鍵のかかった部屋ネタバレ!原作あらすじ脚本家やキャストなど

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

新型コロナウイルスの影響で、4月スタートの新ドラマの放送延期が続いています。

そんな中でフジテレビの月9で「SUITS/スーツ2」の代わりに、5月11日(月)夜9時から嵐の大野智(おおのさとし)さん主演のドラマ「鍵のかかった部屋」が特別編として再放送されることが決定!

この作品は、2012年4月期に放送された大野智さんが月9での初めての主演作。

主人公の防犯オタク・榎本径(えのもとけい)が難解な密室事件を解明していく痛快エンターテインメント作品です。

新型コロナウイルスの影響で自粛生活が続く中、ハラハラドキドキの密室破りの謎解きミステリーが楽しめそうですね(^^♪

今回はドラマ「鍵のかかった部屋特別編」の原作あらすじネタバレ、脚本家やキャストのみなさんについて紹介します!

またラストに大野智さん演じる主人公について最終回の驚きのラストを踏まえた正体のネタバレ考察をしています。閲覧注意です。

目次

ドラマ「鍵のかかった部屋」の原作や脚本家は?

素敵な選タクシー再放送はなぜ?理由と視聴率まとめも

「鍵のかかった部屋」は2012年の4月期にフジテレビの月曜9時から放送された連続ドラマです。

また2014年にはその人気を裏付けるように1月3日の年始に続編となるスペシャルドラマが放送されています。

どの動画配信サイトでも配信されていないので、現状ではレンタルか、DVDでの視聴しか方法がありません。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大により、世の中で外出自粛が行われる中で、フジテレビでは以前から再放送の要望が多く寄せらえた「鍵のかかった部屋」を家族そろって楽しめる作品という事で特別編として放送することを決定しました!

原作は喜志祐介(きしゆうすけ)さんの「防犯探偵・榎本シリーズ」です。

その中の一つ「鍵のかかった部屋」は「佇む男」「鍵のかかった部屋」「歪んだ箱」「密室劇場」の4編から構成されており2008年から2011年にかけて角川書店の「野生時代」で発表されました。

小説家の貴志祐介さんは現在61歳で、青春ミステリーや探偵シリーズ、サイエンスフィクションなどの幅広いジャンルを手掛けています。

過去にはドラマ・映画化された作品も多数。

内野聖陽さん主演の映画「黒い家」、二宮和也さん主演の映画「青の炎」、伊藤英明さん主演の「悪の教典」なども貴志祐介さんなんですよね〜(^^♪

そして、脚本を手掛けたのは相沢友子さんです。

かつては文化放送でリポーターを務めていた事もあり、シンガーソングライターとして活躍もしていました。

女優として活動していた時期も有りましたが、2000年に「世にも奇妙な物語」で脚本家としてデビュー。

ドラマ「恋のチカラ」「いつも二人で」、映画「プリンセストヨトミ」「本能寺ホテル」など数多くの作品を手掛けており、最近では「トレース 科捜研の男」の脚本も担当されていました。

2020年10月公開予定の映画「さんかく窓の外側は夜」の脚本も相沢友子さんなんですよね!!

そして、気になるエンディング主題歌は、大野智さん主演なのでもちろん嵐です(^^♪

タイトルは「Face Down」

累計売上は62万枚を売り上げる大ヒットとなりましたよね!

 

 

鍵のかかった部屋特別編のあらすじは?

カンナさーん再放送2020の地域放送日程!北海道や関西など

「鍵のかかった部屋」の主人公は大野智さん演じる大手警備会社所属の榎本径(えのもとけい)!

実はただの警備会社社員ではなく、かなりの防犯オタク。

そんな榎本が、ひょんなことから密室事件の真相解明を依頼されることに。
殺人事件の解決にはまったく興味がないが、「密室」というキーワードを聞くと表情が変わってしまい、その鋭い洞察力と集中力で、完全犯罪と思われた事件の解決への糸口を、密室を破ることで見出していくんです(^^)/
それでは「鍵のかかった部屋特別編」のあらすじを見ていきましょう!
東京総合セキュリティに勤める榎本径(大野智)は、弁護士・青砥純子(戸田恵梨香)に頼まれ、先輩弁護士の芹沢豪(佐藤浩市)と密室事件の現場にやってきた。
そこは、葬儀会社の社長・大石の遺体が見つかった山荘だった。警察は、山荘が密室だったこと、大石が末期のがんを患っていたことから自殺と断定。しかし、大石の友人・円山(浜田晃)と司法書士・日下部(堀部圭亮)は疑念を抱き、芹沢に調査を依頼したのだ。榎本らを山荘に案内した日下部は、遺体を発見した日の状況を説明し始めた。  
その日、日下部は、大石の甥で葬儀会社の専務・池端(風間杜夫)と山荘に赴いた。窓から部屋を覗くと人影が見えたため、窓を破って室内に入ると、大石が部屋のドアを背にして体育座りのような姿勢で死んでいた。脚の前には重厚なテーブルが置かれ、そのテーブルはどっしりとしたソファで固定、また、ドアには天井から床まで白幕が張られ、遺体はそこに座っていた。
純子が日下部の説明を聞くなか、芹沢は「大石は自殺だろう」と、榎本に同意を求める。と、榎本はドアとテーブルの間に遺体と同じ姿勢で座っていた。
後日、純子は、芹沢を連れ、東京総合セキュリティに榎本を訪ねた。「備品倉庫室」と書かれた薄暗い倉庫にいた榎本は、ふたりに山荘を完璧に再現した模型を見せた。一度の入室ですべてを記憶したという榎本は、大石が自殺かどうか、検証すると言い出し…。
引用元:公式サイト
基本的に1話完結型のストーリーです。

果たして、主人公の榎本はどのようにこの密室トリックを暴いていくのでしょうか?

鍵を開けることにしか興味の無さそうな榎本を、大野智さんがどのように演じていたのかも注目ですよね( *´艸`)

そんな「鍵のかかった部屋」の主な出演キャストの皆さんも見ていきましょう!

 

 

鍵のかかった部屋のキャストは?

榎本径(えのもとけい) 演:大野智(おおのさとし)

警備会社「東京総合セキュリティ」の研究員 。普段は無表情で淡々としているが、実は防犯に関する膨大な知識を持つ鍵マニア。その話題になると口数が増えていき、様々な密室トリックを解明していく。

現在39歳の大野智さんは、放送当時は31歳でした!

皆さんご存知「嵐」のメンバーの一人の人気アイドルです。

「魔王」「怪物くん」「世界一難しい恋」などドラマでも多くの作品で主演を務めていますね(^^♪

2020年いっぱいで、嵐の活動を休止する予定なのがとっても残念です(/ω\)

 

青砥純子(あおとじゅんこ) 演:戸田恵梨香

フリードマン・芹沢総合法律事務所の新人弁護士。榎本に密室トリックの解決を依頼し事件に巻き込まれていく。

 

現在31歳の戸田恵梨香さんは、放送当時23歳でした!

「ライアーゲーム」「コードブルー」「SPEC」など数々の人気ドラマに出演しており、近年は「大恋愛」で若年性アルツハイマー病の女性を演じたのも話題になりました。

先日まで朝ドラ「スカーレット」で陶芸家の川原喜美子を演じていたのも記憶に新しいところです(^^)/

 

芹澤豪(せりざわごう) 演:佐藤浩市(さとうこういち)

フリードマン・芹沢総合法律事務所のやりて弁護士。※原作小説には登場しないドラマオリジナルの人物。

 

現在59歳の佐藤浩市さん、放送当時は51歳でした!

父は三國連太郎さん、息子は寛一郎さんと三世代で俳優をしているなんて凄いですよね〜(^^♪

映画では「青春の門」「64」、ドラマでは「官僚たちの夏」「陽はまた昇る」など、骨太作品にもコメディー作品にも欠かせない日本を代表する俳優の一人です。

「ザ・マジックアワー」など三谷幸喜さんの作品の常連でもありますよね!

 

水城里奈(みずきりな) 演:のん

フリードマン・芹沢総合法律事務所の秘書。

「鍵のかかった部屋」にのんさんが出演していたとは・・・私知らなかったです(^_^;)

当時の名前は能年玲奈で、まだ18歳だったんですよね〜

その後「あまちゃん」で主人公の天野あきを演じて一躍人気女優の仲間入りを果たしますが、事務所を独立して以降、お目にかかる機会も少なくなってしまいました。

「鍵のかかった部屋」の再放送をきっかけに、是非復活を果たしてもらいたいですね(^^)/

 

 

ドラマ「鍵のかかった部屋」ネタバレ!榎本径の正体とは?

まずは、あらためて主人公の榎本径の役柄です。

警備会社「東京総合セキュリティ」の研究員 で、無表情で淡々としていて、無感情?のようなキャラクター。

しかし、防犯に関する膨大な知識を持つ鍵マニアであるので、その話題になると口数が増えていき、弁護士・青砥純子(戸田恵梨香)に依頼された様々な密室トリックを解明していきます。

ガリレオ的な感じで事件を解明することが楽しく目的で、そのあとの犯人など感情的な部分には興味を示しません。謎が解けたときの密室は、破れました」の決め文句がお約束です。

そんな榎本の正体は闇に包まれています。

知人が元泥棒だったり、警察から密かに掌紋照合を含めた身辺調査をされていたりと、現在だったら、SNSでその正体は何者!?と考察が繰り広げられると思います。

榎本のそんな正体は最終回の驚きの結末から考察できます。

最終回では榎本はある密室殺人を解決し姿を消します。

その後、なんと空港にいた榎本。弁護士・青砥純子(戸田恵梨香と芹沢豪(佐藤浩市)に電話で「臨時収入があって」と言い残しそのままどこかに去ってしまう結末なんです。

しかも、なんと榎本が解決した事件では1億のダイヤの所在がわからなくなっていました。犯人が盗んだダイヤが偽物だったことがわかったんです。

謎を解いたということは・・・榎本にダイヤを盗むことは簡単ですよね。

電話を切った後、榎本はパスポートを手にニヤリと笑うラスト。

榎本の正体について、はっきりとしたネタバレはされていませんが、ラストからすると、その鍵に関する知識を駆使して窃盗行為をしている泥棒?という予想がしっくりくると思います。

また2014年に放送された続編のスペシャルドラマでは、この本編の最終回の半年後が描かれていたのですが、榎本は「世界一周旅行」に出ていたといいます。

そのお金はどこから??と芹沢が追及したのですが「一生懸命貯めた」とどう考えても嘘くさい言い分。

また榎本は「防犯会社」を起業していたのですが、その元手も怪しいところです。

またスペシャルドラマのラストでは、防犯会社で顧客らしき人間と話をしている榎本「私の経験ではこの商品が最もピッキングの形跡を残しません」というセリフが。

「私の経験」は窃盗で、泥棒にピッキングの用品を販売していることがわかります。

もちろんはっきりとは言えないですがおそらく榎本の正体は「窃盗」or「元窃盗」で窃盗犯に道具をする商売をしている犯罪者ということになると思います。

 

まとめ

グッドドクター再放送はなぜ理由は?何話まで【コロナ延期】

今回は「鍵のかかった部屋特別編」の原作、脚本家、キャストの皆さんについて紹介しました!

大野智さん、戸田恵梨香さん、佐藤浩市さんと豪華キャストが揃い、密室の謎を解き明かすミステリードラマの「鍵のかかった部屋」

5月11日からのスタートですが、緊急事態宣言が延長された事で、翌週以降も第2話が放送される可能性もあるかもしれません!

「SUIT」の放送が再開されるまでは、月曜夜は「鍵のかかった部屋」を家族そろって楽しみたいと思います(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次