【古畑任三郎 】再放送2021の日程!関西など地域放送まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年5月にフジテレビで放送されたドラマ『古畑任三郎』(ふるはた にんざぶろう)が再放送されます!

残念ながら先日お亡くなりになった、田村正和(たむらまさかず)さんの代表作となったドラマです。

「古畑任三郎」は三谷幸喜(みたにこうき)さん脚本で1994年に第1作目が放送され、2006年のファイナルで完結しました。

2021年の今回放送されるのは、最後の作品となったドラマ「古畑任三郎ファイナル」の2作品。

そこで「古畑任三郎」2021年再放送、地域ごとの放送時間を調べました!北海道は?関東や関西、四国や九州は放送される?

みなさんの地域で放送されるのか、ぜひご覧ください(≧∇≦)

目次

追記!古畑任三郎2021の日程は?傑作選の放送が決定!

田村正和さんがお亡くなりになり、ゴールデンタイムタイムに「古畑任三郎」のスペシャル再放送が大好評だったことを受け、連ドラの傑作選が関東地方で平日昼に再放送されることが決定しました!

以下再放送の日程です!

2021年6月3日(木)14時45分~15時45分
『警部補・古畑任三郎』第1シリーズ「汚れた王将」

2021年6月4日(金)14時45分~15時45分
『警部補・古畑任三郎』第1シリーズ「殺人特急」

2021年6月7日(月)14時45分~15時45分
『古畑任三郎』第2シリーズ「VS クイズ王」

2021年6月8日(火)14時45分~15時45分
『古畑任三郎』第2シリーズ「ニューヨークでの出来事」

2021年6月9日(水)14時45分~15時45分
『古畑任三郎』第3シリーズ「再会」

「古畑任三郎」ファンならば、どのエピソードも知っているのではないでしょうか(^^)/

個人的にはSMAPが犯人として出演していたスペシャル「古畑任三郎 vs SMAP」が見てみたいのですが、SMAPがすでに解散しているので、再放送は難しいでしょうね・・・((+_+))

他にも権利関係の問題で再放送が出来ない回もあるようです。

風間杜夫さんが犯人役だった1996年放送の「間違われた男」には、本編にアニメ「サザエさん」のオープニング映像が流れており、権利関係の許諾を取るのが困難で、再放送が難しいみたいです。

著作権が保護されるために、往年の名作の再放送が難しい時代になってしまったのが、ドラマファンとしてはちょっと残念ですね。

 

追記!古畑任三郎2021のストーリーは?

そんな中でも今回5つの傑作回が再放送されることになりました!

以降で、あらすじをご紹介したいと思います。

引用元:公式サイト

「汚れた王将」あらすじ ゲスト:坂東八十助(坂東三津五郎)

将棋のタイトル戦挑戦者・米沢八段(坂東)が、第4局・1日目の対局が終わった夜、立会人の大石(小林昭二)を殺してしまった。大石が浴室でシャワー中に事故死したように偽装する米沢。タイトル戦の第1日目は米沢の「封じ手」で終わった。だが、米沢は用紙に次の指し手を書き込まず、白紙のままで封じた。それに気付いた大石は夜、米沢の部屋でその真意をただす。そして、すべてを明らかにする、と席を立つ大石。米沢はその頭部を、そばにあった灰皿で殴りつけた…。
今回は、部下の今泉(西村まさ彦)とともに、たまたまタイトル戦の会場となった旅館に泊まり合わせた古畑が、米沢の偽装を見破っていく。「封じ手」に隠されたトリック、逆転の敗者となった「飛車」に秘められたナゾ。鋭い観察力に裏打ちされた古畑の推理が冴(さ)える。

 

「殺人特急」あらすじ ゲスト:鹿賀丈史

特急列車内で2人の男が話しあっている。浮気中の女性との関係を興信所の所長・宍戸(河原さぶ)につかまれ、証拠写真まで撮られた外科医・中川純一(鹿賀)。宍戸は、依頼主である中川の妻にすべてを明かすという。説得しても聞き入れない宍戸を座席で殺した中川は、証拠のフィルムが隠されているらしいコートを奪って自分の席に戻った。
車掌が宍戸の死に気付く。古畑は、車内に居合わせた医師として中川に協力を求める。何食わぬ顔をして古畑の捜査に協力する中川は、心臓発作による病死をにおわせる。虚々実々の駆け引き。だが、古畑の鋭い観察力と推理が、中川の仮面をはいでいく。そして古畑は、ある実験を試みる。

