監察医朝顔桑原は生きてる?最終回予告動画からミスリード説考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

最終回に向けて衝撃の展開を迎えたフジテレビの月9ドラマ「監察医朝顔(かんさついあさがお)」。

9月16日放送の第10話のラストでは、事件を追う風間俊介さん演じる朝顔の夫の桑原真也(くわはらしんや)刑事が土砂災害に巻き込まれ死んだ!?という終わり方。

あらかじめ予告でも「最後にして最大の悲劇」と言うテロップが流れていたので「やっぱり桑原が死ぬのか?」と言う声がツイッターでもあがっています。実は原作漫画でも桑原が衝撃なラストを迎える結末になっているんです。

でも逆に「桑原の死はミスリードでは?」「桑原は生きているのでは?」と言う声も挙がっています。

今回は月9ドラマ「監察医朝顔」の桑原の死亡結末について、ミスリードなのか?生きているのでは??と言う観点で考察していきたいと思います。

 

 

目次

監察医朝顔第10話のあらすじは?ラストは桑原の死亡フラグ?

朝顔(上野樹里)は、三郎(きづき)の妻・結衣(松長ゆり子)の死因鑑定を手伝わせてほしいと茶子(山口智子)に申し出る。もしまた手が震えたら、茶子や藤堂(板尾創路)、光子(志田未来)が代わってほしい、と訴える朝顔。その思いを受け止めた茶子は、朝顔の願いを聞き入れる。一方、平(時任三郎)も捜査への参加を直訴し、今回の案件に違和感を抱く丸屋(杉本哲太)とともに改めて実況見分に向かう。

警察は、結衣が次男・陽斗(遠藤千空)への授乳中に眠ってしまい、顔を圧迫された陽斗が病院に運び込まれた件で虐待を疑われたことを掴んでいた。その際、三郎は結衣を叱責したという。また、1週間前、結衣が自転車で転倒したというケガも、三郎によるDVではないかと疑っていた。

三郎の家を訪れた朝顔と茶子は、階段の高さや角度だけでなく、壁なども丹念に調べていく。結衣のスマートフォンなどを押収した平と丸屋は、不審者が侵入した可能性も考え、家全体の指紋を採取する。

法医学教室に戻った朝顔たちは、ダミー人形を使って落下実験を行う。その結果、1階にミルクを取りに行く際に足を滑らせたのではないかという三郎の証言や、三郎が2階から突き落としたとする警察の見立てのどちらも、傷の付き方や倒れていた姿勢と矛盾することが判明する。

一方、桑原(風間俊介)は、県警本部がマークしていた建設会社に関わりがあるらしい刺殺事件を追うことになるが……。

引用元:公式リンク

朝顔の幼馴染サブちゃんの妻の死亡事故は、事故死であることがわかった第10話。

死の原因は解明しましたが、朝顔はこの事件以来、他の遺体の解剖も手が震えてできなくなってしまいました。

そして事件は変わり、桑原は建設会社にまつわる事件を追っていました。

そしてラストは建設会社の内部告発の証人にあい、有力な情報を掴みます。

そのあと、桑原は事件を一緒に追っている神崎刑事と一緒に夜の雨が激しい中、不法投棄の現場に向かいます。

そして、土砂災害が起きてしまいます!

そしてそして・・・おそらく桑原!?が土砂に埋まってしまい、手が出ている悪い予感を感じさせるラストで終了sでした。

これはもう・・・桑原死んじゃう!?と思わずにはいられないラストでした。

 

監察医朝顔で桑原は死んだ?ツイッターも騒然

そんな驚きの展開にツイッターも大反響でした。

 

土砂災害のシーンの前に、つぐみちゃんの書いた絵を微笑んで見ていたり、明らかに死亡フラグ?と思わせるシーンが。

なので、そのフラグが回収した?やっぱり死んでしまうの((+_+))と心配する声多数でした。

 

監察医朝顔の桑原は原作漫画で死ぬの?

実は、第10話が始まる前から「桑原が死ぬのでは??」という予想が多く出ていたんです。

と言うのも・・・10話の予告で「最後にして最大の悲劇」と言うテロップが出たのですが、原作漫画の桑原の結末もはなんと・・・死ぬんです。

そもそも監察医朝顔は、桑原の設定など大幅に原作漫画と異なっているので、同じように桑原が死ぬエンドはないのでは?とツイッターでも言われていました。

しかし、このテロップが出たことから、意見が変わってきました。

以下、原作の桑原のネタバレです。

ドラマと漫画の大きな違いはなんと桑原は再婚です。

そう・・・朝顔と結婚する前に結婚していたんです。しかも、元妻とは死別です。

しかもしかも・・・元妻は殺人事件の被害者だったんです。

そのことが桑原の悲劇の結末に繋がっていきます。

桑原の元妻は君子と言いますが・・・犬井という男に殺されました。

桑原のことを恨んでいた犬井。

そう、なんと憎い桑原を苦しめるために、妻の君子を殺害。

君子を殺害した犯人の犬井は逃亡し、まだ行方は見つかっていませでした。そんな犬井のことを桑原はずっと追っていました。

その後、朝顔と恋愛関係になり、紆余曲折あるものの、結婚に至りました。

しかし君子のこともあり、どこか朝顔との再婚に後ろめたさを感じていて、周囲には結婚のことはあまり報告していなかった桑原。

また桑原は、犬井が結婚したことを知り、朝顔を襲いにくるのでは??と恐れていて、その恐ろしい想像は夢に出てくるほどでした。

逃走していた犬井は、桑原が朝顔と結婚したことを知り、朝顔に接触してきます。

そして、大事件は起きてしまいます。

犬井は顔見知りになった朝顔を車に乗せて、桑原を呼び出す計画を立てます。

もちろん、桑原の前で朝顔を殺すことを考えていたのでした。そう、またしても同じ方法で桑原を苦しめようとしていたのでした。

そして朝顔とともに桑原のマンションに到着。

そして連絡を聞いた桑原がマンションに駆けつける前に、朝顔を殺害しようとした犬井でした。

朝顔!ピンチです!!!

しかし、その時!クローゼットに隠れていた桑原は飛び出して朝顔はを助けて逃がします。

桑原と朝顔は犬井が朝顔の命を狙うとわかっていて、2人でおとり捜査をしていました。

もちろん朝顔も一緒に。刑事の妻としての覚悟から危険なことを引き受けたのでした。

しかし、これで終わりではありません。

なんと、犬井が桑原を銃で撃ち、同時に桑原も犬井を撃ちます。結果・・・2人同時に死亡。2人はお互いに殺し合い、2人とも死んでしまう悲劇的な結末でした。

原作漫画では、桑原は再婚でしかも前妻が自分を恨んでいる男から殺害された過去のある設定でした。

正直、重いですよね(^^;なので、全然設定が違っていたので安心していましたが「最大の悲劇」と出てくると話した変わってきます。

原作漫画とはそもそもの設定が違うので全く違う展開にはならないと思いますが、桑原が死ぬラストもあるのかな??と思ってしまいます。

 

監察医朝顔最終回あらすじ予告!桑原は死んだ?生きてる?

 

 

そんな最終回のあらすじ予告を見てみましょう。

深夜、朝顔(上野樹里)の元に茶子(山口智子)から連絡が入る。山梨県で発生した大規模な土砂災害に対し、興雲大学法医学教室に応援要請があったのだ。朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)を平(時任三郎)に任せ、法医学教室へと急いだ。

事故直前、現場には、桑原(風間俊介)と神崎(市川右團次)の姿があった。反社会組織とつながり、違法な開発や投棄を行っている建設会社を追っていた桑原たちは、情報提供者の現場監督・赤井(笠原秀幸)に会い、彼の案内で不法投棄の現場を見に行っていた。

朝顔は、茶子、光子(志田未来)、高橋(中尾明慶)、絵美(平岩紙)とともに不測の事態も想定してさまざまな機材や書類を準備。法医学教室の解剖案件は藤堂(板尾創路)と熊田(田川隼嗣)に任せて現地へと向かった。

早朝、災害対策本部が置かれた市民センターに到着した朝顔たちを迎えたのは、離婚して山梨県警の検視官に復職していた伊東(三宅弘城)だった。
事故から一夜が明け、被害状況も徐々に明らかになっていた。土砂崩れによって下敷きになったのは、老人ホーム、建設現場のプレハブおよび社員寮、三棟の民家だという。しかし、二次災害の危険があることから、死傷者の数はまだわかっていなかった。

待機を指示された茶子は、その間に他大学の法医や地元の医師、警察・行政関係者らと連携し、遺体安置所の設営を進める。ほどなく、そこに遺体が運び込まれてくるが……。

上記の予告あらすじでは、桑原の安否はわかりません。

そして、以下、予告動画です。

ツイッターでは、土砂に埋まっていた人物が一緒にいた神崎刑事や情報提供者の赤井では??と言う声がありました。

しかし・・・2人は生きていることが予告でわかります。

やっぱり桑原((+_+))が最大の悲劇?以降で考察していきます。

 

監察医朝顔桑原は生きてるミスリード説の理由とは?

 

 

そんな死んだ可能性が高そうな展開ですが、ツイッターでもこんな声も。

 

いろいろな意見もありますが個人的にミスリードを願って以下理由です。

①月9「コードブルー」でも山p死亡のミスリードの前科が

②ヒロインの夫が死亡の悲劇を持ってくるドラマではない

③「最大の悲劇」は母親のこと?

まずは、ツイートにもありましたが、「コードブルー」でも事故現場で明らかに山下智久さんが死ぬのでは?

と言う予告があり「死ぬ死ぬ詐欺」とツイッターで批判されました。

また、今までのほっこりいわゆる「夜の朝ドラ」とも言われている内容から、ここまでショッキングな結末を持ってくるのか?と言う疑問も残ります。

しかし、気になるのが「最大の悲劇」のテロップの意味です。

この「最大の悲劇」に値する出来事が何か起こるはずです。

最終回の予告動画では「最後の真実に涙」とあり、被災地にいるらしい朝顔の姿が。

朝顔の母親の関することなのか?また土砂災害は40人死亡という大事故なので、震災の時を思い出すような、多くの人が亡くなる事件と言う意味で「最大の悲劇」と言っているのかもしれません。

確かに40人死亡事件はかなり悲劇です。

そんな最終回に関する情報が入りましたら更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次