妖怪シェアハウス最終回ネタバレ結末!どっちとも結婚して妖怪化?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

小芝風花さん演じるこじらせ女子と妖怪の共同生活が楽しすぎるドラマ「妖怪シェアハウス」。

テレビ朝日の土曜ドラマナイト枠のドラマなのですが、なんとなんと早くも最終回を迎えてしまいます!!!

最終回はなんとなんと、澪が結婚!?しかもモテ期到来で、神主の水岡(味方良介)と離婚したばかりの編集長原島(大東駿介)の2人から告白され・・・どっちかを選んで結婚!?という展開なんです。

結婚しないと澪が妖怪になってしまうので、妖怪たちも澪を応援するようです。

今回はドラマ「妖怪シェアハウス」の最終回結末のネタバレ予想していきたいと思います。

神主か原島かどっちかとくっつくのか?それともどちらとも結婚しないで妖怪になってしまう(+o+)

追記!最終回のネタバレを追記しました!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「妖怪シェアハウス」シーズン1の配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

U-NEXT:https://video.unext.jp/

◆アバランチ

◆ドクターホワイト

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版(西島秀俊主演)

◆花束みたいな恋をした

◆となりのチカラ

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

※上記の情報は2022年4月5日の情報です。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

U-NEXT:https://video.unext.jp/

目次

妖怪シェアハウス最終回ネタバレ結末までのあらすじまとめ!

妖怪シェアハウス原島の妻役りさは藤井美菜!三浦春馬との関係が話題?

まずは、最終回直前までのあらすじをまとめていきます。

妖怪シェアハウス1話ネタバレ!クズな彼氏にスカッと復讐

借金取りに追われ、キャリーケースを引きずりながら住宅街を逃げ走る1人の女の子――目黒澪(小芝風花)。彼氏の奥園健太郎(柾木玲弥)に助けを求めるために部屋へ向かうが、そこには健太郎のほかに女性の姿が。混乱する澪に健太郎は迷惑そうに帰れと言い放ち、実は二股をかけられていたうえに、自分が二番目だった事実を知る。そもそも借金を背負うことになったのは、健太郎が原因だったのに…。
 人に嫌われることを恐れ、空気を読みながら真面目に生きてきた澪は、特にやりたいこともなく、とりあえず就職できた会社で事務として働いていた。ゆくゆくは無難に社内恋愛、結婚、出産と考えていたなか、おしゃれなイケメン・健太郎と出会ったのだが、これがとんでもないダメ男だったのだ。デート代も趣味のアンティーク時計を買うためのお金も、澪を言いくるめては払わせ、挙句の果てには、結婚をちらつかせて健太郎の仕事のミスも澪が被ることに。結局澪は会社をクビになり、借金を背負い、家も追い出され…。すべてを失い、健太郎にも突き放された澪は、失意のなか道端で倒れてしまったところを、伊和(松本まりか)という女性に助けられる。伊和が住むシェアハウスで目覚めた澪は、住民たちに事の顛末を涙ながらに聞いてもらうが、どこか住人たちの様子がおかしい。その晩は空き部屋で寝かせてもらうことになったが、夜中に目覚め居間を覗くと、そこには妖怪たちの姿が…!

引用元:公式サイト

どう考えても騙されているのに、気づかないイライラしまうほど、お人よしの澪は、倒れているところをお岩さんたちに助けられ・・・その不幸すぎる境遇に同情されて、一緒に暮らす流れに。

それにしても、妖怪たち、やさしすぎます!!

澪にヒドいことをしたクズな元カレを妖怪たちは、成敗!また妖怪たちに励まされ、少し強くなった澪は彼氏にはっきりと、お金を返してもらうように、要求!ラストはスカッとしました。

 

 

妖怪シェアハウス2話ネタバレ!セクハラクズ男をやっつける

妖怪シェアハウスお菊役は佐津川愛美!番町皿屋敷なのにアイドル風?