 

「VS クイズ王」あらすじ ゲスト:唐沢寿明

千堂謙吉(唐沢)はテレビ局へ向かった。局前には追っかけギャルが待ち構えていて表面的にはにこやかに控え室に入った。千堂はクイズ番組連勝中で、この日8連勝がかかっている。甘いマスクから女性ファンも増えCMにも出演する人気ぶり。
メークの最中、編成担当の海老沢(近藤芳正)とプロデューサーの牛島(佐戸井けん太)が現れ、CMを話題にご機嫌をとるが、千堂は「前回の撮り方はなってない」と横柄な態度。
千堂は事前に海老沢らから、クイズのキーワードとなる数字を聞いていた。連勝の秘密だった。海老沢は「もう教えられない」と千堂に伝える。「無敵のチャンピオンを作りたいといったのはあなただ」と千堂は納得できないと抗議するが、一部週刊誌もかぎつけており海老沢は千堂の抗議を受け付けない。
一方、古畑は今泉と、千堂に挑戦する最後の予選のため同じテレビ局に来ていた。主婦と対戦した古畑は、フライング負け。不機嫌の極み。
アシスタントの衣装はキーワードの数字があしらわれていた。千堂は衣装係の沼田(伊集院光)を手なずけ衣装を見ようとするが、沼田も簡単に千堂に衣装を見せない。2人がもみ合ううち、沼田は頭を強打して死亡してしまった。表の廊下では漫才コンビがネタの練習中で千堂は衣装室から出るに出られず。一計を案じ、密室トリックを作り上げ部屋から出ることに成功し、番組には素知らぬ顔で出演する。古畑はどうクイズ王に迫るのか…。

 

「ニューヨークでの出来事」あらすじ ゲスト:鈴木保奈美

ニューヨーク行きの深夜バスに、古畑と今泉が、他の乗客とともに、手持ちぶさたにバスに揺られていた。
後部座席に日本人女性(鈴木)がいることに気づいた今泉は「ハックショイ」という日本語のくしゃみに意を強くした女性に話し掛けた。古畑も近づいてきて、今泉を追い払いながら自己紹介。女性も「鵜飼です」とあいさつ。
鵜飼と名乗った女性はのり子・ケンドール。米国に来て12年になるという。古畑とのり子は、日本のテレビの話やクロスワードパズルを楽しみ、一方、今泉はコーヒーをこぼして米国人の乗客に殴られるなどさんざん。「解けない謎はない」という古畑に、のり子は挑戦的に「友だちの話」と裁判で無罪とされた殺人事件を語りだす。
6年前、米国のベストセラー作家が毒しした事件で、毒は日本人妻が夫にあげた和菓子に入っていたとみられ、それは死者が最後に食べた物だったことや夫の不倫で夫婦の不仲という動機も分かり、日本人妻は逮捕、起訴され裁判になった。淡々と語るのり子。
しかし、夫がひとつの和菓子をふたつに割り、妻も一緒に食べたという目撃証言が裁判であり、自分が食べるかもしれない和菓子に毒を入れる可能性は少ないと判断され、裁判で妻は無罪、夫の死は自殺と判断されたという。
「時間はたっぷりあります」。どこまでも挑戦的なのり子。古畑は、何度ものり子の言葉を反故(ほご)にし、推理を巡らすのだった。

 

「再会」あらすじ ゲスト:津川雅彦

古畑は、小学校の同級生である小説家の安斎亨(津川雅彦)の山荘に招かれた。格別、親しい間柄でもなく古畑にはなぜ呼ばれたのか理由が分からなかった。だが、それは周到に計画された、犯罪の一部であった。一体、幼なじみの安斎は古畑に何をさせようというのか…。
安斎は売れっ子作家だが、年の離れた妻・香織(三浦理恵子)との仲はうまくいってはいなかった。香織は編集者・斎藤秀樹(細川茂樹)と通じていたし、安斎もそれに気付いていた。
安斎は「古畑を招いたのは香織だ」という。香織は、それを否定する。では、誰が古畑を招いたのか。古畑はそこに事件の臭いを嗅ぎ取った。
今泉、西園寺守(石井正則)らも加わり、山荘の時間は一見楽しく過ぎていくが、安斎は古畑にわざと香織の密通現場を見せようとするなど、行動が不審である。香織と斎藤も安斎が邪魔であるに違いない。事件が発生した時、刑事がいた方が得策なのは被害者か、犯人か。まだ、事件は起きていない。古畑は今度こそ事件の発生を未然に防ぎたいと願い、動き出す。

 

果たして、関東地方以外の地域でも古畑任三郎傑作選は放送されるのでしょうか?

