ハゲタカNHK版の方がテレ朝より良いし違和感?綾野剛主演にツイッターで反響

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日系ドラマ「ハゲタカ」が7月19日(木)に第1話が放送されました!

主演は綾野剛(あやのごう)さんで、沢尻エリカ(さわじりえりか)さん、渡部篤郎(わたべあつろう)さんなど豪華キャストが話題です!

さて、このドラマ実は2007年にNHKでドラマ化され、映画にもなっているのをご存知でしょうか。

 

今すぐ「ハゲタカ」見逃し無料動画を視聴したい人はこちら!

▼今なら「ハゲタカ」全話動画を15日間完全無料で視聴できます▼

 

NHK版のドラマを見ていた視聴者は、今回のドラマを見てどのような感想を抱いたのでしょうか?

NHK版が良い?それともテレビ朝日版が良い?

今回はテレビ朝日系ドラマ「ハゲタカ」のツイッターでの評判を中心に紹介します。

 

 

目次

ハゲタカどはどんなドラマ?

[https://dorama-netabare.com/archives/38355]

2004年、真山仁氏が発表した小説『ハゲタカ』。伝説の企業買収者・鷲津政彦が“ハゲタカ”と激しいバッシングを受けながらも不良債権を抱えた“大銀行”や経営不振の“名門企業”へ次々と買収劇を仕掛け、鮮やかに勝利していく様を描いた同作が連続ドラマ化します!
主人公の鷲津を演じるのは実力派俳優として名高い綾野剛。巨大権力にひとり立ち向かっていく男の姿を描く痛快なエンターテインメントドラマとなっています。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/intro/

ハゲタカは企業買収を生業とするダークヒーロー鷲津政彦が、痛快に日本企業をよみがえらせる経済ドラマです(*^▽^*)

ここで、2007に放送されたNHK版のストーリーも見てみたいと思います!

バブル崩壊後、「失われた10年」と呼ばれる長いトンネルの闇に包まれていた日本に、風穴を開けにやってきた男がいた。
日本経済界で、外資系のファンドマネージャーとして暴れ回る男の名は、鷲津 政彦――――。
ビジネスとして、外資的な合理主義を盾に、次々と日本企業に切り込み、買収していく様は、まさに死肉を漁る“ハゲタカ”であった。

一方、襲い来る“ハゲタカ”に敢然と立ち向かう男がいた。
旧態依然とした日本の体制にもがきつつ、懸命に日本企業を支え続けようとするエリート・バンカー、 芝野 健夫――――。
日本初のターンアラウンド・マネージャー(企業再生家)として、企業再生の道を模索して行く。

同じ銀行の後輩・先輩でありながら、対照的な道を歩んだ二人の男。
会社を患者に例えるなら、徹底的な外科手術で患部を切り捨てていく鷲津と、あくまで内科治療による再生を目指す芝野。

「日本買収」ビジネスを巡る二人の男の野望と挫折を軸に、合理化、弱肉強食が叫ばれる今、日本の会社にとって本当に必要な治療法とは何なのか?を問いかける。

引用元:https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=hagetaka

2007年2月から全6回で放送されました! 主演は大森南朋さんでしたよね!

10年以上前のドラマなので、うろ覚えなのですが・・・

NHK版の方が画面が暗く、鷲津の印象もよりダークだったような記憶が有ります(*‘∀‘)

重厚感が有り、毎週豪華なゲストが出演していたので、内容が少し難しかったですが毎週欠かさず見ていました!

共通する出演者を比較して見てみたいと思います。

       テレビ朝日版     NHK版

鷲津政彦   綾野剛        大森南朋

芝野健夫   渡部篤郎       柴田恭兵

飯島亮介   小林薫        中尾彬

中延五朗   光石研        志賀廣太郎

キャストを見るだけで何か渋い・・・と思ったのは私だけでしょうか。

実は光石研さんは、NHK版にもゲストとして別のキャストで出演されていました!さすがバイプレーヤーですね(*´▽`*)

沢尻エリカさんの役柄はNHK版には存在せず、代わりに松田龍平さんが鷲津に売り飛ばされた老舗旅館の息子役として出演。NHK版にはテレビ記者役として栗山千明さんも出演されていましたね!

キャストが異なる部分は有りますが、鷲津と芝野がメインで絡みながらストーリーが展開される点は、NHK、テレビ朝日共に共通しているようです。

以降でツイッターでのドラマへの反響を紹介します!

 

ハゲタカツイッターでの反響は?

 

 

まず多かったのがNHK版を評価する意見です!

ハゲタカ約10年振り。NHKは宇崎竜童、冨士眞奈美、田中泯らのゲスト主役が強烈で、はまっていて凄く良かった。
演出もまだ職員だった大友啓史だし映像も斬新だった。主演の松田龍平も掴みどころのないあの表情が役柄にはまっていて間違いなく出世作だ。テレ朝は普通過ぎてイマイチ。なぜドラマ化した?

 

モヤモヤしてNHK版ハゲタカ1話みたけど最高すぎるな 登場人物の性格がすべて分かるようになってるし、雰囲気や、背景の複線も上手いこと入れてる 
鷲津も芝野もいいが飯島常務が素晴らしい・・・あの数分で狡猾さがすごく出てる

 

まだ初回だから何とも言えんけどハゲタカのNHK版を観た人にとっては物足りないんじゃねえかな。
全体的に薄いっつーか熱や圧を感じられなかった。最初は悪役全開の鷲津でいいんだよねえ、そこから徐々に…という流れが良かったのに。
あとこのドラマに恋愛要素はいらないしナレーションも聞こえづらい

 

#ハゲタカ 期待していたけど内容も薄いし、演技も薄い… #NHK 版の #大森南朋 が良かっただけには #綾野剛 が薄く感じてしまった。

 

う~ん・・やっぱりNHK版の重厚さには遠く及ばない感じだなぁ。まだ1話だけど。特に他の人も書いてるけど音楽がピンとこない。ドラマ全体が軽~い感じになってしまってる。ついでに綾野剛が劇場版「ハゲタカ」の#ハゲタカ

 

ハゲタカ視聴終了。なんだかなー、やはりNHKの方が…と思っていたらやっぱみんなそうなのね。
設定97年だから不良債権処理なのか。もはや大河ドラマだな。

 

#ハゲタカ
いやぁ、NHKってすごいんだなぁ

 

録画したテレ朝版ハゲタカ見てるけど、NHK版と比べるとコレジャナイ感が凄過ぎてもう…綾野剛が悪いわけではないけど、千原ジュニア版「ミナミの帝王」の萬田銀次郎にしか見えない。鷲津政彦はやっぱり大森南朋しかいない。 #ハゲタカ

 

チーム鷲尾はさ、バリバリのエリート集団で本来めちゃくちゃ仕事できる天才の集まりなわけですよ。のはずなのに、テレ朝版は頭良さそうに見えないからいまいち説得力が…あとBGMがひどい

 

ツイッター上でこんなにNHK版のハゲタカが絶賛されてるとどんなものか見たくなってきたわ。

 

録画で見たけど悪くないね。でもNHK版はさらによかった。#ハゲタカ

 

NHKかな…やっぱり
あの頃は難しいな~何て 思いながらも食い入るように見ていたな

NHK版を絶賛する声が多数です(*´▽`*)

確かにNHKの方が重厚感が漂っていましたが、私は綾野剛さんの鷲津も良いと思いますよ!

まだ、1話の段階なので何とも言えませんが、役者陣も総じて遜色は無いかなと思います。

芝野に関しては、柴田恭兵さんの方が私は好きかな(*´з`)

続いては、どちらかというとテレビ朝日版を評価する意見です。

テレビ朝日版『ハゲタカ』、楽しく見た。薫さん、関西弁の役なんだ〜vv『ハゲタカ』はNHKのドラマの印象が強くて、鷲津=大森南朋のイメージが残ってるんだけど(10年以上前のドラマなのに)、
それをどんな風に崩してくれるか期待してます。

 

初めてドラマで観たと思うが綾野剛、観ていて面白かった。ナイスなキャスティングなのだと思う。NHKのハゲタカにはまっていたし(劇場版も観に行ってしまった…内容は覚えていない)音楽も好きで今日はなにかと口ずさんでいて、リメイクはどうかと思ったけどなかなかよかった笑

 

