鍵のかかった部屋2話ゲストキャスト!元子役の福田麻由子など

現在月9ドラマ「SUITS/スーツ2」がコロナウイルスによる撮影中断の為放送延期となっています。

その代わりに2012年に放送された嵐の大野智(おおのさとし)さん主演の月9ドラマ「鍵のかかった部屋」の特別編が再放送されています。

このドラマは大野智さん演じる防犯オタクの榎本径(えのもとけい)が密室ミステリーを解き明かしていくミステリードラマです。

5月18日に放送されるのは第2話です。

ある少年が密室で練炭自殺をしたと思われますが、自殺ではなく他殺と思っている叔父にあたる人物からの依頼で密室事件の謎の解明に挑みます。

第2話では以下のゲストキャスト俳優陣が登場します。

ゲストキャスト①会田愛一郎(あいだあいいちろう)役に中村獅童(なかむらしどう)さん

ゲストキャスト②高澤美樹(たかざわみき)役に福田麻由子(ふくだまゆこ)さん

ゲストキャスト③高澤芳男(たかざわよしお)役に髙嶋政宏(たかしままさひろ)さん

ゲストキャスト④高澤大樹(たかざわひろき)役に和田崇太郎(わだそうたろう)さん

以上4人が密室事件の関係者を演じます。

この記事では「鍵のかかった部屋」第2話に出演するゲストキャスト4人の俳優陣について紹介します。

目次

鍵のかかった部屋第2話ゲストキャストに福田麻由子が登場!継父役に髙嶋政宏など

鍵のかかった部屋1話ゲストキャスト!子役の目撃者の少年役など

榎本は、会田愛一郎(中村獅童)を連れ、純子と芹沢を訪問。甥の大樹が自室で練炭による一酸化炭素中毒で死亡し自殺とされたが、会田は大樹が妹の美樹(福田麻由子)を残して死ぬとは思えないと話す。
大樹が死亡した日、会田は、兄妹の継父で中学校の科学教師・高澤(髙嶋政宏)からの連絡で高澤家に来た。大樹の部屋の前で美樹がドアを叩くも反応なし。高澤が電動ドリルでドアノブの上に穴を開け、そこから会田が工具を差し入れ、ついに開錠。だが、ドアには隙間を埋めるように内側からビニールテープが貼られ、ドアを開ける際、ベリベリとテープがはがれる音がし、同時に紙テープの切れ端が舞い上がったという。壁には紙テープでつづられた「サヨナラ」という文字があり、ベッドでは大樹が死亡していた。
3年前に母親を亡くした兄妹は高澤に育てられたが、多額の遺産を受け継ぐため高澤に殺されたのでは、と会田は疑っていた。
榎本は、純子と芹沢にドアと窓に貼られていたのが、ガムテープではなくビニールテープだったことが気にかかると明かした。仮に高澤が犯人だとして、施錠された窓やドアの内側からどうやってテープを貼ったのか?榎本はそこに科学を駆使した仕掛けがあるはずだと思い…。

引用元:公式サイト

「鍵のかかった部屋」第2話は2012年4月23日に放送された回です。

中村獅童さん演じる会田愛一郎は和田崇太郎さん演じる甥の大樹が部屋で練炭自殺したことに疑念を持っており、榎本と一緒に佐藤浩市(さとうこういち)さん演じる芹沢豪(せりざわごう)の事務所を訪れます。

会田の姉は3年前に病死しており、その子供である大樹と福田麻由子さん演じる美樹の2人は髙嶋政宏さん演じる再婚相手の高澤芳男が引き取っていました。

高澤家の遺産は2億円で大樹と美樹が相続人であったため、養子縁組をした高澤が遺産目当てに大樹を殺したのではないかと会田は思っていました。

しかし自殺の現場となった部屋には内側からテープが張られており完全密室で、警察も自殺と断定していました。

榎本は高澤が科学の教師であることから、トリックには科学を利用した仕掛けがあるのではないかと推測します。

果たして会田の疑い通り高澤が犯人なのでしょうか。

そして榎本は密室のトリックをどのようにして暴くのでしょうか。

第1話放送後は「懐かしい」「面白かった」ととても話題になっていたので第2話の放送もとても楽しみですね。

それでは第2話に出演するゲストキャストについて紹介していきます。

 

 

ゲストキャスト①会田愛一郎役 中村獅童

嵐活動休止の理由は結婚?松潤と二宮和也濃厚でドラマ出演は?

二代目 中村 獅童 Shido Nakamura The Second
1972年9月14日生まれ。
祖父は昭和の名女方と謳われた三世中村時蔵、父はその三男・三喜雄。
叔父に映画俳優・萬屋錦之介、中村嘉葎雄。
従兄は、中村歌六、中村時蔵、中村又五郎、中村錦之助。
8歳で歌舞伎座にて初舞台を踏み、二代目中村獅童襲名。

引用元:公式サイト

中村獅童さんは現在47歳の歌舞伎役者です。

この投稿をInstagramで見る

イチゴ親子 #すんません #陽喜 #獅童

Shido Nakamura(@shido_nakamura)がシェアした投稿 –

歌舞伎の名門小川家に生まれ、父親は初代中村獅童さんです。

8歳の時に二代目中村獅童を襲名し初舞台を踏み、父親はすでに歌舞伎役者は廃業していたので師匠も付き人もいない中歌舞伎役者としてスタートをきりました。

その後歌舞伎役者は休業、19歳の時に再び歌舞伎の道を歩み始めますが後ろ盾がなかった為端役ばかり演じる下積み時代を過ごします。

しかしだんだんと歌舞伎役者としての才能と努力が認められ始め、様々な賞を取る程の歌舞伎役者となっていきました。

20代の頃から歌舞伎と並行してドラマや映画に出演し、俳優としても人気となっていきました。

2017年には人間ドッグで肺腺癌が見つかり治療、療養していましたが、現在は復帰し活動を再開しています。

中村獅童さんが俳優として注目を集めたのは2002年に公開の映画「ピンポン」です。

中村獅童さんはオーディションで海王学園卓球部のドラゴン役を勝ち取りました。

高校最強の選手でありストイックだけど繊細な部分もあるドラゴンを好演し、日本アカデミー賞、ゴールデン・アロー賞等で新人賞五冠を達成しました。

2004年に主演を務めた映画「いま、会いにゆきます」では最愛の妻を病気で亡くす秋穂 巧(あいおたくみ)を演じました。

亡くなった妻が1年後に記憶を失った状態で現れ共同生活をスタートさせるという切ないストーリーで、その後ドラマ化もされる程のヒット作になりました。

同じく主演を務め妻役を演じた女優の竹内結子(たけうちゆうこ)さんとは共演をきっかけに2005年に結婚し子供も授かりましたが、2008年に離婚しています。

今はお互い別の方と再婚し幸せそうですね。

2019年にはNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」では主人公の兄役で出演。

中村勘九郎さん演じる金栗四三(かなくりしそう)の兄金栗実次(かなくりさねつぐ)をえんじました。

「鍵のかかった部屋」では甥の死の真相を探る会田役を演じます。

会田は元泥棒で前科のある人物ですが、現在は足を洗っています。

榎本との関係性も気になりますね。

 

 

 

ゲストキャスト②高澤美樹役 福田麻由子

SUITS/スーツ2が延期でない理由はなぜ?撮影休止か心配の声も

名前 福田麻由子
生年月日 1994.8.4
出身地 東京都
血液型 B型
サイズ H161/S24.0
趣味・特技 読書
好きな言葉:やってやれないことはない/やらずにできるわけがない

引用元:公式サイト

福田麻由子さんは現在25歳の女優です。

福田麻由子さんは4歳の時に東京児童劇団に入り、ケンタッキーのCMでデビューしました。

2000年に子役としてドラマでデビューし、すぐに女優としての才能を開花させ、幼いながらその演技力で人気子役となりました。

最初は習い事感覚でやっていたそうですが、9歳の時に女優として扱ってもらえたことで演技の魅力を知り、本格的に女優の道を歩み始めます。

幼い頃から女優業と学業の両立をしてきた福田麻由子さんですが、学生時代は普通に友人を作ったり、アルバイトをしたりしていたそうです。

大学卒業後は女優業一本で活動しており、子役の頃から見て来た人にとっては、あの小さかった福田麻由子さんが立派な女優になってことは感慨深く感じられるのではないでしょうか。

子役時代に福田麻由子さんがその演技を認められた作品は2005年放送の天海祐希(あまみゆうき)さん主演のドラマ「女王の教室」です。

演じたのは読書好きで勉強ができる生徒進藤ひかる(しんどうひかる)役です。

ひかるは母親とのわだかまりから心を閉ざし周囲から距離を置いていましたが、周囲の態度に心を動かされだんだん明るい性格に戻っていく少女でした。

当時11歳の福田麻由子さんはひかるの複雑な心境を繊細に演じ。この作品で子役として注目を集めました。

2017年放送の「コウノドリ」シーズン2では切迫早産で入院する妊婦神谷カエ (かみやかえ)役で第6話に出演しました。

松岡茉優(まつおかまゆ)さん演じる産科医下屋加江(しもやかえ)がヘルプで言った個人医院で出会った患者で、2人は名前と年齢が同じで意気投合するもカエはその後心停止で運ばれてきてそのまま亡くなってしまうという悲しい回でした。

このドラマで妊婦役を演じた福田麻由子さんですが、視聴者からは「子役だった福田麻由子さんが大人になってる!」と話題になりました。

2019年にはNHK朝ドラ「スカーレット」のヒロインの妹役で朝ドラに初出演しました。

演じた川原百合子(かわはらゆりこ)は穏やかでおっとりした性格で、癒し的な存在でした。

林遣都(はやしけんと)さん演じる大野信作(おおのしんさく)との恋もほっこりしましたね。

「鍵のかかった部屋」出演時は17歳ですが、中学生の美樹役を演じています。

福田麻由子さん演じる美樹がどのように事件解決に関わっていくのか注目です。

 

 

ゲストキャスト③高澤芳男役 髙嶋政宏

SUITS2 1話キャスト!ゲストの吉田鋼太郎の娘役の森七菜など

生年月日  1965年10月29日
出身地  東京都
身長  185cm
血液型  B型
学歴  成城大学 法学部 卒業<1988年>
趣味  ギター、ベースギター、洋楽(プログレッシブロック)
特技  英語、水泳
体重  78kg
サイズ  B:106cm/W:82cm/H:96cm/靴27.5cm

引用元:公式サイト

髙嶋政宏さんは現在54歳の俳優です。

父は2019年に亡くなった俳優の高島忠夫(たかしまただお)さん、母は女優の寿美花代(すみはなよ)さん、弟は俳優の高嶋政伸(たかしままさのぶ)さん、妻は女優のシルビア・グラブさん、更には従妹にヴァイオリニストの高嶋ちさ子(たかしまちさこ)さんがいるという芸能一家です。

髙嶋政宏さんは大学時代に俳優デビューしており、そのデビュー作でいきなり才能が認められ新人賞を総ナメしています。

端正な顔立ちと落ち着いた声、そして高い演技力で二世俳優ということは関係なしに人気となり、様々な作品に出演しています。

妻のシルビアさんとは2000年に舞台「エリザベート」の共演がきっかけで2005年に結婚しています。

二枚目俳優として活躍していた髙嶋政宏さんですが、最近ではバラエティで自分のことを変態であると告白したり、SMクラブに通っているとカミングアウトしたりとかなり、ぶっ飛んだキャラであることが注目されています。

2018年にはそんな性癖や私生活等を綴った「変態紳士」というインパクトのあるエッセイを発表しています。

見た目とは裏腹にかなりクセの強い方なんですね。

しかし俳優としては超一流で、2014年放送の「S -最後の警官-」にはSAT隊長中丸 文夫(なかまるふみお)役で出演しています。

部下と深い信頼関係で結ばれた隊長役を好演しました。

2019年「キングダム」には昌文君(しょうぶんくん)役で出演しました。

忠誠心の強い熱い男を演じ、映画を見た人の中からも「髙嶋政宏さんがとてもカッコよかった!」という声がたくさん上がっていました。

同年公開の映画「空母いぶき」には潜水艦はやしおの艦長滝隆信(たきたかのぶ)役で出演しました

迫力のある演技で、かなりハマり役と高い評価を受けました。

いろいろな役を演じている髙嶋政宏さんが「鍵のかかった部屋」では密室事件の犯人の疑いがある人物を演じています。

演じる高澤は教師として生徒や保護者からの信頼が厚く、人柄も評判がよい人物です。

果たして本当に遺産目的で殺人事件を起こしたのでしょうか。

髙嶋政宏さんの演技に注目です。

 

 

 

ゲストキャスト④高澤大樹役 和田崇太郎

SUITS吉野まほ役は玉城ティナはハーフ?出演作品は?

生年月日 1996年6月12日
血液型 O型
出身地 東京都
身長 172cm
趣味 読書・映画鑑賞
特技 空手・詩吟・まつ毛にマッチ棒を乗せる・作文を書くこと

引用元:公式サイト

和田崇太郎さんは現在23歳の俳優です。

所属はスターダストプロモーションです。

以前はEBiDANに所属していましたが、現在は抜けているようです。

以前はEテレで放送されていた「Rの法則」にR’sメンバーとして出演していました。

最近はあまり目立った活動はないのですが、スターダストのホームページにはまだプロフィールがあるので、まだ芸能活動は続けていると思います。

今後もっとドラマ等で活躍してほしいですね。

俳優としては2015年公開の「エイプリルフールズ」に出演しています。

また2018年放送のドラマ「今日から俺は!!」に賀来賢人(かくけんと)さん演じる三橋貴志(みつはしたかし)のクラスメイト役で出演していました。

「鍵のかかった部屋」では密室の部屋で遺体となって発見される少年大樹を演じます。

福田麻由子さん演じる美樹の兄役ですが、実年齢は福田麻由子さんより年下なんですね。

和田崇太郎さん演じる大樹の死の真相が気になります。

鍵のかかった部屋2話ゲストキャストまとめ

スーツのサプライズとは?月9内容がB’zの主題歌で微妙とツイッター反響

「鍵のかかった部屋」第2話は遺産目当ての殺人の疑いがある密室事件が発生し、ゲストキャストが関係者を演じます。

演技派の方ばかりなので、どんな事件になっているのか楽しみですね。

第1話を見ていない方も楽しめると思うので、先週分を見逃したかたも是非見てみてください。

「鍵のかかった部屋」第2話は5月18日放送です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる