木曜22時ドラマ「隣の家族は青く見える」。
子供が欲しい夫婦、子供はいらない夫婦、同性カップル、夫が無職の夫婦など、コーポラティブハウスにむ4家族が描かれています。
中でも、不妊治療に励む深田恭子(ふかだきょうこ)さんと松山ケンイチ(まつやまけんいち)さん夫婦に共感できる!と話題になっています。
今回は「隣の家族は青く見える」の不妊治療についてのネットでの評判・意見をまとめました!
隣の家族は青く見える奈々と大器はどんな夫婦?
[https://dorama-netabare.com/archives/29656]深田恭子さん演じる奈々(なな)と松山ケンイチさん演じる大器(だいき)は、ダイビングスクールで出会いました。
ダイビングスクールの講師をしていた奈々に大器が一目惚れし、なんと出会ってすぐに
「僕の子供を産んでください!」
とセクハラとも受け取れる告白をしたことから、付き合いがスタートします。
そして結婚して2年。
マイホームを購入したことをきっかけに、子作りをスタートします。
ですが1年3か月経っても授からず、焦りを感じた奈々と大器は不妊外来を受診。
妊活に向き合うことになりました。
ドラマの放送前から「妊活に励む夫婦を描く」と話題になっていましたね。
ネットではどんな評判なのでしょうか?
深田恭子の気持ちに共感できる!
タイミング法にチャレンジするものの、なかなか授からないことに落ち込む奈々。
そんな奈々の
「琴音(伊藤沙莉)の妊娠を素直に喜べない。喜べないことが辛い」
という言葉に、共感の声が集まっています!
[https://dorama-netabare.com/archives/29409]「見ろ見ろ言われてた「隣の家族は青く見える」を観た。
義理の妹の妊娠を喜べなかったエピソードがうちとそっくりで、なるほど、泣けたと言ってたのはこれか。
あと松ケンの「苦労せずに妊娠してさ」って台詞、あの頃何度も言ってた言葉だ。泣けちゃうから次回も1人でみよう」「昨日の隣の家族は青く見える、中学の友達(不妊治療中)がめちゃくちゃ泣いたって言うから録画してたの見たらめちゃくちゃ泣けた…ななちゃんの気持ちすごい分かるわ…」
「今週は泣けたなぁ。人の妊娠を自分だけ喜べない自分が嫌いになるってすごく気持ちがよく分かる。自分がしんどい時は無理して喜ばなくてもいいんだぁ…ってちょっと気持ちが軽くなったよ。」
「隣の家族は青く見えるでななちゃんが、義理の妹の妊娠(デキ婚)を喜べない、不妊治療始めてからの自分が嫌い、って言ってて、その気持ちがすごいわかって泣けた…これはほんと妊娠関係でトラブルあった人にしかわからない気持ちだと思う…この台詞出しただけでこのドラマの価値があるなぁ」
私も経験がありますが・・・
不妊治療をした人や、治療はしなくても子供が欲しいのになかなか授からない、という経験をした人なら一度は感じたことのある想いではないでしょうか?
友人や親せきの妊娠や出産を、お祝いしてあげたいのに喜べないんですよね。
そんな自分が嫌だし、おまけに「喜べない心の狭い人間だから授からないんだ」と思ったりもして、負の無限ループです。
また、これに対しての大器の返事も素晴らしいと絶賛されていました。
大器の素敵なエピソードはこちらをご覧ください。
[https://dorama-netabare.com/archives/30178]
それから、リアル!という意見も多数ありました。
「デリカシーがない周囲の声や本人達の苦悩が凄くリアルだと思う。私自身子どもの為に23から婚活始めた様な所があるから、不妊だったらどうしようってめちゃくちゃ不安だし、凄く感情移入してしまう。」
「まいまいが面白いって言ってた隣の家族は青く見える、おもしろーい!不妊治療に対する男女の温度差がなかなかリアル(´ω`)笑」
「隣の家族は青く見える、面白い。
年齢的にも深キョンと自分を重ね合わせてしまって毎週切なくなる。
実の母親が不妊治療に反対するのもリアルだった」「隣の家族は青く見えるが、なんとも不妊治療中の人の心情をリアルに表現してて、経験者が作ってるんかと思う、、笑笑。そうそうそう。って思うとこ沢山。」
不妊治療に対する夫婦の温度差、姑からの孫まだ?コールなど、不妊治療あるあるですよね~。
個人的には、不妊治療のクリニックに人が多いのに驚く描写がリアルだな!と思いました。
通っていた不妊専門クリニックの待合室はいつも満員で座れないほど。
こんなに不妊に悩む人がいるのか、と少し救われた気持ちになったものです。
不妊治療の勉強になる
[https://dorama-netabare.com/archives/30364]ドラマでは、不妊治療の流れや助成金の制度のことについて、分かりやすく説明されています。
そのため、勉強になる!という声が多く見受けられました。
「本当にお金がかかりますよね。金銭的にあきらめる人も多そう。
昨夜のとなかぞで不妊治療費についても取り上げてくれて、多くの人に知って考えてほしいですよね。」「不妊治療を開始しようか悩んでる人は隣の家族は青く見えるを見てほしい。気持ちの変動とか妊娠についてとかが本当にわかりやすく組み込まれててイメージしやすいと思う。」
「『隣の家族は青く見える』って勉強になる〜コウノドリとはまた違う知識を得られる!!」
「不妊治療のこととかLGBTのこととか知識が少ないから「隣の家族は青く見える」を見ていてとても勉強になるな!」
「とっても勉強になる!不妊治療…わたしもお世話になるかもしれないからね!やっぱ子どもを授かるって奇跡なんだね〜改めて思う」
「不妊治療がリアルでわかりやすくて良い!夫婦の関係も素敵ー♡
旦那にも見てもらわなくては❕」
重々しいわけではなく、明るい雰囲気で分かりやすく説明されているので、頭に入りやすいですよね!
自分には関係ないと思っていても、実は友人や会社の中に一人くらいは居たりするので、理解するのにいい機会だと思います。
[https://dorama-netabare.com/archives/29621]「隣の家族は青く見える」は不妊治療だけではなく、様々なテーマが描かれています。
人はみんなそれぞれ人に言えない悩みや秘密を抱えていて、他人はそれについて言う権利はなく、
多様性を認めるべき、というメッセージがしっかりと伝わってきました。
考える機会を与えてくれる、素晴らしいドラマですよね~(^_^)