 シェアハウスの住人たちが妖怪だということを知ってしまった澪(小芝風花)は、恐怖を感じながらも行く当てがなく、就職できるまで住まわせてもらうことに。

 そんな中、面接を受けに行った小さい編集プロダクションで、まずは1週間のお試しでバイトが決まった澪。意気込んで出社するが、バイト初日から社長の原島(大東駿介)から罵倒されるわ、雑用でこき使われるわで、早くもへこたれそうになる。そこへ、書籍の打ち合わせに来ていたスター編集者・宗像公介(蕨野友也)から声をかけられ、宗像の仕事を手伝うことに。浮かれる澪に、伊和(松本まりか)や詩子(池谷のぶえ)も新しい恋の予感、と一緒になって盛り上がる。一方で、ぬらり(大倉孝二)は澪をからかいつつ、何か裏があると怪しみ、それを聞いた伊和と詩子も少し心配になる。

 そんなある日、シェアハウスに妖怪たちの友人、番町皿屋敷のお菊(佐津川愛美)が現れる。悲しい過去を背負っているはずだが、今どき女子のようなハイテンションで、アイドルポーズを決めるお菊に、澪は圧倒される。

クライアントに気に入られ、仕事を手伝うことになったのですが、とんだセクハラ野郎。

しかし澪は男の正体に気づきません。

この回は、同じようにセクハラで辛い思いをしたお菊ことお菊ちゃん登場!

油断した澪は、男に襲われそうになるピンチに!?そこでやっぱり助けてくれる妖怪たち♪

クズなセクハラ男を成敗してくれました♪

 

妖怪シェアハウス3話ネタバレ!親友をだます結婚詐欺師を成敗

妖怪シェアハウスネタバレ原作!あらすじキャストまとめ

 こんじゃくプロダクションで正式採用されることになった澪(小芝風花)だが、こき使われるうえに、最初のお給料はスマホ代に消え、相変わらずお金もない。疲れ過ぎた澪は、ヨレヨレの貧乏神のような姿になってしまう。妖怪たちに心配されながらも出社する澪に、うれしい人から連絡が入る。故郷の喜界島で一緒に育った大親友の藍(松田るか)だ。

 久々に再会することになった澪は、藍から出会い系サイトで出会ったという彼氏の斉藤(渋谷謙人)を紹介される。斉藤は、若くして起業家として成功、今はラーメンチェーンのオーナーをやっており、4店舗目の出店と近々カップ麺を売り出すために出資者を募っているという。幸せそうな藍を見て喜ぶ澪。たまたま同じ店で合コンをしていたのんべこと酒井涼(毎熊克哉)は帰宅後、斉藤のことをどこかで見覚えがあると言うが、思い出せない。

 後日、こんじゃくプロダクションに藍が興奮して訪ねてきた。斉藤に10万円投資したら30万円とカップ麺50食がついて戻ってきたという。プロポーズされていた藍は、安心して斉藤に200万円投資して結婚すると言い出す。シェアハウスに帰宅した澪が喜々として藍のことを妖怪たちに報告していたところ、のんべが斉藤のことを思い出し…。

第3話は澪の親友が登場!澪に負けず劣らず、だまされやすい親友は、なんとわかりやすい結婚詐欺師にひっかかっていました。

澪も「いい人じゃん♪」とその正体に気づかなかったので、のんべこと酒井涼(毎熊克哉)の証言もありその正体を暴くことに成功!

しかし澪の言葉を信じない親友。しかし・・・またしても妖怪たちとともに澪が詐欺師と戦い、見事友達を守ることができました!

 

 

妖怪シェアハウス4話ネタバレ!SNSトラブルでピンチの澪を守る!

妖怪シェアハウス神主役は味方良介!出演ドラマは?

妖怪たちに助けられているうちに、澪(小芝風花)の身に変化が現れはじめる。水岡譲(味方良介)からは、人間界と妖怪界の均衡が崩れていると言われ、澪が原因だと責められる。みんなに迷惑をかけられないと、澪は近々シェアハウスを出ることを決意、妖怪たちにそのことを伝えるが、肝心の引っ越し資金がない。そんな中、原島(大東駿介)からバズネタを見つけて書籍化したら、金一封を出すと言われたことを思い出す。その金一封を引っ越し資金にするべく、澪はnoteで自分のどん底体験や妖怪たちのことを少しアレンジして記事を作成、『長屋の住人さん』というペンネームで配信し始める。すると後日、なんとその澪のnoteがバズりはじめる。

 実は6万人のフォロワーがいる『しらはま』という人が澪の記事が面白いとつぶやいたことで拡散されてバズったようで、さらに『しらはま』はメッセージで、澪にアドバイスをくれたり、応援してくれたりと、とても親切にしてくれる。が、ぬらりひょん(大倉孝二)は、その『しらはま』の優しさに、何か裏があると怪しむ。そんな話をしているところ、シェアハウスに妖怪仲間のアマビエ(片桐仁)が現れる。今は原宿で占い師をやっているというアマビエは、澪の未来が見えると言い、ある予言を澪に伝える。

澪が妖怪の体験をブログで配信!すると、なんとバズってしまいます。

この回はアマエビが登場!

またアマビエ(片桐仁)のおかげで、更に物事が良い方向に進む澪。

編集長の原島(大東駿介)からの打診で、書籍化の話も決定します。

お金が入り、引っ越しができる!!と大喜びする澪。引っ越し先も決まり、妖怪たちは、澪の引っ越しパーティを開催♪

ところが、突然現れたアマエビは、澪に「良いことが起こるけど・・・災いがふりかかる」と予言します。

その後、なぜかアマエビが澪が写っている、妖怪シェアハウスのパーティーの画像をSNSにアップしてしまいます!すると・・・「リア充してるじゃん。」「楽しそうじゃん」と、ブログと違う楽しそうな澪の様子に、バッシング誹謗中傷がされるように。

ってか、アマエビなにしてるの!!!

また、裏で編集プロダクションが関わっていて、金儲けのためのでっち上げ!!!と責められ、会社にクレームが殺到し、書籍化はなくなります。

落ち込む澪に追い打ちをかけるように、ストーカーのように澪を非難する男が現れ、澪はパニック。

しかし最終的にアマエビによって救われる澪でした。

落ち込んだ澪の目の前にアマビエが現れます。

そして、アマビエの顔を描くよう言います。

澪の書いたアマエビの絵は、微妙なクオリティでしたが(^^;アマビエがSNSへアップします。

なんの意味があるの!?と思ったら・・・

コメントが殺到!澪の描いたアマビエの絵は海外からも注目される、再びバズります。

そしてアマエビは「他人の評価に振り回されちゃダメよ。所詮他人は他人。自分は自分ってこと」という言葉を残し去っていきます。

そんなアマエビの言葉を疑問に思いつつ、今度はぬらりひょんの絵を投稿。もちろんへたくそだったのですが・・・今度は「へたくそ!!」と大批判。

しかし誹謗中傷を気にしないようになっていた澪でした。

 

妖怪シェアハウス5話ネタバレ!会社乗っ取り女をやっつける!

こんじゃくプロダクションに、本社である今昔出版の経営統括部の香澄(幸田尚子)がやってきた。

夫で会長の大滝(山路和弘)の喜寿の祝賀パーティーで配るという創立100周年の社史を1カ月という短い期間で制作して欲しいという。原島(大東駿介)は無理だと一度は断るが、ひょんなことから澪(小芝風花)は香澄から持ち上げられ、リーダーとして引き受けることに。さらにその夜、香澄にご馳走になり、高価なプレゼントまでもらった澪は、すっかり有頂天になり、やる気満々に。

 後日、澪の指揮のもとみんなでさっそく作業に取り掛かるが、本社から百年分の膨大な資料が届き、その資料整理に追われるはめに。さらにそこへ香澄から連絡が入り、本社から応援スタッフを派遣してくれるという約束のはずが、トラブルが発生して派遣できなくなったという。その展開に、美雪(内藤理沙)が何か魂胆があると疑いはじめ、香澄には悪い噂もあること、そして原島は実は会長の前妻の息子で、会長一族から追い出されていたことを澪に伝える。

 それでも夜遅くまで作業を続ける澪たちの前に再び香澄が現れ、本社で立ち上げる新企画を美雪と沙羅(宮本茉由)に手伝って欲しいと言い始める。ただでさえ厳しいスケジュールなのに人数が減ることに、原島は怒りを露わにするが、澪は生まれて初めて信頼して任された仕事だからとその状況でも頑張り続ける。徹夜続きの澪を妖怪たちが心配する中、香澄はさらに澪にあることを伝え…。

第4話のSNS騒動では、澪がバズるために陰ながらアドバイスをくれたり、わからないように、澪を応援してくれていることがわかった原島編集長。

5話では、原島に関わる大きな事件が起きます。

原島が実は、こんじゃくプロダクションの本社である今昔出版の会長の息子であることが発覚!

しかし、会長の後妻である香澄(幸田尚子)とは、よくない関係のよう。

香澄は、重要な仕事の責任者にまさかの澪を抜擢します。

しかも、大量の仕事を押し付け、澪は徹夜続きで、倒れてしまいます。もちろん激怒する原島。澪のために、会長に、抗議しますが秘書の味方である会長は聞く耳を持ちません。

秘書の目的は、こんじゃくプロダクションに仕事を失敗させて、邪魔者を消し、自分が会社を乗っ取るもの。そう、会長のことを裏切ろうとしていました。

このたくらみをぬらりひょんが見事調査し、妖怪たちと、澪で証拠とつかみ、会長につきつけ、秘書は無事に成敗され、失脚しました!

 

妖怪シェアハウス6話ネタバレ!原島に恋したけれど・・・

6話は原島との恋愛ストーリー。

noteをきっかけに職場の上司・原島響人(大東駿介)を意識し始めた目黒澪(小芝風花)は、新しい企画のことで打ち合わせをしながらも、ドキドキしてしまう。シェアハウスに帰宅後、原島のことが好きだと気付いた澪は、嬉しさ極まって大混乱。澪の新たな恋に伊和(松本まりか)も興奮して一緒に喜び、妖怪たちも応援する。

 ところが、原島に新企画のアドバイスをもらっているうちに、頼りになる大人の原島には自分は不釣り合いなのでは、と澪は悩み始めてしまう。原島に釣り合うような聡明な美女になりたいと妖怪たちに相談していると、伊和がある妖怪ならどうにかしてくれると言う。その妖怪とは、人を食らうといわれる山姥。怖い妖怪だと恐れおののく澪だったが、登場したのは、なんとヤマンバギャルのメイクとファッションに身を包み、ギャルポーズをキメるハイテンションな山姥のやまちょす(長井短)!ギャル語を話し、ノリも軽いが、実は多くの人をポジティブに変えてきた渋谷の伝説のビューティーアドバイザーだという。

 山姥・やまちょすの手によって見事に変身した澪は、新企画の取材対象者にやまちょすを提案することに。取材当日、同席した原島に会ったやまちょすは、原島が何か悩みを抱えていると言い、澪は気になり始める。

原島のことが好き!!だと気付いた澪。

妖怪たちは澪の恋愛を応援しますが、自信が持てない澪。

そこに救世主が!!

なぜかガングロの山姥。山姥によって、かわいく変身した澪は、編集長に告白しようとしますが・・・

なんとなんと、編集長が結婚していたことを知り、ショック。

しかも、奥さんから離婚を言い渡されたと落ち込む編集長に、澪は「奥さんときちんと向き合って」と懇願しました。

そして失恋した悲しみの中、妖怪たちと、なぜかパラパラを踊る澪でした。

 

 

妖怪シェアハウス7話ネタバレ!モテ期到来で結婚?

 新企画の打ち上げで食事した夜以降、ぎくしゃくする澪(小芝風花)と原島(大東駿介)。気まずさを抱えながらも、新しい童話企画の話を原島にしたところ、好感触で児童文学の懸賞に応募することを提案され、澪は俄然やる気を出す。

 そんなある日、座敷童子(池谷のぶえ)が外出して不在に。朝からぬらりひょん(大倉孝二)が喜々としてカレー作りに励む一方で、のんべ(毎熊克哉)が「座敷童子が留守の間は必ず悪いことが起こる」と言い出す。気になりつつも出勤した澪は、会社からの帰り道、背後から誰かがつけてくる気配を感じ、恐怖で猛ダッシュしてシェアハウスに帰宅。何事もなく帰宅し部屋で仕事をしていると、突然髪の毛を引っ張られ、さらに肩に何かが乗ったように重くなる。恐怖に叫びながら部屋の外に飛び出した澪に、妖怪や水岡(味方良介)が何事かと聞いていると、突然障子がカタカタ揺れはじめ、壮絶なラップ現象が発生する。照明など電気系がスパークした直後に停電、水岡は暗闇に浮かんだ女の顔を目撃、生霊の仕業ではないかという。その生霊に憑りつかれた澪は、恨みを買った覚えはないかと聞かれるが身に覚えがない。

 生霊には太刀打ちできないという妖怪たちだったが、このピンチに頼りになるという黄泉醜女(峯村リエ)が呼ばれることに。『古事記』でイザナミがイザナギを捕まえるために放った刺客として、古来から日本に伝わる鬼女だが、現れた黄泉醜女はカラオケのマイク片手に全身ヒョウ柄ファッションで、その姿はまるで大阪のおばちゃんのよう。大阪弁で自分の身の上話をまくし立てながらも、澪に「おばちゃんに任しとき!」と言い…。

なんと結婚していた原島の妻が生霊となり、澪に取り付いてしまう衝撃展開。

原島のことが好きなのに、プライドが邪魔して、本音を言えない、原島の妻。

そして離婚することになりましたが、澪には取られたくない!!と生霊に。

しかし、無事に妖怪たちが、澪の前に現れた生霊を確保!!話し合いで生霊を説得して、無事に生霊を開放することができました。

そしてそして澪がなんと妖怪になってしまうかもしれないという宣告が。

これは困った。しかし早急に人間と結婚すれば良いと言われ、澪は誰かと結婚しないと・・・という自体。

すると・・・なんと神主からプロポーズされ!!!

びっくりしていると、職場で原島に「一緒に暮らそう」とこれまた告白!?という羨ましすぎる展開。

どっちにしても超イケメン。本当に羨ましい。。そんな衝撃展開からの最終回です。

 

 

妖怪シェアハウス最終回ネタバレ追記!どっちとも結婚して妖怪化!

 どんどん妖怪化が進む澪(小芝風花)は、妖怪たちのテレパシーでの会話も聞こえるまでに。水岡譲(味方良介)の父・衛(福田転球)に、このままでは妖怪になってしまうと言われ、それを止めるためには一つの方法を取るしかないと告げられる。その矢先、譲と原島(大東駿介)から驚きの告白を受けてある選択肢を迫られることになり、澪は悩み苦しむことに。

 そんな澪を見かねた座敷童子(池谷のぶえ)は妖怪たちに声をかけ、意を決して井戸の奥にある大鳥居に鎮座する天狗大王(声・福田転球)の元へ向かう。妖怪たちはそこである物と引き換えにお札を手に入れ、出かけようとする澪にお守りとして渡す。

 そのお札を持って外出した澪は、歩きながら悩み考えているうちに突然カラスの大群が襲ってきて、真っ暗な場所に迷い込んでしまい、黒い煙に巻き込まれる。体が自由に動かず、息苦しくなった澪は、ある人の名前を叫びながら助けを求め…。

どちらかをなかなか選べない澪の妖怪化が進む!

「妖怪シェアハウス」での楽しい毎日を満喫している澪でしたが、知らず知らずの間に妖怪化が進んでいます。

譲の父・衛に「妖怪化を止める為には26日までに人間の男と結婚するしかない」と言われる澪。

譲から「一生守るから嫁に来てくれ」と言われ、原島からも「一緒に暮らさないか?」と言われ・・・。

澪の話を聞いて驚き動揺する妖怪たち。

生まれて初めてのプロポーズ、しかも二人からという状況にパニック状態の澪。

とにかく良かったとテレパシーで会話をする妖怪たち。

すると、その会話に澪が反応します。

最初は澪を毛嫌いしていた酒吞童子(毎熊克哉さん)もいつの間にか本気で澪を心配しているのが可愛くて嬉しいですね( *´艸`)

角と牙のある姿で妖怪たちと同じポーズをとり「ずっと聞こえていますよ」と!

大慌てする妖怪たち。

寄ってたかって澪を落ち着かせ、角と牙は引っ込みますが、急いで結婚しなければと澪に譲か原島かの決断を迫る妖怪たち。

うちわや扇風機で冷やしたり、ポップコーンを食べると角と牙が引っ込むって(笑)

どちらも選べない澪を心配する妖怪たち。

 

 

天狗大王のお札で譲を選んだ澪の未来とは?

座敷童子が皆に協力を求め、天狗大王の行く妖怪たち。

戻って来た妖怪たち、座敷童子が澪にお札を渡し「このお守りを」と。

ぬらりひょん(大倉孝二さん)は「必ず助けになるはずね」と言い、酒吞童子が「失くすんじゃねぇぞ」と・・。

いつになく神妙な様子の妖怪たちが気になります。

お札を受け取り、お礼を行って散歩に出かける澪。

外へ出て、悩みながらお札を見ていると突然カラスに襲われます。

真っ暗な場所で目を気が付いた澪。

聞こえるのはカラスの鳴き声のみ。

黒い煙に巻かれ、息が苦しくなった澪はお札をかざし陰陽師・譲に助けを求めました。

その様子を見て「ゆずを選んだ」と妖怪たち。

そりゃ、この現象で助けを求めるなら編集長じゃなくて、陰陽師だろう?!と微妙に突っ込みました()

異変に気付いた譲が駆けつけ、澪を救い出します。

「俺が一生守る」という譲に「はい」と答える澪。

白無垢姿の澪が妖怪たちに「長い間お世話になりました」と各々澪に声を掛け、酒吞童子が時間だと促し、澪は譲との結婚式へ。

一年後。

神社の仕事に勤しむ澪。

跡継ぎを望まれながら譲と仲睦まじく暮らしているようです。

二人で外出した折の書店で澪は原島が出版した本を見つけ購入しました。

この時の譲の初めての洋装、澪とペアルックのボーダーのTシャツがめっちゃ可愛い!(*´ω`*)

本を読んで「私もこういう本が書きたかった」という澪に「いいじゃない、書けば」と譲。

しかし、今は子作りが最優先事項だと言う譲に「これが幸せだ」と言い聞かせる澪。

26日のカレンダーの丸を見て心が乱れる中、箪笥を開けるとあのお札が・・・苦しくなって倒れる澪。

 

 

天狗大王のお札。原島を選んだ澪の未来とは?

再び暗闇でカラスの鳴き声。

黒い煙に巻き込まれ苦しくなり助けを呼ぶ澪。

今度も陰陽師を呼びかけますが、「原島さ~ん!」とお札をかざします。

見ていて「原島ちゃん出た」とぬらりにょん。

どういうシステム?!()

原島が駆けつけ澪を救い出します。

「一緒に暮らそう」という原島に頷く澪。

原島と澪の結婚式の祝詞を譲が読み、妖怪たちとの宴会が盛り上がります。

そして一年後。

澪に朝食のコーヒーを注いでいる原島。

澪の「喜界島女子の不幸自慢」の映画化が決まり、原島と澪は撮影現場へ。

ここが実際の「妖怪シェアハウス」のセットなのかなぁ~(#^^#)

原島に感謝する澪に「これが俺の思い描いた澪のあるべき姿なんだ。澪が書きたいものを書いて、俺が世間の求める形にして出版する。次は児童文学じゃなくて直木賞を目指すぞ」と言う原島。

「夫婦で二人三脚で支えあうのが、多分きっと幸せだ」と澪。

パソコンに向かい「本当に書きたいことじゃない気がする」と言う澪に「基本に戻って考えてみるか?」と原島。

「プロなら読者が読みたいと思うもの、読みやすいものを書く。恋愛もの、歴史もの、サスペンス、何か枠にはまるもの。つまりはより多くの読者のために生きる覚悟が必要だ」

「それは売れるものを書けってこと?」

「ビジネスとしては当然だ。澪ももっと大きくなりたいだろう?二人ならもう成功は夢じゃない」

「成功・・・」

残念なことに、原島の夢と澪の夢は同じではないみたいです・・・。

息が苦しくなり、カレンダーの26日の丸印が気になる澪。

よろける澪の手にお札が!

 

譲も原島も選ばない!?衝撃の澪の選択

倒れる澪。

澪はシェアハウスの居間に寝かされ、その手にお札が握られています。

目を覚ました澪に「どうだった?二つの道を味わったでしょう?」と座敷童子。

夢を見ていたのかと聞く澪に「実体験」だと座敷童子が言い、「パラレルワールドを実体験出来る」お札の力をぬらりひょんが説明。

そういうことだったのね~!(^^;)

そしてそのお札を借りるために妖怪たちは天狗大王に魂ほど大切なそれぞれの宝物を捧げたのだと打ち明ける岩(松本まりかさん)。

このそれぞれの宝物が妖怪の特徴を上手く捉えていて笑えました( *´艸`)

岩が旦那・伊右衛門から初めて貰ったかんざし(これは痛々しかった・・・)、酒吞童子が愛用している金棒、ぬらりひょんが初めて大きくした家から貰ったそろばん、座敷童子が世話になった家のドアノブ()

「私の為に・・」と恐縮する澪に「これで決めれれなければ大変なことが起きてしまう」「どちらか選べ!」と迫る妖怪たち。

その時、澪の携帯に懸賞の小説の仕上がりを確認する原島からの着信が・・・。

26日が懸賞の締め切り日だと思い出す澪。

祝言の締め切り日でもあると座敷童子。

和室でパソコンに向かい執筆する澪に差し入れをする妖怪たち。

差し入れを食べながら澪は

「食べたいものを食べて何が悪い。結婚できなくて何が悪い。家族が作れなくて何が悪い。常識なんてクソ食らえ!生きたいように生きて何が悪い!」

そう考えながら執筆する澪の頭には立派な角ガ・・・。

止めようとする岩を「自分の人生を決めようとしているんだ」と仲間が制します。

妖怪たちは天狗大王にお札を返しに向かいました。

「枠になんかはまってたまるか!書きたいものを書いて何が悪い。バズらなくて何が悪い。ビジネスにならなくて何が悪い!成功しなくて何が悪い!」

と、澪は立派な牙も生やしながら、物凄い勢いで書き進めていくのです。

角と牙ありの小芝風花ちゃん、可愛いですよね~(^^)

密かにツボってます()

「喜界島女子の不幸自慢」を書き上げた澪。

澪は譲に自分の角が出るのは激怒した時ばかりでなく、物凄く楽しい時もだと気付いたと、自分にとって妖怪化は忌み嫌うことではなく、自分を解放することだと告げ、

「ごめんなさい。あなたとの結婚生活とっても楽しかった」と譲に抱き着くと譲の頭に澪の経験したパラレルワールドの映像が!

「いつも助けてくれてありがとう。私のこと、心配してくれてありがとう」と笑顔で走り去る澪を見送る譲。

澪は原島にもなんの取柄もない自分を雇い、編集のイロハから教えてくれたことのお礼を言い、澪の原稿の手直しを指示する原島に「もう出しちゃいました」と・・・。

世の中の常識や価値観、どの枠にもはまらないで自分の思った通りに書きて生きていきたいといい、原島の指示を断り、結婚も断るのです。

「成功するために生きるのは嫌なんです」と原島に抱き着く澪。

原島の頭にも澪の経験したパラレルワールドが!

原島に改めて礼を言い、例え売れなくても未知のものを書いてみるという澪に原島は「それじゃ、食っていけないぞ。仙人にでもなるつもりか?」と言うと澪は「いえ、妖怪になる気です」と微笑みました。

きゃ~!!澪ちゃん、めちゃめちゃ可愛い~!カッコいい~!(*´▽`*)

 

 

妖怪たちとの別れ!ラストの完成した小説の内容とは?

「妖怪シェアハウス」の居間で澪は妖怪たちに「妖怪になります。なれないかもしれないけど、その覚悟です」と宣言。

動揺しまくる妖怪たちに澪は修験道を取材して特別な力を手に入れる方法を書くと、多分どの出版社からも読者からも必要とされないだろうけれど、ここでの皆との生活で「予期せぬことが起きることに魅了された」と・・。

澪は全国の山寺を取材する旅に出ることになり、岩と座敷童子は手作りの帽子(角隠し)を渡します。

それぞれにお礼と感謝を伝え「皆さんは私を変えてくれた恩人です」と旅立つ澪。

見送って頷き合った妖怪たちの姿が薄れて消えていくのでした。

一年後。

原島の編集部に澪のサイン入りの本「妖怪シェアハウス」が届きます。

原島はまだ澪が戻ってくるのを待っているみたいですね~。

「昔むかし、令和の世に妖怪と呼ばれた女がおった。その名は目黒澪。喜界島に生まれたドジで気の弱い娘は、空気を読むことだけが得意で周りを喜ばすために自分を押し殺すようになり、何度も騙されたのじゃった。

そんな時、私に仲間が出来ました。自由でスーパーな彼らが教えてくれたのは、辛くて泣きたくて家にず~っと閉じこもるしかないような、そんな最悪の時こそ想像を絶する何かが生まれるんだってこと。だって、それまでの常識を全部壊すしかないから。

かくして目黒澪は空気を読まない人生を貫き、妖術開き直りで大空を羽ばたきながら世の中の価値観を愉快痛快に笑いのめしたのじゃった。

ちなみにその角をみた者には幸せが訪れると言われている。」

雑踏の中で振り向く澪。

その頭に角、口には牙が・・・。

そして・・・終了です! 

 

いやぁ~、めちゃめちゃ面白かったですね~!!

大大大大大満足の最終回でした!!(^^)!

譲との結婚生活も原島との結婚生活も観ることが出来て、妖怪たちの澪への深い愛情も十分に感じられて、言うこと無し!です(*^^)v

こうなると続編が待ち遠しくなりますよね~!!

大いに期待して待ちたいと思います(^_-)-

 

妖怪シェアハウス1話~最終回の配信動画を無料視聴する公式

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、以下で動画が視聴できる可能性があります!

Tverで無料視聴はこちらか

テレ朝動画で無料視聴はこちらから

※期間限定とは「妖怪シェアハウス」の放送終了後から1週間の無料配信です。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

忙しい毎日・・・仕事や学校、家事に育児・・・あっという間に1週間過ぎてしまいます。

それに1回見たけど、見返したい過去作のシーンとかあったりしますよね~。

でも大丈夫!1週間を過ぎてしまっても無料で動画視聴できる可能性があります!

動画配信サービス「TELASA」での視聴です!

「TELASA」は、人気番組・作品の配信動画が、月額562円(税抜)で見放題でできる動画配信サービスです。

人気番組・作品をはじめ話題の映画、人気TVドラマシリーズ、アニメ、音楽、韓流、エンタメ、オリジナル作品など、幅広いジャンルが配信されていて、楽しむことができます。

見放題作品だけでなく追加料金を支払ってレンタル作品を見ることも可能。

また、事前に視聴したい動画をダウンロードしておけば外出先でも通信料を気にせずに視聴できます。

通勤・通学中、外出中などいつでも手軽に隙間時間で視聴が可能なんです!!

ダウンロードは最大25作品まで可能になっています。

またレンタルには、Pontaポイントでのお支払いも可能です。

そして・・・なんと現在、初回15日間無料キャンペーン中なんです。

なので、この無料期間で、見逃してしまった相棒の全シリーズなど見放題作品の視聴が可能です。

TELASAの15日無料お試し中に妖怪シェアハウスを無料で見放題

▲今なら「妖怪シェアハウス」の配信動画を15日間完全無料で視聴できます▲

他にも、以下のシリーズ、ドラマなども全話見放題で視聴可能です。

◆相棒全シリーズ(相棒PREシーズンも含む)

◆鬼滅の刃(全26話)

◆ドクターYシリーズ

◆ドクターXシリーズ

◆相棒1~18まで全シリーズおよびPREシリーズ全3話

◆おっさんずラブ・おっさんずラブin the sky

もちろん、上記はほんの一部で多数のジャンルの多数の作品が見放題・レンタルで視聴可能です。

もちろんTELASAは、15日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「オトナ高校」「東京公園」「クローズZERO II」「陽はまた昇る」なども視聴可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次