のだめ大学のロケ地!マンションなど撮影場所まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

上野樹里(うえのじゅり)さん主演のドラマ「のだめカンタービレ」が2020年9月9日から関東地方で再放送がスタートしました。

このドラマは二ノ宮知子(にのみやともこ)さんの同名漫画が原作で、2006年に放送されたクラシック音楽を題材にしたコメディ作品です。

上野樹里さん演じる「のだめ」こと野田めぐみが、玉木宏(たまきひろし)さん演じるエリート音大生千秋真一(ちあきしんいち)に恋をすることで、自分の音楽の才能を開花させていくストーリーとなっています。

音大を舞台にするドラマという事で、大学でロケが行われていたのですが、ロケ地撮影場所がどこなのか気になる方も多いのでは?

人気ドラマなだけに、当時から現在まで、ロケ地を聖地巡礼する人も多い人気スポットが多数あるんですよね♪

今回は再放送中のドラマ「のだめカンタービレ」の大学のロケ地やマンションなど撮影場所がどこなのかご紹介していきます。

▼今ならドラマ「のだめカンタービレ」の1話~最終回動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD公式

FODでは「のだめカンタービレ」の以下が視聴可能です。

◆「のだめカンタービレ」連ドラ 1話~最終回

◆「のだめカンタービレ」in ヨーロッパ

◆「のだめカンタービレ」最終楽章 全編・後編

◆「のだめカンタービレ」アニメ版

※Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り2週間無料

FODは、月額で配信動画が見放題です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」などが無料で視聴可能です!

目次

のだめロケ地が気になる!大学やマンションなど懐かしの撮影場所が再放送で登場!

のだめカンタービレ再放送の地域放送日程!関西や北海道など

「のだめカンタービレ」は2007年1月から3月にかけてフジテレビの月曜9時から放送されたドラマで、原作は二ノ宮知子さんによる同名の大ヒット漫画です。

主人公の「のだめ」こと野田恵(上野樹里)は桃ヶ丘音楽大学ピアノ科の3年生で、どんな音楽も一度聞くと弾けてしまう天才的な一面を持ちながらも楽譜を読むことが大の苦手なちょっと変わった学生。

そしてもう一人の主役と言って良いのが、同じピアノ科の4年生・千秋真一(玉木宏)で、ピアノやヴァイオリンの腕は一流ながらも、指揮者を目指し密かに勉強を続けていたものの、飛行機恐怖症のせいで海外留学すらままならないという不遇の天才です。

そんな二人がひょんなことから出会い、のだめは千秋に恋をしちゃいます( *´艸`)

そして一緒にレッスンを始め、千秋はのだめの音楽の才能をどんどん開花させていくというストーリーになっています!

ドラマの中では、二人が通う桃ケ丘音楽大学、のだめと千秋が住むマンションなど様々なロケ地が登場します。

以降で、気になるのだめロケ地情報を紹介していきたいと思います。

 

 

のだめ大学のロケ地!撮影場所は?

のだめカンタービレ上野樹里の年齢やネタバレは変態だけど天才!

のだめが通う大学:桃ケ丘音楽大学

のだめと千秋が通う「桃ケ丘音楽大学」は、神奈川県川崎市にある洗足学園音楽大学の溝野口キャンパスで撮影されました。

千秋がCDを聞いていた図書館や、永山瑛太さん演じる峰がバイオリンを弾いていた部屋など様々な場面がこの大学で撮影されているんです!

のだめのロケ地、聖地巡礼には欠かせない場所ですね♪再放送で大学も盛り上がっていると思います。

住所:神奈川県川崎市高津区久本2-3-1

最寄り駅:東急田園都市線 溝の口駅  JR南武線 武蔵溝ノ口駅

創立は1924年とかなり歴史があり、川崎の地に移設したのは1946年でした。

ピアノから吹奏楽、声楽など様々なコースがあり、平原綾香さんや米良美一さんなどの著名人も多数輩出する音楽大学なんです(^^♪

再放送が決定し、大学の公式ツイッターでも「のだめカンタービレ」の撮影が行われていことが語られていましたね。

 

のだめロケ地!マンションなどその他の撮影場所まとめ

のだめと千秋が住むマンション

住所:東京都世田谷区宮坂3丁目

最寄り駅:小田急線 経堂駅

千秋とのだめが隣の部屋という超奇跡的な巡りあわせのマンション♪このマンションの外観もおしゃれですよね~。

このマンションは現在「経堂カンタービレ」という名称で賃貸されている部屋もあるそうです。

引用サイト:https://www.r-store.jp/chintai/room/68005

おそらく残念ながら、現在は空きがなく、埋まっているようですが、お近くで住むことを検討している方は、お時間があるときに、空きをチェックしてみると良いかもしれません。

さすがに楽器を演奏できるような音響設備は整っていないのではないかと思いますし、楽器の使用は不可なんです(^^;

外観だけで、内部は、どうやらセットのようです。

 

 

峰の父親の中華料理屋:中華裏軒

中華料理店「裏軒」は、永山瑛太さん演じる峰の父親が経営する大学の裏にある中華料理屋です。

峰の父親を演じたのは伊武雅刀さんでしたね!

住所:東京都府中市若松町2丁目

最寄り駅:京王線 東府中駅

中華料理十五番というお店がロケ地だったのですが、現在は残念ですが閉店されているようです((+_+))

のだめ以外にも、「ごくせん」でも使われていました。

脇友弘さん演じる「くま」のラーメン屋さんですね(^^♪

 

千秋と彩子が会っていたバー

第1話で、千秋が元カノの彩子に「負け犬は嫌い!」と言われてふられてしまったバー!このバーは後々、登場するんですよね。

このロケ地は銀座にある「水響亭」というレストランです。

住所:東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビルB2

最寄り駅:地下鉄銀座線 銀座駅

水槽のある優雅な空間で美味しい食事を楽しめるレストランとなっています。

ドラマのロケにも結構使われているようで、「M 愛すべき人がいて」や人気シリーズ「相棒」などにも登場したみたいですね。

 

大学の練習用ホール

のだめや千秋がオーケストラで練習するホール。

こちらは東邦音楽大学の川越キャンパスで撮影されました。

住所:埼玉県川越市今泉84

 

 

千秋がのだめを背負ってい歩いた公園

風邪をひいた「のだめ」を背負って千秋が歩いていた公園。

このシーンも印象に残っていますよね。

こちらは府中市にある「府中の森公園」で撮影されました。この公園も何度か登場します。

住所:東京都府中市浅間町1-3-14

最寄り駅:京王線「東府中」下車 徒歩10分

問い合わせ:TEL 042-364-8021
府中の森公園

引用元:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index048.html

この公園は地元府中の皆さんの憩いの地として親しまれています。

小さいお子さんがいる人は、夏は「じゃぶじゃぶ池」で水浴びができるので、おすすめの公園です。今年はコロナの関係で残念ながらじゃぶじゃぶ池の使用ができなかったようです。

春には桜も咲いてとっても綺麗です。

 

佐久桜の家

のだめカンタービレ紗栄子の年齢やネタバレは妖怪コントラバス?

サエコさん演じるコントラバス奏者・佐久桜の豪邸も気になりますよね!

佐久桜は父親が事業に失敗したほり、趣味のヴァイオリン集めに生活が苦しく、コンビニでバイトをしていた佐久桜。そんな桜の自宅です。

こちらは東京都にある「旧前田侯爵邸洋館」で撮影されました。

住所:東京都目黒区駒場四丁目3番55号

最寄り駅:井の頭線 駒場東大前

加賀百万石の大名だった前田家の子孫が建てた豪邸で、無料で建物の中を観覧できるようです!

国の重要文化財にも指定されている立派な建物なので、一度は中に入ってみたいところです!(^^)!

 

のだめ大学のロケ地!マンションなど撮影場所まとめ

のだめカンタービレ玉木宏の年齢やネタバレはエリート音大生!

今回は「のだめカンタービレ」の大学やマンションなどのロケ地情報を紹介しました。

大学の舞台は川崎市にある「洗足学園音楽大学」で、のだめと千秋が住んでいるマンションは世田谷区にあるマンションで撮影されていました!

マンションは現在「経堂カンタービレ」とドラマにちなんだネーミングで賃貸物件になっているようですね。

是非、コロナ対策をしっかりしたうえで「のだめカンタービレ」のロケ地巡りを楽しんでみてください(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次