花子とアン村岡香澄のモデルとは実在?不倫関係だったの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「花子とアン(はなことあん)」は現在2021年4月現在、絶賛再放送中の、2014年のNHK朝ドラです(^-^)

赤毛のアンなどを翻訳した村岡花子(むらおかはなこ)さんの生涯を描いた作品。

主役のヒロイン、はなを演じるのは吉高由里子(よしたかゆりこ)さんですが、今回注目したのは中村ゆり(なかむらゆり)さん演じる村岡香澄(むらおかかすみ)です。

花子の結婚相手となる、鈴木亮平(すずきりょうへい)さん演じる村岡英治(むらおかえいじ)の妻です。

そう、はなは、英治に妻がいることを知らずに、好きなってしまうのですが、後で妻がいる事実を知り、動揺することになります。

これってもしかして不倫??

今回は朝ドラ「花子とアン」の英治の妻の村岡香澄についてモデルは存在するのか?史実を紹介します。

さて、この村岡香澄にモデルは実在するのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「花子とアン」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『花子とアン』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆デフヴォイス

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆フェルマーの料理

◆セカンドマイアオハル

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2024年1月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『花子とアン』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

花子とアンの村岡香澄のモデルは実在する?

花子とアン宮本役は中島歩!現在の活動は?

村岡香澄(むらおか かすみ)とは?

村岡英治(鈴木亮平)の最初の妻。結婚してすぐに結核を患い、3年間入院生活をしています。

入院中に雑誌「ニジイロ」に英治が描いた、王子と乞食の挿絵を見て英治がはな(吉高由里子)を愛していると察し、英治に離婚を切り出します。

英治は離婚はしないと断りますが、まもなく香澄は亡くなってしまいました。

英治は自分の弟、郁弥(町田啓太)からカメオのブローチを渡されます。それは今は亡き英治と郁弥の母親から香澄が譲り受けたものです。

香澄が死ぬ前に、郁弥が香澄から渡されたもので、そのブローチには香澄の深い思いが残されていました。

英治は優しすぎる人なので、自分が死んだ後ひとりで生きていくかもしれない。そうならないために、英治と一緒に生きていく女性に渡してほしい・・・そう言われていたのです。

香澄の深い愛情を知った英治はむせび泣きます。

という、優しい女性が中村ゆりさんが演じた村岡香澄です。ナレーションでも「美しい人」と語られました。

中村ゆりさんのキャスティングはピッタリだと思います(^-^)

結局香澄は「花子とアン」の第14週と第15週にしか登場しませんでしたが、とても印象深い登場人物でしたね。

さて、この村岡香澄にモデルは実在するのでしょうか?

花子とアンの村岡香澄のモデルは実在する村岡儆三の元妻!

花子とアン北澤司役は加藤慶祐!現在の活動は?

「花子とアン」村岡香澄のモデルは江川幸さんです。

◆村岡花子(吉高由里子)モデル:村岡花子

◆村岡英治(鈴木亮平)モデル:村岡儆三 

◆村岡香澄(中村ゆり)モデル:江川幸

ヒロインのモデルになった村岡花子さんの夫となる村岡儆三さんの元妻です。

村岡儆三さんは、村岡英治のモデルにあたる人ですね。

モデルの江川幸さんについて、以降で詳しくご紹介していきます。

花子とアンの村岡香澄のモデルの江川幸とは?不倫関係だった?

村岡花子さんさんの夫となる村岡儆三さんは高校卒業後、父親が経営する福音印刷合資会社に入社。1914年に銀座支店の責任者となりました。

28歳のころの1915年、江川幸さんと結婚し長男が生まれます。

村岡家も江川家も同じ指路教会の信徒だったので、それがきっかけだったのかもしれません。

ところがまもなく幸さんは結核を患い、実家で隔離生活を余儀なくされたため別居生活となります。

ドラマは史実にと同じように描かれているんですね。

現在では結核は治る病気ですが、当時は死ぬ確率が高かった病気。結核は伝染するため隔離されました。

長男は儆三さんが忙しかったため、儆三さんの兄夫婦が引き取ったそうです。

それから3年が過ぎても幸さんの容態は変わりません。

当時は体の弱い妻は離縁されることもあった時代。儆三さんの父親も離婚を勧めたそうですが、儆三さんは受け入れませんでした。

さらには幸さんの父親も離縁を勧めてきます。きっと儆三さんに申し訳ないと思ったのでしょうね。

それでも離縁はしなかった儆三さんでしたが・・・。

儆三さんは1919年に村岡花子さんと再婚します。

儆三さんは花子さんと激しい恋に落ち、幸さんに離婚を切り出したようです。

花子さんに手紙で「籍の問題はなんとかする」と書いていたという記述があります。

「花子とアン」では香澄が死んでからふたりは結婚しますが、実際にはまだ生きていたんですね。

幸さんのその後については、調べてもわかりませんでしたm(__)m回復したなら息子を引き取ると思うので、たぶん結核でお亡くなりになったのでしょう。

そして儆三さんの兄夫婦が引き取った、幸さんと儆三さんの息子も、関東大震災で亡くなってしまいました。

息子の死を儆三さんはとても悔やんだといいます。

結局花子さんとの間に、子どもは生まれませんでした。

さて、儆三さんと花子さんは略奪のドロドロ不倫だったのかというと・・・どうやらそうだったようです(^^;)

村岡花子さんのお孫さん著書の「アンのゆりかご」によると、儆三さんが既婚者だったときからキスをしたとか(#^^#)

そしてラブレターも数多くやりとりしていたそうです。ラブレターといっても、かなり熱烈な内容だったそうです。

ドロドロといっても、儆三さんの妻幸さんは病気で別居生活を送っています。障害といえば籍の問題だけだったので、幸さんも離婚を切り出されても、取り乱したりすることもなかったのかもしれません。

儆三さんと花子さんは出会ってから半年後に結婚という、超スピード婚をしています。

確かに儆三さんは花子さんと出会ったことで、幸さんと離婚されたようですが、幸さんの心中はどのようなものだったのでしょうね。

病床で息子とも離れ離れになり、さらには離婚。とてもお辛かったことでしょう。

「花子とアン」の香澄のように、夫の再婚を願ったのか、それとも恨んだのか・・・。今では知る由もありません。

ということで「花子とアン」村岡香澄のモデルは江川幸さん。英治のモデル、儆三さんと結婚し男の子が生まれますが、結核になり実家で隔離生活を余儀なくされました。

結局息子は儆三さんの兄夫婦が引き取りますが、関東大震災で亡くなってしまいます。

幸さんがいつ亡くなったのかはわかりませんが、おそらく結核でその後まもなく亡くなったのでは?と思います。

儚い運命だった江川幸さん。天国で息子とともに、儆三さんを見守っていたかもしれません。

花子とアン村岡香澄役の女優の中村ゆりのプロフィールは?

花子とアン宮本龍一のモデルは白蓮と駆け落ちした宮崎龍介!

名前 中村ゆり(なかむら ゆり)
生年月日 1982年3月15日(39歳)
出身地 大阪府

中村ゆりさんは父親が在日3世、母親が韓国人のハーフです(^-^)

以前インタビューで「在日であることを隠す必要はないけど、わざわざ主張することもない」と語っていました。

中村ゆりさんは14歳のころの1996年に「ASAYAN」の歌手オーディションに合格し、友人と「YURIMARI(ゆりまり)を結成。1998年に歌手デビュー♪

6枚のシングルとアルバム1枚をリリースしたあと「YURIMARI」は1999年に解散。その後3年間は活動を休止しています。

活動休止して3年経ったころ、映画のプロデューサーからオーディションの誘いがあり、合格したことで女優としてスタートしました。

WIKIでは最初の映画出演が「最も危険な刑事まつり」なので、この作品かもしれません。中村ゆりさんも小さな役とコメントされています。

そしてあの大ヒット作「パッチギ」で李慶子を演じ、数々の賞を受賞。

テレビドラマや映画などで活躍を続け、映画では「天国からのラブレター」や「めおん」で主役を演じました。

2008年からは舞台女優としても活動を開始。紀行番組などでナレーションをしたり、CMにも多く出演されています。

テレビドラマは2003年の「ダムド ファイナルシーズン3」が初めてのようですね。

「音女シリーズ」や「セレぶり3」「アザミ嬢のララバイ」「その街の今は」などで主役を演じています。

最近では「天国と地獄「私たちはどうかしている」「未満警察」などに出演。

そして朝ドラですが、なんと中村ゆりさん、これまでに5作品の朝ドラに出演されています(≧∇≦)もう朝ドラ常連の女優ですね♪

2011年 おひさま

2012年 梅ちゃん先生

2014年 花子とアン

2017年 わろてんか

2020年 エール

「おひさま」では満州に渡り亡くなってしまう野中タエを。

「梅ちゃん先生」では梅子の担任、節子先生役を演じました。

そして「花子とアン」ではヒロインの夫の前妻、村岡香澄を。

「わろてんか」では落語家、月の井団真(北村有起哉)と駆け落ちして一緒になったお夕を演じています。

「エール」では長崎の医師、吉岡秀隆さん演じる永田武の妹の永田ユリカを演じました。

みなさん、全部覚えてますか~?

花子とアン村岡香澄のモデルのまとめ

花子とアン妹かよ【黒木華】のモデルは実在?

「花子とアン」で中村ゆりさん演じる村岡香澄のモデルは、江川幸さんです。

花子のモデル、村岡花子さんの夫となる村岡儆三さんの前妻です。

儆三さんとは結婚後長男が生まれますが、その後結核を患い実家で隔離生活に。長男は儆三さんの兄夫婦が引き取りました。

幸さんとまだ結婚しているときに、儆三さんは花子さんと出会い二人は恋に落ちます。

キスを交わし熱いラブレターのやり取りを続け、儆三さんは花子さんと結婚するために幸さんと離婚しています。

その後幸さんがいつ亡くなったかはわかりません。離婚を言い出されどう思ったのかも想像もつきません。

ただ花子さんのお孫さんの著書によると、略奪婚であったように書かれています。

花子さんは略奪する気があったと思いますが(^^;)、幸さんはどう思っていたのでしょうね。

みなさんは幸さんの立場だったらどう思いますか?私ならブチ切れると思いますが・・・(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次