相棒内村刑事部長の変わった理由・キャラ変はなぜ?死亡危機?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「相棒」内村刑事部長のキャラ変・改心が話題になっています。変わった理由はなぜでしょうか?実はある事件死亡が原因?ドラマ「相棒」の内村刑事部長が変わった理由について、話題の額縁が変わったことなどネタバレをご紹介します。

相棒の全シーズンを視聴する方法は以下からチェック!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「相棒19」など過去の「相棒シリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「相棒全シリーズおよびスピンオフ・映画」(相棒20はまだレンタルスタートしていません。)はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

ご自宅のテレビでゆっくりと相棒シリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

※上記の情報は2022年11月5日のものです。最新情報を公式サイトでご確認ください。

目次

相棒内村刑事部長がキャラ変!嫌な上司だったのに変わった?

相棒22元旦スペシャル2024ネタバレ!甲斐亨の息子が登場の仰天のあらすじとは?

内村刑事部長とは?

内村完爾(うちむらかんじ)

警視庁刑事部長・警視長

捜査一課をはじめとする刑事をまとめる責任者。特命係の存在を苦々しく思っていたが、組長と昵懇の関係にある暴力団絡みの事件で臨死体験したのを切っ掛けに、人格に異変が。以来、「ないがしろにしてきた正義を取り戻す」などと正論を吐き、特命係にも寛容な態度を示す。

引用元:公式サイト

内村刑事部長は、警視庁の捜査一課を取りまとめるかなり偉い立場の警察官です。

第1シーズンから登場している数少ないレギュラーキャストで、亀山薫(寺脇康文)を捜査一課から特命係に追いやった人物でもあるんですよね。

特命係が勝手な捜査をし始めると、自室に呼びつけて「おまえらに捜査権は無い」「ばかもん!!」と怒るシーンが定番です。

しかし、杉下右京(水谷豊)は反省したふりをして、結局捜査を続けて事件を無事に解決するというのがお決まりのパターン笑

特命係の事を憎々しく思いながらも、右京の捜査能力は買っています。

時には右京たちの行動を黙認して、解決したら自らの手柄としてしまうというのもしばしば。

そして、内村刑事部長のシーンにはだいたい隣に直属の部下である中園参事官(小野了)がいます。

中園参事官は内村刑事部長に頭が上がらず、時々反撃することもありましたが、基本的にはいつも言いなりですよね(^^;)

あまり捜査に出ることとはありませんが、かつては銃撃されてしまったり、右京と共に爆発事件に巻き込まれてしまうなんてこともありました。

シーズン17では、珍しく内村刑事部長メインの回があり、かつての友人のために真相を語らず容疑者になってしまう?なんてストーリーも!

内村刑事部長のキャラ変に薫も驚き!?

そんなイヤーな上司・内村刑事部長ですが、あるときから正義感あふれる人物になり、特命係を評価するようになったんです。

シーズン21から久しぶりに復活した亀山薫も、その変わりっぷりに驚いていましたよね(;^_^A

「相手がだれであれ正義を遂行するのに躊躇はいらん。頑張りたまえ」

そう言って亀山薫の要望を受け入れてくれた内村刑事部長。

薫だけでなく、久しぶりに相棒を見た視聴者もそのキャラの変わりっぷりに驚いていました。

以降でいくつか反響の声を見ていきましょう。

内村刑事部長の変わった性格・改心に視聴者も驚き?

【相棒】青木の卒業なぜ?降板理由とどこに行ったのかネタバレ

 

これまで右京とその相棒の身勝手な行動を目の敵にしていた内村刑事部長ですが、すごく寛容になり、久しぶりに相棒を見た視聴者はびっくりした様子です。

「ばかもん!!」という口癖が「デュープロセス」に変わったという声は本当に納得です。

ちなみにデュープロセスとは法に則って捜査をしていくということ。

警察官の鑑のようなことを言っていますね。

ちなみに捜査一課の芹沢くんは、亀山薫に「先輩の知っている内村刑事部長は死にました笑」なんてことを言ってました。

果たして、内村刑事部長に何があったのか?

それはシーズン19の第10話「超新生」で描かれました。

以降でネタバレ紹介します。

内村刑事部長の変わった理由はなぜ?ネタバレは死亡危機!?

相棒亀山薫と美和子の復縁から結婚のネタバレ

第10話「超・新生」

内村刑事部長が暴力団のシノギに肩入れ!?
贋作詐欺と画商自殺の背景に驚きの裏が!

贋作を売り歩いていた画商が自首してきたものの、買い手は自身の目利き力が傷つくのを嫌い、いずれも「騙されたわけではない」と主張。“被害者が存在しない”という不可解な状況が発生する。経済事件を担当する二課でも詐欺罪に問えず、自首してきた画商をそのまま帰すことに。ところがその直後、問題の画商が自殺してしまう。亘(反町隆史)は、動機を「良心の呵責」と主張するが、右京(水谷豊)は事の経緯から、画商が警察に逮捕されることで“緊急避難”しようとしたのではないかと推理し、独自の捜査を始める。すると、贋作の製造、販売を、広域指定暴力団『扶桑武蔵桜』が取り仕切っていると判明。それを知った刑事部長の内村(片桐竜次)は、昵懇の関係にある組長の桑田圓丈(大石吾朗)と密談を交わす。いっぽう、扶桑武蔵桜の組員が、半グレ集団に暴行を受ける事件が発生。両者の衝突は、やがて大規模な抗争へと発展して…!?

贋作に手を染めた画商はなぜ遺書も残さず自殺したのか
裏で糸を引くヤクザと暴走する半グレ集団の関係は…!?
特命係の捜査が予想を超える緊急事態の呼び水となる!

ゲスト:大石吾朗 三国一夫

引用元:公式サイト

ヤクザの知り合いがいた!?

このころの内村刑事部長は、ヤクザと裏でつながっていました。

今回の事件の被害者の贋作騒動にヤクザも関わっており、特命係がその真相を突き詰められては困ると思った内村刑事部長は、捜査一課の出雲(篠原ゆき子)を特命係の元に送り込みます。

そしてヤクザとハングレ集団の間で乱闘騒ぎが起こり、伊丹(川原和久)、芹沢刑事(山中崇史)と共に内村刑事部長も登場!

出雲が助けを呼ぼうとしますが、そんな出雲を止める内村刑事部長。大事にしたくはなかったんですね。

乱闘騒ぎで頭を殴られて重体・死亡危機!?

そしてハングレ集団と、刑事たちが戦いますが、内村刑事部長も若者たちに立ち向かっていきます。

すると乱闘を止めようとした内村刑事部長は頭を殴られてしまうんです((+_+))

すぐに病院に運ばれるも、意識は戻らず重体。

内村刑事部長が生死をさまよっている中で、右京と当時の相棒・冠城亘(反町隆史)は被害者の死の真相を暴き出しました。

ヤクザとハングレ集団に付け込まれ、警察からも見放され追い込まれて死を選んでいたのです。

誰もが内村刑事部長の死を疑っていなかったのですが(^^;

その後、内村刑事部長は死んだか?と思われましたが、なんと息を吹き返します。

様態も落ち着くと、中園参事官を呼びこう言いました。

「中園くん、反社をのさばらせてどうするんだ」

今まで中園くんなんて呼んだことなかったのに?

反社とずぶずぶだったのに、どうしたの?

そして、内村刑事部長の支持の元、ヤクザは検挙されることになったのです。

死亡危機から別人格に!?仰天の結末

右京は内村刑事部長の状況をこう評します。

「臨死体験をすると別人格になることがまれにある。部長はそのケースなのかも」

その後元気になった内村刑事部長は、特命係の部屋へきてこう言いました。

「俺はこれまで出世のために正義を犠牲にした。それについては忸怩(じくじ)たるものがある」

「これからは蔑ろにした正義を取り戻そうと思う」

「そのためにはおまえたち2人の協力が不可欠」

右京と亘と握手する内村刑事部長(^^♪

こうして、死の淵に立った内村刑事部長は、正義を持った警察官に生まれ変わったのです。

まさに今回のタイトル「超・新生」にぴったりのエピソードでした笑

内村刑事部長の額縁が変わった!意味とは?

額縁が変わった!

そんな改心したと思われる内村刑事部長ですが、部屋の額縁の文字が変わったことが話題になっています。

『 古轍 』と言う文字の額縁があったのですが、なぜかシーズン20から「規矩」と文字が変わっています。

『 古轍 (てつ)』意味: 前人の行った跡。昔ながらのやり方。前例

「規矩(きく)」意味:物事を行うときに見習うべきもの。手本。基準。もとは、コンパスや定規をいう。

引用元:https://kokugo.jitenon.jp/word/p10652

額縁の文字の意味とは?

警察は、いわゆる古いならわしを大事にしていて、前例を重んじている。『 古轍 』 はそんな古い考え方を良しとしている意味だと思います。

また「規矩」は例文として「物事を行うときに見習うべきもの」と言うことで、古轍と似ているようですが、ツイッターでは、生まれ変わったので、意味も真逆で

前例に従うのではなく自分が規範になる」「自分が手本になる」と言う意味では?と言う声が上がっていました。

まとめ

【相棒21】2話ネタバレ!イタミンが土下座する薫との友情に感動

今回は「相棒」の内村刑事部長のキャラ変更の理由についてネタバレ紹介しました。

特命係を目の敵にしていた内村刑事部長ですが、頭を殴られて死にそうになったことで、性格が変わってしまったんです!

それ以降正義の警察官になり、特命係の味方?のような立ち回りになっています。

久しぶりに会った亀山薫はそりゃもうこの代わり映えにはびっくりですよね(^^;)

再び、以前の内村刑事部長に戻ったりしないかちょっと心配ですが・・・ぜひ皆さん今後も内村刑事部長にご注目下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次