17才の帝国ゆきの死と政治献金事件の鷲田総理との過去ネタバレ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年5月からスタートしたNHKドラマ「17才の帝国(じゅうななさいのていこく)」。

数々のヒットアニメを手掛けている吉田玲子(よしだれいこ)さんが脚本を担当しているということで、アニメファンも大注目のドラマです。

このドラマは最終回に近づくにつれ、神尾楓珠(かみおふうじゅ)さん演じる主人公の真木亜蘭(まきあらん)の過去と謎の少女雪(ゆき)【AIのスノウ】についての真実がわかってきました。

AIのユキと密かに会話をしていた真木ですが、その外見は、茶川サチ(山田杏奈)と同じ!?

そしてそんなユキの死と柄本明さん演じる鷲田総理の政治献金事件に関係があることが判明。ユキとユキの家族の死の犯人・黒幕は鷲田総理なのでしょうか?

今回はドラマ「17才の帝国」でまだまだ謎の多い「ゆき」についてと鷲田総理の政治献金事件の関係のネタバレと考察をまとめていきます。

目次

17才の帝国ゆきのネタバレ!真木亜蘭が語り掛ける謎のAI

まずは、ドラマのストーリーについてご紹介です。

舞台は202X年。日本は深い閉塞感に包まれ、世界からは斜陽国の烙印を押されている。出口のない状況を打破するため、総理・鷲田はあるプロジェクトを立ち上げた。「Utopi-AI」、通称UA(ウーア)構想。全国からリーダーをAIで選抜し、衰退した都市の統治を担わせる実験プロジェクトである。若者が政治を担えない理由は、「経験」の少なさだと言われてきた。AIは、一人の人間が到底「経験」し得ない、膨大な量のデータを持っている。つまり、AIによっていくらでも「経験」は補えるのだ。それを証明するかの如く、AIが首相に選んだのは、若く未熟ながらも理想の社会を求める、17才の少年・真木亜蘭(まきあらん)。他のメンバーも全員20才前後の若者だった。真木は、仲間とともにAIを駆使し改革を進め、衰退しかけていた地方都市を、実験都市ウーアとして生まれ変わらせていく―。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/VNXRGXV8Q3/

舞台は現在から未来の202x年。衰退している日本の状況を打破するために、あるプロジェクトを立ち上げた鷲田総理。

ある衰退した都市の統治をおこなわせる、新たな試みで、なんとリーダーをAIで選抜。

そのリーダーである町の総理に選ばれたのは、なんと17才の高校生の真木亜蘭。

他のメンバーも20歳前後の若者たち。そして、AIを駆使した実験都市の改革がスタート。

しかし、市議会の解散、AIによる職業の合理化など、多くの人々からの批判・厳しい声を受け、苦悩する真木亜蘭。

そんな日々、奮闘する真木亜蘭にはある秘密が。

首相官邸に1人で暮らす亜蘭の部屋からは、地下へと続く階段が。

その階段を降りていくと・・・そこには謎のAIの女の子「ユキ」(スノウ)が。

ユキに亜蘭は話しかけています。

そのユキの顔は・・・なんと自らが総理補佐官に指名したサチ(山田杏奈)と同じ顔をしている少女でした。

一体ユキとは??亜蘭とユキの関係とは?その謎・驚きの過去ががついに3話で判明しました!

17才の帝国ゆきの死と政治献金事件の鷲田総理との関係・過去が判明!

3話で判明した驚きの真木亜蘭とユキとの過去です。

真木亜蘭を助けた心優しいゆき

真木は、平に語ったある優しい子の話。

「大丈夫です。昔、誰も聞いてくれなかった僕の声を聞いてくれた子がいた。1人だった僕に、唯一優しかった子。僕はその子に救われたから、でも、その子は10才で・・・僕はその子を救えなかった。でも、誓ったんです。君のために世界を変える。笑顔で生きられる世界を創る。」

いじめを受けていた小学生だった真木を助けてくれたのが「ゆき」。

正義感の強いやさしい女の子だったことがわかります。

そんなゆきが衝撃の事態に陥ったことが判明します。

ゆきが衝撃の死!鷲田総理の政治献金事件で殺された?

7年前、鷲田総理の献金のスキャンダル疑惑騒動が起こりました。

首相の息子で、当時議員だった鷲田照の父親が関わっていたらしく、鷲田総理は献金の自らの関与を否定し、秘書の白井の責任にしました。

そしてその後・・・秘書の白井・娘・妻が事故で死亡。

白井秘書の乗っていた車が東京湾に沈んでしまい、妻と長女の雪が病院に運ばれたが死亡したのでした。

事故として処理されたのですが、平の知り合いの記者である山口が事件を追っていたものの、いまだに何もわからない状況でした。

そして、平の回想シーンでは、白井の葬式で、白井、妻、娘の遺影の前で、ある少年が泣いていました。そう・・・その少年がなんと真木亜蘭で、死んでしまった白井の娘の雪が、真木亜蘭にやさしくしてくれた「ユキ」だったのでした。

17才の帝国ゆきの死の犯人黒幕は鷲田総理?

おそらく、ユキの家族は事故ではなく、事故に見せかけた殺人なのでは??と思います。

もちろん黒幕は鷲田総理だと思います。

そうなると気になるのが、真木亜蘭が総理になった理由です。

最初は、雪のために雪が理想にしていた、都市をつくるためなのかな?と思っていましたが、雪の死と鷲田総理の不正疑惑が関係していることから、もしかしたら、鷲田総理への復讐のために、総理になった可能性も。

そんな3話を受けての4話、そして5話の最終回のあらすじ予告です。

真木(神尾楓珠)が、幼馴染のユキの死をきっかけに政治を志したことを知る、平(星野源)とサチ(山田杏奈)。ユキは、7年前に起きた鷲田(柄本明)への政治献金事件の犠牲者だった。鷲田は、真木が自分への復讐を考えているとの疑念を抱き、平に真木を切るように命じる。真木を裏切るのか、ウーアを守るのか…平は決断を迫られる。一方サチは、真木が部屋の地下室に、謎のAI少女を作り出していることを平に打ち明ける…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/VNXRGXV8Q3/episode/te/3P3851VRM5/

平(星野源)は、7年前の献金事件の鍵を握る日記を手に入れる。そこには、鷲田(柄本明)政権を揺るがす重大な秘密が書かれていた。日記を携え、総理官邸を訪ねる平。一方の真木(神尾楓珠)は、事件に巻き込まれ亡くなった幼なじみのユキを、AI・スノウとして蘇(よみがえ)らせていた。自らに迫る危機を察知したスノウは、真木と平がいない間に、サチ(山田杏奈)を取り込み暴走を始める。はたして、真木、ウーアの行方は…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/VNXRGXV8Q3/episode/te/J9XP1Y2R3X/

「鷲田は、真木が自分への復讐を考えているとの疑念を抱き」とあるので、もしかしたら、逆に復讐の目的はなかったのかな?と思いました。

そんな7年前の献金事件の真相ですが、最終回では平(星野源)が探るようです。

最終回はそんな雪の過去の死と関係する献金事件、そしてウーアの運命などがどうなるのか?がポイントになるようです。

そして最終回ですが「最後は誰も想像していなかったような結末」ことがわかっています。

一体どんな誰も予想しない展開になるのでしょうか??

17才の帝国の登場人物・キャスト陣まとめ

真木亜蘭(まきあらん):神尾楓珠

AIにより実験都市ウーアの「総理」に選ばれた、17才の高校生。プログラミングに優れ、寡黙でミステリアスな存在。常に沈着冷静だが、自分の利益ばかりを主張する権力者達には毅然と立ち向かう。理想の社会の実現を目指し、ウーアの改革を進めていく。

主人公・真木亜蘭を演じるのは、現在23歳の神尾楓珠(かみおふうじゅ)さん。

2015年に、24時間テレビドラマ「母さん、俺は大丈夫」で俳優デビュー。

2019年の「3年A組-今から皆さんは人質です-」で生徒の真壁翔を演じ、鋭い目力と演技力が話題に!

今年には映画「親密な他人」「20歳のソウル」「恋は光」の3作品の主演作が公開を控えています!

今回演じる真木亜蘭は、AIによって総理に選ばれる高校生という役どころ。

冷静沈着でミステリアスな真木が、自分の利益ばかりを主張する権力者たちに立ち向かっていきます!

茶川サチ(さがわさち):山田杏奈

この投稿をInstagramで見る

山田杏奈(@anna_yamada_)がシェアした投稿

真木に憧れ、実験都市ウーアの総理補佐官として真木を支える。一生懸命でひたむきな性格で、父のリストラや祖父の介護、弟の不登校など家族が抱える問題に対しても、常に自分にできることを考えている。真木の秘密を知り、ウーアの命運を握ることになる。

茶川サチを演じるのは、現在21歳の山田杏奈(やまだあんな)さん。

10歳の時に「ちゃおガール」として子役活動をスタート。

2013年に「刑事のまなざし」で主人公の娘役を演じ、女優デビューを果たしました。

2019年の映画「小さな恋のうた」でヒロインの譜久村舞を演じ話題を集め、昨年公開された映画「ひらいて」で映画初単独主演を務めました!

今回演じる茶川サチは、総理補佐官として真木を支えるという役どころ。

真木に恋心を抱いている様子だが、実はある秘密を知り、ウーアの命運を握ることに・・・

平清志(たいらきよし):星野源

(左から二番目)

現・鷲田内閣の官房副長官を務めるエリート政治家。AIによる政治改革を志し、実験都市ウーアの立ち上げを主導してきた。プロジェクト・マネージャーとして、兄のように真木たちの成長を見守るが、ウーアの行方を決める大きな政治事件に巻き込まれていく。

平清志を演じるのは、現在41歳の星野源(ほしのげん)さんです。

アーティストとしては「恋」や「アイデア」、「不思議」など数々のヒット曲を生み出し音楽賞を受賞しています。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」では津崎平匡を演じ、一躍注目を浴びました!

そして、昨年には「逃げ恥」で相手役を演じた新垣結衣さんとの結婚が大きな話題に!

今回演じる平清志は、鷲田内閣総理大臣の副長官で、次世代の総理候補とされている人物。

プロジェクトマネージャーとして兄のように真木たちを見守るが・・・・

雑賀すぐり:河合優実

実験都市ウーアの財務経済大臣。日本に馴染めずアメリカに留学、MBAを取得し起業したが、政治AIの活用に希望を抱き帰国する。若者の未来のためには徹底的な合理化が必要と考える、ウーア閣僚内の改革派の急先鋒。

雑賀すぐりを演じるのは、現在21歳の河合優実(かわいゆうみ)さん。

2019年に女優デビューし、映画「転がるビー玉」や「サマーフィルムにのって」などに出演。

2021年に出演した映画「由宇子の天秤」では、物語の鍵を握る女子高生・小畑萌を演じ、「ヨコハマ映画祭」「ブルーリボン賞」など多くの映画賞で新人賞を受賞しました。

また、昨年放送の24時間テレビドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」では問題児生徒の1人を演じました。

今回演じる雑賀すぐりは、アメリカ留学でMBAを取得した財務大臣という役どころ。

秀才で、ウーア閣僚内ではしっかり自分の意見をぶつけていく改革派の1人。

林完:望月歩

実験都市ウーアの厚生文化大臣。デザインを専門に学び、ゲーム実況などの動画配信でも人気を集める若者のカリスマ。ウーアのUIデザインを担当、アーティスト支援などを通じ、新しい文化都市の創造を夢見る。

林完を演じるのは、現在21歳の望月歩(もちづきあゆむ)さん。

2014年に、映画「ソロモンの偽証」で中学生の柏木託也を演じ、俳優デビュー。

ドラマ「3年A組-今から皆さんは人質です-」では陸上部の瀬尾雄大を演じ、注目を集めました。

最近では朝ドラ「エール」や、大河ドラマ「麒麟がくる」に出演しています。

今回演じる林完は、ウーアの厚生文化大臣という役どころ。

動画配信で人気を集める、若者のカリスマ的存在!新しい文化都市を夢みる青年です。

鷲田照:染谷将太

実験都市ウーアの環境開発大臣。現内閣総理大臣・鷲田の孫で政治家一家に生まれ育った。幼少時代をウーアが作られた旧・青波市で過ごし、地元の守旧派からの期待を一身に背負う。 AIを活用した新しい政治と旧い政治の狭間で苦悩する。

鷲田照を演じるのは、現在29歳の染谷将太(そめたにしょうた)さん。

7歳の時に子役として活動をスタート。2011年に映画「ヒミズ」で主演を務め、注目を集めました。

その後、映画「さよなら歌舞伎町」や「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」、朝ドラ「なつぞら」「危険なビーナス」などに出演。

2020年には、大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公・明智光秀と深く関わる織田信長を演じました。

今回演じる鷲田照は、内閣総理大臣・鷲田継明の孫という役どころ。

環境開発大臣で、地元の守旧派から期待を担いながら、新しい政治と古い政治の間で葛藤する・・・

山口早希(やまぐちさき):松本まりか

新聞記者で、平の学生時代からの友人。平から得た情報を観測気球として記事にしたり、自らの情報を渡したり、持ちつ持たれつの関係を続けている。鷲田総理の身辺で起きた7年前の事件を執念深く追い続けている。

山口早希を演じるのは、現在37歳の松本まりか(まつもとまりか)さん。

2000年にドラマ「六番目の小夜子」で女優デビューし、モデルとしても活躍。

2018年にドラマ「ホリデイラブ」で、あざとかわいい井筒里奈を演じ、話題を集めました。

以降、ドラマや映画、バラエティにも多数出演し、「2021年上半期ブレイク女優ランキング」では1位を獲得しました!

今回演じる山口早希は、新聞記者という役どころ。

平清志とは学生時代からの友人。鷲田総理の身辺で起きた7年前の事件について深追いしていく・・・

茶川正樹(さがわまさき):杉本哲太

サチの父親。長年勤めた会社でリストラに遭い、職を探しながら主夫をしている。一人暮らしの実父の介護、息子の引きこもりなど問題山積みの中、サチの提案でウーアに移住することになり、家族の運命も一変する。苦境でも明るい茶川家のムードメーカー。

茶川正樹を演じるのは、現在56歳の杉本哲太(すぎもとてった)さん。

80年代から俳優活動をスタートし、「白蛇抄」では「日本アカデミー賞」新人賞を受賞しました。

最近では、「監察医 朝顔」や「日本沈没–希望のひと-」に出演。

今年には大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、源頼朝の叔父・行家を演じています。

今回演じる茶川正樹は、サチの父で、職探し中の主夫という役どころ。

自分のリストラと、実父の介護、息子の引きこもりなど問題を抱えながら、ウーアに移住することに・・・

茶川タエ(さがわたえ):西田尚美

サチの母親。生徒からも人気の中学社会科の教師で、茶川家の家計を支える大黒柱。いつもひたむきに頑張るサチを心から応援している。ウーア移住後、AIにより生活が便利になっていく一方で、タエが勤める学校にもAIによる合理化の波が押し寄せる。

佐伯豊(さいきゆたか):岩松了

ウーアが作られた旧・青波市の商工会会頭。AIを使って進められる急速な改革と、若者による政治に猛反発する高齢者の代表。前市長の保坂とともに守旧派の急先鋒として、真木たちに立ちはだかる。

保坂重雄(ほさかしげお):田中泯

ウーアが作られた旧・青波市の前市長。幼なじみの鷲田総理に頼まれ実験都市に名乗りを上げたが、何の経験もない高校生が首長に選ばれ、ショックを受ける。AIによる政治に自分たちが排除されていると感じ、あらゆる手を使って真木たちを排斥しようとする。

鷲田継明(わしだつぐあき):柄本明

現・内閣総理大臣。「サンセット・ジャパン」と揶揄される日本の未来を憂い、思い切った改革をするために「実験都市ウーア」を立ち上げる。圧倒的な経験と政治的勘を武器に長期政権を築いてきた。ウーアの成功のために腹心の部下である平を派遣する。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次