【トモダチゲームR4】犯人・裏切り者の正体を原作からネタバレ

2022年7月からスタートしたテレビ朝日のオシドラサタデーの土曜ドラマ「トモダチゲームR4(ともだちげーむR4)」。

原作は440万部突破した大人気コミックで、吉沢亮(よしざわりょう)さん主演でドラマ化・映画化、そしてアニメ化もされている人気作品の令和版のドラマ化と言うことで「R4」がタイトルについたのかな?と思います。

そんな「トモダチゲームr4」ですが初回を見る限り、原作に忠実に再現されているようです。

と言うことで、気になるのがトモダチゲームr4に登場する、誰かわからない犯人・裏切り者。

◆修学旅行費用200万円を盗んだ犯人

◆トモダチゲームに借金返済のために参加を依頼した犯人

◆ゲームを操作する裏切り者

今回はドラマ「トモダチゲームR4」の犯人・裏切り者は誰なのか?原作漫画のネタバレからご紹介していきます。

なんと・・・犯人・裏切り者は1人じゃない!?

ドラマの重要なネタバレをするので、知りたくない人は閲覧注意です。

原作漫画を無料で読む方法です。

ebookjapanで「トモダチゲーム」を無料で読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「雪女と蟹を食う」の1巻~3巻を無料で読むことができます【上記は2022年7月23日最新情報】

ebookjapanで、「雪女と蟹を食う」「ナンバMG5」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また吉沢亮さんの出演作品の無料視聴方法です。

▲今なら吉沢亮主演のドラマ「トモダチゲーム」「劇場版トモダチゲーム」「劇場版トモダチゲームFINAL」アニメ版「トモダチゲーム」の見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年8月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

【トモダチゲームR4】は犯人・裏切り者がいるドロドロ展開!ドラマのネタバレは?

まずは、ドラマのストーリーについてのご紹介です!

高校2年生の片切友一(浮所飛貴)は、母の教えを守って、幼い頃から“お金よりも友達を大切にする”をモットーに、明るく学生生活を送っていた。

両親を亡くして以来、貧乏生活を強いられている友一だが、どうしても友だちと一緒に参加したいと、必死にアルバイトをして修学旅行費を捻出。

しかしある日、クラスメイトの修学旅行費200万円が盗まれる事件がぼっ発する…!

 犯人捜しが始まり雰囲気が悪くなる中、友一は、学年トップの秀才・美笠天智(佐藤龍我)、お金持ちのボンボンでムードメーカーの四部誠(井上瑞稀)、刑事の娘で正義感の強い沢良宜志法(久保田紗友)、おとなしくて漫画好きな心木ゆとり(横田真悠)ら、仲のいいクラスメイトとともに拉致されてしまう…。

 5人が目覚めると、そこは謎めいた「トモダチゲーム」の会場だった――。

何が何だかわからず大パニックに陥った友一らの前に現れたのはゲームの案内人・マナブくん。

マナブくんは、「この中に2000万円も借金をした人がいるから、みんなでゲームに参加して返済してほしい」と言い始める。

理不尽な言葉に憤慨する5人だが、この中の誰かが参加費200万円を払ったと知り、がく然…。

しかし、“何か事情があって友だちを頼ったに違いない”という結論に達し、5人は一人あたり400万円の借金を抱えてゲームに参加することになる。

その際、マナブくんから告げられたゲームの秘訣はただ一つ、「友だちを疑わないこと」。

友だちを信じてさえいれば簡単にクリアできるはずなのだが…!?
一方、ゲームに臨む友一らをモニタールームから悠然と見守る布袋昭稔(杉本哲太)、水瀬マリア(片山友希)、如月ハル(内藤理沙)、そして火室ノベル(菊池風磨)ら運営側の思惑とは…?

 そんな中、ついに5つの問題にYES/NOの2択で解答する『みんな一緒ゲーム』がスタート!

超簡単な問題にひとつでも正解するとクリアと聞き、安心する5人だが…いきなりありえない事態が起こる!

 まさかこの中に裏切り者がいるのか――? 疑心暗鬼になった5人の友情は早くも崩壊寸前!? 極限状態に追い込まれた息詰まる心理戦が、ついに幕を開ける。

引用元 テレビ朝日公式サイト

主人公は、貧乏生活を強いられているけれども、明るく人気者の高校生の片切友一(浮所飛貴)。

そんな友一のクラスで修学旅行費用が盗まれる事件が勃発。

修学旅行費用の管理をしていたのは、四部誠(井上瑞稀)、刑事の娘で正義感の強い沢良宜志法(久保田紗友)。この2人が盗む訳もなく・・・貧乏な友一が疑われてしまいますが、トモダチの四部、沢良宜志法、美笠天智、心木ゆとりは、友一ではないと、友一を勇気付けます。

3人は友一にとって大切なトモダチでしたが・・・ある日、友一と3人の友達は、拉致され見知らぬ場所に連れていかれます。

そこは「トモダチゲーム」のゲーム会場。

4人の中の誰かが、2000万円の借金をしてしまったことから、みんなでゲームをして2000万円を稼いで返済してほしいと、キャラクターのマナブくんが言います。

4人の中の誰かが、200万円の参加費用を払って、申し込みをしていると言います。

200万円・・・盗まれた、修学旅行費用でした。

しかし4人は逃げようとしますが、武器を持った運営側の人間たちに妨害されてしまいます。

仕方なくゲームに参加する4人。ゲームはいたって簡単。「日本一高い山は?」などなど。そのゲームをクリアすれば、2000万円は返却できるので、いいのですが・・・もし、間違えてしまったら、その時の成績が悪い人が全部の借金を背負うことになってしまう。

ゲーム勝利のこつは「友達を信じること。」

しかし・・・簡単なゲームなのに、故意に間違える裏切り者が出てきて、ゲームをクリアできず、衝撃を受ける面々。

一体誰が裏切り者なのか??そもそもゲームに参加を申し込んだのは誰なのか?原作漫画から以降でネタバレしていきます。

【トモダチゲームR4】は犯人・裏切り者のネタバレを原作から!修学旅行費200万円を盗んだのは誰?

【トモダチゲームR4】の原作は?

「トモダチゲームR4」の原作は、『別冊少年マガジン』にて2014年から連載がスタートした漫画「トモダチゲーム」。

「トモダチゲーム」作画は佐藤友生(さとうゆうき)さん。他にも『明智警部の事件簿』『妖怪のお医者さん』などを手掛けています。

佐藤友生さん、最初は男性だと勘違いしていたのですが女性でした(^^;2020年に男の子をご出産されたママさんなんです。

原案・原作は山口ミコト(やまぐちみこと)さん。

山口ミコトさんは「ガン×クローバー」「DEAD Tube」などを手掛けています。

そんな2人が手掛けた「トモダチゲーム」はは2014年から「別冊少年マガジン」にて連載が始まり現在も連載中です。

以下、原作漫画を無料で読むことが可能です!

ebookjapanで「トモダチゲーム」を無料で読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「雪女と蟹を食う」の1巻~3巻を無料で読むことができます【上記は2022年7月23日最新情報】

ebookjapanで、「雪女と蟹を食う」「ナンバMG5」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

20巻が発売されていて、累計発行部数は440万部を超えています(≧∇≦)

2017年にはドラマ化されて吉沢亮さんが主演。そしてその後、続編となる映画(劇場版)が公開されました。

そして2022年にはアニメ化されました。

そして今回2度目のテレビドラマ化になります。

令和版と言うことで、原作とはストーリーが違うのかな?と思ったのですが、初回はほぼ同じ展開です。と言うことで、以降で犯人・裏切り者の正体についてネタバレしていきます。

犯人・裏切り者は誰?修学旅行費200万円を盗んでゲームに参加申し込みをした人物

それでは、さっそく修学旅行費用を盗んで「トモダチゲーム」の運営に、ゲーム参加の申し込みをした人物ですが・・・

なんと美笠天智。

1話で運営側に撃たれてしまったのが逆に怪しかったですよね(^^;

実は美笠天智が「トモダチゲーム」に参加したのは2回目でした。

その原因となったのは、かつての2人の仲間たちとの間に生じた金銭トラブル。

2人の仲間・トモダチとは良い関係だったのにも関わらず、

トモダチゲームに参加し、友達2人に裏切られて、負けてしまい借金を1人で背負うことになったのでした。

犯人・裏切り者の衝撃の動機

しかし、美笠天智の犯行動機の一番は、借金返済のためではありません。

ある人物への恨みからでした。

その人物とは・・・なんと沢良宜志法。

正義感の強い、沢良宜志法にどんな恨みが??

実は「トモダチゲーム」のことを父親に相談した美笠天智。

「トモダチゲーム」に関して、何かに気づいた美笠天智の父親は、「トモダチゲーム」について調べていました。しかし・・・なんと死亡してしまう父親。

自殺として処理された父親ですが、四部は独自に調査をします。

そして調査の結果・・・沢良宜志法が黒幕だと確信。

父親を死に追い込んだ沢良宜志法を陥れるために、修学旅行費用を盗み、皆でトモダチゲームに参加して、孤立させ、復讐しようとしていました。

【トモダチゲームR4】は犯人・裏切り者は1人じゃない?二転三転する複雑な展開!

黒幕は本当に沢良宜志法?

美笠天智が黒幕だと気づいた片切友一。その後、1人で「トモダチゲーム」の主催者の運営をぶっ潰す目的で、次のゲーム「友情かくれんぼ」に参加を決意します。

しかし強引に犯人だったはずの美笠天智が一緒に参加すると言い、片切友一ついてきます。

2人で一緒にゲームを一緒に戦っていく中で、2人は友情を取り戻し、「友情かくれんぼ」でも見事勝利をおさめるのでした。

「友情かくれんぼ」ゲームに参加した美笠天智は、沢良宜志法が父親の死にも関わっている黒幕では?という今までの話を、片切友一に語ります。

では、本当に犯人・黒幕は沢良宜志法なのでしょうか??

原作では、沢良宜志法が姿を消したり、運営側の味方?と思われる登場をします。

ずっと怪しい存在でしたが、最終的に犯人・黒幕でないことが判明するのでした。

新たな犯人・裏切り者が浮上!

その後も、裏切られ続け、ゲームに参加することになる友一。

そんな友一を裏切る犯人・裏切り者がかなり後に浮上することになります。

なんと心木ゆとりが運営側についている裏切り者であることがわかるんです。

また、能天気で誰かを騙しているようには思えなかったキャラクターの四部も裏切っていることもわかります。

「トモダチゲーム」は20巻も発売されていて、かなり壮大なストーリー。その間に、二転三転し、原作は完結しておらず、これから以外は犯人・真相が明らかになる可能性があります。

ドラマは長くでも全10話なので、美笠天智と一緒に参加する「友情かくれんぼ」か、その後のゲームくらいまでしか描かれないのでは?と個人的には予想しています。

公式サイトの人物紹介から、友情かくれんぼが描かれる可能性は高く、個人的にも楽しみです。

【トモダチゲームR4】登場人物キャストは?

【赤いナースコール】ネタバレ原作あらすじは怖い?脚本家についても

片切友一(かたぎりゆういち)(17) / 浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)

高校2年生。両親を亡くして以来、一人暮らしをしている。バイトをしながら貧乏生活を送っているため、お金に対する考え方は超シビア。友人の美笠天智、四部誠、沢良宜志法、心木ゆとりとともに「トモダチゲーム」に参加することになり、過去の経験から得た洞察力や交渉術を活かして戦いに臨む。友達を大切にしているが、ゲームが進むにつれ知られざる過去や本性が明らかに…!?

 

美笠天智(みかさてんじ)(18) / 佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.)

友一の同級生で学年トップの秀才。厳しそうな外見から無愛想な人間に思われがちだが、正義感が強く、コミュニケーション能力にも長けている優秀な人物。常に冷静沈着で、5人の中での調停役も担っている。父親は検察官の美笠優高。

四部誠(しべまこと)(17) / 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

友一の同級生。学級委員長でスポーツ万能、実家も裕福なムードメーカー。天然でノリが軽い。悪気なく他人を傷つける言動をしてしまう面もあるが、本質的には素直で憎めない性格。志法に思いを寄せているが、相手にされていない。父親は市議会議員の四部正一。 

沢良宜志法(さわらぎしほ)(17) / 久保田紗友

クラスの副委員長で頼れる存在。警察官の父をもつ、品行方正でマジメな優等生。四部から好かれているが、実は友一に好意をもっている。

心木ゆとり(こころぎゆとり)(17) / 横田真悠

無口で内気だが、心優しい性格。漫画を描くのが得意。いじめられていた過去をもつが、今では5人組の大切な友達ができた。

紫宮京(しのみやけい)(16) / 藤井直樹(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員。小柄で可愛らしく、中性的な雰囲気をもつ男子学生。赤紫の髪色が特徴的。Kグループ5人の中で唯一の高校1年生で、チームでは最年少。

 

門倉十蔵(かどくらじゅうぞう)(18) / 岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員。バスケ部の主将で、部活の仲間である5人を束ねる精神的支柱。ゲームでは心身ともに極限に追い込まれる過酷な役割を担当し、「死んでも降参はせん」と宣言する頼もしい人物。

 

鬼瓦百太郎(おにがわらひゃくたろう)(17) / 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校2年生。一見柄が悪そうに見えるが、素直で正義感が強く心優しい。その反面、気が短く、怒るとすぐ手が出るのが玉にキズ。また純朴で女性に弱く、騙されやすい一面も。

柱谷千聖(はしらたにちさと)(17) / 金指一世(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校2年生。器用で何事も平均以上にこなすが、突出したところのない“器用貧乏”だと自分では思っており、コンプレックスを感じている。

丹羽万里(にわばんり)(18) / 那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)

Kグループの一員で高校3年生。発する言葉のほとんどが、さまざまな歴史上の格言や漫画の名ゼリフで構成されている不思議な人物。

火室ノベル(ひむろのべる)(26) / 菊池風磨

「トモダチゲーム」の運営に、新人としてやってくる謎めいた男。モニタールームからゲームの戦況を見守る。一方で片切友一とは過去に何かしらの因縁があるようで、特別な視線を送っている。物語全体の鍵を握るキーマン。

布袋昭稔(ほていあきのり)(55) / 杉本哲太

トモダチゲーム運営のリーダー。友一の隠れた本性にいち早く気づき、興味をもち始める。参加者が苦しむ様子を見て楽しむサディスティックな性格。

水瀬マリア(みずせまりあ)(22) / 片山友希

トモダチゲーム運営の一人。面白いことが大好きで、気まぐれ。布袋、火室とともにモニタールームで<Cグループ>の行く末を見守る。

如月ハル(きさらぎはる)(29) / 内藤理沙


トモダチゲーム運営の一人。サイバー・デジタルを担当。参加者の借金額の管理や、ゲームルールのモニター出しなどを担う。

マナブくん / 伊藤俊介(オズワルド)

トモダチゲームの進行役。
内容が過激ですぐ打ち切りとなった深夜アニメのキャラクターらしいが…その全貌は謎に包まれている。

キャスト引用元 テレビ朝日公式サイト

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる