鍵のかかった部屋6話ゲストキャスト!鈴木亮平の娘の子役畠山彩奈や犯人ネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

コロナウイルスの影響で放送が中断となっている月9枠で2012年放送の「鍵のかかった部屋」が特別編として放送中です。

このドラマは大野智(おおのさとし)さん演じる主人公の榎本径(えのもとけい)が様々な密室事件のトリックを解明して事件を解決していくミステリードラマです。

6月15日に放送される特別編第6話は当時第9話として放送された「はかられた男」です。

特別編第6話で榎本はある貿易会社で起こった密室事件の解明に挑みます。

関係者を演じるのは以下のゲストキャストです。

ゲストキャスト①野々垣二郎(ののがきじろう)役に哀川翔(あいかわしょう)さん

ゲストキャスト②八田三夫(はったみつお)役に鈴木亮平(すずきりょうへい)さん

ゲストキャスト③鈴木亮平の娘の八田美沙(はったみさ)役に畠山彩奈(はたけやまりな)さん

ゲストキャスト④坂口健也(さかぐちけんや)役に高杉亘(たかすぎこう)さん

ゲストキャスト⑤犬山勝巳(いぬやまかつみ)役に佐藤祐基(さとうゆうき)さん

ゲストキャスト⑥富樫口達(とがしこうたつ)役に岩松了(いわまつりょう)さん

以上の6人がゲストキャストとして出演します。

この記事では「鍵のかかった部屋」特別編第6話に出演する5人のゲストキャストについて紹介します。

また最後に「鍵のかかった部屋」特別編6話の犯人や真相のネタバレをご紹介します。

目次

鍵のかかった部屋6話ゲストキャスト!鈴木亮平の娘の子役畠山彩奈など

鍵のかかった部屋5話ゲストキャスト!志田未来やMEGUMIなど

榎本径(大野智)は、とある貿易会社の事務所で厳重な鍵と防犯カメラを設置していた。同社長室では、榎本の紹介で法律相談を依頼された青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)が、社長の富樫(岩松了)と対面中。貿易会社社長とは思えない富樫のいかつい風貌に、芹沢は不安を…。
取締役の野々垣(哀川翔)が榎本に知り合いのように声をかける様子に驚いた芹沢が聞くと、3日前に会社で副社長が眉間を撃たれて銃殺された事件が起き、壊れたドアの鍵を直すため派遣されたのだという。
警察は、事件を自殺と他殺の両方から調べていたが、榎本は、自殺ならこめかみを撃ち抜くのが自然だと話す。他殺の場合の容疑者は、八田(鈴木亮平)という人物だった。八田は事件当時、別の部屋にいたが、銃声を聞き、副社長室に走ると副社長が死んでいたと証言。
数日後、野々垣は事務所から帰ろうと犬山(佐藤祐基)に車を玄関に回すよう命じると、その夜の電話番を担当する八田を呼び止めた。その後、車を回してタバコを吸いながら待っていた犬山から、禁煙中の野々垣が「1本くれ」と、吸い始めた。同僚の坂口(高杉亘)は「さっさと乗れ」と催促するが…。と、その時、事務所から銃声が響いた。
中には八田がいるはずだが、中から施錠され開かない。そこで、榎本が呼ばれ、鍵を開けることに。そこで室内の様子を見た榎本は…。

引用元:公式サイト

戸田恵梨香(とだえりか)さん演じる青砥純子(あおとじゅんこ)と佐藤浩市(さとうこういち)さん演じる芹沢豪(せりざわごう)は榎本の紹介である貿易会社の法律相談にやってきました。

岩松了さん演じる社長の富樫や哀川翔さん演じる取締役の野々垣をはじめどうみても堅気に見えないその会社では、3日前に副社長が銃殺される事件が起きていました。

当日電話番をしていた鈴木亮さん演じる八田が容疑者と疑われていましたが本人は否定、銃声を聞いて部屋に行った時には副社長はすでに死んでいたと証言します。

そして数日後に八田が犠牲となる密室事件が発生します。

警察は副社長を殺害したことを苦に八田が自殺したと断定しますが、畠山彩奈さん演じる八田の娘美沙は芹沢に事件を解決してほしいと訴えます。

美沙の涙に根負けした芹沢は青砥に押し付け、榎本と青砥は事件を調査することになります。

完全密室で銃により死亡した八田は果たして本当に自殺なのでしょうか。

今回も榎本は密室トリックを破ることができるのでしょうか。

それでは次にゲストキャストについて紹介していきます。

 

 

ゲストキャスト①野々垣二郎役 哀川翔

鍵のかかった部屋スペシャルゲストキャスト!藤木直人が犯人役?

生年月日 1961年5月24日
出身地 鹿児島県(徳島県生まれ)
SIZE 身長:178cm 靴サイズ:26.0cm
    B:98cm W:75cm H:88cm
血液型 AB型
趣味 釣り、ゴルフ
資格 普通自動車免許
   大型自動二輪車
   国際C級ライセンス

引用元:公式サイト

哀川翔さんは現在59歳の俳優です。

哀川翔さんは路上パフォーマンス集団「劇団一生風靡」に所属し、1984年に「一生風靡セピア」として歌手デビューします。

デビューしてから俳優としても活動していた哀川翔さんは、1990年頃からその見た目と存在感でVシネマに出演するようになり、後に竹内力(たけうちりき)さんとともに「Vシネマの帝王」とまで言われるようになります。

コミュニケーション能力の高さと趣味の多さでバラエティ番組でも大活躍されています。

1997年から出演している「借王(しゃっきんぐ)」シリーズでは安斉満(あんざいみつる)を演じています。

エリートサラリーマンながら借金返済の為詐欺を働く主人公を演じました。

この作品は2002年の第9作までシリーズ化されました。

哀川翔さんは2004年公開の「ゼブラーマン」で主演作100本目となり、日本アカデミー賞で優秀主演男優賞を受賞しました。 

その後2010年には続編の「ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-」が公開されています。

仲里依紗(なかりいさ)さん演じるセクシーな衣装を着たゼブラクイーンとの対決も話題となりましたよね。

「鍵のかかった部屋」では富樫貿易の取締役野々垣を演じています。

いかにも堅気ではない会社の上層部ということでピッタリの役ですね。

なんだか怪しい人物でもありますが、真相はどうなのでしょうか?

 

 

ゲストキャスト②八田三夫役 鈴木亮平

鍵のかかった部屋2話ゲストキャスト!元子役の福田麻由子など

生年月日 1983年3月29日
出身地 兵庫県
身長 186cm
最終学歴 東京外国語大学(英語専攻)卒業
特技 英会話(英検1級・米留学経験有)、テーブルマジック、裁縫(洋服リメイク等)

引用元:公式サイト

鈴木亮平さんは現在37歳の俳優です。

中学生の時に役者になる夢を持った鈴木亮平さんは大学生の時に演劇サークルに所属し演劇活動を始めます。

大学時代には50社以上の芸能事務所を履歴書を持って回りますが全て断られたそうです。

大学卒業後2006年に演技学校アクターズクリニックに所属し、同年ドラマで俳優デビューします。

その後多くのドラマや映画に出演しています。

役によって体重を増量したり減量したりする肉体改造をすることが多く、熱い役者魂を持つ俳優です。

2018年には「西郷どん」でNHK大河ドラマで主演を務めました。

主人公西郷隆盛(さいごうたかもり)を好演し、役者としての評価を上げました。

2020年には人気ドラマ「テセウスの船」に主人公の父親役で出演。

過去に起こった無差別毒殺事件の犯人として逮捕された佐野文吾(さのぶんご)を演じました。

現代のシーンでの老人のような特殊メイクと演技はとてもリアルですごかったですよね。

「鍵のかかった部屋」では最初の副社長銃殺事件で容疑者とされながら、密室事件の被害者となってしまう社員八田を演じます。

果たして八田は本当に罪の意識から自殺してしまったのでしょうか。

鈴木亮平さんの演技に注目です。

 

 

ゲストキャスト③娘の子役 八田美沙役 畠山彩奈

鍵のかかった部屋榎本径の正体ネタバレは窃盗犯で犯罪者?

名前 畠山 彩奈
かな はたけやま りな
生年月日 2002.06.20
Height 152cm
B 80cm
W 61cm
H 83.5cm
Shoes 23.5cm
趣味・特技 趣味:ウォーキング

引用元:引用元

畠山彩奈さんは現在17歳の女優で元子役です。

この投稿をInstagramで見る

* あと6時間で2019年も終わりだと思うと、あっという間だったけど、たくさんの出会いがあって、色々な場所で吸収することがあって、とても濃い1年になったな、、と思います😊❕ * そして、ご報告が遅れましたがキャロットプロに所属させて頂いています‼︎ * 今年はたくさんの方々に応援して頂けて幸せでした~🤤 いつも頂いてるコメント1つ1つが、ほんとにとても嬉しいです🌼♥️ ありがとうございます‼︎ では、皆さま良いお年をお過ごしください❕👸🌙💟 * #畠山彩奈#宣材写真#宣材撮影#宣材#撮影#写真#キャロットプロ#所属#事務所#2019年#大晦日#ラスト#あと#6時間#2020年#今年も#ありがとうございました#良いお年を#高校2年#フォローミー#2019#2020#jk#jk2#instagram#instagood#followme#thankyou

畠山彩奈(@hatakeyama_rina)がシェアした投稿 –

2006年に4歳の時に子役としてデビューし、子役時代は様々な役の幼少期役などを演じています。

デビュー時の事務所はキャロットに所属していましたが、2016年にイトーカンパニーに移籍。

その3年後2019年にはイト―カンパニーを退所し現在は再びキャロットに所属しています。

2014年を最後に目立った芸能活動はされていませんが、事務所を移籍して心機一転、今後の活躍が期待できそうですね。

畠山彩奈さんは2008年に実写版「火垂るの墓」で節子(せつこ)役を演じています。

「火垂るの墓」の節子と言えば、ストーリーの中で最重要人物と言っても過言ではない役です。

6歳で重要な役を演じ、多くの人の涙を誘った演技で注目されました。

2012年には「映画 妖怪人間ベム」に出演しています。

鈴木福(すずきふく)さん演じるベロの初恋相手上野みちる(うえのみちる)を演じました。

「鍵のかかった部屋」では八田の娘美沙を演じています。

父の死に納得できず調査を依頼してくる少女です。

この美沙の証言が事件解決のヒントになっています。

 

 

ゲストキャスト④坂口健也役 高杉亘

鍵のかかった部屋1話ゲストキャスト!子役の目撃者の少年役など

高杉 亘 Takasugi Koh

生年月日:1964年11月4日生
​年齢  :55歳
出身  :東京都​
血液型 :O型
サイズ :185cm/76kg/B100/W87/H95/S28
     肩幅48cm/袖丈61cm/裄丈86cm/股下87cm
     首周り42cm/頭周り58cm

引用元:公式サイト

高杉亘さんは現在55歳の俳優です。

1986年に俳優デビューした高杉亘さんは存在感のある風貌と低音のボイスで名バイプレイヤーとしてドラマや映画、舞台などで活躍しています。

「踊る大捜査線」や「GTO」などの話題作にも出演しており、特に1997年に出演した「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」でのSATの隊長役は高杉亘の知名度を上げる代表作となっています。

強面で悪役やシリアスな役を演じることも多い高杉亘さんですが、コメディタッチのドラマに出演することも多く役の幅がとても広いです。

2019年には「セミオトコ」に出演しています。

 

木南晴夏(きなみはるか)さん演じる大川由香(おおかわゆか)の父親大川ヒロシ(おおかわひろし)を演じました。

ヤンキー上がりでかなりインパクトのある夫婦を田中美奈子(たなかみなこ)さんとともに演じました。

2020年には「スナイパー時村正義の働き方改革」で主演を務めています。

高杉亘さんは主人公のスナイパー時村正義(ときむらまさよし)を演じました。

このドラマはスナイパーでありながら、17時に退社、休日出勤や残業NGという働き方改革を強いられるという働き方改革ハードボイルドコメディです。

強面のスナイパーながら働き方改革を強いられてしまうというコミカルな役を演じました。

「鍵のかかった部屋」では富樫貿易の取締役坂口を演じています。

堅気の雰囲気がしない建設会社の役員ということでハマり役になりそうですね。

迫力のある演技に注目です。

 

 

ゲストキャスト⑤犬山勝巳役 佐藤祐基

鍵のかかった部屋ネタバレ!原作あらすじ脚本家やキャストなど

生年月日 1984年2月22日
出身 東京都
身長 178cm
シューズ 26.5cm
資格 普通自動車免許、普通自動二輪免許
趣味 料理(自家製ラー油作り)、スパイス系
特技 野球、殺陣、ベース

引用元:公式サイト

佐藤祐基さんは現在36歳の俳優です。

佐藤祐基さんは2004年の大学在学中にトップコートによるオーディションでグランプリを受賞し芸能界に入り翌2005年の「ごくせん」第2シリーズで俳優デビューしています。

2006年には「仮面ライダーカブト」で準主人公を演じ知名度を上げました。

現在佐藤祐基という芸名ですが、これまで佐藤智仁(さとうともひと)や佐藤汛(さとうじん)など4回も芸名を改名しており、現在は本名で活動しています。

端正な顔立ちと存在感ある演技で様々な作品に出演しています。

2019ねんには「やすらぎの刻〜道」に出演しています。

この投稿をInstagramで見る

【11日🌸第135話あらすじ】 温泉旅館で働くモモ(#浅丘ルリ子)が、夜は思いもよらぬ仕事をしていることを知ってしまった公平(#風間俊介)。モモは、妹のウメ(#加賀まりこ)には言わないでくれと頭を下げる。 そしてハゲ(#両角周)が公平のもとを訪ねてきて…。 #やすらぎの刻 . . 脚本 #倉本聰 主題歌 #中島みゆき . #石坂浩二 #清野菜名 #風間俊介 #風吹ジュン #橋爪功 #岸本加世子 #宮田俊哉#浅丘ルリ子 #加賀まりこ #平山浩行 #八千草薫 #ミッキーカーチス #板谷由夏#草刈麻有 #井上希美 #木下愛華 #いしだあゆみ #大空眞弓 #笹野高史 #ひるドラ #昼ドラ #ドラマ好きな人と繋がりたい

やすらぎの刻〜道(@yasuraginotoki)がシェアした投稿 –

根来家の長男根来公一(ねごろこういち)を演じました。

2020年には「ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜」第9話にゲストキャストとして出演しています。

演じたのは合コン相手のジムのオーナー兼インストラクターの西浦広大(にしうらこうだい)です。

イケメンでスポーツマンでビジネスも成功しているという高スペックだが、残念なイケメンというキャラを演じました。

「鍵のかかった部屋」では富樫貿易の社員犬山を演じています。

他の社員よりは下の立場の子分のような立ち位置です。

20代の時の佐藤祐基さんのフレッシュな演技に注目です。

 

 

ゲストキャスト⑤富樫口達役 岩松了

嵐活動休止の理由は結婚?松潤と二宮和也濃厚でドラマ出演は?

Date of birth 1952年03月26日
Birth place 長崎県
Education 東京外語大学ロシア語科中退
劇作家・演出家・俳優

引用元:公式サイト

岩松了さんは現在68歳の俳優・劇作家・演出家です。

以前は劇団乾電池に所属していましたが、現在は鈍牛倶楽部に所属しています。

1980年代から俳優、劇作家、演出家として活動しています。

1990年代からは映画監督や脚本家としても活動しており、かなり多才な方です。

脚本家としては日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞したこともあります。

俳優としては名脇役として様々な作品で重宝されています。

2006年放送の「時効警察」では出演だけでなく、一部の脚本と監督も務めています。

演じた役は時効管理課の課長熊本(くまもと)です。

2019年放送の「時効警察はじめました」までシリーズ全作出演しました。

2019年にはNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に出演しています。

演じたのは大日本体育協会理事の岸清一(きしせいいち)です。

岩松了さんが演じた岸役は本人にかなり似ていると絶賛されていました。

「鍵のかかった部屋」では富樫建設の社長富樫を演じています。

絶対的な立場で、強面の取締役たちも頭が上がらない人物です。

名脇役が演じるボス役に注目です。

 

 

鍵のかかった部屋特別編6話の犯人ネタバレは?

榎本径(大野智)は、とある貿易会社の事務所で厳重な鍵と防犯カメラを設置していた。同社長室では、榎本の紹介で法律相談を依頼された青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)が、社長の富樫(岩松了)と対面中。貿易会社社長とは思えない富樫のいかつい風貌に、芹沢は不安を…。
取締役の野々垣(哀川翔)が榎本に知り合いのように声をかける様子に驚いた芹沢が聞くと、3日前に会社で副社長が眉間を撃たれて銃殺された事件が起き、壊れたドアの鍵を直すため派遣されたのだという。
警察は、事件を自殺と他殺の両方から調べていたが、榎本は、自殺ならこめかみを撃ち抜くのが自然だと話す。他殺の場合の容疑者は、八田(鈴木亮平)という人物だった。八田は事件当時、別の部屋にいたが、銃声を聞き、副社長室に走ると副社長が死んでいたと証言。
数日後、野々垣は事務所から帰ろうと犬山(佐藤祐基)に車を玄関に回すよう命じると、その夜の電話番を担当する八田を呼び止めた。その後、車を回してタバコを吸いながら待っていた犬山から、禁煙中の野々垣が「1本くれ」と、吸い始めた。同僚の坂口(高杉亘)は「さっさと乗れ」と催促するが…。と、その時、事務所から銃声が響いた。
中には八田がいるはずだが、中から施錠され開かない。そこで、榎本が呼ばれ、鍵を開けることに。そこで室内の様子を見た榎本は…。

引用元;https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kagi_tokubetsuhen/

なんと、ブレイク前の鈴木亮平さんが、殺人事件の容疑者で、そして拳銃で自殺!?という衝撃的な役です。

以降でネタバレをご紹介していきます。

貿易会社の副社長が殺害され、その容疑者だった八田(鈴木亮平)。しかし、なんと八田が室内で拳銃を口の中に向け、発砲して自殺!?という衝撃展開。

密室で死亡していた八田の遺体を発見したのは、呼ばれて鍵を開けた榎本でした。

容疑者として追い詰められた末の自殺と判断されましたが、社長・富樫(岩松了)が榎本と青砥純子(戸田恵梨香)に事件の調査を依頼。

榎本と青砥は手がかりを求めて、八田の小学生の娘の美沙(畠山彩奈)に会いに行きます。

そして美沙の証言から、副社長が死亡した直後に八田がマンションの外で何を目撃したのか??と野々垣(哀川翔)に聞かれていたことがわかります。

おして、美沙は父親の八田が毎日22時頃に必ず電話をかけてきたこと、そして、よく水鉄砲で遊んでくれたことを話します。

そして、水鉄砲で遊んでいたことを野々垣にも見られたことがあるという美沙の話を聞いた榎本は、いつものように、指を擦り集中して・・・思考の鍵が開きます。

そして、八田は本物の銃を偽物の銃だと思い込んで、銃を自分の口に向け、自ら引き金を引いたことが判明。

でもどうして、本物を偽物と思いこんだのでしょうか??

それは、八田が美沙と遊んでいた水鉄砲から、ひらめいた犯人は、本物の銃を改造し、水鉄砲に八田が好きな日本酒を仕込んでおきました。

そして八田の前で飲んで見せたのです。

その水鉄砲に興味を示した八田にも飲ませて、事前に八田の警戒心を解くことに成功します。

そして、その後、水鉄砲と本物の銃の入れ替えた犯人。

電話番で1人残った八田に「飲んでもいい」と伝え部屋を出たんです。

ここまでくるともうわかりますね。犯人は、娘と八田が水鉄砲で遊んでいたことを知っていた野々垣(哀川翔)です。

まとめ

SUITS/スーツ2が延期でない理由はなぜ?撮影休止か心配の声も

「鍵のかかった部屋」特別編第6話では建設会社で起こった密室事件の改名に榎本たちが挑みます。

堅気ではない雰囲気の建設会社の社員役を演じるのは強面で渋い俳優さんばかりです。

今回も「密室は、破れました。」が聞きたいですね。

「鍵のかかった部屋」特別編第6話は6月15日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次