ドラゴン桜で健太の担任の先生役は山田キヌヲ!ネタバレは良い先生?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「ドラゴン桜」は阿部寛さん演じる弁護士・桜木健二(さくらぎけんじ)が、落ちこぼれ生徒たちを東大合格に導く姿を描く学園ドラマです。

2021年5月23日放送の第5話では、東大専科に発達障害の生徒・原健太(はらけんた)が加わり、東大を目指すことになりましたね(^^)/

そんな「ドラゴン桜」第5話で注目を集めたのは、健太の担任の田村先生です。

東大専科の桜木に敵意を抱いているものの、発達障害の健太に寄り添い、優しく接してきた良い先生?

演じているのは女優の山田キヌヲ(山田きぬお)さんです。

今回は「ドラゴン桜」で健太の担任の田村先生を演じるキャスト女優の山田キヌヲさんのプロフィールや出演作品などについてご紹介します!

そして健太の担任の田村先生の役どころについてネタバレ紹介したいと思います。良い先生??それとも悪い先生なのでしょうか??

▲今なら「ドラゴン桜2021」と山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

ドラゴン桜で健太の担任の先生役の山田キヌヲのプロフィールは?

【ドラゴン桜】坂本と米山の復讐相手のあいつとは誰?

この投稿をInstagramで見る

山田キヌヲ(@kinuoyamada)がシェアした投稿

山田 キヌヲ(やまだきぬお)
生年月日 1981年(昭和56年)9月1日
出身地 宮崎県
サイズ 165cm
血液型:O型
特技:料理
趣味:読書、手芸

引用元:公式サイト

女優の山田キヌヲさんは現在39歳です!

芸濃事務所「ノックアウト」に所属し、同じくドラゴン桜に理事長・久美子役で出演する江口のりこさんもこの事務所の女優さんですね。

「キヌヲ」というお名前はちょっと珍しいですが、本名では無いようです。

本名は「純子」といいうそうで、「キヌヲ」というお名前はおばあちゃんの名前が由来との事。

山田キヌヲさんはおそらくおばあちゃん子で、尊敬していたんでしょうね!(^^)!

高校演劇をきっかけに役者への道を歩み始めた山田キヌヲさん。

早稲田大学 第1文学部 演劇映像コース在籍時より、役者としての活動を開始し、2004年には廣木隆一監督の「ガールフレンド」のオーディションで主役に抜擢されスクリーンデビューを果たします。

この映画ではヌードも披露しているんですよね〜。

この投稿をInstagramで見る

山田キヌヲ(@kinuoyamada)がシェアした投稿

その後、映画、ドラマ、舞台と様々な作品に出演。

最近ではバラエティ番組「スカッとジャパン」にも定期的に登場しています。

感動的な「ファミリースカッと」のコーナーのVTRでは中尾ミエさんの娘役を演じていましたね。

CMにも多数出演しており、第一生命やキリン、最近ではリンナイのCMなどに登場していました!

名前はご存知なくても、顔を見れば「見たことある女優さん!」と思う方も多いのではないでしょうか(^^♪

そんな山田キヌヲさんのこれまでの出演作品もまとめてみました。

 

 

ドラゴン桜で健太の担任の先生役の山田キヌヲの出演作品一覧は?

【ドラゴン桜2】黒幕は岸本香?桜木をリークした真犯人は誰?

【ドラマ】
■2021年EX「遺留捜査」第1話
NHK FM「これは、私の落とし噺」
NHK FM「青春アドベンチャー シンクホール」
TBS「ドラゴン桜」レギュラー
CX「痛快TV スカッとジャパン」
CX「イチケイのカラス」第6・7話
Eテレ「天才てれびくんhello,」It’s 昭和Time
TX「ひねくれ女のボッチ飯」第7話
■2020年CX「痛快TVスカッとジャパン」
NHK「三浦部長、本日付けで女性になります。」
WOWOW「オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」第3話
BSテレ東「ワカコ酒season5」第1・2・4・5・7・11話
EX「鈍色の箱の中で」第5話
NHK FM「青春アドベンチャー 鬼煙管 羽州ぼろ鳶組」
NHK「タリオ 復讐代行の2人」第3話
WOWOW「コールドケース3 ~真実の扉~」第4話
BSテレ東「ワカコ酒スペシャル 飛騨酒蔵めぐり」
■2019年BSテレ東「ワカコ酒Season4」レギュラー
BSテレ東「神酒クリニックで乾杯を」レギュラー
CX「痛快TVスカッとジャパン」
TX「デザイナー 渋井直人の休日」第2話
NTV「イノセンス 冤罪弁護士」第6話
CX「プリンセス美智子さま物語」
TX「執事 西園寺の名推理2」第5話
WOWOW「悪党~加害者追跡調査~」第6話
CX「監察医 朝顔」第1話
NHK FM「青春アドベンチャー 夜哭烏 羽州ぼろ鳶組」
■2018年CX「痛快TV スカッとジャパン ホントにあった歴史のスカッとする話SP」
BSジャパン「最後の晩ごはん」第10話
NTV「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」レギュラー
NHK FM「青春アドベンチャー 火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」
TX「恋のツキ」第1・4・8・9話
■2017年CX「スカッとジャパン」
BSジャパン「ワカコ酒3」レギュラー
CX「道子とキライちゃんの相談室」第3話
TX「日本の昔ばなし」レギュラー
Amazonプライム・ビデオ「東京ヴァンパイアホテル」第8・9話
NHK「ブランケット・キャッツ」第7話
TBS「伊藤くんAtoB」第5・6・8話
NTV「先に生まれただけの僕」第6話
CX「オーファン・ブラック」第1・2話
Amazonプライム「日本をゆっくりはしってみたよ~あの娘のために日本一週~」第8・9話
■2016年TBS「百年の計、我にあり」
webサイボウズ ワークスタイルドラマ「声」全6話
BSジャパン「ワカコ酒2」レギュラー
TBS「わたしを離さないで」第3話
NHK「となりのシムラ」第4話
Netflix「火花」第9話
NTV「家売るオンナ」第8話
■2015年BSジャパン「ワカコ酒」準レギュラー
CX「花嫁のれん」第23.24話
NTV「エンジェル・ハート」第3話
■2014年EX「BORDER」第6話
TBS「深夜食堂3」(豚バラトマト巻き篇)
CX「東京オリンピック世紀の大犯罪~吉展ちゃん誘拐事件~」
■2013年CX「モメる門には福きたる」レギュラー 
CX「ホラーアクシデンタル~ある家族の会話」
TBS「クロユリ団地」
NHKBSプレミアム「黒い十人の黒木瞳Ⅲ」
TX「孤独のグルメ3」第7話
CX「東京オリンピック世紀の大犯罪」
UULA「I LOVE YOU~魔法のボタン~」
■2012年TBS「医師・円城寺修3恨みの報酬」
TBS「パーフェクトブルー」第5話
NTV「たぶらかし」第9・10話
■2011年CX「全開ガール」第3話 
CX「世にも奇妙な物語2011秋の特別編」
NHK「おひさま」
■2010年EX「相棒season8」第18話
CX「コードブルー2」第11話
TX「シューシャインボーイ」
NHK「チャンス」第3・4話

 

【映画】
■2021年「海辺の金魚」小川紗良監督
「シノノメ色の週末」穐山茉由監督
■2020年「魚座どうし」山中瑶子監督
「子どもたちをよろしく」隅田靖監督
■2019年「愛の小さな歴史 誰でもない恋人たちの風景 vol.1」越川道夫監督
「ジャンクション29 結婚の条件」
■2018年「伊藤くんAtoE」廣木隆一監督
「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」湯浅弘章監督
「十年Ten Years Japan」早川千絵組出演
■2017年「情操家族」竹林宏之監督(主演)
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」廣木隆一監督
「神と人間との間」内田英治監督
■2016年「影男」(鬼談百景第2話)安里麻里監督
「アルビノの木」金子雅和監督
「父の結婚」ふくだももこ監督
「SHARING」篠崎誠監督(主演)
「貌斬りKAOKIRI~戯曲『スタニスラフスキー探偵団』より~」細野辰興監督(主演)
■2015年「ストロボ・エッジ」廣木隆一監督
「ピース オブ ケイク」田口トモロヲ監督 
「一円の神様」浅沼直也監督(「4/猫」の1篇)(主演)
「ハッピーウェディング」 片島章三監督
「わたしのまち」丸山隆監督
■2014年「友だちと歩こう」緒方明監督
「SHARING」篠崎誠監督(主演)
■2013年「きいろいゾウ」(お月様の声)廣木隆一監督
「甘い鞭」石井隆監督 
「なにもこわいことはない」斎藤久志監督
■2012年「A列車で行こう」森田芳光監督
「ガール」深川栄洋監督
「私の叔父さん」細野辰則監督 
「39窃盗団」押田興将監督
「その夜の侍」赤堀雅秋監督
「僕の中のオトコの娘」窪田将治監督
「虚しいだけ」今橋貴監督
■2011年「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」瀬田なつき監督
「SP革命篇」波多野貴文監督 
「ステキな金縛り」三谷幸喜監督
「軽蔑」廣木隆一監督
■2010年「失恋殺人」窪田将治監督
「死刑台のエレベーター」緒方明監督
「必死剣鳥刺し」平山秀幸監督 
「悪人」李相日監督 
「告白」中島哲也監督
「Torso」山崎 裕監督
「SP野望篇」波多野貴文監督
■2009年ndjc「花になる」(主演)田中智章監督 
「60歳のラブレター」深川栄洋監督 
「女殺油地獄」坂上忍監督
■2007年「すみれ人形」(ヒロイン)金子雅和監督 
「飛ぶ時間」(主演)松田知子監督 
「新 大久保探偵事務所」鈴木祥二郎監督
「NEW TYPE~ただ、愛のために」廣木隆一監督
■2006年「予感」廣木隆一監督
「やわらかい生活」廣木隆一監督
「星屑夜曲」(主演)外山文治監督
■2005年「voices」久保朝洋監督 *宮崎市市制80周年記念映画
■2004年「ガールフレンド」(主演)廣木隆一監督

 

映画「SHARING」では、東日本大震災で亡くなった恋人夢を見続ける社会心理学者の主人公・瑛子を演じました。

 

この投稿をInstagramで見る

山田キヌヲ(@kinuoyamada)がシェアした投稿

ドラマでは「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」に出演!

帳簿などから社内のお金に関する不正を見抜く能力に長けた社員・花村優梨子を演じていましたね。

この投稿をInstagramで見る

和田正人(@daaaaaawaaaaaa)がシェアした投稿

「恋のツキ」では徳永えりさん演じる主人公・ワコの姉・塚原サチ役で出演。

妊娠中でワコに結婚を勧める妹思いの姉という役どころでした。

「監察医朝顔」には第1話にゲスト出演。

10歳の娘を残して亡くなってしまう母親役が印象的でしたね(/ω\)

現在放送中の「イチケイのカラス」第6話、7話にゲスト出演!

夫を何者かに殺されてしまう出産を控えた女性・真鍋智花役でした。

撮影の合間に釣りをされていたそうで、公式ツイッターではその様子が掲載されていましたね。

そんな山田キヌヲさんがドラゴン桜で演じているのは、主人公桜木を快く思っていない教師の田村梨江子です。

第5話でかなり活躍されていたので以降で詳しくご紹介します!

 

 

ドラゴン桜で健太の担任の先生のネタバレは良い先生?

【ドラゴン桜】けんた役は細田佳央太!発達障害でサヴァン症候群?

