17才の帝国は打ち切り?全5話の理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

神尾楓珠(かみおふうじゅ)さん主演のNHK土曜ドラマ「17才の帝国(じゅうななさいのていこく)」。

このドラマは17歳の少年が、AIに選ばれて実験都市の総理になり、苦悩しながらも理想を目指していく姿を描く青春SFエンターテイメント。

回が進むごとに物語は謎に包まれ、先の予測は全く予想がつかない展開が話題です。

そんな17才の帝国ですが、なんと最終回が間近で、全5話で完結することが判明しました。

全5話!?って、すべての謎は解き明かされるのでしょうか??そして全5話って最終回が早くないでしょうか?

もしかして・・・まさかの打ち切り??

今回はドラマ「17才の帝国」が全5話なのは打ち切りなのか?全5話の理由について考察予想していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「17才の帝国」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ちむどんどん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆カナカナ

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆卒業タイムリミット

◆正直不動産

◆恋せぬふたり

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年5月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『17才の帝国』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

17才の帝国は打ち切り?全5話であることが判明!

17才の帝国ですが、全5話で最終回を迎えることが判明しました!

以下、放送のスケジュールです。

◆第1話 2022年5月7日

◆第2話 2022年5月14日

◆第3話 2022年5月21日

◆第4話 2022年5月28日

第5話 2022年6月4日 (最終回)

※月刊テレビナビ調べ

今のところ、最終回の放送時間延長の予定はありません。

民放と違い、NHKで最終回などの放送時間延長はあまりないので、最終回も予定通りの50分の放送だと思われます。

このドラマは主演は神尾楓珠さんで、人気俳優の星野源さんも脇を固めていて、Aiが政治を動かしていくという不思議な世界観のストーリーがSNSでも毎回話題になります。

面白い内容で、まだまだ続きそうなストーリー展開なので、もう最終回??早い!!と思う人も多いと思います。

ここまで最終回が早いということは・・・打ち切りなのでしょうか???

以降でご紹介していきます。

17才の帝国は打ち切りじゃない?全5話の理由とは?

ズバリ、17才の帝国は、打ち切りではありません。

というのも、放送開始前から、公式サイトで全5話であることが記載されていました。

【放送予定】

2022年5月7日スタート 総合 毎週土曜 よる10時<全5回>

引用元https://www.nhk.jp/p/ts/VNXRGXV8Q3/

NHKのドラマは、実は、放送開始前から全何回、全何話までの放送なのか?告知していることが多く、このドラマも例外ではありませんでした。

おそらく、過去に、視聴率などの理由でNHKのドラマが打ち切りになったことはないのではないでしょうか?

民放の連続ドラマは、視聴率に関してシビアで、話題になることも多いですが、NHKは大河ドラマや朝ドラ以外の連ドラは視聴率が話題になることはあまりない傾向です。

ちなみに、同じ枠の次の番組は「空白を満たしなさい」で6月25日スタート予定で、こちらもすでに全5話予定であることが告知されています。

なので、最終回が早い全5話なのは、打ち切りでないことがわかると思います。

17才の帝国がコロナが理由の打ち切りの可能性は?

しかし、気になるのが昨今のコロナ感染拡大の状況でのドラマ事情。

今クールでも、コロナの影響で放送が延期になってしまった作品がありました。

フジテレビの『やんごとなき一族』は、初回の放送が延期に。

そして、こちらもフジテレビのドラマ「ナンバMG5」も初回は予定通り放送されたものの、2話の放送が延期に。「特別編」が放送されました。

ということは「17才の帝国」もコロナが影響している?

基本的にNHKのドラマは、放送開始よりもかなり早い段階で、撮影が終了していることが多いです。

コロナの影響で、朝ドラや大河ドラマの放送がズレてしまったことがありましたが、それは異例で、ほとんどのNHKのドラマは、放送開始時点では、撮影が終了していることが多いです。

しかし、ここ最近は、NHKは朝ドラ・大河ドラマも早くから撮影をスタートさせているようで、コロナの影響による、放送延期などは報告されていません。

「17才の帝国」の制作が公式で発表されたのは2021年の12月でした。なので、1月から3月くらいに撮り終えていた可能性が高いと思われます。

なので、コロナの影響を受けての全5話の打ち切りという可能性はないと思います。

17才の帝国の最終回の見どころ・ポイントとは?

まずは、以下、最終回までのあらすじ予告です。

以下は、4話の予告。

真木(神尾楓珠)が、幼馴染のユキの死をきっかけに政治を志したことを知る、平(星野源)とサチ(山田杏奈)。ユキは、7年前に起きた鷲田(柄本明)への政治献金事件の犠牲者だった。鷲田は、真木が自分への復讐を考えているとの疑念を抱き、平に真木を切るように命じる。真木を裏切るのか、ウーアを守るのか…平は決断を迫られる。一方サチは、真木が部屋の地下室に、謎のAI少女を作り出していることを平に打ち明ける…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/VNXRGXV8Q3/episode/te/3P3851VRM5/

そして、以下は、5話最終回の予告です。

平(星野源)は、7年前の献金事件の鍵を握る日記を手に入れる。そこには、鷲田(柄本明)政権を揺るがす重大な秘密が書かれていた。日記を携え、総理官邸を訪ねる平。一方の真木(神尾楓珠)は、事件に巻き込まれ亡くなった幼なじみのユキを、AI・スノウとして蘇(よみがえ)らせていた。自らに迫る危機を察知したスノウは、真木と平がいない間に、サチ(山田杏奈)を取り込み暴走を始める。はたして、真木、ウーアの行方は…。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/VNXRGXV8Q3/episode/te/J9XP1Y2R3X/

3話ではついに、幼馴染のユキが、7年前の鷲田の献金事件の関係者の家族で、謎の死を遂げたことが判明。

そしてそのユキとAIスノウとして、よみがえらせていて、なんとその外見はサチと同じ!!という展開。

サチを総理補佐官に任命したのは、そういう理由だったんですね。

それを受けての最終回のポイントです。

アニメのような展開?誰も想像していなかったような結末?

制作統括の訓覇圭さんは、取材で以下のように語っていました。

――最後に5月28日に放送となる第4話の見どころを教えてください。

訓覇:第1~2話でやりたかった世界を一つ提示した後、第3話で白井雪の話が動き出すのですが、第4~5話はアニメっぽくなります。

――本当ですか? 第3話はすごくドラマっぽくなったので意外です。

佐野:そこから第4話は一気に飛んで、最後は誰も想像していなかったような結末になります。その飛躍を楽しんでいただけたら嬉しいです。

引用元:https://realsound.jp/movie/2022/05/post-1038619.html

このドラマはヒットアニメを多数手がけている吉田玲子さんが脚本家ということで、話題のドラマでしたが、最終回に向けてアニメのようになるということで、アニメファンも注目の展開になりそうです。

また漠然としていますが「最後は誰も想像していなかったような結末」になるとのこと。

「きっとこうなるだろうな~」という普通の結末予想通りにはいかない、驚きの展開・終わり方を迎えるのでは?と思われます。

ユキの死と鷲田総理の献金事件

3話で判明した、真木亜蘭がいつも語りかけていた少女・ユキの死と鷲田総理の献金事件の関係。

確実ではないですが、鷲田総理が自分の罪の口封じのために、秘書と秘書の家族であったユキとユキの母親を事故に見せかけて殺害した??という展開です。

この過去の判明をきかっけに、一気にサスペンス要素が。

最終回のあらすじ予告に「平(星野源)は、7年前の献金事件の鍵を握る日記を手に入れる」とあるので、過去の鷲田総理の罪を解明して、断罪する展開になるのでしょうか??

また気になるのが、真木亜蘭が総理大臣になった理由。純粋にユキとの夢を叶えるためなのか?それとも、鷲田総理の疑惑を解明することも目的だったのか??

真木亜蘭がどうして総理大臣になろうとしたのか?その決意の理由などもポイントになってくるのでは?と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次