以降で各地域の再放送状況をご紹介したいと思います。

 

古畑任三郎の再放送2021!関西など地域放送の日程まとめ【傑作選】

北海道(UHB 北海道文化放送)8チャンネル

放送予定なし

岩手(MIT 岩手めんこいテレビ)8チャンネル

放送予定なし

秋田(AKT 秋田テレビ)8チャンネル

放送予定なし

山形(SAY さくらんぼテレビジョン)8チャンネル

放送予定なし

宮城(Sendsi 仙台放送)8チャンネル

放送予定なし

福島(FTV 福島テレビ)8チャンネル

放送予定なし

新潟(NST NST新潟総合テレビ))8チャンネル

放送予定なし

長野(NBS 長野放送)8チャンネル

放送予定なし

静岡(SUT テレビ静岡)8チャンネル

放送予定なし

富山(BBT 富山テレビ放送)8チャンネル

放送予定なし

石川(ITC 石川テレビ放送)8チャンネル

放送予定なし

福井(FTB 福井テレビジョン放送)8チャンネル

放送予定なし

東海地方(THK 東海テレビ放送)1チャンネル

放送予定なし

関西地方(KTV 関西テレビ放送)8チャンネル

第3話シリーズを再放送中!その後傑作選を放送予定。

6月3日(木)午後3:45~4:45
第9話「雲の中の死」

6月4日(金)午後3:45~4:45
第10話「最後の事件・前編」

6月7日(月)午後3:45~4:45
第11話「最後の事件・後編」

6月8日(火)午後3:45~4:45
坂東八十助(十代目坂東三津五郎)「汚れた王将」

6月9日(水)午後3:45~4:45
鹿賀丈史「殺人特急」

6月11日(金)午後3:45~4:45
唐沢寿明「VS クイズ王」

6月14日(月)午後3:45~4:45
鈴木保奈美「ニューヨークでの出来事」

鳥取・島根(TSK 山陰中央テレビジョン放送)8チャンネル

放送予定なし

岡山・香川(OHK 岡山放送)8チャンネル

放送予定なし

広島(TSS テレビ新広島)8チャンネル

放送予定なし

愛媛(EBC テレビ愛媛)8チャンネル

放送予定なし

高知(KSS 高知さんさんテレビ)8チャンネル

放送予定なし

福岡(TNC テレビ西日本)8チャンネル

放送予定なし

佐賀(STS サガテレビ)3チャンネル

放送予定なし

長崎(KTN テレビ長崎)8チャンネル

放送予定なし

熊本(TKU テレビ熊本)8チャンネル

放送予定なし

大分(TOS テレビ大分)4チャンネル

放送予定なし

宮崎(UMK テレビ宮崎)3チャンネル

放送予定なし

鹿児島(KTS 鹿児島テレビ放送)8チャンネル

放送予定なし

沖縄(OTV 沖縄テレビ放送)8チャンネル

放送予定なし

 

今のところ関東地方と関西地方での再放送が決定しています。

関東関西での再放送の反響が大きければ、再放送地域が拡大される可能性はあるかもしれません。

上記日程は2021年6月2日時点での情報なので、詳しい各地域の放送日程は放送局のホームページも都度参考にしてみてくださいね(^^♪

 

古畑任三郎の再放送2021の日程は?【関東ローカル】

ヘブン9話ゲストキャスト!謎の男役は白井晃で古畑任三郎が話題?

「古畑任三郎」再放送は「フェアな殺人者」と「ラスト・ダンス」の2作品となります。

基本放送日はこのようになっています。

『古畑任三郎ファイナル~フェアな殺人者~』(前編)
2021年5月20日(木)14時45分~15時45分

『古畑任三郎ファイナル~フェアな殺人者~』(後編)
2021年5月21日(金)14時45分~15時45分

『古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~』
2021年5月21日(金)20時00分~21時58分

「フェアな殺人者」は前編と後編に分かれ、2夜にわたり放送されます。

残念ながら5月20日は過ぎてしまったので、21日放送分だけをご紹介させていただきますね。

古畑任三郎の再放送2021のストーリーは?田村正和の代表作

古畑任三郎最終回動画配信を無料視聴できる見放題公式!

