ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラまんぷく

まんぷく忠彦のモデルは画家で実在の有元一雄?実在作品は?

朝ドラ「まんぷく」は戦争も終わり、安藤サクラさん演じる今井福子が大阪に戻ってきましたね!

福子たちは、姉の香田克子(こうだかつこ)の家に居候することになるのですが、主の香田忠彦(こうだただひこ)は戦争に行ったきりまだ戻ってきません(/ω\)

果たして無事帰ってくるのか、気になる所ですが・・・実は画家の香田忠彦にはモデルとなった人物がいるんですよねー!

今回は「まんぷく」に登場する香田忠彦のモデルとなった人物について紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

まんぷくの香田忠彦とは?

まんぷく岸井ゆきの年齢設定は?タカ役が若いしかわいいと評判!

香田 忠彦(要 潤)

克子の夫。画家で穏やかな性格だが、「画商から依頼されるような商売用の絵は描かない」という芸術への強いこだわりを持つ。鳥を描くのが好きで、それが高じて自宅に大きな鳥小屋を作り、そこで鳥を何羽も飼っている。
普段からあまり感情を表に出さないタイプだが、心の中では妻の克子や四人の子どもたち、そして福子たち家族への深い愛情を秘めている。
太平洋戦争が激化してくると、徴兵され戦地へと赴くことになり…。

引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/

登場シーンではいつも黙々と庭で絵を描いている香田忠彦。

ここでネタバレしちゃいますが、忠彦は無事戦争から帰還するので皆さん安心してくださいヽ(^o^)丿

そんな忠彦を演じるのは要潤さんです!

現在は「まんぷく」以外にもフジテレビ系「僕らは奇跡でできている」にも出演しています!

個人的には昨年放送された「カンナさーん」で渡辺直美さんの夫を演じた姿が印象に残ってますねー。不倫をするクズっぷりにイライラしつつも何か憎めない男を演じていました。

そして、出身地香川県をPRするため「うどん県の副知事」も務めているんですよねー(^^♪

そんな要潤さんが演じる、香田忠彦のモデルとなった人物とは?

以降で詳しく紹介したいと思います!

 

忠彦のモデルは画家の有元一雄!

 

スポンサーリンク

 

香田忠彦のモデルは実在の人物!画家の有元一雄(ありもとかずお)です!

主人公福子のモデルとなった安藤仁子(あんどうまさこ)の姉・澪子(みおこ)の夫で日本画家だった一雄。

京都の醍醐に住み、もっぱら和鳥を描きたくて家に集め、庭にはシラサギなどを買っていました。

戦前は絵の愛好家が居て、日本画家は少しは売れましたが、終戦後はさっぱり売れません。

日展にも入選できず、しかも画商から「こういう絵を書いてくれ」と注文されて描くのが嫌いだったんです。

自分の絵は決して画商に売ろうとしなかったので、一雄はいつも貧乏だったのですねー( ´∀` )

ここで、一雄と澪子の馴れ初めを少し紹介します!

澪子の姉晃江は才能を見込まれて絵を習っていました。ドラマでは亡くなってしまいましたが、内田有紀さんが演じた咲です(^^♪

晃江の絵の仲間だった一雄は、観音様の手を描くための「手のモデル」を探していました。

そこで白羽の矢が立ったのが、何をやらせてもそつなく丁寧にこなす澪子でした。おそらくしなやかな指のもちぬしだったのだと思います!

澪子の父重信は娘のモデルを反対するかと思いきや「裸はだめだが、手だけなら」と許し、その縁がもとで二人は結婚したんですねー!

 

有元一雄の実在作品は?

まんぷく真一ネタバレ!今後は萬平と関係するか原作まとめ

有元一雄は1905年に生まれ、1978年に亡くなるまで生涯絵を描き続けます。

西山翠嶂(にしやますいしょう)に師事し絵を学んだ一雄は、戦時中には戦地の絵を描くことを命じられたそうです。

とはいえありのままを描くのではなく、内地にいる国民を鼓舞するような「戦争画」を求められ、「猛り」という作品が残っているそうです。

そして戦地から戻ってからも絵を書き続け、西山翠嶂死後は朴土社というグループの会員になります。

亡くなるまで会員として名を連ね、朴土社は毎年のようにグループ展を開催しているようです。

以下、有元一雄の作品をいくつか紹介します。

1959年 豹  黒豹 

1960年 仔牛

1961年 紅影

1964年 鵜

1965年 聚

1979年 夫人像  鷹

引用元:http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%96p%93y%83O%83%8B%81%5B%83v/13/

夫人像と鷹は、死後に遺族が遺作として出品したものです。

有元一雄は、生涯絵を描き続けたのは確かですが、華々しい成功を遂げた画家・・・とまでは言い難い人物のようですねー(;^ω^)

 

まとめ

まんぷく塩作りは実話?製塩の塩軍団の若者もモデル安藤百福も集めた?

今回は要潤さんが演じる、香田忠彦のモデルの画家・有元一雄について紹介しました!

生涯画家として人生を全うした人物のようですが、果たしてまんぷくの香田忠彦も戦争から戻り絵を描き続けるのでしょうか?

そして、福子、萬平の人生にどのように関わっていくのか?

朝ドラ「まんぷく」の香田忠彦の今後の活躍にも注目したいですね!


朝ドラまんぷくの最近記事

  1. まんぷく子供はできる?人数や性別ネタバレや安藤百福の実話も

  2. 安藤百福の塩作り実話はドラマと違う?日清食品で製塩をした?【まんぷく】

  3. まんぷく世良がムカつくし最低でヒドイ!裏切りのピンハネに批判集中

  4. まんぷく世良の裏切りネタバレ!塩のピンハネ騒動の今後のネタバレは?

  5. まんぷく塩作りの専売制とは?実話と闇市販売の世良のネタバレも

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP