名木純也モデルは実在?まんぷく忠彦の弟子のネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝ドラ「まんぷく」で彦(要潤)の弟子、名木純也(上川周作)は実在モデルがいました!今回は名木純也の実在モデルについてと今後のネタバレをご紹介します。

目次

名木純也のモデルは実在!カップヌードルデザインした!

突然現れ、そして突然去って行った忠彦(要潤)の弟子、名木純也((上川周作)。

その強烈なインパクトは、いい意味でも悪い意味でも視聴者の心を鷲掴みしたのではないでしょうか(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上川周作さん(@kamikawa_shusaku)がシェアした投稿

この名木純也ですが、なんとモデルがいたんです!びっくりですよね〜。

さて、どんな人物なでしょうか?

またモデルがいるということは、これからまたドラマ「まんぷく」に戻ってくるということ(^ ^)

そんな名木純也のこれからのネタバレとモデルについてまとめました!

ネタバレです!!

カップヌードルのデザインについては以下にまとめてあります!

カップヌードルのデザイン初代歴代まとめ!大高猛が初期

合わせて御覧ください。

ズバリ、名木純也のモデルはカップヌードルのデザインをした大高猛(おおたかたけし)さんです!

大高猛さんは1926年に山口県に生まれ、2000年、73歳でお亡くなりになっています。

高校卒業後、現在の九州工業大学へ進学し、その後ご自身のデザイン事務所「大高デザインアソシエーツ」を設立。

1966年に日本万国博覧会アートディレクターとして活躍しました。

60歳を過ぎた1988年、現在の大阪芸術大学短期大学部の教授に就任、日本グラフィックデザイナー協会の理事も務めていたそうです。

全く新しい商品となるカップヌードルを発売するにあたり、日清食品は何人かのデザイナーに依頼をしていましたが、これだと思えるものがありませんでした。

そこで大阪万博でシンボルマークをデザインした大高猛さんに依頼、出来上がったものは安藤百福さんが気に入って採用されたそうです。

カタカナで下の方に「カップヌードル」とありますが、この「ド」という文字が小さいのをご存知でしたか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カップヌードルさん(@cupnoodle_jp)がシェアした投稿

これは「ヌードル」を「ヌード」と連想させないためだったそうです。芸が細かいですよね!

ちなみに大阪万博のシンボルマークはこんなデザインでした(^ ^)

まんぷく最終回ネタバレ結末!まんぷくヌードル成功の後は?

大高猛さんのカップヌードルのデザインは、発売当初から基本は変わっていません。

そういえばドラマで少し前に特許で揉めていましたが、去年特許を取ったのが、カップヌードルの上下にある帯型の図形で、これも大高猛さんのデザインです。

これ、キャタピラ図形っていうそうなんです。

ずっと変わらないパッケージデザインって凄くないですか? これ以上のデザインがないということですよね。

大高猛さんは大阪万博のシンボル、カップヌードルのパッケージデザインの他にもこんなデザインを手がけていました。

現在のACジャパンの初代シンボル

選抜高校学校野球大会の優勝メダル

フクスケの2代目のロゴ

中部電力の2代目のシンボル

日清食品の3代目のシンボル

運輸省のシンボル

関西国際空港のキャラクター「カンクン」

などなどです。

このようにデザイン業界で活躍した大高猛さんですが、実際にカップヌードルのデザインをしたのは45歳のときだったそうです。

なので、名木純也よりも忠彦の方が年齢は近いかもしれませんね。

でもドラマでパッケージデザインをするのは名木純也なので、やはり名木純也のモデルは大高猛さんだと思います。

さて、ドラマではもうすぐ名木純也が戻ってきます!

超泣き虫な名木純也の登場、楽しみにしていてください。

名木純也をまんぷくで演じる上川周作のプロフィールは?

まんぷく忠彦の弟子役は上川周作!長髪のキャストはせごどんに出演?

まずは演じている上川周作さんについてのご紹介です(^ ^)

名前 上川周作(かみかわ しゅうさく)
生年月日 1993年2月18日(26歳)
出身地 大分県

引用元 http://otonakeikaku.jp/profile/profile_kamikawa.html

上川周作さんは、宮藤官九郎さん、阿部サダヲさん、星野源さんなどがいる大人計画所属の26歳です。

京都造形芸術大学映画学科俳優コース出身で、在学中から俳優として活動していました。

スクリーンデビューが2012年の「さすらいのジャンゴ」。

その後も「大奥〜永遠〜」「彌勒MIROKU」などの映画に出演していました。

ドラマデビューは2015年の「妻と飛んだ特攻兵」、その後も「コウノドリ」「HOPE」などに出演するも、ちょい役といったところ。

名前が知れるようになったのは大河ドラマ「真田丸」での上杉領の漁民、又吉の役ではなかったでしょうか。

そしてみなさんの記憶にも新しい2016年朝ドラ「べっぴんさん」ではキアリスの新入社員、阿部靖夫役で出演、そのときとは全く違う雰囲気にもかかわらず、「まんぷく」の名木純也が阿部靖夫だと気づいた視聴者がたくさんいらっしゃいました。

カップヌードルのデザイン初代歴代まとめ!大高猛が初期

みなさん、本当に朝ドラがお好きですね!笑

2017年の「監獄のお姫さま「は同じ大人計画所属の宮藤官九郎さん脚本のですが、このドラマでは塚本高史さん演じる検察の事務次官、今池周太郎を演じていました。

そして昨年の大河ドラマ「西郷どん」では西郷隆盛が溺愛した年の離れた弟、小兵衛を熱演♪

役によって雰囲気も変えてしまう、とても演技力のある俳優です。

その上川周作さんが演じる名木純也は、画家の香田忠彦(要潤)の弟子として登場。

さて、これからどのようにして再登場するのでしょうか???

まんぷくで名木純也の今後のネタバレは?

完全ネタバレです!!

名木純也(上川周作)は美大で臨時講師をしていた香田忠彦(要潤)に憧れ、その後弟子入りすることになりました。

とてもナイーブで、すぐに感極まり泣いてしまうという、ちょっと面倒な性格(^_^;)そのため忠彦も頭を悩ますことになってしまいます・・・。

ある日名木純也が自分が描いた絵を忠彦に見せますが、まるでパクったような作品・・・^^;笑

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

上川周作さん(@kamikawa_shusaku)がシェアした投稿

カップヌードルのデザイン初代歴代まとめ!大高猛が初期

名木純也に言わせると、忠彦の絵は「カオスとエロスをカラスで表現」しているのだそうですが、自分の絵については「カオスとエロスをカボスで表現」したのだそうです・・・???

ま、その表現については突っ込みませんが(笑)ここで忠彦に「真似をするな」と注意されます。

そりゃそうですよね〜だってどう見ても似すぎてます。

ところがそれを聞いた名木純也は泣きながら飛び出して行ってしまいました・・・笑

そう、彼はと〜ってもナイーブなんです。

忠彦も気にかけていましたが、しばらくすると突然髪を切りヒッピースタイルもやめた名木純也が戻ってきました!

まんぷく鈴さんは死ぬの?病名とお葬式のネタバレを原作から

びっくりする忠彦・・・すると突然また泣き出します・・・(^_^;)

無断で休んで申し訳ありませんでした!!!

こうして無事に(?)名木純也は忠彦のアトリエと戻ってくることになりました。

そんなある日名木純也のもとに福子(安藤サクラ)、鈴(松坂慶子)、克子(松下奈緒)たちがが訪ねてきます。というか押し寄せてきます(笑)

え!?どうして???

って思いますよね〜。

立花家に、幸が万博で知り合ったと言って連れてましたよね〜アメリカ人数名。

その中のひとり、レオナルド(ハリー杉山)と福子の娘、幸(小川紗良)が抱き合っているのを、鈴が見てしまったんです。

まんぷく最終回ネタバレ結末!まんぷくヌードル成功の後は?

それが名木純也とどんな関係が???

大人の皆さんは、最近の若者の恋愛事情がよくわかりません。特に鈴は武士の娘、ハグだけで妊娠しちゃうと思っちゃうようなお方です・・・^^;

そこで幸と年代が近い名木純也に聞こう、ということでやってきたのでした。

おばさん数名に囲まれ、質問責めにあう名木純也・・・想像しただけでもちょっとかわいそうになります(笑)

案の定名木純也はまた泣き出してしまいました・・・(^_^;)

恋愛経験がないんです! 芸術家としてはダメなんでしょうか!?

やっぱりちょっと面倒な名木純也・・・笑

ですが、そんな名木純也にも恋人ができます!

美大に通う女子大生で、忠彦の励まされ告白してみると、なんとOKの返事が!

そんなこともあり、名木純也はどんどん才能を開花させていくようです。

ある日萬平(長谷川博己)は忠彦に新商品のカップで食べるラーメン「まんぷくヌードル」(モデルはカップヌードル)のパッケージデザインについて、3つの要望をつけてお願いします。

新しい
洋風
世界に通用する

そこで忠彦は、そのデザインを若い名木純也に任せることにしました。

って・・・大丈夫ですか?とこっちが心配になりますよね・・・。

やっぱり名木純也はもがき苦しむことになります(T . T)

そんな名木純也でしたが、ある日パーラー白薔薇で助言をもらうことでイメージが湧いてきました♪

そしてとうとうデザインが完成!

その出来上がったデザインは、開発チームのメンバーからも絶賛され、萬平からもお礼を言われた名木純也。

やっぱりここで泣き崩れます。。。笑

これが今後の名木純也の活躍です。

いかがでしょうか?思った以上の大活躍でしたね!

さて、それでは名木純也のモデルとは一体誰なんでしょうか???

まとめ

忠彦さんのモデルは有元一雄!まんぷくラーメンのデザイン担当

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で、上川周作さん演じる忠彦の弟子、名木純也のモデルは、実際に日清食品カップヌードルのデザインをした大高猛さんという、すごい人でした(^ ^)

大阪万博やフクスケ、運輸省などのロゴやシンボルマークをデザインしたグラフィックデザイナーです。

ドラマではパッケージデザインを任される名木純也が、苦しみながらデザインを作っていきます。

泣いたりわめいたりと、ちょっとうるさいかもしれませんが(笑)温かい目で見守っていきましょう(^ ^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次