ドラマ【学園七不思議殺人事件】犯人は誰かネタバレ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年4月24日からスタートする日本テレビの日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」。

金田一少年の事件簿の実写化と言えば、歴代、ジャニーズのアイドルたちが演じてきたキャラクターなのですが、五代目となる金田一一(きんだいちはじめ)を演じるのは、なにわ男子の道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さんです。

そしてヒロイン美雪役には、上白石萌歌さん、そしておなじみの剣持刑事は沢村一樹さんが脇をかためます。

そんなドラマ「金田一少年の事件簿」の1話で放送されるエピソードは原作漫画にも登場する「学園七不思議殺人事件(がくえんななふしぎさつじんじけん)」

堂本剛さん主演版でも放送されたエピソードですね。

今回はドラマ「金田一少年の事件簿」の1話のエピソードの「学園七不思議殺人事件」のネタバレをご紹介します。堂本剛さん版のネタバレ、そして原作漫画版のネタバレは少し異なるので、どちらもご紹介していきます。

犯人・動機・真相などをネタバレしているので、知りたくない人は閲覧注意です。

▲今なら「金田一少年の事件簿」シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

1話で放送される「学園七不思議殺人事件」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演のシリーズが配信中されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年4月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

ドラマ【学園七不思議殺人事件】犯人の候補!登場人物・キャスト紹介

まずは、堂本剛さん主演版のネタバレを紹介していきたいと思います。

ということで、まずは、堂本剛さんが主演した「学園七不思議殺人事件」の登場人物・キャストをご紹介。

この中に犯人がいますよ♪

ドラマ【学園七不思議殺人事件】のあらすじは?

まずは最初に簡単なストーリーです。

名探偵・金田一耕助の孫・一(はじめ)は、転校してきた不動高校で偶然、幼なじみの美雪と再会、ミステリー研究会に入部することになった。ミステリー研究会では、昔から伝わる「学園七不思議」の謎を究明しようと躍起になっていたが、その謎を探ると“放課後の魔術師”と呼ばれる謎の人物に殺されるという噂があった。そんな折、活動を始めた部員たちが「七不思議」になぞらえて次々と殺されていく。ついには、美雪までもが…。

引用元:https://bangumi.org/tv_events/AfvAQQLsMAM?area_code=23

ドラマでは、金田一一が転校してきた不動高校で幼馴染の美雪と子供の時以来、再会するところからスタート!

スペシャルドラマ版で放送されたエピソードです。

ドラマ版の登場人物ご紹介です。この中に犯人がいます!

金田一一 演:堂本剛

七瀬 美雪 演:ともさかりえ

剣持 勇  演:古尾谷雅人

警視庁警部。

 

真壁 誠  演:佐野瑞樹

不動高校2年生でミステリー研究会所属。

 

佐木 竜太  演:原知宏

不動高校1年生でミステリー研究会所属のビデオおたく。どこでもビデオカメラを回している。そのおかげで事件が解決に向かうきっかけの1つとなることも。

鷹島 友代  演:三浦理恵子

不動高校2年生でミステリー研究会所属。

桜樹 るい子  演:高橋玲奈

不動高校3年生でミステリー研究会会長。

尾之上 貴裕  演:須藤公一

不動高校2年生でミステリー研究会会員

羽田 太  演:羽賀研二

不動高校体育教師

雨宮 良造  演:河原さぶ

不動高校用務員。

浅野 令子  演:田中美奈子

ミステリー研究会顧問で不動高校物理教師。金田一一のクラスの担任。

青山 ちひろ  演:田中規子

不動高校生徒で10年前に姿を消してしまった。

的場 勇一郎  演:細川俊之

不動高校化学教師。

 

現在も活躍されている方から、現在は芸能界にいらっしゃらない方など、懐かしい顔ぶれですね!

一体犯人はこの中の誰なのでしょうか?

以降でネタバレご紹介していきます。

ドラマ【学園七不思議殺人事件】犯人は誰かネタバレ!放課後の魔術師の正体は?

まずは、以降では、堂本剛さん主演のドラマ版のネタバレをご紹介して言います。

不動高校に放課後の魔術師から脅迫状!?

転校してきた金田一がミステリー研究会へ!

金田一一は、不動高校に転校してきました。

そこには、幼馴染の美雪がいて、子供の時以来の再会を喜ぶ一でした。

不動高等学校には「北の館」と呼ばれる老朽化した校舎があり、新館とは渡り廊下でつながっていましたが、北の館の取り壊しが検討されていました。

ところが「放課後の魔術師」から取り壊しをすると七つの呪いが降りかかる!という脅迫文が学校に届きます。

学校には生徒たちの間で「学園七不思議」という七つの怪談を全て知ると、放課後の魔術師に殺されるというものが言い伝えられてしました。

職員会議では、校長は、取り壊すために、PTAから寄付金を集めているため、中止にはできないと言います。

ところが「放課後の魔術師」らしい不思議な仮面をつけた人物を見た生徒がいたりと、脅迫だけではないのでは?という教師も。

すると10年前にも行方不明になっている生徒がいるという話に。教頭は「あれはただの家出です」と答えるのでした。

学園七不思議の秘密を探る?

金田一はミステリー研究会の会長の桜樹るい子から勧誘を受けて、ミステリー研究会に入ることになります。るい子は金田一が金田一耕助の孫であることを知っていて、興味を示したのでした。

ミステリー研究会のメンバーは、「推理大賞」で入賞を果たした鬼才の高校生作家として知られる真壁 誠、メガネで暗い雰囲気の鷹島 友代 、自らも小説を書いているのに芽が出ないことで真壁からバカにされている尾之上 貴裕、ビデオカメラでいつも撮影している左木がいました。

そしてるい子が「学園七不思議」の秘密を探ってみよう!と提案。

しかし、「七不思議の秘密を探ろうとした人間は必ず殺されると言われている」から危険などの反対にあい、るい子が1人で調べることに。

深夜にるい子から呼び出された金田一と美雪(上白石萌歌)が駆け付けると、ほかのミステリー研究会のみんなも召集されていました。

しかしるい子は見つからず、るい子を探していると用務員の雨宮に見つかり怒られてしまう部員たちでした。

第一の殺人が!犯人は放課後の魔術師!?

るい子が心配だった金田一は、雨宮と一緒に学校内を探すと・・・

生物室でるい子が吊るされているのを発見。偶然学校にいた、教師の羽田、浅野、的場などが駆け付けますがそこには何もありませんでした。

おそらくるい子のいたずらで、既に帰ったのでは?という話になり、皆は帰宅することに。

そして・・・翌日同じ場所でるい子の遺体が同じように吊るされているのが見つかります。その現場には、放課後の魔術師だと思われる人物もいました。

第二の殺人と容疑者の真壁誠

そして第2の殺人事件が。

今度は、ミステリー研究会の尾ノ上( 前田航基)でした。

尾ノ上は、殺害される前に、真壁誠にるい子を殺したのでは?と言われます。

実は真壁誠の小説は、ミステリ―部員の鷹島 友代に書かせているもので、自分の作品ではありませんでした。

そのことをるい子が知っていたことを知った真壁。その事実を尾ノ上も知っていました。

るい子と尾ノ上を殺害する動機があると、真壁は犯人では?と疑われますが、事件当日の行動から、尾ノ上は犯人ではないと見事証明した金田一でした。

美雪が襲われる!10年前の事件についても

そして、今度は金田一一と美雪の2人で事件を探ることに。

しかし美雪が1人でいるときに、犯人に殴られてしまい意識が戻らない危険な状況に。しかし一命は取り止めました。

金田一一とミステリー会の部員たちは、犯人を探そうと事件について調べ始めます。

そして、学園では10年前にある事件があったことがわかります。

学園七不思議を調べていた女子高生、ちひろが失踪していたのです。

一体犯人は誰なのでしょうか?

そしてある過去の事件が判明。

校舎の一部である製薬会社が治験をおこなっていて、数名の治験者が行方不明になっていたことがわかりました。

犯人??放課後の魔術師が登場!

すると・・・突然、放課後の魔術師が現れ、金田一や捜査のために来ていた刑事たちも追いかけます。

そして捕まえると・・・それは教師の的場でした。

的場は30年前に病院に勤務していましたが、単純な医療ミスで6人の患者が死亡。

そして、医師たちは、建設中の研究所の土台や壁などに埋め、死体ごと隠してしまいました。

できあがった研究所を不動高校に寄付し、その後監視役として的場を教師として置いていたのでした。

的場は、遺体が見つからないようにするための監視役でした。

そして的場は皆の前で教室から飛び降り死亡しました。

衝撃の犯人と結末とは?

事件が全て終わったかに見えましたが、るり子が殺害された時の謎も解けてなく、まだ事件が終わっていないのでは?と思う金田一。

そして・・・金田一が謎を解きます。

最初に金田一が見つけたるい子の吊るされた遺体。

これは鏡を使ったトリックで、るい子の遺体は別の部屋にあったのでした。

なので、いると思っていた場所に駆け付けても犯人とるい子の遺体はなかったのでした。

そして金田一は当時の状況から犯人は教師の浅野令子(田中美奈子)しかありえないと見抜きます。

すると浅野が犯行を自供。

10年前、当時、青山 ちひろは、的場が遺体を隠していた事実を知り、告発しようとしました。

それを知った当時、学生だった浅野とちひろはもみ合いになり、階段からちひろは落ちてしまいました。

そして音楽室の壁にちひろの遺体を埋めていました。

元々は、的場は怪談「六不思議」を広め、みんなを北の館に近づけないようにしていました。

浅野は、遺体の場所に人を寄せ付けないために、7つ目の怪談である「呪われた音楽室」の話を流します。当初は「六不思議」だったのですが、「不思議」は1つ増え、「学園七不思議」が誕生したのでした。

そして、北の館の解体の話が浮上。解体されれば死体が発見されてしまうため、浅野は脅迫状を送り付けたのです。

るい子や尾之上はその秘密を知ってしまったため、殺されてしまいました

事件を探っていた美雪は尾之上のダイイングメッセージを見られたことから殺そうとしたのでした。

どうして浅野はそんなことをしたのか?実は浅野は的場を愛していたのでした。その思いは的場には届かず。

しかし的場のために犯行を犯し、そのことを知った的場は、浅野の罪をかぶって自殺。

この後、浅野は的場が自分のことを愛していたことを知ります。過去の罪を背負っていたため、浅野の愛を受けることができなかったのでした。

すると、その場にいた、用務員の立花が浅野を刺します。なんと立花は青山ちひろの父親でした。

ちひろが行方不明になった真相を探るために、学校に用務員としていたのでした。

ドラマ【学園七不思議殺人事件】の犯人と原作漫画は違う?

ちなみに犯人の田中美奈子さん演じる教師の浅野令子というドラマのオリジナルキャラクター。

的場が治験で死んでしまった遺体の番をしていたのは、原作漫画と同じですが、10年前に、的場のことを知り告発しようとしていた青山ちひろを殺したのは、浅野ではなくて的場。

原作ではすべての犯行は的場でした。

またドラマでは、的場は良い人で終わっていましたが、原作ではクズな犯人役でキャラクターが少し違っていました。

原作とドラマは違うことも多く、令和版の学園七不思議殺人事件も原作と同じなのか?違うのか?個人的に楽しみです!

ドラマ【学園七不思議殺人事件】2022年版のキャストは?

金田一一(きんだいち はじめ):道枝駿佑

名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、難解な謎に満ちた殺人事件をIQ180越えの頭脳で解き明かす天才高校生探偵。
普段はトホホな男子高生だが、事件が起こると幼馴染の七瀬美雪、警視庁捜査一課の剣持警部とともに、大胆で緻密なトリックを暴き出し、犯人達の哀しい動機に迫っていく。

 

七瀬美雪(ななせ みゆき):上白石萌歌

主人公、一の幼馴染。
成績優秀で生徒会長を務めるなど、学園きっての優等生。
一と共に様々な事件に巻き込まれる。一に好意を抱いているが…

 

剣持勇(けんもち いさむ):沢村一樹

警視庁捜査一課の警部。
一はじめの能力を目の当たりにし、良き理解者になる。

 

佐木竜太(さき りゅうた):岩﨑大昇(ジャニーズJr. / 美 少年)

桜樹 るい子(さくらぎ るいこ):大友花恋

この投稿をInstagramで見る

大友花恋(@karen_otomo)がシェアした投稿

不動高等学校3年生。美雪の所属するミステリー研究会の先輩。

真壁 誠(まかべ まこと): 細田佳央太

不動高等学校2年。現役高校生の推理作家。

尾ノ上 貴裕(おのうえ たかひろ):前田航基

不動高等学校2年生。ミステリー研究会に所属。美雪の同級生。

立花 良造(たちばな りょうぞう):杉本哲太

※画像左が杉本哲太さん

不動高等学校警備員。

的場 勇一郎(まとば ゆういちろう):光石研

※画像右端が光石研さん

不動高等学校物理教師。

青山 ちひろ(あおやま ちひろ):天野はな

この投稿をInstagramで見る

林響太朗(@kyotaro_photo)がシェアした投稿

10年前に行方不明。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次