日本沈没【最後に残る場所】があった!原作ネタバレは茨城県?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」は、第二章に突入し、沈みゆく日本と人々の姿が描かれていくことになります。

2021年11月21日放送の第6話では、日本沈没を唱えていた田所博士が逮捕されてしまう衝撃の展開に!

これから天海たち未来推進会議のメンバーが、どのように日本沈没に立ち向かっていくのかが見どころの一つになりそうです。

そんな「日本沈没」で皆さんが気になっているのが、日本は本当に沈没してしまうのか?そして最後に残る場所はどこなのか?という事。

原作でもある小松左京さんのベストセラー小説「日本沈没」ではその辺りがどのように描かれているのでしょうかは?「最後に残る場所」は存在するのでしょうか??

今回ドラマ「日本沈没」で「最後に残る場所」がどこなのか、原作小説や過去の実写化映像作品の中からご紹介していきます。

かなりのネタバレを含む部分がありますので、知りたくない方は閲覧注意です!

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・婚姻届に判を捺しただけですが

・TBS金曜ドラマ「最愛」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

日本沈没【最後に残る場所】あった!?原作のネタバレは?

日本沈没は天海が死亡するラスト?原作からネタバレ予想

ドラマ「日本沈没」のネタバレは?

「日本沈没ー希望のひとー」は第6話から「第二章日本沈没編」に突入しました。

一笑されていた田所博士(香川照之)の関東沈没説。

田所博士の味方をした天海(小栗旬)も、強引に関東沈没の対策を進めようとして、責められ職を失います。親友であった常盤との間にも溝が((+_+))

しかし、田所博士(香川照之)の予言した通り関東沈没が起きる衝撃の事態に。実際に関東沈没が起きたことで、こじれてしまった常盤や総理との関係も修復します。

しかし関東の一部沈没で、日本の危機は収まったかに見え、安心する日本国民。

ところが・・・田所博士は新たな沈没の兆候を発見します。

そのデータから読み解くと、1年以内に日本が沈没してしまうと言うのです(・_・;)

にわかには信じがたい事態に驚く天海(小栗旬)や東山総理(仲村トオル)たち。

田所は即座に国民に真実を伝えるべきだと主張します。天海たちは「関東沈没とは事情が違うので入念な準備が必要」と国民が避難するために海外との調整に動き出すのです。

関東沈没の時は田所博士と同じ考え方の天海でしたが、日本沈没となると規模が違います。海外への移民を手配しなくてはならず、準備もなしに国民に知らせることはできないと思う天海。

一方、田所博士は再び日本に危機が迫ると雑誌を通して意味深は発言をしてしまいます。

それが影響したのか、海外用地を取得し始めたDプランズ社との癒着が問題となり、東京地検に捕まってしまうというのが第6話までのストーリーです。

田所博士が捕まってしまっては、今後の日本沈没の検証を進めることが出来ません。

第7話では田所を救い出そうとする天海たちの姿が描かれることになりそうですね。

そして皆さん気になっているのは、本当に日本は沈没してしまうのか?という事だと思います。そして沈没するとしたら、日本のすべてが沈没してしまう!?

第6話での田所博士のシミュレーション映像を見ると、日本列島は全て海に沈んでしまいました((+_+))

ドラマ「日本沈没」の原作のネタバレは沈没する?最後に残る場所がある!

果たして、ドラマの最終回でもこの悲しい結末が待っているのでしょうか?

原作小説の結末をズバリ!ここでネタバレしてしまいますと、日本はほぼ沈没してしまいます!

しかし最終的に一部沈没を免れて残る部分もあるんです。なんと「最後に残る場所」が原作には登場します。

気になる最後に残った場所について、以降でご紹介したいと思います。

日本沈没【最後に残る場所】はどこ?原作小説ネタバレは茨城県の水戸が残った?

「日本沈没ー希望のひとー」の原作は、1973年に刊行された小松左京さんの不朽の名作「日本沈没」です。

過去の何度もドラマ、映画化など実写化されていて最近ではアニメ化されたことも話題に。

日本沈没は地震と火山爆発で西からスタート!

そんなあまりにも有名な名作の原作小説では、地震と火山噴火が頻発していき、日本は西の方から沈没が始まっていきます。

まずは四国から沈んでいき、沖縄や南西諸島も姿を消し、関東地方も浅海となり日本で利用できる空港は北海道の千歳のみとなってしまうんです!

人々は政府主導のもと海外に避難をすることになるのですが、とある関東地方に数十人の人々が高台に取り残されていました。

最終的に人々が残っていたその場所とは、茨城県水戸市にある木葉下(あぼっけ)という場所。

すでに水戸市内は完全に水没しましたが、標高100メートルほどのその村落の部分が完全な島になって残っていたのです。

住民たちが救出の船を待っていると、米軍の船が偶然現れて助けらるという展開になりました。

原作で茨城県の水戸が残った理由とは?

原作小説で、何故この水戸にある木葉下という地名が最後に残ったのか?

小松左京さんはとにちトークショーで水戸になじみが有ったことを語り、「関東ローム層の端っこであるこの地が最後まで残ると判断した」と仰っていたそうです。

その後、最終的には最初に沈みだした四国は100キロも南に動いて完全に水没。

九州は避けた南の端が何十キロかあ南に動いて水没するも、阿蘇山や雲仙岳の一部がかろうじて水面から出て爆発を続けていた。

東北は奥羽山脈でも爆発は続き、北海道は大雪山だけが一部海面に残るのでは?という状況に!

もはや高い山の一部を残して、日本列島は沈んでしまう。

原作小説で描かれる結末は、日本列島がほぼ沈没するという衝撃のラストなんです。

原作の衝撃のラストとは?

ちなみに、原作小説の主人公はドラマの天海ではなく、潜水艇操縦士の小野寺という男です。

小野寺は田所博士らと共に政府主導の沈没対策を進める「D計画」のメンバーとなり奮闘します。

しかし恋人が火山の噴火に巻き込まれて行方不明になったことをきっかけに、沈みゆく日本から人々を助け出そうと動き出しました。

そして日本アルプスで登山者を救出しているさなか行方知れずになってしまうのですが、

日本列島がほぼ沈んでしまったとき、小野寺はタヒチに向かう船の中で目を覚ましたのです。

日本が見えるか気にしながら、疲れた小野寺は目を閉じて眠りにつく。そんなラストで原作小説は締めくくられましたね。

より詳しい原作小説の結末は以下の記事にまとめているので、気になる方は是非ご覧ください!

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

日本沈没【最後に残る場所】の映画版ネタバレ

【日本沈没】過去作のキャスト一覧!映画【草彅剛】やドラマ化など

ここでもう一つ2006年に公開された草彅剛さん主演映画「日本沈没」の最後に残された場所についてもご紹介します。

2006年版映画「日本沈没」では、沈みゆく日本の危機を食い止めるために架空の兵器を海底プレートに仕込み爆発を起こさせることで、最終的に完全な日本沈没を回避させることに成功するという結末です。

しかし、四国をはじめにすでに沈没は起こっており、日本各地で大地震や津波が発生!

首都東京も全住民が避難した後に、大きな津波に襲われるという衝撃の展開でした。

そんな中で、主人公の小野寺(草彅剛)の故郷である福島県の会津は沈没を免れたような描かれ方をされていました。

小野寺の母(長山藍子)が実家で息子の身を案じていると、ここ何年もやってこなかったツバメの巣に、ツバメが戻ってきたというシーンが!

これは主人公の小野寺がいつか故郷に帰ってくるという希望が満ちたラストだったのかな?と個人的には思いましたね。

日本沈没【最後に残る場所】がリアルにあった!?

【日本沈没】全何話まで?最終回はいつ?

2006年に映画「日本沈没」が公開されると、日本が沈没する可能性はあるの?という質問が多数寄せられたみたいです。

それに対して、内閣府では防災情報ページで以下のような回答をされていました。

太平洋プレートが東側から日本の下に沈みこんだり、南からフィリピン海プレートが沈み込んだりしているので、現在の日本はこれらのプレートに押されて、全体としては盛り上がっています(隆起しています)。ですから、現在の状態が続く限り日本が沈むことはありません。映画では、メガリスの沈降によって日本列島を押していたプレートが日本列島を引っ張ることになり、日本が沈没します。そのようなことになったとしても、沈むためには100万年もの時間がかかります。

引用元:内閣府公式サイト

現実に日本沈没が起こることは無さそうなので皆さんご安心ください(^_^;)

しかし、もし起こったらどこが沈まずに残るのか?ちょっと気になりますよね〜。

地盤がかなり安定しているところが候補として上がりそうですが、地震や活断層が少ない岡山県の吉備高原が有力!なんて声もあるみたいです。

これは「吉備高原安定陸塊説」というもので、少なくとも3400万年以上、この高原においては大きな地殻変動を受けていない安定した状態が続いているそう。

「首都崩壊」という小説では、吉備高原に首都移転をするなんて計画が描かれたみたいですね。

ドラマ「日本沈没」では、札幌に首都機能を移すという描かれ方をしていますが、この説が有力であれば今後岡山の吉備高原がストーリーの中で登場する可能性もありそうです!

 

日本沈没【最後に残る場所】の原作ネタバレ

【日本沈没】最終回ネタバレ結末予想!原作と違うラスト?

今回は「日本沈没」で最後に残る場所はどこなのか?原作小説からネタバレ紹介しました。

原作小説では水戸市の高台にある木葉下(あぼっけ)という地が最後に残りました。

そして2006年版映画では、最終的に完全な日本沈没は免れて、主人公の故郷・会津は無事だったと言う描かれ方をされていましたね。

果たして「日本沈没ー希望のひとー」では最後にどの場所が残るのでしょうか?

完全な日本沈没は何らかの方法で回避され、多くの場所が無事に残る希望のあるラストを期待したいですね(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次