1月2日(火)夜9時から放送されるスペシャルドラマ「都庁爆破」。
俳優の長谷川博己さんが主演です。
パニック小説の第一人者・高嶋哲夫(たかしまてつお)さんの同名小説が原作で、都内で起きたテロ事件を描くという衝撃的なテーマです!
今回はそんなドラマ「都庁爆破」のキャストやストーリーについてまとめました!
都庁爆破のあらすじ
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/28432″]2017年12月24日、華やかな賑わいを見せるクリスマスイブの新宿。
元自衛官の本郷(長谷川博己)は、都庁の展望台を見学に行く妻・麻由子(優香)と娘・朝美(平澤宏々路)と別れ、友人で米国国防総省の担当次官・ケイン高村(吉川晃司)と会っていた。
かつて紛争地帯で本郷に部下を救われたことのあるケインは、本郷が自衛隊を退官した理由を尋ねる。口を濁す本郷。
彼はあることがきっかけで仕事に対して自信を失い、同時にこんな自分が家族を幸せにできるのかという悩みを抱えていた。
そのとき、新宿の街に轟音がとどろいた! 外に飛び出した本郷とケインは信じられない光景を目の当たりにする。
都庁の建物が爆発したのだ!! パニックの中、都庁へ向かう本郷とケイン。
妻と娘の安否は? 焦る本郷は、最悪の事態に陥っていることを知る。
都庁は、エム(渡部篤郎)と呼ばれる狂信的な支持者を集めるテロリストを中心とする国際的なテロリスト集団・IF(アイエフ)により爆破され、展望室にいた本郷の妻と娘、そして妊婦の結衣(早見あかり)を含む一般客が人質にされていた。
都庁に駆けつけた消防士・海老原(和田正人)や公安部刑事の丸山(小澤征悦)も思っても見なかった事態に声が出ない。
「パパが助けに来てくれる」と娘が信じていると知った本郷は、ケインと共に都庁に潜入する決心をする。
IF は犯行声明を発表し、日本政府に要求を突きつける。
聞き入れられない場合、都庁に仕掛けた爆弾をさらに爆発させるという。
大池都知事(寺島しのぶ)は対策本部を立ち上げるが、御園総理(リリー・フランキー)は政府主導で対応を行うと言い、両者は対立。
しかしIFは首都・東京を巻き込んでさらに恐ろしいテロを起こそうとしていた……。
引用:http://www.tbs.co.jp/tocho-bakuha/story/
現実にありえるかもしれないテロ事件に、CMを見ただけでもドキっとしてしまいました(>_<)
狂気じみた役が似合う渡部篤郎(わたなべあつろう)さんがテロリスト役というのも、ハマってて怖そうですね!
都庁爆破の原作は?
