ハゲタカは難しい内容でわからない?綾野剛主演ドラマは経済用語など難解?

綾野剛(あやのごう)さん主演のテレビ朝日系木曜ドラマ「ハゲタカ」がスタートしました。

外資系投資ファンドを率いる買収者、鷲津政彦(わしづまさひこ)の生き様を鮮烈かつ痛快に描くドラマです!

投資ファンド? 買収? 日常生活ではなかなか聞き慣れない経済用語が飛び交う「ハゲタカ」。

 

今すぐ「ハゲタカ」見逃し無料動画を視聴したい人はこちら!

▼今なら「ハゲタカ」全話動画を15日間完全無料で視聴できます▼

 

内容が難しい!という声も上がっているようです。

今回はそんなドラマ「ハゲタカ」の評判、ドラマの難解な部分をまとめてみました。

 

 

目次

ハゲタカとはどんなドラマ?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/39323″]

まずは「ハゲタカ」の第1話のあらすじを見てみましょう!

時は1997年。バブル崩壊後、末期的な危機に陥った日本の金融業界――銀行もまた膨大な不良債権を抱え、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされていた。
 そんな中、大手銀行のひとつである三葉銀行は、回収困難な不良債権を投資会社に一括でまとめ売りする“バルクセール”を実施。日本初となるこの試みを担うこととなった三葉銀行・資産流動化開発室の室長・芝野健夫(渡部篤郎)は、その席で外資系投資ファンド『ホライズンジャパン・パートナーズ』の代表・鷲津政彦(綾野剛)と対面する。

 簿価総額は723億6458万円。芝野は「最低でも300億円で買い取ってほしい」と申し出るも、鷲津は「誠心誠意、丁寧な査定をさせていただきます」と返すに留め、その態度に芝野は一抹の不安を抱くのだった。
 芝野を除く三葉銀行の面々は、査定に向け想定以上の手応えを感じている様子。しかし4週間後に迎えた回答期日、芝野たちは鷲津から衝撃の評価額を提示される!

 外資の“ハゲタカ”に丸め込まれたことに憤慨した三葉銀行常務取締役の飯島亮介(小林薫)は、第2回目のバルクセールを自らが仕切ると、名乗り出る。「三葉のためだけに働け」と強いる飯島に芝野は…?
 一方鷲津は、バルクセールで手中に収めた債務者から怒号を浴びせられていた。たまたまその場に居合わせた、『東京クラウンセンチュリーホテル』のフロントマネージャー・松平貴子(沢尻エリカ)は、その様子を目にし…。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/story/0001/

1話あらすじを見て私が、ちょっと難解だな?と思った経済用語は・・・

「不良債権」「バルクセール」「ファンド」「簿価」この辺りでしょうかね。

ここで一つずつ解説しましょう!

「不良債権」・・・銀行などの金融機関が融資し、回収が困難または不能になってしまった債権のこと。

 

「バルクセール」・・・回収困難になった不良債権を投資会社に一括でまとめ売りする取引。

 

「ファンド」・・・投資家たちから集めた資金をさまざまな投資先に投資し、そこに発生する配当や売却益などを投資家に分配しつつ、運用していく組織。

 

「簿価」・・・帳簿価額の略。帳簿に記載されている資産、負債、資本などの価額。

 

解説が有れば、ドラマの理解も少しはスムーズになるかもしれませんよね!

この解説は全て公式ホームページの「ハゲタカ辞典」を参考にしました。

皆さんも是非、ドラマの参考資料として見てみてください!(^^)!

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/dictionary/

 

ハゲタカは難しい?ツイッターでの反響は!

 

 

1話を見た視聴者の率直な反応を紹介します。

まずは難しい・・・とリタイア気味の意見から

綾野剛様なので、ハゲタカ見たいけど相関図見ただけでなんかもう難しい…難しいドラマ苦手

 

まったり見るにはなかなか難しいかなあ。難しい言葉ばかりだぁ( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

話が難しいよぉ〜 #ハゲタカ

 

んー内容が難しいなー。
このドラマはハズレかな??
とりあえず1話全部見てみる。

 

ハゲタカ面白そうで見てるのに話の内容難しい(*´-`)

 

私にはこのドラマ難しいかも…笑

 

( これ、原作知らない人わかるのかな。難しいね… #ハゲタカ )

 

ハゲタカ
内容難しいな( ˙o˙ )
ミスチルだけ聴こーっと◡̈︎♪

 

ハゲタカ]何が面白いのかわからない!高額難しい淡々と。多分、映画館で観たら即寝るレベル(_ _).oO

 

ところでハゲタカ最高に難しい。難しいからあらすじ読んだらもっとワケわからなくなった。これ日本語?って携帯投げたくなったよ。
頭悪いのバレる。隠してたつもり。
後で録画見直す。

「話が難しい・・・」 この意見多かったですね(*´Д`)

私もNHK版を過去に見ていましたが、正直予備知識なしで、話を理解するのは難しかったと思います。

画面上に用語解説は出ていましたが、それだけでは視聴者の内容理解は困難だったようです。

続いては難しいながらも、評価する意見!

ちょっと難しいけど、、、
面白いかも(๑^ ^๑)

 

ハゲタカ始まった。
NHKのは見てなかったけど評判良かったよね。
キャストが好きだから見たいけど、私には難しいかな?

 

難しい単語が飛び交いよんけど
綾野剛がかっこいい #ハゲタカ

 

ハゲタカがおもしろい(ただし内容は難しい

 

内容はかなり難しい
けど、役者の気迫は半端なかった

 

ハゲタカ内容難しいけど、社会人としてこういうの理解しないといけないのかって焦ってきた

 

難しい言葉が並んであんまり理解できてないけどおもしろい #ハゲタカ

 

ハゲタカねー。ちょっと難しい話だけど迫力ある(´⊙ω⊙`)w

 

ハゲタカ結構面白かったな。
どこが面白かったのか、言語化が難しいが、ちゃんと考えてみるか。

 

ハゲタカ内容難しいわ!
渡部篤郎好きだし沢尻エリカ綺麗だし
劇伴かっこいいしミスチルのために観ます

難しいけど、キャストが良いから、ミスチル主題歌目当てという意見が目立ちましたね。

先ほど紹介した、公式ホームページの「ハゲタカ辞典」を参照して、このドラマを是非最後まで楽しんで欲しいと思います(^^♪

 

まとめ 経済用語を用いないとリアリティに欠ける

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/39347″]

今回は「ハゲタカ」の経済用語の難解さを紹介しました。

骨太ドラマを作るうえで、難解な経済用語を用いないと正直、リアリティに欠けますよね!

その辺りをバランスよく、ドラマ作成していけばよいのでしょうが、ちょっと難しいかもしれませんね・・・(*´Д`)

私的には、絶賛したいドラマですが、難解なので視聴率は厳しいかもしれません、夏ドラマは全体的に視聴率が下がりますし・・・

因みに初回視聴率は、11.9%でした!! 二桁発進であればまずまずと言える結果でしょうかね(^^♪

綾野剛さん他、役者の方々の演技も最高です! 

ぜひ皆さん内容は難しいかもしれませんが、暑い夏「ハゲタカ」を楽しみましょう(*´▽`*)

 

『ハゲタカ』見逃しフル動画を無料で視聴できる方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、以下で動画が視聴できます!

Tverで無料視聴はこちらから

テレ朝動画で無料視聴はこちらから

※期間限定とは「ハゲタカ」の放送終了後から1週間の無料配信です。

 

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

「ハゲタカ」は、ドラマOA後「auビデオパス」で配信されています。

そして、過去作のシーズン1以降の過去作全ても配信。

しかも、初回登録で15日間完全無料で視聴できるキャンペーン中です。

↓↓↓↓↓↓↓

無料でお試し!auビデオパスで動画を見たい人はこちら!

▼今なら「ハゲタカ」を15日間完全無料で視聴できます▼

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる