【空白を満たしなさい】原作ネタバレの結末!死因や自殺か殺人?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年6月からスタートするNHKの土曜ドラマ「空白を満たしなさい(くうはくをみたしなさい)」。

主演は、柄本佑(えもとたすく)さんで、3年前に転落死したのにもかかわらず、3年後に生き返る男・土屋徹生(つちやてつお)役を演じます。

原作は、平野 啓一郎さんの同名小説です。

死んだはずの夫が戻ってきたことで、衝撃を受ける妻役には、鈴木杏さん、そして主人公を殺したかもしれない謎の男役に阿部サダヲさん、他にも渡辺いっけいさん、萩原聖人さんなどの俳優陣が脇を固めます。

死んだ時の記憶のない主人公はなぜ死んだのか??死因は自殺??殺人?事故死??死の謎が気になる展開になると思います。

阿部サダヲさん演じる佐伯の正体とは??また生き返った男の結末は?最後はどうなるのでしょうか??

今回はドラマ「空白を満たしなさい」の原作から主人公の死の真相・結末などネタバレしていきます。

また合わせて、キャスト俳優・女優出演者、あらすじ、脚本家についてご紹介していきます。

重要なネタバレをしているので、閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「空白を満たしなさい」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『カナカナ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆17才の帝国

◆卒業タイムリミット

◆カナカナ

◆恋せぬふたり

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年6月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『空白を満たしなさい』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【空白を満たしなさい】原作や脚本家は?

【空白を満たしなさい】佐伯の衝撃のネタバレ!妻の千佳に何をした?

【空白を満たしなさい】原作は?

ドラマ「空白を満たしなさい」の原作は、平野啓一郎さんの長編小説。漫画雑誌『モーニング』で、東日本大震災直後の2011年から2012年にかけて連載されました。

「もしも亡くしたはずの大切な人にもう一度会えたら」という着想から執筆された作品とのことで、謎の転落死を遂げた男が3年ぶりに生還するストーリーです。

現在無料試し読みができるようなので、ぜひお試ししてみてください。

【空白を満たしなさい】脚本家は?

そんなドラマ「空白を満たしなさい」の脚本家は高田亮さん。

NHKでは手掛けたドラマ「詐欺の子」が放送文化基金賞 番組部門 脚本賞を受賞。

他にも綾野剛さん主演の映画「武曲 MUKOKU」、ドラマ「僕の姉ちゃん」などを手掛けています。

またEテレのアニメ「ねこねこ日本史」も高田亮さんが担当されています。

【空白を満たしなさい】原作ネタバレを結末まで!死因は自殺か殺人?【閲覧注意】

原作のネタバレをご紹介していきます。

以降、重要なネタバレをしているので、知りたくない人は閲覧注意です。

世界各地で、死んだ人間が生き返る「復生者」のニュースが報じられていた。生き返った彼らを、家族は、職場は、受け入れるのか。土屋徹生は36歳。3年前に自殺したサラリーマン、復生者の一人だ。自分は、なぜ死んだのか?自らの死の理由を追い求める中で、彼は人が生きる意味、死んでいく意味、そして幸福の意味を知る・・・。講談社現代新書『私とは何か』と併せて現代日本の切実なテーマに向き合う注目作。

ある日、勤務先の会社の会議室で目覚めた土屋徹生は、自分が3年前に死亡したことを知らされる。死因は「自殺」。しかし、愛する妻と幼い息子に恵まれ、新商品の開発に情熱を注いでいた当時の自分に自殺する理由など考えられない。じつは自分は殺されたのではないか。とすれば犯人は誰なのか、そして目的は? 記憶から失われた自らの死の謎を追求していく徹生が、やがてたどりついた真相とは・・・? ミステリー仕立てのストーリーを通し、自殺者3万人を超える現代の生と死、そして幸福の意味を問う傑作長編小説!講談社現代新書『私とは何か 「個人」から「分人」へ』と併せて現代のテーマに向き合う注目作。モーニング連載の話題作。

引用元:https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000187787

自殺したはずの男が3年後に生還

ある日、勤務先の会社の会議室で目覚めた土屋徹生は、3年前に死亡したことを知らされます。

「転落死」として処理されていたものの、遺書らしきものが見つかったこと、状況から「自殺」とされていました。

しかし土屋徹生は死ぬ前の記憶がなく、自分が自殺する理由もないと思います。

妻と息子と幸せな生活を送っていました。

一方、世間では、土屋と同じように、死んだはずの人間が生き返る「復生者」のニュースが報じられていて、土屋のその1人のようでした。

突然現れた死んだはずの土屋に妻や、上司などは困惑。

妻も上司も、周囲から自殺した土屋の気持ちをわかってあげられなかったことで、責められて苦しんできたのでした。

しかし妻に土屋は「自分は殺された、犯人は佐伯という男だ」!と口にしました。

自分を殺した犯人は謎の男・佐伯

佐伯は、徹生の勤務先の警備員だった男で土屋は、佐伯が鳩を蹴り殺しているところを見て注意。するとそれ以来、 徹生にまとわりつくようになり、ある日、車の助手席に乗ってきて、気持ちわるいことを言い出します。

土屋は、幸せそうにしているけど、どうして疲れるまで働いているのか?自分でも不満に思っているはずだと言い出し様々な不快な言葉を土屋になげかけ、挙句の果てに、土屋の妻の遺伝子と結合させてほしい・・・と更に気持ち悪いことを言い出し、逃げて行ったのでした。

その後、転落死した土屋は、あの時、逃げる佐伯を捕まえておけばよかった、そうすれば殺されなかったと後悔します。

しかしその後の佐伯の居場所を調べてみるものの、行方不明になっていました。

土屋の死因は自殺?そして佐伯は謎の自殺

自分の死が殺人だと思い、疑っていなかった土屋。

或る日「復生者」を助けるための団体の集まりに参加。

部屋で1人でいた土屋でしたが、その部屋にあるDVDが届けられます。

そのDVDを見ると、それは、土屋が死んだ時の、会社の屋上の監視カメラ映像で、なんと土屋は殺人ではなく自殺でした。

ショックを受けた土屋は、その後、復生者たちの集まりに行くと・・・すると・・・そこにはなんと佐伯が。

佐伯は、以前に会った時のように気持ち悪い様子で、土屋が死んだ時の監視カメラの映像をDVDに笑いながらダビングしたと言い、親切で見せてあげたと言います。

そして、佐伯は自分は生きていても、仕方ないと言い、飛び降り自殺してしまうのでした。

土屋を殺した犯人の正体は・・・

土屋は本当に自殺だったのか??考えていました。

確かに会社では、同僚からいわれのない不正をしたと言うデマを流されて、デマを信じた同僚たちから、白い目で見られて異動させられていましたが、そのことが自殺の原因とは思えませんでした。

そして、死んだ直前に、ある影が見えたと思った土屋。

自分を殺したのは、佐伯の亡霊なのか?自分の中にいる佐伯だと思っていたのですが・・・その正体、自分の死の近くにあった影が何なのか気づきました。

それは・・・愛する息子でした。

息子のために生きたいと思っている自分。

影が見えたとおもっていて、佐伯だと思っていたのですが、愛する息子だった。

息子や妻との幸せのために、少し無理して購入したマンションのローンを抱え、必死に働き、疲れ果てていた。

むしろ疲れ果てさせ、体を麻痺させて、自分の人生を否定したい気持ちを打ち消そうとしていた。

死にたいとは思わなかったが、生きることの意味を否定する自分を消そうと思っていた。
死ぬというよりも、そんな自分を消したかった。
消す方法がわからず、死を選んだ。

復生者のある1人とゴッホの絵について話をしていた時、人にはいろいろな側面があって、いろいろな顔があって、そうして1人の人間ができていると、現在は思っているけど、当時は、個人は分けられない1人の人間だと思ってしまった。

死にたくはなかったけど、死を選んでしまった。

と気づく土屋は、妻にそのことを伝え、自殺したことを後悔するのでした。

衝撃の結末は?

そして再び妻と息子とやり直そうと希望を持ち始めた土屋ですが・・・

復生者たちが消えている。行方不明になっているというニュースが相次ぎます。

親しい・顔見知りの復生者たちも次々と消えていき、次は自分では??と思うように。妻も土屋が消えてしまうのでは??とショックを受けます。

そして、土屋は自分が消えた後のことを考え準備をします。周囲の人たちに、妻と息子を頼むとお願いしたり、
自分の死について語ったUSBを缶詰にして息子に残して知りたくなった時に見てもらうことに。

USBに残した内容には、自殺以外のこと、妻とのなれそめ、過去の想い出なども話しました。

そしてラストは、強い光の中、息子の手を掴もうとしているシーンで終了。

はっきりと、消えた、死んだ、生きているという明言はありませんでした。

個人的には、まだ消えずに、「自分はきっと消えない」と信じた土屋は生きている?と思ったのですが「強い光」ということで、実は、消えてしまった、死んでしまったと解釈する人もいるようです。

この辺りの結末は、読者に委ねられている表現をしているのかな?というラストの印象でした。

ドラマ【空白を満たしなさい】ネタバレあらすじ1話~最終回まで

ドラマ【空白を満たしなさい】1話あらすじネタバレ!阿部サダヲが怖くて気持ち悪すぎる!

初回放送日: 2022年6月25日

ある夜、徹生(柄本佑)が目覚めると会社の会議室にいた。家に帰ると妻の千佳(鈴木杏)が驚がくした表情であなたは3年前に会社の屋上から転落死したのだと告げる。全く身に覚えのない徹生だったが、テレビやネットには死んだ人間がなぜか続々とよみがえり「復生者」と呼ばれているというニュースがあふれていた。自分がなぜ死んだかを探ろうとするうち徹生は生前、佐伯(阿部サダヲ)という男につきまとわれていたことを思い出す

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/P89L596WL7/episode/te/Z5WV239R4G/

歓迎されない生還

妻の千佳(鈴木杏)は死んだはずの夫の登場に驚き動揺。

千佳は夫が自殺したことで、いろいろな人からいろいろな言葉で責められていたのでした。

自殺していないと言う徹生でしたが

「どうして自殺したの??」と涙ながらに聞く千佳でした。

翌朝、転落死した会社に行った徹生は上司だった安西と話をします。

安西は部下が自殺したことで、周囲から責められいたのでした。

そんな中、徹生が客先からキックバックを受け取っていると嘘の噂を流した園田が自分の仕事を受けついでいたことの怒りを安西にぶつけます。

しかし安西は、自殺したとされている、徹生の名前を出すことができなかったと言います。

徹生は自殺を否定しますが、その時の記憶があり、うまく説明ができません。

佐伯に殺された?

そして徹生は、佐伯(阿部サダヲ)という男につきまとわれていたことを思い出します。

安西によると、長いこと佐伯の姿を見ていないと言います。それを聞いて、佐伯に殺されたのでは?と思う徹生。

徹生は佐伯が鳩を残酷に殺している場面に遭遇し、注意したところ、付きまとわれて嫌がらせを受けていたのでした。

そして妻の千佳と一緒に警察に行き、自分は自殺ではない、佐伯が犯人では?と、佐伯とのいきさつについて話し始めます。

佐伯は、徹生に鳩の件から、しばしば話しかけてきて、嫌なことを言ってきました。鳩を殺したのはストレス解消のようなものだったと言い、毎日耐えて生きていると言います。キックバック疑惑で社内で孤立していること、1人寂しく、暗い会社の隅で弁当を食べていることを奥さんは知っているのか??どうして必死に働くのか?と言われたこと。

刑事に、そんなに働いていたのか?と聞かれ、働いていたけど、充実していた、バリに家族旅行にも言って幸せだったと話します。

佐伯の驚愕の発言!遺伝子を結合したい!?

また、ある日は、突然、佐伯は徹生の車の助手席に乗っていて、話しかけてきました。驚いて降りるように言う徹生ですが、いつものように嫌なことを話始めます。

「知り物狂いで働いていて、ものも考えられなくなってる。嫉妬されて、噂を流されて孤立して、いいコトは何もない」

「家族がいる。家族のために働くから幸せだ!!!」「幸せ?過労死するまで働くのが幸せ?そんなの思い込まされているだけです。」

「みんな私を蔑んでいる。みんな私を毛嫌いする。だから、私はあなたの気持ちがわかる。必死で働いて疲れ果てているのに・・・そんな時はこっちから嫌えばいい。好き嫌いに正直になればいい。」

「俺はそんな考えは持たない」と言い、出ていくように言いますが、車から出て行かず、徹生の腕をつかんで離しません。

「あなたは優しい人ですからね。私は孤独なんです。金がない。性格も陰気。夜になると、体中の遺伝子が泣き始める」徹生は気分が悪くなり、話を聞きたくなくなり、耳をふさぎますが、話し続ける佐伯。

「どっかの女の遺伝子と合体させてくれ~!!こんなところで滅んでしまいたくない。かわいそうに。それはむりなんだよ~」と股間を触る佐伯。

怖い・・・。

「ねえ、あなたの幸せを僕に分けてくださいよ。奥さんの遺伝子を、私の遺伝子を結合させてくださいよ。遺伝子を残させてくれればいいんです。遺伝子レベルなんですよ。」

あまりの言葉に、驚き「何言ってんだよ・・・」とつぶやく徹生。そして佐伯の首をしめて「黙れ!!!」と怒るのでした。

ショックのあまり、その時のことを思い出し、声も出ない徹生でした。

一方、千佳は、知り合いの秋吉に相談をしていました。秋吉は千佳に「佐伯のことは、話したの?佐伯と千佳ちゃんとの間にあったこと」と言うのでした。頭を横に振る千佳でした。

ドラマ【空白を満たしなさい】2話あらすじネタバレ!佐伯が千佳にした衝撃のこととは?

自分が死ぬ少し前、佐伯(阿部サダヲ)と車の中で争ったことを思い出した徹生(柄本佑)は、その後どうなったかわからず不安になっていた。更に母・恵子(風吹ジュン)まで徹生の自殺説を信じていると知り閉口する。秋吉(萩原聖人)の店でバイトをしながら就職活動に励むが、生き返った人間への世間の風当たりは強く、全てがうまくいかない。踏んだり蹴ったりで迎えた誕生日、徹生は妻・千佳(鈴木杏)と佐伯の秘密を聞かされる。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/P89L596WL7/episode/te/NLJ3Z9YRVG/

秋吉(萩原聖人)の店でバイトをしながら就職活動に励む徹生(柄本佑)ですが、自分のせいで、他のアルバイトが辞めされされたこともあり、同僚の態度はよくなく、クレーマーの対処をめぐりトラブルに。

そんな中、サプライズで、誕生日パーティーを開いてもらった徹生。

そこで、佐伯の話になり、佐伯を探すことを諦めない徹生。すると死後、妻が佐伯を会っていたこと、何かをされたと秋吉(萩原聖人)に責められる徹生。

妻に事情を聞くと・・・佐伯は2度にわたり、妻の千佳に会いにきたことがわかります。

一度目は、徹生の自殺の理由が知りたくて、呼び出されて会いに行ってしまった千佳。徹生が職場で嫌われていて、家庭のために必死で働いて自殺したなど勝手なことを吹き込み、傷ついて泣き出し、帰って行く千佳。

また二度目は、佐伯からの会いたいという連絡を無視し続けた千佳に、強引に会いに来た佐伯。

千佳は佐伯からこれからの生活が大変だからと風俗嬢の仕事を紹介され、断ると、こういう仕事を下に見ているのか?と逆に責められ、また傷つけられた話を聞き茫然とする徹生でした。

ドラマ【空白を満たしなさい】3話あらすじネタバレ

徹生(柄本佑)は自分が本当に佐伯(阿部サダヲ)に殺されたのかを確かめようと、転落現場である会社の屋上を訪ねるが、記憶はあいまいなままだった。そんな中、日本中の復生者(生き返った人間)が集う会の招待状が届き、生命保険の返金問題を相談するため参加することに。同じ復生者である木下(藤森慎吾)らと知り合い心強く思う中、宿の自室に一枚のDVDが届けられた。そこに映っていたのは思いがけないものだった…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/P89L596WL7/episode/te/LGJZ7L5787/

ドラマ【空白を満たしなさい】4話あらすじネタバレ

佐伯(阿部サダヲ)から死の真相を知らされた徹生(柄本佑)。だがその事実を受け止めきれずにいた。母・恵子(風吹ジュン)のいる実家に寄ってから帰宅するが、妻・千佳(鈴木杏)にも話すことができない。会社の元上司・安西(渡辺いっけい)に頼み、屋上で自分が死んだ日のことを再検証するも、そこで甦った記憶の断片を持て余す。何か手がかりを得たいと、すがるような思いで佐伯を訪ねた徹生は、意外な言葉を聞かされる。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/P89L596WL7/episode/te/6PG8KNJMQQ/

ドラマ【空白を満たしなさい】最終回あらすじネタバレ

自分の死の真相を受け入れた徹生(柄本佑)。息子・璃久(斉藤拓弥)との溝も埋まり始め、妻・千佳(鈴木杏)と共に家族の絆を確かめ合う。復生者(生き返った者)の会で出会った木下(藤森慎吾)と新しいビジネスも始めることになり、NPO法人の池端(滝藤賢一)の支援を受けながら前向きに生き直そうとした矢先(やさき)、世界中で復生者が次々に消えているというニュースが飛び込む。残された時間が少ないと悟った徹生は…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/P89L596WL7/episode/te/MJ54N6VNQ1/

ドラマ【空白を満たしなさい】キャスト俳優・女優陣

土屋徹生(てつお)(柄本 佑)

ある日突然、復生した(生き返った)男。3年前に会社の屋上から転落死したというが記憶になく、自分の死の謎を追い求める。

土屋千佳(鈴木 杏)

徹生の妻。徹生が死んだ後、幼い息子・璃久を一人で育ててきた。

佐伯(阿部サダヲ)

徹生の勤務先の警備員だった男。鳩を蹴り殺しているところを見とがめられて以来、 徹生にまとわりつくようになる。

秋吉(萩原聖人)

徹生・千佳のよき友人。ディスカウントショップを経営している。

安西(渡辺いっけい)

徹生の元上司。製缶会社の部長。

権田(うじきつよし)

徹生が勤めていた製缶会社の工場長。徹生とは家族ぐるみの付き合い。

 

木下(藤森慎吾)

徹生と同じ復生者で、ITベンチャーの社長。

 

ラデック(ブレーク・クロフォード)

徹生と同じ復生者で、理知的なポーランド人。

 

多加子(田村たがめ)

秋吉の妻。夫婦で徹生一家を見守る。

 

土屋璃久(斉藤拓弥)

徹生の一人息子。徹生が死んだ時はまだ物心がついていなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次