「ドラゴン桜」で山田キヌヲさんが演じるのは、龍海学園の教師田村梨江子(たむらりえこ)です。

3年の学年主任であり、発達障害がある生徒・原健太(細田佳央太)のクラスの担任の先生。

突然現れて「東大専科」を設立した桜木(阿部寛)と水野(長澤まさみ)のことは、快く思っておらずいつも嫌味な事を言っているんです(・_・;)

これまであまり良い印象の無かった田村先生ですが、第5話では実は生徒思いの良い先生であることが明らかになりました!

田村先生は、発達障害のある原健太が勉強に集中できるように、2年間担任として様々なサポートを続けていたんです。

昆虫好きの健太のために、教室に標本をたくさん用意しましたが、残念ながら興味を示してもらえず(/ω\)

しかし桜木はそんな原健太の才能を見抜きます。

健太は生きた昆虫をそのままの状態で観察することが好きだったんですね。

そして健太が気になるであろう英語論文を桜木が渡すと、健太は英単語を調べて食い入るのように学んでいきました。

健太は聴覚的短期記憶能力が低く、耳から得た情報を判断することが困難で授業に集中することが出来ませんでしたが、目から記憶したものは絶対に忘れない!

この能力に気付いた桜木は、健太の才能を開花させ東大を目指すことになったんです。

2年も健太の担任をしていたのに、才能を見抜けなかった自分は担任失格だという田村先生。

しかし、桜木はこう言います。

「四六時中、発達障害の子供に接する苦労は並大抵のものじゃない。あんたはよくやってた。それはあいつ(健太)を見てればよくわかる」

そこにテストを採点して欲しいと嬉しそうに健太がやってきます(^^)/

桜木はさらに続けます。

「あいつは専科に来てからもあんたらの話をよくしてた。的外れだろうが何だろうが自分のために一生懸命やってくれたその気持ちは、ちゃんとあいつに届いてる。あんたがいたから健太にとって学校が安心できる場所になったんだ。才能を伸ばすには何より重要な事だ」

その言葉を聞いて涙する田村先生(/ω\)

このシーンはかなり感動でしたね。

ツイッターでも多数の反響が有りました。

田村先生は桜木のことが嫌だったから、自分の生徒を東大専科に入れたくないのかと思っていましたが、本当に心から健太の事を思ってくれていたんです!

疑ってしまった自分が恥ずかしいm(__)m

今後は、東大専科を支えてくれる頼もしい存在になってくれそうですね(^^)/

そしてこの田村先生は、実は「ドラゴン桜」の原作漫画にも登場します!

原作では、小杉麻里(志田彩良)を支える難関大コースの教師です。

浪人したくないから東大は目指さないという小杉麻里に「私が東大に絶対合格させる!」と宣言。

それ以降小杉麻里は田村先生を信じ、東大を目指していくことになります。

原作漫画には、発達障害の健太は登場しないので、ドラマと原作漫画ではこのあたりの描き方がかなり異なっていると思います。

小杉麻里もドラマでは、父親から反対されて大学進学そのものを拒んでいる設定ですからね。

ドラマの田村先生は原作漫画以上に、生徒を支える熱い先生になってくれるのではないかなと個人的には期待しています!

【ドラゴン桜】小杉麻里の秘密は父親の虐待で原作と違う?

 

ドラゴン桜で健太の担任の先生役は山田キヌヲ!ネタバレまとめ

今回は「ドラゴン桜」で健太の担任の田村先生を演じる山田キヌヲさんについて紹介しました。

映画では主演を務め、最近では月9にもゲスト出演している山田キヌヲさん!

「ドラゴン桜」では桜木に敵対心を抱く先生かと思っていましたが、第5話で生徒思いの熱心な先生であることが明らかになりました。

今後は桜木の味方として東大専科をサポートしてくれる存在になってくれそうですよね(^^)/

「ドラゴン桜」は山田キヌヲさん演じる田村先生にも是非ご注目ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次