古畑任三郎のあらすじは?

「古畑任三郎(ふるはたにんざぶろう)」は、田村正和さん演じる主人公の、警部補、古畑任三郎が鋭い推理で犯人を探し当てる、いわば刑事コロンボのような作品。

脚本はすべて三谷幸喜さん。完全犯罪をもくろむ犯人を、古畑任三郎が鋭い推理で追い詰めていきます。

1994年の最初のシリーズは視聴率は高くありませんでしたが、完成度の高さからか再放送で人気が出て、シリーズ2からは平均で20%を超えるヒットシリーズとなりました。

「古畑任三郎」は犯人が豪華なことでも有名♪第1回目は中森明菜さん、その後もすごいキャストが犯人役となっています。

古畑任三郎の過去の犯人キャスト一覧

知りたいですか?じゃ、教えちゃいましょう(≧∇≦)

1994年 シーズン1

中森明菜
堺正章
古手川祐子
笑福亭鶴瓶
坂東八十助
木の実ナナ
小林稔侍
鹿賀丈史
石黒賢
小堺一機
桃井かおり
菅原文太

1996年 シーズン2

明石家さんま
沢口靖子
草刈正雄
木村拓哉
加藤治子
唐沢寿明
澤村藤十郎
山城新伍
風間杜夫
鈴木保奈美

1999年 シーズン3

市川染五郎
真田広之
松村達雄・岡八朗
大地真央
津川雅彦
市村正親
田中美佐子
福山雅治
玉置浩二
江川洋介

スペシャル(1995年~2004年)

陣内孝則・水野真紀
山口智子
SMAP
緒形拳
松本幸四郎

豪華すぎませんか?(≧∇≦)すでにお亡くなりになっている俳優さんも多いですね。

SMAPが犯人だったときの視聴率は30%を超えたんです!

このあとにファイナルと続きますが、ファイナルは2006年1月3日、4日、5日の3夜連続で放送されました。

三谷幸喜さんとしては、作品を作る意欲はあったようで、田村正和さんにラブコールを送ったりしたようですが、どうやらフラれてしまったようです(^^;)

田村正和さんは徹子の部屋で、コメディーは苦手だとおっしゃっていました。もしかしたイヤイヤやってた???(^^;)

でも三谷幸喜さんは、田村正和さん以外の古畑任三郎は考えられない、とのお考えなので、もう古畑任三郎が作られることはありません。

古畑任三郎の再放送2021の内容は?

今回再放送されるのは1月4日に放送された「フェアな殺人者」と、1月5日に放送された「ラスト・ダンス」です。この2作品は犯人、教えませんよ~(笑)出演者を見るとすぐにわかっちゃいますけど(^^;)

1月3日の「今、甦る死」の犯人は、藤原竜也さんと石坂浩二さんでした。このファイナルの視聴率がすごかった!

◆21.5% 今、甦る死 

◆27.0% フェアな殺人者

◆29.6% ラスト・ダンス

ファイナルということもあり、かなり話題となりましたからね~。もちろんわたしはリアルで見えています(≧∇≦)

でもまた見たい!さて、わたしの住む北海道は放送されるのでしょうか?関西や関東などは???

 

 

古畑任三郎の再放送2021の関西など地域放送の日程まとめ

北海道(UHB 北海道文化放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

岩手(MIT 岩手めんこいテレビ)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

秋田(AKT 秋田テレビ)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

山形(SAY さくらんぼテレビジョン)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

宮城(Sendsi 仙台放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:06 ~ 21:58 (112分)

福島(FTV 福島テレビ)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金)20:06 ~ 21:58 (112分)

関東(Fuji フジテレビジョン)8チャンネル

「フェアな殺人者・後編」
5/21 (金) 14:45 ~ 15:45 (60分)

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

新潟(NST NST新潟総合テレビ))8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

長野(NBS 長野放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

静岡(SUT テレビ静岡)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

シーズン3より「若旦那の犯罪」 「忙しすぎる殺人者」
5/24 (月) 14:45 ~ 16:50 (125分)

「古畑、風邪をひく」 「アリバイの死角」
5/25 (火) 14:45 ~ 16:50 (125分)

「古い友人に会う」 「絶対音感殺人事件」
5/26 (水) 14:45 ~ 16:50 (125分)

「哀しき完全犯罪」 「完全すぎた殺人」
5/27 (木) 14:45 ~ 16:50 (125分)

※この後の放送は今後の情報をご確認ください。

富山(BBT 富山テレビ放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

石川(ITC 石川テレビ放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:06 ~ 21:58 (112分)

福井(FTB 福井テレビジョン放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

東海地方(THK 東海テレビ放送)1チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/22 (土) 12:00 ~ 14:00 (120分)

関西地方(KTV 関西テレビ放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金)20:06 ~ 21:58 (112分)

以下、シーズン3第1話からの放送となります。

「若旦那の犯罪」
5/24 (月) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「忙しすぎる殺人者」
5/25 (火) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「古畑、風邪をひく」
5/26 (水) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「アリバイの死角」
5/27 (木) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「古い友人に会う」
5/28 (金) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「絶対音感殺人事件」
5/31 (月) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「哀しき完全犯罪」

6/1 (火) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「完全すぎた殺人事件」
6/2 (水) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「雲の中の死」
6/3 (木) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「最後の事件・前編」
6/4 (金) 15:45 ~ 16:45 (60分)

「最後の事件・後編」
6/7 (月) 15:45 ~ 16:45 (60分)

鳥取・島根(TSK 山陰中央テレビジョン放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

岡山・香川(OHK 岡山放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

広島(TSS テレビ新広島)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

愛媛(EBC テレビ愛媛)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

高知(KSS 高知さんさんテレビ)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:06 ~ 21:58 (112分)

福岡(TNC テレビ西日本)8チャンネル

「ラスト・ダンス
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

佐賀(STS サガテレビ)3チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

長崎(KTN テレビ長崎)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

熊本(TKU テレビ熊本)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

「若旦那の犯罪」シーズン3第1話
5/28 (金) 14:45 ~ 15:45 (60分)

※第2話以降は今後の情報をご覧ください。

大分(TOS テレビ大分)4チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:06 ~ 21:58 (112分)

宮崎(UMK テレビ宮崎)3チャンネル

放送予定なし

鹿児島(KTS 鹿児島テレビ放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:00 ~ 21:58 (118分)

沖縄(OTV 沖縄テレビ放送)8チャンネル

「ラスト・ダンス」
5/21 (金) 20:06 ~ 21:58 (112分)

以上が「古畑任三郎」の再放送予定です。残念ながら放送されないのは宮崎だけでしたね(^^;)

道民のわたしからすると、羨ましいのは関西地方の関西テレビ!シーズン3もすべて再放送されるんですね(≧∇≦)

テレビ静岡はシーズン3の途中まで、テレビ熊本もシーズン3の第1話が放送されますが、このあとの放送はわかりませんでしたm(__)m この地域のみなさまは、今後のテレビ欄をご確認くださいますようお願いいたしますm(__)m

全話放送されると良いですね(^-^)

ということで「古畑任三郎」の再放送は「ラスト・ダンス」のみほぼ全国で放送されます(≧∇≦)

ぜひみなさんも田村正和さんを偲んでください。

【古畑任三郎 】再放送2021の日程!関西など地域放送まとめまとめ

古畑任三郎動画配信を無料視聴できる見放題公式!さんまなど全シリーズ

「古畑任三郎」は三谷幸喜さん脚本で、先日お亡くなりになった田村正和さんが警部補、古畑任三郎に扮し、いろんな難事件の犯人を探り当てるお話です。

大ヒットドラマとありシーズンは3まで、スペシャルやファイナル、それにスピンオフなどいろいろと放送されました。

2021年の今回再放送されるのは、最後の完結編となった「古畑任三郎ファイナル」の全3話の中から2話です。

「フェアな殺人者」は前編と後編に分かれていて、前編は5月20日に放送され、後編は翌日の21日に放送されます。ですが、この「フェアな殺人者」が放送される地域は少ないです。

ほぼ全国で放送されるのが、ファイナル第3話の「ラスト・ダンス」♪北海道や関東、関西などほぼ全国で放送されますが、残念ながら宮崎だけは放送されないようです。

また関西ではシーズン3を全話再放送されます!静岡と熊本はシーズン3が放送されるようですので、その後の放送もチェックしてみてください(^-^)

みなさん「古畑任三郎」の再放送、どうぞお楽しみくださいね(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次