【家ついて行ってイイですか?】ドラマは実話?元ネタは?

ドラマ「家ついて行ってイイですか?」がテレビ東京のサタドラで放送中です。

主演の竜星涼(りゅうせいりょう)さん演じるのは、番組ディレクターの玉岡直人(たまおかなおと)です。

終電を逃した人などに、タクシー代を出す代わりに「家ついて行ってイイですか?」とお願いして、同意を得られた人の住居に行き、取材するという内容。

各話の取材対象者には、剛力彩芽さんや研ナオコさん、志田未来さんなど豪華な俳優陣が揃っていることでも話題に!

そんなドラマ「家ついて行ってイイですか?」は、珠玉のラブストーリーを全7話で、描いているんです。

そんなドラマの衝撃の内容に「これって実話??」「本当にあったことなの??」とネットで話題になっています。

記憶喪失の彼氏、元カレの衝撃の自殺理由・・・実話なのでしょうか??元ネタはあるのでしょうか??あのバラエティ番組が元ネタ??

ドラマ「家ついて行ってイイですか?」は実話なのか?気になる元ネタは?ネタバレ含めてご紹介します。

▲今なら「家、ついて行ってイイですか?」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・プロミスシンデレラ

・家族募集します

・日曜劇場「TOKYO MER」

・ただ離婚してないだけ

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・にぶんのいち夫婦

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・パパとなっちゃん

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【家ついて行ってイイですか?】ドラマは実話なの?

【家、ついて行ってイイですか?】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家

まずは以下、ドラマの公式の紹介文です。

本作は、終電を逃した人などに「タクシー代をお支払いするので、家、ついて行ってイイですか?」と番組ディレクターがお願いし、同意を得られた人の住居を訪問してインタビューするという、テレビ東京の大人気バラエティ番組「家、ついて行ってイイですか?」で実際に放送され、話題を呼んだ回をドラマ化したものです。

引用元:テレ朝公式サイト

以上のとおり、このドラマは本家バラエティで放送された実話をもとにドラマ化したということがわかります。

劇中では、各話の主人公が取材を受けるシーンと、その人生を振り返るドラマシーンが交錯していく、フェイクドキュメンタリードラマになっています。

さらにドラマ版では、原作のご本人に新たに取材をし、バラエティ本編では語られなかったシーンも加えてドラマ化されています。

【家ついて行ってイイですか?】実話ストーリーの元ネタは?

「家ついて行ってイイですか?」はテレビ東京の人気番組で、現在も放送中です。

これまで本家バラエティでは、ゴミ屋敷に住む人や、最愛の人を亡くしてしまった人、陽気だった人が実は闘病中だったなど、数々の衝撃的なエピソードが放送されています。

誰しもが、一見フツーでも、全然フツーじゃない人生を送っている。

街行く人に声をかければ、普通にしているような人でも、壮絶な人生と戦って生きている。

そんな7年間の放送のなかでも反響の大きかったエピソードを元ネタに、ドラマ版では、ラブストーリーとして生まれ変わらせています。

また、ドラマ版ではディレクターが取材の大変さから「辞表を出そう」と愚痴をこぼすシーンも。

実際に本家でも、大変な現場についていけず、辞めてしまうスタッフは多くいるようです。そんな細かいところまで実話なんですね(^^;

このドラマでは、そんなスタッフたちの苦悩と成長が垣間見えるシーンも見どころになっています。

以下は、ドラマ「家ついて行ってイイですか?」のあらすじと元ネタをご紹介します。

【家ついて行ってイイですか?】実話の元ネタ①記憶喪失の彼氏

美食探偵2話ゲストキャスト!志田未来の彼氏と浮気相手役

記憶喪失の男性と同棲する女性

1話のエピソードは、2015年に本家バラエティで実際に放送されたものをもとにドラマ化しています。

1人カラオケをしていた女性が取材に応じてくれることに。

その女性・湊久美子の自宅まで同行し、道中のタクシーで、久美子は同棲している同い年の恋人がいることを明かしました。

しかし相手の男性・柴田佳則は1年前から記憶喪失だという衝撃の事実が。

記憶喪失の原因は事故

久美子と同棲しながら、佳則は、アルバイトの生活を送っていました。

しかし取材当時から1年前のこと、仕事中に階段から落ちてしまい、記憶喪失になってしまったのです。

病院に駆けつけた久美子ですが、佳則は「どうしてここに来たの?」と驚きます。

佳則は2年間の記憶がない

2年前、俳優や声優の養成所で出会った2人。

当時、佳則は付き合ってないのにも関わらずプロポーズを申し込みますが、久美子は一度断ります。

その後交際に発展し、同棲をするも、事故後、2年前の記憶がなくなってしまった佳則は久美子と友達だった頃の記憶しか覚えていませんでした。

ですが医師からは「時間が経てば記憶が戻るケースもある」と言われ、「ドラマみたいだね」と明るく振る舞う久美子。

そして「絶対記憶は取り戻せる!」と意気込む久美子は、入院中、養成所時代の写真を佳則に見せ、記憶を確かめます。

結婚を中止

付き合う前の写真や出来事は覚えているのに、付き合ってからの記憶は一向に覚えていない佳則。

さらに、この頃、結婚を決めていた2人は、顔合わせをする予定でした。

しかし事故のことがあり、顔合わせは中止に。

久美子は母親から「予定通りに結婚するの?」と心配されますが、「私が絶対に記憶を取り戻させる」と言い切ります。

別れの決断

佳則は退院し、2人の家へと帰ります。

家に帰っても、一緒に暮らしていた記憶はなく、「お邪魔します」と他人行儀に。

しかし電気のスイッチの位置は体が覚えていて不思議、また一方では2人で決めたルールは忘れていて、次第に喧嘩が増えていきます。

さらに久美子は「どうしたら記憶が戻るのだろう」と頭を抱える佳則を見て、「付き合っていた2年間を忘れたくて記憶を無くしたのか」と思い、自己嫌悪に苛まれていきます。

そして、佳則は「別れる?」と言い、翌日部屋を出ていくことを決意。

記憶がなくても性格は変わらない佳則

家を出る前、佳則は「久美子さんのせいじゃないと思う。この家にいたら、楽しかったんだってわかるから」と言います。

佳則は、共通の趣味のものや、2人の写真を見て、2人で楽しく過ごしていたんだろうなと感じていたのです。

その言葉に久美子は、「なんで佳則くんのままなのよ」と目に涙をためます。

記憶を無くしても性格は佳則のまま、変わっていないことに気付かされた久美子。

そして思い出をまた一から作っていこうと決意し、「記憶のない佳則」と一緒にいることを決めます。

記憶をなくしても一途な愛を貫く2人

時々記憶を取り戻す佳則に、久美子は日記をつけていきます。

どんな些細なことでも日記に書く。

中には「東京タワーは取り壊されたって言ったら信じた。記憶がないって面白いかも」と、苦しかったはずの状況も楽しんで付き合っていました。

取材の最後にはディレクターが「今も一緒にいる理由を教えてもらってもいいですか?」と質問。

久美子は、「記憶がなくなっても根本的な性格は変わっていなかったので、これからは記憶を無くしても忘れられないくらいの思い出を作ろうと思います。」と明るく答えました。

そして、「いつか結婚をしたい」という夢を共に、記憶をなくしても声優になりたいという佳則を、これからも支えていくと誓っていました。

この取材を受けた2人は、今夫婦となり、なんとドラマの1話にはモデルになったご本人がカメオ出演をしていたようです。

【家ついて行ってイイですか?】実話の元ネタ②元カレの自殺理由が衝撃すぎ

【イチケイのカラス】馬場ふみかの役柄や出演シーンは?

壮絶な過去を持つ女性

男性に待ち合わせをすっぽかされたという女性・ゆりかに取材をします。

ゆりかの家に同行すると、部屋は散らかっていて床には服が山積み。

そして部屋には男性と映った写真が飾られているコーナーがありました。

その男性は、元カレの竜太でした。

結婚も目前だったという彼と別れたのには、壮絶な過去がありました。

気が合う2人

友達の彼氏の紹介で出会った2人。

イケメンな竜太を気に入ったゆりかでしたが、一方で竜太は緊張してまったく話しません。

実は竜太は、女性と付き合ったことがなく、女の子と話すのが得意でなかったのです。

明るくて派手な見た目のゆりかと正反対で、竜太は清楚でおとなしい性格。

しかし山梨出身で同郷!さらに生年月日も一緒!ということで意気投合した2人。

告白

ある日、竜太はゆりかを呼び出し告白をしようと決意します。

しかし告白する前にキスしようとするゆりか。

「そういうのは付き合ってからじゃないと」と避けた竜太は、ゆりかに「初めて会ったような気がしなくて、付き合って欲しい」と告白します。

「もちろん」とゆりかが笑い、2人は交際をスタート。

自慢の彼女

実は3股をかけていたゆりかは、竜太との交際を機に他の2人に別れを告げます。

ゆりかはいつも男性ウケを狙って、露出の多い服を着ていました。

それを気になっていた竜太は、「お前は俺の自慢の彼女なんだから、そんな格好しなくても魅力的だよ」と言います。

この頃、海外で働きたいと思っていた竜太はTOEICの勉強をしていました。

そして不動産で宅建士の資格を取ろうとしていたゆりかも一緒に勉強をします。

2人は資格が取れたら「旅行にいこう」と約束。

結婚の挨拶

その後、結婚を決めた2人は、ゆりかの家へ挨拶へいきます。

竜太は緊張しながらも、挨拶をして、父親からは「娘を幸せにしてください」と快諾。

亡くなった母にも仏壇を前に、天国に届くように大きな声で「ゆりかさんを幸せにします!」と挨拶する竜太。

そんな2人の姿を見て微笑ましく笑う父。まさに幸せ絶頂!

突然の別れ

しかし、ゆりかの父は本当の父親ではなく、お母さんの連れ子でした。

そして竜太は、ゆりかの母の名前が「サチコ」だと聞き、驚いた表情に。

さらに、実の父の名前が「ユウイチロウ」だと知るとさらに動揺します。

後日、竜太は突然、ゆりかに別れを切り出します。

理由は、「兄弟だから」でした。

彼氏は生き別れの兄

ゆりかの実の父と、竜太の父の名前は同じ。つまり同一人物だったのです。

「お前には双子の妹がいる」と言われていた竜太。

そしてその妹の名前は、「ゆりか」だったのです。

激しく動揺した竜太は、「俺たちは出会っちゃいけなかったんだ」と部屋の写真を破り捨てます。

ゆりかは、竜太から告白された時のことや2人で過ごした時間を思いだし、心の底から幸せだと思っていました。

だから「全部知らなかったことにして、気づかなければ今まで通り一緒に居られるじゃん」と竜太にキスしようとします。

しかし「無理だから、忘れよう」と頑なに拒み、竜太はかすかに微笑んで去っていきました。

ゆりかは何も言えず、追いかけることもできませんでした。

その後、ゆりかの元へ親友から、彼が自殺してしまったことを知らされます。

一生分の幸せとこれから

「そんなこと本当にあるんですか?どうやって乗り越えたんですか?」という番組ディレクター。

その質問に「彼といた時間がすっごい幸せだったから、一生分の幸せもらっちゃったから」と答えます。

そして「これからどうするんですか?」と聞かれたゆりかは、「まだ私、竜太のこと好きだから」と語ったのでした。

後日、ディレクターのもとにゆりかから連絡が来ます。

取材を受けて、竜太から「俺の自慢の彼女」と言われたことを思い出したゆりかは、「自慢の彼女」でいるために、その過去の幸せと共にちゃんと生きていくことを決意したそう。

ドラマ【家ついて行ってイイですか?】の3話のあらすじ予告!

「銭湯の回数券をプレゼントするので家ついて行ってイイですか?」と銭湯の客を誘うディレクター。

毎日銭湯を利用する村松きよ美が取材に応じます。

71歳のきよ美は、夫・勝彦と2人暮らし。

勝彦とは自身が経営するスナックで出会い、50代半ばで再婚したそう。

いつも夕方に帰ってくるイケメン夫と言いますが、きよ美のその言葉には、ある悲しい嘘が隠されていました。

【家ついて行ってイイですか?】今後の登場人物まとめ

イノセンス7話ゲストキャスト!川島海荷や犯人役は?

ドラマ「家ついて行ってイイですか?」の3話以降に登場する人物をご紹介します。

4話 中尾ちはる:川島海荷

4話の取材対象者。真っ直ぐで力強い性格。夫がいる。

この投稿をInstagramで見る

川島海荷(@umika_kawashima)がシェアした投稿

4話 中尾和広:小野塚勇人

ちはるの夫

5話 あやの:剛力彩芽

5話の取材対象者。明るい性格。彼氏がいる。

5話 中島良平:堀井新太

あやのの彼氏。

この投稿をInstagramで見る

堀井新太(@aratahorii)がシェアした投稿

6話 荒木淳:坪倉由幸(我が家)

6話の取材対象者。妻がいる。

6話 荒木真美:野波麻帆

淳の妻。

7話 清野ともこ:鈴木杏

7話の取材対象者。毒舌ではっきりした性格。

7話 谷田勝:尾上寛之

ともこの元彼氏。

【家ついて行ってイイですか?】ドラマは実話?元ネタまとめ

家政夫のミタゾノ2018キャスト一覧!ヒロイン剛力彩芽は清水富美加の代役?【画像】

ドラマ「家ついて行ってイイですか?」が実話なのか?元ネタは?についてご紹介しました。

このドラマは、本家バラエティで実際に放送されたエピソードを元にドラマ化した作品です。

そのため登場する人物は、全員実在する人物で、物語も本当にあった実話です。

出演者の皆さんも、声を揃えて、「本当にこんな話があるのか」と衝撃を受けていました。

普通の人が、ドラマのような人生を送っている驚きと感動に、毎週涙が止まりません。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる