ち取ることができるのか??

さらに、羽男の父と姉も登場し、羽男の家庭関係も明らかに・・・

3話では俳優の井之脇海さんとでんでんさんが登場。

そんな第3話で井之脇海さんが演じるのは、山田遼平です。

遼平は映画を短くネタバレ映像にした「ファスト映画」を無断で動画サイトに投稿し逮捕されていました。

自分の好きな映画を多くの人に知ってもらいたい一心でファスト映画を作ったという遼平ですが、これはもちろん著作権法違反の犯罪!

遼平を演じた井之脇さん自身も「決して他人事ではなく、どこか自分事として見てほしいです」とコメントされています。

一方、でんでんさんが演じるのは、山田恭兵です。

人生を映画に捧ぎ続け、50歳で映画が評価された遅咲きの映画監督。

遼平と名前が似ていたことから、勘違いが広まりSNSで叩かれてしまうという役どころ。

恭兵が石子と羽男にどう絡んでいくのかにも注目です。

以下ではそんなゲストキャスト2名についてご紹介します。

石子と羽男3話キャスト①大学生 山田遼平役 井之脇海

【石子と羽男】ネタバレ!原作あらすじと脚本家と二転三転のストーリーも

井之脇 海(いのわき かい)
生年月日1995年11月24日   
サイズT178

引用元:公式サイト

井之脇海さんは、現在26歳の俳優です。

小学生の頃から劇団ひまわりに所属し、子役として活動をスタート。

2006年に「柳生十兵衛七番勝負 最後の闘い」でドラマデビューを果たし、徳川家綱を演じました。

以降、「わたしが子どもだったころ」や「受験の神様」、映画「夕凪の街 桜の国」など作品に多数出演!

そして、2008年公開の映画「トウキョウソナタ」では、香川照之さんと小泉今日子さんの息子役を演じ、「キネマ旬報ベスト・テン」と「高崎映画祭」で新人男優賞を受賞しました!

2009年には、長瀬智也さん主演のドラマ「華麗なるスパイ」に出演。

演じたのは、長瀬智也さん演じる主人公・鎧井京介の中学時代でした。

映画作品では、松たか子さん主演の「告白」や「わさお」などの話題作にも出演していました。

2012年には、大河ドラマ「平清盛」に出演。

窪田正孝さん演じる平重盛の長男・平維盛を演じました。

さらに、翌年には連続テレビ小説「ごちそうさん」にも出演!

杏さん演じる主人公・卯野め以子の弟・照生を演じました。

高校卒業後、父が経営する「開明軒」で見習いとして働くという役どころでした。

一方、井之脇さん自身は高校卒業後、日本大学藝術学部の映画学科演技コースに進学。

実は大学進学を勧めたのは「トウキョウソナタ」で共演した香川照之さんだったとか!

2015年にはその学びと経験を活かし、脚本・監督を手がけ出演もした短編映画「言葉のいらない愛」がカンヌ映画祭マルシェに正式出品されました!

2017年には、大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演。

井上芳雄さん演じる小野玄蕃と、山口紗弥加さん演じるなつの子供・亥之助こと小野満福を演じました。

さらに同年放送の朝ドラ「ひよっこ」にも出演。

芝浦の大工場で働きながら、音楽家を目指す高島雄大を演じました。

向島電機のコーラス部の指導者で、小島藤子さん演じる秋葉幸子の婚約者という役どころでした。

2018年には、綾瀬はるかさん主演のドラマ「義母と娘のブルース」に出演。

上白石萌歌さん演じる宮本みゆきと小学生時代からの友達・黒田大樹を演じました。

小学生時代からみゆきに意地悪をしながら実は好意を寄せているという役どころでした。

2019年には、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に出演。

早稲田大学の学生で、原爆投下の日に広島で生まれていたことから「平和の象徴」として東京オリンピックの最終聖火ランナーを務めた坂井義則を演じました。

そして、2020年には「ハルとアオのお弁当箱」でドラマ初主演を務めました!

看護師として働くジェンダーレス男子の佐藤蒼を演じました。

2021年には、長瀬智也さん主演の「俺の家の話」に出演。

長瀬さん演じる観山寿一が所属するさんたまプロレスに所属するプロレスラー・プリティ原を演じました。

全盛期の寿一に憧れプロレスラーになり、タッグパートナーを組むも寿一の引退試合でフォール勝ちしてしまうという役どころでした。

さらに同年放送のドラマ「ギヴン」にも出演。

ドラマの舞台となるバンド「given」のドラマーで大学生の梶秋彦を演じました。

今年には、現在放送中の朝ドラ「ちむどんどん」に出演中!

黒島結菜さん演じる比嘉暢子が勤めるレストランの同僚で、料理人の矢作知洋を演じています。

待遇のいい暢子に八つ当たりする一方、暢子の賄いのうまさには肯定的で素直な一面もあるという役どころ。

また、今年9月公開予定の映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」に出演が決定しています。

香取慎吾さん演じる主人公・田村裕次郎が働くホームセンターの後輩店員・若槻広人を演じます。

石子と羽男3話キャスト②映画監督 山田恭兵役 でんでん

石子と羽男エンディング主題歌はRADWIMPSの人間ごっこ!

でんでん

出身地福岡県

引用元:公式サイト

でんでんさんは、現在72歳の俳優です。

高校卒業後に、「男はつらいよ」の渥美清さんに憧れ、弟子入りするため上京。

しかし本人に会えず断念し、そのまま親戚のツテで丸井に就職しました。

のちに劇団ひまわりに入団するのをきっかけに退職し、エキストラとしての活動をスタートするも3ヶ月後に退団。

そして、30歳のとき、素人時代にもかかわらず「お笑いスター誕生」で8週連続勝ち抜き、金賞を獲得しました!

その後、スタンダップコメディ調の芸風で「バーイ、センキュー」を決め台詞にピン芸人として活躍!

しかし元々はお笑い芸人を志望していたというわけではなかったため、ネタは長く続かず・・・

1981年に出演した映画「の・ようなもの」をきっかけに俳優へと転身しました。

当時演じていたのは、主人公・志ん魚の兄弟子で志ん水を演じました。

さらに1995年には、ラサール石井さんや小宮孝泰さんたちとともに「星屑の会」を結成し、舞台でも活躍しました。

2010年には、園子温監督の映画「冷たい熱帯魚」に出演。

表裏のある連続殺人鬼の熱帯魚店経営者を演じ、「報知映画賞」や「キネマ旬報ベストテン」「日本アカデミー賞」など国内の数々の映画賞で助演男優賞を受賞しました!

2013年には、連続テレビ小説「あまちゃん」に出演。

木野花さん演じる長内かつ枝の内縁の夫で、袖が浜組合長元漁師の長内六郎を演じました。

2014年には、天海祐希さん主演のシリーズドラマ「緊急取調室」にレギュラー出演。

元取調班で現在は運転免許試験場免許課の主任を務める菱本進を演じています。

天海さん演じる真壁のことを「おばはん」と呼び、ボケとツッコミのような間柄という役どころです。

2016年には、俳優に転身するきっかけにもなった映画の続編「の・ようなもの のようなもの」に出演。

演じたのは、前作と同じ名前の出船亭志ん水でした。

2017年には、菅田将暉さん主演の映画「あゝ荒野」に出演。

菅田さん演じる新宿新次とヤン・イクチュンさん演じるバリカン健二のボクシングトレーナー・馬場を演じました。

映画をみた人たちからは「本物のトレーナーにしか見えない!」とリアルすぎる演技が話題になりました。

また、同年放送の大河ドラマ「おんな城主 直虎」にも出演。

井伊家重臣で、一門衆の奥山朝利を演じました。

井之脇海さん演じる小野家とも関係がある役どころでした。

2018年には、長澤まさみさん主演の月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」に出演。

3話に登場し、ダー子の旧知の贋作画家で、ダー子に耳かきをしてもらうのが大好きな伴友則を演じました。

2019年には、多部未華子さん主演のドラマ「これは経費で落ちません!」に出演。

7話で、石鹸マイスターの留田辰彦を演じました。

森田望智さん演じる藤見アイを後継者にするため仲を深めるも、愛人と勘違いされてしまうという役どころでした。

2020年には、「星屑の会」によって1994年から2019年まで公演された舞台をベースにした映画「星屑の町」に出演。

ムード歌謡グループ「ハローナイツ」のメンバー・西一夫を演じました。

2021年には、朝ドラ「おかえりモネ」に出演。

森林組合の古参職員・川久保博史を演じました。

そして、今年9月公開予定の映画「アイ・アムまきもと」の出演も決定。

阿部サダヲさん演じる主人公・牧本の迷惑に振り回されながらも理解を示していく葬儀屋の下林を演じます。

さらに10月には、劇場アニメ「カメの甲羅はあばら骨」で初声優に挑戦!

主人公・カメ田たちのクラスの担任・ウサギ林ウサ蔵の声を担当しています。

石子と羽男3話キャストまとめ

石子と羽男7月8日の初回1話が延期!いつ放送?

今回は、「石子と羽男–そんなコトで訴えます?–」の第3話ゲストキャストについてご紹介しました。

ファスト映画を無断で投稿し逮捕された大学生・山田遼平役には「義母ムス」で人気を集めた実力派若手俳優の井之脇海さん。

遼平と勘違いされてSNSで誹謗中傷被害を受ける映画監督・山田恭兵役には「あまちゃん」や「緊急取調室」など数多くのドラマや映画に出演するでんでんさん。

以上の2名がゲスト出演し、映画好きという共通点を持ちながらそれぞれがトラブルに巻き込まれていきます。

他にもMEGUMIさんなどが羽男の家族役として新たに登場します!お楽しみに〜

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる