後妻業は打ち切り?全9話の理由は視聴率?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

木村佳乃さんが大阪弁で主演を務めるドラマ「後妻業」。

木村佳乃さん演じる武内小夜子と木村多江さん演じる中瀬朋美のコメディチックな大阪弁のやり取りにクスッとすることもありますが、高齢者の遺産を狙う後妻業の話にゾッとなりますよね。

3月12日放送の第8話の予告を見ると、小夜子(木村佳乃)がターゲットの舟山(中条きよし)に本気になりそうになるのですが、実は詐欺師??というストーリー展開になりそうですね。

そんなドラマ「後妻業」の放送が9話で終了という情報が入ってきました。

最近のドラマは10話で最終回を迎えることが多いのですが、9話で終了ということは打ち切りなのでしょうか。

今回の記事では、ドラマ「後妻業」の全9話の理由について、視聴率とともに検証したいと思います。

 

 

目次

「後妻業」今後の放送日程は?最終回はいつ?

後妻業最終回はいつ?放送日と全何話かと視聴率まとめ

木村佳乃さんがかなりぶっ飛んだ役柄を務めるドラマ「後妻業」の今後の放送日程をまとめました。

木村佳乃さん演じる武内小夜子と木村多江さん演じる中瀬朋美のやり取りはドラマの見所の一つですよね。

シリアスなシーンが多い中、2人のコメディチックなやり取りは面白すぎますよね!!

そんなドラマ「後妻業」の今後の放送日程は以下の通りです。

・第8話 3月12日

・第9話 3月19日 最終回

木村佳乃さんと木村多江さんのやり取りや高橋克典さんの色気にうっとりする視聴者、続きが気になる〜!というツイートが多くありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「後妻業」のこれまでの視聴率は?

 

 

ドラマ「後妻業」の第1話から第7話までの視聴率をまとめました。

・第1話 8.7%

・第2話 6.5%

・第3話 6.2%

・第4話 5.9%

・第5話 5.6%

・第6話 5.7%

・第7話 6.2%

現段階で放送されている第1話から第7話までの平均視聴率は6.49%です。

 

では、ドラマ「後妻業」と同じ放送枠の直近のドラマの視聴率と全何話かを見ていきましょう。

ドラマ「後妻業」はフジテレビ系列の関テレドラマの火曜9時枠です。

前クール、2018年10月〜12月に放送されたドラマは高橋一生さん主演の「僕らは奇跡でできている」でした。

ドラマ「僕らは奇跡でできている」は全10話の放送で、全話の放送視聴率は6.58%でした。

2018年7月〜9月に放送されたドラマは吉岡里帆さん主演の「健康で文化的な最低限度の生活」でした。

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」は全10話の放送で、全話の放送視聴率は5.80%でした。

2018年4月〜6月に放送されたドラマは坂口健太郎さん主演の「シグナル -長期未解決事件捜査班-」でした。

ドラマ「シグナル -長期未解決事件捜査班-」は全10話の放送で、全話の放送視聴率は7.79%でした。

直近に放送された同じ放送枠のドラマは全10話の放送でした。

しかし、もう少し遡ってみますと、波瑠さんが主演を務めた2016年7月クール同枠のドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」は全9話の放送でした。

さらに、木村佳乃さん主演のドラマ「僕のヤバイ妻」も全9話の放送でした。

平均視聴率を見てみますと、ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」は8.14%、ドラマ「僕のヤバイ妻」8.18%と同枠でもそんなに低い数字ではありません。

 

「後妻業」9話完結の理由は?打ち切りなの?

後妻業は関西弁が下手違和感?木村佳乃に賛否の声?

ドラマ「後妻業」が9話で最終回を迎える理由はなんなのでしょうか。打ち切りなのでしょうか。

直近のドラマが全10話といういうことなので打ち切りの可能性は高いですね。

6.49%という低視聴率に原因があるのかもしれません。

しかし、ツイッターの反応は「面白い」と評判は良いんですよね。

 

 

 

ここでもう一つ、仮説を立てたいと思います。

こう考えるのはどうでしょうか。

「後妻業」の最終話、第9話の放送は3月19日です。

もし仮に、第10話まで放送するとなると3月26日になりますよね。

なぜこんなに遅い最終話を迎えるのでしょうか。それは、初回放送が1月22日と遅かったせいです。

他のドラマよりも1週間、同系列のドラマ月9「トレース」(1月7日放送)、木10「Queen」(1月10日)に比べると2週間も遅い放送です。

最終話がずれ込むと他の特番にも影響がありそうですよね。

そのため、全9話の放送になったのではないでしょうか。

いや、初めから第9話の構想で放送がスタートしたのではないでしょうか。

1月22日の1週間前、1月15日に放送をスタートさせれば良かったのに。。と思ってしまいますよね。

では、1月15日には何が放送されていたのか気になりますよね。

1月15日は井浦新さん主演の特別ドラマ「BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸」が放送されていました。

同ドラマはカンテレ開局60周年特別ドラマでした。

初めから全9話の予定で放送がされたという仮説が濃厚なような気がしますね。

 

まとめ

後妻業エンディング主題歌は宮本浩次の冬の花!発売日は?

ドラマ「後妻業」の全9話の放送についてまとめました。

平均視聴率が6.49%と低い数字というのも気になります。

しかし、全9話の理由はドラマの初回放送開始日によるものだと考察します。

1月22日に放送が始まったドラマ「後妻業」。全10話の放送となると最終話が3月26日になりますよね。

そのことを考えると全9話の放送が適切ですよね。

残すところ放送も2話。小夜子は幸せになれるのでしょうか。見逃せませんね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次