おかえりモネでマリアンナ莉子の【重い】発言に賛否!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

10月末で最終回を迎えることがわかったNHKの朝ドラ「おかえりモネ」。

ヒロインの清原果耶さん演じるモネこと永浦百音(ながうらももね)が震災の経験から人の役に立ちたいと思い、気象予報士になり成長していく姿を描いています。

実家のある東北から、東京に出て来て気象予報士としての一歩を順調に踏み出したモネですが・・・

そんなモネに対する神野マリアンナ莉子(じんのまりあんなりこ)のある一言が話題です。

「なんかさ、永浦さんて、ちょっと重いよね。てか、人の役に立ちたいとかって、結局、自分のためなんじゃない?」という、皆が言いたくても言えなかった一言をズバッと言って話題になりました。

もちろん賛否意見が分かれました。

以降では、そんな「重い」と言った神野マリアンナ莉子への反響をご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年6年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

おかえりモネでマリアンナ莉子の【重い】発言に驚きのネタバレは?

重い?モネのネタバレは?

まずは、今回の「重い」発言のネタバレの前に、モネについての「重い」理由のネタバレを簡単にご紹介します。

そもそも百音は、超明るい!!元気いっぱいという、昔からの定番と言われた朝ドラキャラではないですよね。

暗い訳じゃないけど、寡黙でないけれど、おしゃべりじゃない。じっくり考えて、言葉を選んで話す女の子と言うイメージ。

でも、なんだか暗い・・・という印象を与えてしまうのは、やはり、震災を経験している女の子で、震災をじっくりと描いている朝ドラだからだと思います。

確かに震災を軽く描けないですよね。

しかも百音は、震災の時に、実家のある気仙沼の被災地にいなかったことで、被災した周囲の人たちと自分は違う、自分は何も被害を受けていない・・・と思い、と距離を感じてしまい、高校を卒業してから家族に「島にはいたくない。島から出たい」とだけ言って、詳細な理由を説明しないで、家族を困惑させて、内陸の登米に移り住みます。

一番の百音の受けたダメージは妹の未知が、被災した未知を元気付けている時に「津波見てないもんね。(だから平気なんだね)」と言った一言。この一言が百音を傷つけて暗い影を落としてきました。

未知も傷ついていたのでしょうがないけど、確かにこの一言はキツかったと思います(+o+)

とことが、「島から出たい」をもっと軽いトーンで言えればよかったのですが、重いトーンで言ったことで、島に残された家族に暗い影を落とす百音(^^;

もちろん軽く言っただけだと、島から出してもらえなかったかもしれません。また、それだけ百音の負った傷は深かったのかもしれませんが、そんな震災を丁寧に扱っているので、もちろん明るい雰囲気ではない「おかえりモネ」。

登米でも、朝岡や岩波先生に震災の時の気持ちを話すシーンがありました。

なんとなくですが、周囲が、そんなモネを腫れ物にさわるような対応をしている雰囲気が。

そんな百音が東京に来て、今までよりも明るくなった、ドラマの雰囲気も変わった!と思っていました。

マリアンナ莉子の痛烈な「重い」発言のネタバレは?

東北に今までに経験したことのない台風が迫ったことが、きっかけで、神野マリアンナ莉子(今田美桜)がずっと気になっていたことを、言ってしまいます。

いよいよ宮城県に大型の台風が迫る。百音(清原果耶)からの情報で、気仙沼では耕治(内野聖陽)たちが、登米ではサヤカ(夏木マリ)たち森林組合の面々がそれぞれに対策を進めていた。船を荒れる波から守るため、新次(浅野忠信)は耕治からのある提案に乗る。そんな父親の姿に亮(永瀬廉)も喜ぶのだった。やがて台風が去り、百音は家族たちからおかげで助かったと感謝され安堵(ど)するが、そんな百音に莉子(今田美桜)は…。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/88673279

台風が迫ったことで、百音は、気仙沼の家族や登米のサヤカたちに、台風の状況を知らせて注意喚起します。

そして台風が去り、皆が無事だったことで「モネのおかげでみんな助かったよ!!」感謝される百音。

するとつぶやくように

百音「やっとみんなの役に立てた」と笑顔。

それを見て、そばにいたスーちゃんが神妙な顔で「モネ・・・ずっと気にしてたの??」と言います。

中継の後に、一緒に汐見湯の銭湯に入って、お酒を飲んで上機嫌で酔っぱらっていた神野マリアンナ莉子が多くの視聴者が思っていただろう、言葉を発してしまいます。

「なんかさ、永浦さんて、ちょっと重いよね。てか、人の役に立ちたいとかって、結局、自分のためなんじゃない?」

莉子ちゃん・・・言い方(+o+)言ってることは正しいけれど、もっと言い方が・・・と思いますが、賛否別れる反響を呼ぶ発言となりました。

個人的には脚本家さんやドラマサイドが百音が「重い」ということを認識していたことにびっくり(^^;「重い」と思われるようなキャラは計算だったんですね。

以降では、まずは、そんな莉子の「重い」発言に対する「否」の意見をご紹介します。

おかえりモネでマリアンナ莉子の【重い】に「ヒドイ!!」の声

やはり、震災や防災意識に関して「重い」という表現はおかしいと言う意見が。

それに、やっぱりいい方がありますよね。そこが、ズバッと思ったことを言ってしまうのが、莉子の良いところかもしれませんが。

これに関しては震災を経験した人にしかわからない傷もありますし、同じ経験をしても人によって違うような感情の表現になると思います。

もっと辛い経験をしているけれど、周囲には、何も感じさせない人。そうでない人。それは人それぞれで、どっちが悪いとか良いとかは言えないのかもしれません。

一方で、相反する意見も多数ありました。

おかえりモネでマリアンナ莉子の【重い】に「私がずっと思っていたこと」の声

意外にも「スッキリした」という意見が多かったです。ずっと言いたいことをズバっと言ってくれたと。

なんだか一部かもしれませんが、視聴者の人もヒロインモネに対して腫れ物に触るような感覚で見ていたかもしれないですね。

ツイッターにある通り「もっと肩の力抜きなよ」と言うメッセージも込められているのかもと思いました。

モネが「やっとみんなの役に立てた」の発言は、おそらく菅波が過去に何かを経験したからこそ出てくる「あなたのおかげで助かりましたって言葉は、麻薬です!」発言につながるのかな??と思います。

確かに、モネが気象予報士になって、やっと夢だった「人の役に立つ仕事がしたい」を叶えつつある!!という展開は、普通のドラマだったら、夢が叶いつつある、良い展開とするはずなのに、そうとはしない脚本は、面白いと思いました。

そして今回の莉子の発言は「重い」よりも「人の役に立ちたいとかって、結局、自分のためなんじゃない?」の方が今後の展開に重要な意味を与えるようです。

おかえりモネでマリアンナ莉子の【重い】発言を受けて、今後の展開は?

そしてこのマリアンナ莉子の発言を受け、モネは考えます。そしてこんな展開が。

百音(清原果耶)は、莉子(今田美桜)から言われた一言をきっかけに、「人の役に立ちたい」という自分の目標を見つめなおす。同じころ、未知(蒔田彩珠)も研究が思うように進まず悩んでいたが、亜哉子(鈴木京香)はそんな娘をはげます。ある日、車いすマラソンの選手・鮫島(菅原小春)がウェザーエキスパーツを訪れる。鮫島は、気象情報を競技に生かすため朝岡(西島秀俊)を頼ってやってきたのだった。

 

百音(清原果耶)は、100パーセント自分のためと言い切って車いすマラソンの練習に臨む鮫島(菅原小春)の姿に心動かされ、一方で「人の役に立ちたい」という目標について、さらに思い悩むのだった。鮫島のサポートには医師の力も必要だということになり、百音は思い切って菅波(坂口健太郎)に頼んでみる。洗濯のついでに汐見湯を訪れた菅波に、百音は、ずっと以前に菅波に言われたある事について、その真意を聞くが

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/88698684

この莉子の発言を受けて、更に苦悩するようです。

そして車いすマラソンの選手・鮫島(菅原小春)と出会うことで、何かが変わるのでは??と思います。

果たして莉子の発言でモネがどう変わるのか??楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次