綾野ハゲタカ面白かった。NHK版と比較するのはナンセンスかと。脇役も豪華で、報道ステーションまでドラマ終わりで冒頭から宣伝してましたよ(^○^)テレ朝も力入っておりますね。これからの展開が楽しみです。

 

さっきテレ朝版『ハゲタカ』見てた。面白かったよ。NHKのとはあえて違う感じにしてる。NHKのは当時まだ村上ファンドやホリエモンが世間騒がせて間もないころで、同時代を描いてる感じだったが、テレ朝版はちょっと時間を遡っての歴史ドラマ的な感じだから、ちょっと若い子は分かりにくいかも。

 

今回のテレビ朝日版『ハゲタカ』。また違う鷲津が見れそうで楽しみ。

正直この意見は少なかったですね・・・(/ω\)

しかし、NHK版未見の視聴者の「面白い」の声は結構ありましたよ!!

NHK版は、黒船ヘッジファンドの申し子、常人には理解できない鷲巣のカリスマ性とストイックさ。
テレ朝版は、ハゲタカと呼ばれた鷲巣というひとりの男の人間味。にフォーカスして作っていると理解してみる。
原作未読、NHK版未見だからツイ感想サーチした印象より。2話早く!

 

ハゲタカ一番面白いあの2人が並んでるとヘルタースケルターでしかない。一番好きな映画

 

綾野剛さん 見事だなぁ
ハゲタカ 冒頭だけで面白い。痺れる
脇の役者陣も良い。

 

テレ朝のハゲタカ観た。まぁ面白いし次も観ようとおもた。綾野剛さんかっけーし。江尻エリカの厚化粧がイマイチなのはご愛敬w

 

ハゲタカ面白いじゃないの…。

 

ハゲタカ、NHK版を知らないので特に先入観とかなく普通に楽しめた
企業買収っていう普段馴染みのないジャンルが面白くて引き込まれた
アキラとあきらの時も思ったけどあの時代って面白い。

 

へ~、NHKでやってたの知らなかった
始めてなのでぐーっと引き込まれました!
#小林薫 格好いいわ~
ナニワ金融道…いやいや、大手銀行だから!
面白い!是非NHKと映画の方も観たいなーーー

 

毎週、こんな感じなのか?
面白い
渡部さんちの娘と奥さんはどうなるのか
薄着の不機嫌な娘、楽しむわけじゃないアルコールを飲む奥さん、そういうの今まで何度も見たような感じだけど
小林薫さん演じる常務が嫌な感じでいいね

 

こういう企業系のドラマ面白いわ
ミスチルの主題歌も好きやなこれ #ハゲタカ

そして、どちらとも否定的な以下ご意見も有りました!

ハゲタカはNHK版も糞だったけど、テレ朝版も糞っぽいな。

どうしてもNHK版と比較すると、テレビ朝日版は軽く感じてしまうようですね(/ω\)

比較されてしまうのはリメイクの定めかと思います・・・

まだ1話の段階なので、皆さん広い心で「ハゲタカ」を楽しんで欲しいと思います(*^▽^*)

 

まとめ

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/39347″]

今回は「ハゲタカ」の第1話のツイッターでの反響を紹介しました。

私の感覚的には6〜7割がNHK版を評価している意見だったように思います。

しかしテレビ朝日版は、NHK版を意識せずに、また違う色合いを出してみて良いのでは?

おそらくストーリーもかなり異なると思いますので、私は似て非なるドラマとしてテレビ朝日版「ハゲタカ」を楽しんでいこうと思います(*´▽`*)

 

『ハゲタカ』見逃しフル動画を無料で視聴できる方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、以下で動画が視聴できます!

Tverで無料視聴はこちらから

テレ朝動画で無料視聴はこちらから

※期間限定とは「ハゲタカ」の放送終了後から1週間の無料配信です。

 

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

「ハゲタカ」は、ドラマOA後「auビデオパス」で配信されています。

そして、過去作のシーズン1以降の過去作全ても配信。

しかも、初回登録で15日間完全無料で視聴できるキャンペーン中です。

↓↓↓↓↓↓↓

無料でお試し!auビデオパスで動画を見たい人はこちら!

▼今なら「ハゲタカ」を15日間完全無料で視聴できます▼

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次