高峰ルリ子役は明日海りおで元宝塚!ネタバレはプライドが高い女優?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2月1日よりNHK朝ドラ「おちょやん」第9週「絶対笑かしたる」が放送されます。

京都の撮影所で女優として活動していた杉咲花(すぎさきはな)さん演じる竹井千代(たけいちよ)は鶴亀の社長の命令で道頓堀で新しく立ち上げる劇座に参加することになります。

千代は4年ぶりに道頓堀に戻ることになり、また岡安の人をはじめ道頓堀の人々と再会を果たします。

そして千代が参加する劇座は個性豊かな役者が各方面から参加し、座員役として第9週から新たなキャストが登場します。

今回紹介するのは千代と同じ劇座の役者の「高峰ルリ子(たかみねるりこ)」を演じる明日海りお(あすみりお)さんです。

2019年に宝塚を卒業し本格的に女優としての活動をスタートさせた明日海りおさんがNHK朝ドラに初出演します。

果たしてどんな役なのでしょうか?

この記事ではNHK朝ドラ「おちょやん」で高峰ルリ子役のキャスト女優の明日海りおさんについてプロフィールや過去の出演を紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

また、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

高峰ルリ子役は明日海りお!ネタバレはプライドが高い女優?【閲覧注意】

おちょやん石田香里役は松本妃代!ネタバレは千代をライバル視?

以下は第9週のあらすじです。

昭和3年、千代(杉咲花)は新しい喜劇の一座に参加するため、4年ぶりに道頓堀に戻ってきた。そこには、旧天海一座の面々や歌舞伎、新派、歌劇団などさまざまなジャンルから来た役者が集まっていた。座長に指名されたのは一平(成田凌)だった。しかし、一番の実力者である、千之助(星田英利)が参加しないことがわかると、不安を覚えた役者たちが次々と辞めると言い出す。千代は千之助を訪ね、一座に参加してくれるように頼む。

引用元:公式サイト

以下今後のネタバレもあるのでご注意下さい。

社長の命令で4年ぶりに道頓堀に戻ってきた千代は新しい劇座に参加することになります。

劇座のメンバーはかつて「天海天海一座」にいた役者や元歌舞伎俳優、歌劇団出身、新派など個性豊かな役者が集まりました。

そんな中劇座の座長には成田凌(なりたりょう)さん演じる天海一平(あまみいっぺい)が指名されました。

しかし星田英利(ほしだひでとし)さん演じる須賀廼家千之助(すがのやせんのすけ)が座長になると思っていた座員たちは不満の声を漏らし、席を立ち去って行ってしまいました。

千代は千之助に劇団に入ってもらうために直談判します。

すると千代は千之助からある条件を出されてしまいます。

一平もまた去っていった座員たちを説得し、なんとか劇団に戻していきました。

そして千之助も劇団に入れることに成功し、新しい劇座は「鶴亀家庭劇」という名で始動していきます。

こうして千代は舞台女優として新たなスタートを切ります。

個性豊かな役者がそろっている「鶴亀家庭劇」の中で明日海りおさん演じるのは新派出身の女優高峰ルリ子です。

新派出身の女優。かつては東京で主役を張る人気女優だったが、大山鶴蔵社長に頼まれて鶴亀家庭劇のメンバーに加わったという。プライドが高く、最初は喜劇をバカにしていたが、徐々に女優魂に火がついていく。

引用元:公式サイト

 

新派とは明治時代に始まった演劇の一派で、旧派である歌舞伎とは異なった壮士芝居(そうししばい)や書生芝居(しょせいしばい)を元にし、当時新たな現代劇として広がった演劇です。

新派出身のルリ子はかつては東京で主役を演じるほどの人気女優でしたが、社長に頼まれて劇団に参加することになりました。

東京で活躍していたという実績があるため、プライドが高く参加当初は喜劇を見下しています。

活動写真出身の千代のことも嫌っていましたが、千代のことを嫌うには他に理由がありました。

興行初日、ルリ子は千之助の演技に腹を立てて劇座をやめる、役者も廃業すると言い出します。

連れ戻そうと説得に来た千代たちにルリ子はある過去について語り始めます。

ルリ子は過去に主役を奪った女優を絞め殺そうとしたという噂を立てられてしまいました。

しかしそれはデマで、ルリ子から主役と婚約者を奪った女優を平手打ちをしただけだったのです。

そのデマの噂話で、ルリ子はどこへ行ってもうまくいかず、「鶴亀家庭劇」が最後のチャンスと思っていました。

そしてその女優というのが千代に似ていたため、千代のことを嫌っていました。

婚約者にも信じてもらえず、過去のことが心の傷になっていたルリ子に千代は「自分は裏切らない!」と真っすぐに思いを伝えます。

こうしてルリ子は劇座に戻り、やがて最初は見下していた喜劇にも真摯に向き合い活躍していきます。

千代とも切磋琢磨し合えるような関係になっていくのではないかと思います。

それではルリ子を演じる明日海りおさんについて紹介していきます。

 

 

高峰ルリ子役の明日海りおは元宝塚!プロフィールは?

須賀廼家百久利【すがのやひゃっくり】のモデルは実在?

明日海 りお Rio Asumi
生年月日 1985年6月26日
身長 169cm

引用元:公式サイト

明日海りおさんは現在35歳の女優です。

明日海りおさんは宝塚歌劇団の元トップスターです。

中学3年生の時に、バレエ教室の友人から真琴つばさ(まことつばさ)さん主演の「LUNA-月の伝言-/BLUE・MOON・BLUE」のビデオを借り、宝塚に夢中になり自分も宝塚に入りたいと思うようになります。

そして両親に宝塚に入りたいということを告げるも、最初は反対されたそうです。

しかし明日海りおさんは反対されたショックで発熱し寝込んでしまったそうで、両親はその姿を見て根負けし宝塚音楽学校を受験することを許可しました。

両親から許しを得て2001年に宝塚音楽学校に合格し、無事に入学することになります。

その後2013年に89期生として入団し、月組に配属されます。

長身で端正な容姿と高い歌唱力そして演技力を兼ね備え、男役として人気となっていき、数々の作品で主演を務めていきます。

2012年には月組の準トップスターに就任し、2013年には花組へ移動、翌2014年に花組のトップスターに就任します。

宝塚時代に華々しく活躍した明日海りおさんは2019年に宝塚歌劇団を退団し、2020年には同じく元男役トップスター天海祐希(あまみゆうき)さんも所属するトップコートに所属し、女優として再スタートをきっています。

そして映画「ムーラン」で主人公ムーランの日本語版キャストに選ばれ、初めて声優にも挑戦しています。

また2021年には自身が宝塚時代に主演を務めた「ポーの一族」で、退団後初舞台を踏んでいます。

2021年から女優として本格的に活動を始めているようで、今回「おちょやん」に出演しさらに注目を集めそうです。

演じる高峰ルリ子は元新派でプライドが高い女優です。

クールビューティーで気高さを持ち合わせている明日海りおさんにピッタリの役になりそうですね。

登場が楽しみです。

 

 

高峰ルリ子役の明日海りおの過去の出演作品一覧は?

鶴亀家庭劇のモデルは松竹家庭劇で浪花千恵子の史実とは?

それでは明日海りおさんのこれまで出演した作品を紹介します。

ドラマ
青のSP―学校内警察・嶋田隆平―(2021年)

明日海りおさんは現在放送中の「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」に出演しています。

ドラマ初出演作ですが、「おちょやん」の放送が遅れたため当初の予定通り放送されていたら「おちょやん」が初出演作になっていた可能性もあります。

演じているのは舞台となっている赤嶺中学校の音楽教師小川香里(おがわかおり)です。

香里は正義感や責任感が強く生徒思いの教師でした。

しかしストーリーの1年前に自宅アパートの階段から転落して亡くなってしまいます。

香里の死に対して学校側は口外せず何か隠しているような雰囲気で、亡霊がさまよっているという噂まで出ています。

謎の多い役ですが、ストーリーのキーパーソンともなる役を演じています。

明日海りおさんといえば宝塚時代から男役でクールな役を演じるイメージが大きいですが、「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」では優しく女性らしい雰囲気の音楽教師を演じています。

今後クールな役から女性らしい雰囲気の役まで、様々な役を演じられる女優として活躍しそうですね。

高峰ルリ子役は明日海りおで元宝塚!ネタバレはプライドが高い女優?まとめ

千代と一平のネタバレは結婚と浮気と離婚の波乱万丈すぎ?

NHK朝ドラ「おちょやん」第9週「絶対笑かしたる」から登場する高峰ルリ子を演じるのは元宝塚の女優明日海りおさんです。

千代とは最初は関係がギスギスしていますが、後に和解し同じ舞台女優として活躍していきます。

ドラマ出演2本目で、女優役ということもあり宝塚時代からのファンはとても楽しみにしているのではないでしょうか。

「おちょやん」で初めて見るという人もファンになりそうですね。

「おちょやん」第9週「絶対笑かしたる」は2月1日より放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次