パパはニュースキャスターの再放送はある?可能性は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

俳優の田村正和(たむらまさかず)さんが亡くなり、かつての名作の再放送が続々と行わることがニュースになっています。

フジテレビの人気ドラマ「古畑任三郎」、テレビ朝日のスペシャルドラマ「松本清張 疑惑」が地上波で再放送される予定です。

そんな中でも田村正和さん主演のTBSドラマ「パパはニュースキャスター」の再放送を望む声が多数上がっています!

「パパはニュースキャスター」は、田村正和さん演じるニュースキャスターのもとに、突然3人の娘が現れることで繰り広げられるホームコメディで、その人気から連ドラ放送後に3度もスペシャルドラマ化されたんですよね〜。

果たして「パパはニュースキャスター」が再放送はあるのか?再放送される可能性があるのか!今回はご紹介していきたいと思います。

▲今なら「パパはニュースキャスター」1話~最終回までと「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全ての動画を見放題で視聴できます▲

※現在放送中の「ドラゴン桜2021」と山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」も期間内完全無料で視聴できます。

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【田村正和出演作品】

カミさんの悪口

夫婦。

パパとなっちゃん

カミさんなんかこわくない

美しい人

夏に恋する女たち

【現在放送中の「ドラゴン桜」阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

その他にも以下の人気作品など

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

パパはニュースキャスターの再放送はある?ツイッターで望む声多数!

【古畑任三郎 】再放送2021の日程!関西など地域放送まとめ

5月18日に突然流れた田村正和さんの訃報。

以前から体調が悪く、俳優活動を事実上引退状態だったのは知っていましたが、ショックでしたよね((+_+))

お悔やみ申し上げたいと思います。

田村正和さんと言えば「古畑任三郎」「眠狂四郎」など数多くの主演作がありますが、そんな中でも「パパはニュースキャスター」をあげる方も多いのではないでしょうか?

「パパはニュースキャスター」とは、1987年1月から3月にかけてTBS金曜夜9時から放送されていた田村正和さん主演の連続ドラマです。

独身生活を楽しむ、ニュースキャスター鏡竜太郎のもとに突如娘を名乗る三人の女の子が現れて、同居生活が始まるというホームコメディでした(^^)/

「古畑任三郎」の再放送がフジテレビで行われているので、「パパはニュースキャスター」も再放送して欲しい!と言う声がたくさん上がっています。

以降で、いくつかその声を紹介したいと思います。

「古畑任三郎」も良いけど・・・

「パパはニュースキャスター」をもう一度見たい、再放送して欲しい!という声がかなり多くて個人的にもびっくりしました。

確かに、田村正和さんを代表するコメディ作品で、かなり面白いんですよね(^^♪

三人の娘役の一人が、現在も女優として活躍する西尾まりさんだったり、浅野温子さんが恋人だったり、隣人が所ジョージさんだったりと、脇を彩るキャスト陣も豪華です!

そんな「パパはニュースキャスター」の再放送の可能性はあるのでしょうか?

以降でご紹介したいと思います。

 

 

パパはニュースキャスターの再放送はある?可能性は?

「パパはニュースキャスター」の再放送の予定は、2021年5月21日現在予定されていません。

そして、実は今後も地上波での再放送は難しいのでは?という声が上がっているんです(~_~;)

それは、著作権にからむ権利の問題からだと言われています。

局としても、たくさんの出演作を再放送したいのは山々なのですが、過去の作品になればなるほど、ハードルが高くなります。出演者には、著作権法で『著作隣接権』が認められています。そのため、二次利用をするときには、出演者に許諾を得ないといけません。最近の作品であれば、連絡先も比較的容易にわかりますが、40~50年前の映画やドラマだと、既に芸能界から去った方もたくさんいますし、居場所を探すだけで一苦労します。ちなみに、『著作隣接権』は実演を行った時から70年間存続します

引用サイト

「著作隣接権」という権利の関係で、再放送を行うに当たって出演者の許諾を取る必要があると言うのです。

70年も保護されるなんて、私知らなかったです(;^_^A

「パパはニュースキャスター」は1987年放送のドラマなので、今から34年前の作品です。

その当時の出演者たちに連絡を取り、許諾を取ると言うのはかなり大変な作業となると思います。

さらに亡くなっている出演者の方がいれば、その方の遺族の許可を得る必要が有ったりします。

既に芸能界を引退して連絡が取れないケースもあるようです。

かつては昭和時代の作品の再放送は頻繁に行われていましたが、平成になり著作権法が改正されてからは、出演者の許諾を取る必要が出てきたため、再放送が困難になっています。

そういった観点から考えると、「パパはニュースキャスター」が地上波で再放送される可能性は極めて低いのかもしれません!

出演者の権利を保護するためには「著作隣接権」は大事なものであることはわかりますが、過去の名作の再放送がこの権利によって遠ざかってしまうのは、ファンにとっては残念な事ですよね。

ただ、ゼロという可能性はなく、奇跡的に実現できる可能性もあると思うので、祈って待ちたいと思います。

 

再放送が熱望されるパパはニュースキャスターとはどんなドラマ?

ここで「パパはニュースキャスター」というドラマについても少しご紹介しておきます!

主人公は、家庭や子育てとは無縁の生活を送っていた超モテ男の独身ニュースキャスター・鏡竜太郎(田村正和)!

悠々自適に一人でマンションに暮らしていたのですが、突如三人の女の子が現れ「あなたは私のお父さんです!」と言われてしまいます。

驚く竜太郎でしたが、彼には身に覚えがありました。

酒癖と女癖が悪い竜太郎は、酔っては自分が知らないうちに女性を口説き、子供を作ってしまっていたんです。

口説き文句はいつもこれ(^^ゞ

「そろそろ身を固めようと思っているんだ。娘が出来たら名前は決めてある、愛情の愛と書いてめぐみ、愛に恵まれるようにって・・・」

やっぱり田村正和さんのカッコよさが有れば、この一言で女性は落ちてしまうのでしょうかね〜。

しかも、酔っている時のことは覚えてないという最低っぷり。

そして鏡竜太郎の前に現れた三人の女の子は皆「愛(めぐみ)」という名前で、生意気ざかりの三人の娘と、独身男の奇妙な共同生活がスタートすることになるんです。

娘の一人・西尾愛を演じたのは、今でも女優として活躍する西尾まりさんでした。

田村正和さんの訃報に際しては、悲しみのコメントを出されていましたね((+_+))

さらに鏡竜太郎の仕事上のパートナーで恋人でもある米崎みゆきを浅野温子さん!

浅野温子さんの若かりしころの美しい姿とぶっ飛んだ演技が見れるのは貴重ですよね。

竜太郎の隣人の主夫・松本保を所ジョージさんが演じるなど、個性豊かなキャスト陣もこのドラマの魅力の一つですね。

また近年では、クールなキャラクターが多い印象だった田村正和さんが、コメディの主人公を演じているのも非常に貴重だと思います。

イケメンだけど、三枚目要素もある、魅力的なキャラクターをコミカルに演じていて、令和の今見ても、絶対に面白い作品です。

また番組の冒頭では、視聴者のお便りコーナーがある回もあり、現在にはありえない、当時のドラマとの違いもわかり、見たことない人は新鮮だと思います。

そんな「パパはニュースキャスター」のストーリーは以下の記事により詳しくまとめていますので、気になる方は是非ご覧ください(^^♪

【パパはニュースキャスター】ネタバレ!あらすじキャストまとめ

 

「パパはニュースキャスター」の再放送がないけどの自宅のテレビで無料視聴する方法!

現在「パパはニュースキャスター」シリーズは Paravi【パラビ】で配信されていますが、家の大型テレビでゆっくり見たい!!という人は正直接続など面倒ですよね。

しかし、無料でDVDがレンタルできたら、しかも自宅で!!!ゆっくりと全シリーズ全話を堪能できると思います。

そんな人のために「パパはニュースキャスター」のDVDを無料で見る方法をご紹介します。

※スマホやPCなどで視聴したひ人はParavi【パラビ】で期間内完全無料でお楽しみください。

<TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)>

それは、TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)の利用です。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)は「TSUTAYA」 が運営する動画配信サービスですが、レンタルも利用可能です。

「パパはニュースキャスター」は残念ながら動画配信されていません。

しかーし、「パパはニュースキャスター」「パパはニュースキャスター」スペシャル版の全てを視聴したい方は、TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で期間限定で無料で見ることが可能です!

「パパはニュースキャスター」はネットレンタルは可能となっているんです。

スマホで簡単にレンタル注文できるので、とっても便利です。

しかも、今なら、無料お試しキャンペーン実施中。

なので無料で「パパはニュースキャスター」を一から見直したいという人はTSUTAYA DISCASのネットレンタルサービスが非常におすすめです!

Paraviよりも、無料期間が長いのがおすすめポイントです!またテレビ画面でじっくり見れるのも良いですね!

画像

TSUTAYA https://www.discas.net/

以下のように無料期間の30日の間に、まずは8枚旧作品が無料でレンタル。

この8枚を返却した後、旧作品は30日の間、借り放題になります。

なので、「パパはニュースキャスター」以外にも他の作品をレンタルして視聴することが可能です。

しかもネットで申し込みをして自宅に届けてくれるので、わざわざレンタルショックに行く手間もありません。

画像

返却はお近くのポストでOK!

30日の無料期間内に解約すれば、料金はかかりません♪

レンタルでは以下の人気作品が視聴可能なんです。

◆家族ゲーム

◆事故物件(亀梨和也出演)

◆野ブタをプロデュース(亀梨和也出演)

◆ボク、運命の人です(亀梨和也出演)

◆anego(赤西仁出演)

◆有閑倶楽部(赤西仁出演)

BANDAGEバンデイジ(赤西仁出演)

◆流星の絆

◆きみはペット(松本潤主演)

◆99.9

◆花より男子

◆金田一少年の事件簿(松本潤主演)

◆ブラックペアン

◆山田太郎ものがたり

◆Stand UP!!

◆検察側の罪人

◆謎解きはディナーのあとで

◆フリーター家を買う

◆リーガルハイ

◆ラストホープ

◆ブザー ビート -崖っぷちのヒーロー

◆やまとなでしこ

◆失恋ショコラティエ

◆朝の連続テレビ小説「純情きらり」

◆池袋ウエストゲートパーク

◆ロングバケーション

◆空から降る一億の星

◆俺のスカート どこ行った

※上記作品は2020年12月25日現在Huluなど他の動画配信サイトで配信されていません。

料金プランは以下の通りです。

画像

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「パパはニュースキャスター」を無料視聴したい人はこちら!

※紹介している情報は2021年5月20日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください

 

 

パパはニュースキャスターの再放送はある?まとめ

今回は田村正和さん主演ドラマ「パパはニュースキャスター」の再放送の可能性についてまとめてみました。

「古畑任三郎」などが再放送される中、「パパはニュースキャスター」の再放送を望む声が多く上がっていますが、1987年の放送でかなり年数が経っているため著作権絡みの問題もあり、地上波での再放送は難しいかもしれません。

しかし、再放送を望む声が多ければ、TBSの担当の方が動いてくれる可能性もあるのでは??

可能性は低いとは思いますが(^^;)

ドラマファンとしては、田村正和さんのホームコメディの名作「パパはニュースキャスター」の再放送を心待ちにしたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次