原作は、高嶋哲夫(たかしまてつお)さんの同名小説です。
9・11後の世界では、いつどこで何が起こって も不思議ではない。
スパイ天国と言われ、現実 にアルカイダのメンバーが暗躍する日本。
その 首都・東京の中心、新宿の都庁が突然襲われた。
爆破、占拠、ヘリ撃墜、SAT隊全滅、崩壊す る南棟…そして次々に出される恐るべき要求。
そのとき、都知事や首相は、どう対処するのか。
やがて巨大なサリン噴霧器と化す都庁。
この悪 夢のシナリオを描いたのは誰か。
その真の狙い は? 浮かび上がる意外な真実…。
テロの危機を 訴える、サントリーミステリー大賞作家渾身の ハード・シミュレーション・ノベル。
引用:https://www.amazon.co.jp/%E9%83%BD%E5%BA%81%E7%88%86%E7%A0%B4-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E5%B6%8B-%E5%93%B2%E5%A4%AB/dp/4796640568
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/13405″]高嶋さんは「東京大洪水」「首都感染」「富士山噴火」など、物々しいタイトルの小説をたくさん書かれています。
その他にも、原発や津波によるパニックを、それらが起こるずっと前から小説で訴えてきていました。
この小説が発売されたのは2001年12月で、あの9.11からたった3か月後のことなんですよね。
「他人事じゃないぞ!」と危機を訴えたい気持ちが強かったのでしょうか。書き上げるスピードの早さに驚きます。
都庁爆破のキャスト一覧
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/28412″]そんな「都庁爆破」のキャストをまとめていきますね。
本郷裕二:長谷川博己(はせがわひろき)
元自衛官。
「人の命を守りたい」「国を守りたい」という強い思いで自衛官になったが、ある事件を機に退官。人生に対し熱意がなくなり失意の中にいる自分が妻と娘を幸せにできるのか、と悩んでいる。
自衛隊では爆弾処理隊の隊長だった。
ケイン高村:吉川晃司(きっかわこうじ)
アメリカで生まれ育った日系三世で、米軍、CIAを経て、米国国防総省の担当情報次官。
頭脳明晰。冷静沈着。
かつてイラク派遣時に本郷がケインの部下を助けて以来、友人関係が続いている。ある情報を得て、日本にやってきた。
本郷麻由子:優香(ゆうか)
本郷の妻。元看護師。
性格はさっぱりしていて、意思が強い。
夫が心のうちに何か抱えていることを感じている。
海老原実:和田正人(わだまさと)
新宿消防署の職員。
消防官としてのスキルは高く、特別救助隊所属。
都庁の防災担当であり、都庁内部の構造は知り尽くしている。
櫻井結衣:早見あかり(はやみあかり)
麻由子と同じく都庁の展望室に居合わせた際に、テロリストによって人質にされてしまう妊婦。
御園朔太郎:リリー・フランキー
政治家一族に生まれる。
都民人気におされた都知事の強硬姿勢に辟易しており、テロ対策の主導権を自ら握ろうとする。
丸山尚人:小澤征悦(おざわゆきよし)
警視庁公安部公安第一課所属の警察官。
階級は警部補。
本郷とは防衛大学の同期で卒業後は自衛官となったが、その後警察官採用試験を受ける。
大池由紀子 :寺島しのぶ(てらしましのぶ)
東京都知事。
強い女性政治家像を打ち出した人気政治家。
圧倒的な支持率を武器に、常識にとらわれない政策を次々と打ち出している。
エム:渡部篤郎(わたなべあつろう)
狂信的な支持者を集めるテロリスト。
国際的なテロリスト集団IFの中心人物。
カリスマ的な統率力を持ち、これまでにも数々の国際的なテロを企ててきた。
引用:http://www.tbs.co.jp/tocho-bakuha/cast/
全体的に、納得のキャスティングですね~!
和田正人さんの消防士役もしっくりきますし、寺島しのぶさんが都知事役!似合います(^_^)
早見あかりさんはももクロの元メンバーですが、すっかり素敵な女優さんですよね~。
「刑事ゆがみ」での人を馬鹿にしたイヤ~な女!といった犯人役もばっちり演じられていました。
[https://dorama-netabare.com/archives/24522]ネットでは吉川晃司さんを楽しみにする声が多いようです。
「都庁爆破超見たい!!!
吉川晃司かっこ良すぎ!!!」「やばい、しびれる。吉川晃司のハイキック見るために都庁爆破見るわ」
「都庁爆破!吉川晃司さん足上げカッコいい(^ ^)アクションシーン満載、放送楽しみ」
吉川さんといえばロックミュージシャンですが、「天地人」の織田信長役や「下町ロケット」の財前役などで役者としてもご活躍されていますね!
歌手として培われたスター性なのでしょうか。オーラというか存在感があって素敵ですよね~。
長谷川さんと吉川さんがバディを組んでテロに立ち向かう・・・
想像しただけでカッコイイです!!
お正月に放送するには衝撃的な内容ですが、名俳優たちの活躍が楽しみですね~!