2018年12月24日、クリスマスイブの夜にホラー満載の遺産相続をめぐる連続殺人事件のスペシャルドラマ「犬神家の一族」が放送されます。
何度も映画化、ドラマ化されている金田一耕介シリーズの人気作品の平成最後のドラマ化として話題になっています。
今回のドラマスペシャルでは、加藤シゲアキさんが主演です。
そんな恐ろしすぎる連続殺人事件の真相や犯人はいったい???
今回は1976年に映画化された内容から、殺人事件の犯人や真相、動機などネタバレご紹介していきます。
ばっちりネタバレしているので、閲覧注意です。
↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓
U-NEXTで「犬神家の一族【1976年・市川崑監督&石坂浩二主演】」を無料で見放題で視聴する人はこちら!
▼今なら31日の無料期間内にドラマ「犬神家の一族【1976年・市川崑監督&石坂浩二主演】」の配信動画を見放題で視聴できます!▼
また、U-NEXTでは、「犬神家の一族【市川崑監督×石坂浩二主演・2006年のリメイク】」と「犬神家の一族【古谷一行のドラマシリーズ】」も期間内は無料で見放題で視聴可能です!
以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。
◆グランマの憂鬱
◆自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-
◆三千円の使い方
◆しょうもない僕らの恋愛論
◆エルピス
◆Sister(シスター)
◆魔法のリノベ
◆個人差あります
◆オクトー
◆僕の大好きな妻
◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)
◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
◆恋なんて本気でやってどうするの
◆虹色カルテ
◆アバランチ
◆大豆田とわ子と3人の元夫
◆ドクターXシリーズ
また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。
◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』
◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』
◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』
◆映画『相棒シリーズ X DAY』
◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』
◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』
他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。
◆罠の戦争
◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版
◆花束みたいな恋をした
◆古見さんは、コミュ症です。
◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。
◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など
◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など
◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」
◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信
U-NEXThttps://video.unext.jp/
その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年4月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。
犬神家の一族のあらすじは?
犬神家の一族青沼静馬ネタバレ正体は犯人?スケキヨとの関係は?
昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。
その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。
佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。
数カ月後、金田一耕助(加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れた。犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から、「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取ったためであった。那須ホテルを宿泊拠点とした金田一は、湖畔から犬神家の豪邸を望んでいたところ、犬神家の養女である珠世の乗っているボートが沈みかかっているのを目撃し助けようとするも自らも溺れる間に、犬神家の下男・猿蔵が珠世を救出する。ボートには細工がされており、珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。その後、金田一がホテルに戻ったところ、若林が何者かによって毒殺されていた。どうやら若林は犬神家の誰かに買収され、法律事務所の金庫に保管している佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性が。
古館の依頼で、金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うこととなった。
そんな中、ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、ゴムマスク姿で佐清が帰ってきた。佐兵衛の遺言状は古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになる…。
引用元:https://www.fujitv.co.jp/inugamike/story.html
犬神佐兵衛が莫大な財産を残したことから、その遺産相続をめぐって忌まわしい連続殺人事件が起こってしまいます。
ちなみに、順当にいけば、犬神佐兵衛の娘たち三姉妹
長女・松子(黒木瞳)
次女・竹子(松田美由紀)
三女・梅子(りょう)
が多く貰えるはずでした。しかし、とんでもない遺言状の内容が公表されて、事件が起きてしまうのでした。
遺言書の衝撃の内容とは?
これ、金田一耕助シリーズでありがちなのですが^^;
冒頭で、金田一に事件の依頼をしてきた、人物が毒殺されます。
今回も弁護士の若林が最初に殺害されます。
そして問題の遺言状の公開。すごい内容になっていました。
一つ、犬神家の相続権、三種の家宝「よき(斧)・こと(琴)・きく(菊)」は次の条件のもと野々宮珠代に譲るものとする。但し珠代はその配偶者をスケキヨ、スケタケ、スケトモの中から選ぶ事。もし珠代が結婚せず他の配偶者を選ぶときは相続権を失う。
一つ、三人が結婚を希望しない、あるいは死亡する場合は、珠代は何人と結婚するを自由とする。珠代が相続権を失う場合、全財産は五等分され、その五分の一をスケキヨ、スケタケ、スケトモが相続し、残りの五分の二を青沼菊乃の子・静馬が相続するものとする。
一つ、珠代、スケキヨ、スケタケ、スケトモ全てが死亡した場合、全財産は静馬が相続する事。行方不明の静馬が死亡し、他の相続人も死亡した場合、犬神奉公会に全納するものとする。
遺言書は、亡くなった犬神佐兵衛の恩人の孫である、血のつながりのない珠代がメインの相続の内容。
しかも、謎の男「青沼静馬」の名前も。
この内容に一番怒ったのは、三姉妹です。
だって、三姉妹の誰の名前もなかったのですから^^;
すごい内容です。
この遺言書の公開をキッカケに、連続殺人事件へと発展するのでした。
はーーーーお金は怖い!!!と思わせる内容です。
次々と起こる衝撃の殺人!謎の男スケキヨと青沼静沼
この遺言書の公開されてから、三姉妹の息子たちが次々と無残な方法で殺害されていきます。
最初は次女竹子の息子スケタケ。
次に三女梅子の息子スケトモ。
これは、どう考えても、遺産相続に絡んでますよね^^;
次に殺害されるのは、戦地から帰ってきて、顔に傷を負い白いマスク姿の男スケキヨか!?と誰もが思う局面です。
しかしスケキヨも怪しい様子。顔がわからないので、本当にスケキヨ!?また、犯人はスケキヨ!?と疑うよう言動の数々。
そして2人が殺されたととで、三姉妹は「青沼菊乃」の復讐では??呪いでは??と疑い始め、警察に自分がたちが過去に菊乃にしたことを告白します。
佐兵衛は長女・松子次女・竹子、三女・梅子の三姉妹が生まれたずっと後、佐兵衛が50歳を超えた時に、三姉妹よりもさらに若い青沼菊乃を寵愛して、子どもを産ませます。
その子どもが青沼静沼なのですが、佐兵衛は、犬神家の家宝(よき・こと・きく)を愛する青沼菊乃に渡してしまったのでした。
これは、全てを青沼菊乃に捧げるという、三姉妹にとっては許しがたい行為でした。
それが許せなかった三姉妹は、菊乃の家に突然行き、身ぐるみを剥がし寒空に引きずり出し、水をかけ棒で叩きつけ菊乃を折檻し、痛めつけて犬神家の家宝(よき・こと・きく)を奪い返したのでした。
静馬を腕に抱え「お前たちを呪ってやる。必ず・・・」と言っていた菊乃。静馬が9歳の時に菊乃は亡くなりましたが、その瞬間まで三姉妹を呪っていたのでした。
そこで警察が調べると菊乃が既に亡くなっていることがわかります。
また息子の青沼静沼は戦争に行ってから消息を絶っていることがわかりました。
そして・・・その後とうとう、白いマスクで素顔を隠したスケキヨが殺害されることになります。
珠代の遺産相続での重要人物である3人が殺害されたことになります。
スケキヨの遺体は湖から、両足が2本突き出た状態で発見。
死後のスケキヨを調べたところ、なんとスケキヨ本人ではないことがわかります。
戦争前にスケキヨが取っていた手形と、死体の手形が一致しなかったのでした。
ではでは、一体白マスクの男は誰??謎が深まります。
連続殺人事件の犯人は誰?スケキヨの偽物は誰?
ここまで来て、ようやく金田一耕助が事件の真相にたどりつきます。
金田一~結局4人も殺されちゃったよーーーーーの状態でした。
金田一は真犯人に会いにいきます。
その犯人はなんと
長女・松子(黒木瞳)
動機はわかりやすく、遺産を独り占めするため。
2人の姉妹の息子たちを殺害すれば、遺産は息子に入ると思ったからでした。
しかし、息子だと信じていた白いマスクの男はなんと・・・青沼静馬だとわかります。
青沼静馬が「復讐のためになりすました!!!」と松子に告白したのでした。
衝撃の真実を知った松子は静馬を殺害することとなります。
ちなみに、スケキヨはなんと生きていました!!!
スケキヨと青沼静馬の事件の真相は以下です。
そもそも戦地で偶然スケキヨと知り合った静馬。
2人は戦地では仲良くやっていました。
しかし、その後静馬がケガを負って先に帰国。スケキヨのいた部隊が全滅したと聞き、静馬は復讐を果たすためスケキヨを装い犬神家に入り込みます。
ちなみに運よく1人生き残っていたスケキヨは新聞でそのことを知ります。スケキヨは、復員服の男として、犬神家のある那須に戻ってきてスケキヨになりすました静馬と対峙します。
しかし、スケタケを殺害した松子の姿を二人で見てしまうことになります。
「お前の母の殺人がばれないようにしてやるから言いなりになれ!」
静馬に脅迫されたスケキヨ。
それから静馬の言いなりになり、松子が殺害した男たちの遺体を別の場所に移動したり様々なことを手伝わされます。
また静馬がスケキヨの偽物だとわからないように、協力させられたのでした。
このように、スケキヨは母親を助けるために、事件に加担してしまったのでした。
金田一耕助は松子に「僕はこう思う。佐兵衛の望んだことをあなたの手で実行したんです」と言います。
そう、佐兵衛は、三姉妹に寵愛していた第4愛人だった青沼菊乃の復讐をしたかったのかもしれません。
この後、松子は自ら毒を飲み自殺して、事件は幕を閉じます。
ちなみに最初に殺された弁護士の若林を殺害したのも松子でした。
松子は遺言の事を買収して、事前に若林に探らせていたんです。
そして怖くなった若林は金田一に助けを求め、邪魔になった若林を煙草に毒を仕込んで殺害。
この後、松子は自ら毒を飲み自殺して、事件は幕を閉じます。
まとめ
恐ろしい連続殺人事件の真犯人は黒木瞳さん演じる長女の松子でした。
聖なるクリスマスイブの夜に、黒木瞳さんが、恐ろしすぎる殺人鬼役をどのように演じてくれるのか?個人的には楽しみです!