わろてんかでアサリの祖父治五郎役は佐川満男!べっぴんさんなど出演ドラマは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

アサリのおじいさん、なかなか強烈なキャラクターでしたね!

このおじいさん治五郎を演じたのは佐川満男(さがわみつお)さん、78歳です。

佐川満男さん、実はNHK朝ドラ8作目という常連さんでもあります。
どんな朝ドラに出ていたのでしょうか。

佐川満男さんのご家族のことなどと一緒にまとめてみました。

 

 

目次

佐川満男のプロフィールは?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/27933″]

名前 佐川満男(さがわ みつお)
生年月日 1939年11月9日
出身地 兵庫県
血液型 O型

佐川満男さんは1960年歌手としてデビューします。
そのときの名前は佐川ミツオ。

歌手としてはNHK紅白歌合戦に4回出場しています。

画家としても活躍、画集『前略、旅先にて 心はいつも旅の空』の出版や、個展を開くなどしています。

1976年に一度引退しますが、復帰と引退を繰り返し、本格的に復帰したのは1986年。

今は関西を中心に歌手以外にも、映画やドラマなどで俳優として活躍をしています。

 

佐川満男の奥さんや子供は?

[https://dorama-netabare.com/archives/27441]

そんな佐川満男さんは1971年に結婚しています。

お相手は歌手の伊東ゆかり(いとうゆかり)さん!
「小指の想い出」「恋のしずく」などの大ヒット曲で、当時は超人気歌手でした。

おふたりが離婚したのは、結婚から5年後の1976年。
そのとき3歳だった女の子は現在、宙美(ひろみ)として歌手活動をしています。

たった5年の結婚生活でしたが、今このご家族はとっても仲良しなんです。

宙美さんのブログに3人で写っている写真が載っています。

こちらからご覧いただけます♪

https://ameblo.jp/hiromi-tom3/entry-12134537199.html

また驚くことに宙美さんは、佐川満男さんの現在の奥様と3人で過ごしたりもしているそうです。

3人でディナーショーなどもやっているようです。
ホント仲がいいんですね♪

そして2017年8月にはあの「徹子の部屋」に3人で出演していました。

そのときに当時大人気(なんてもんじゃないくらい爆発的な人気だった)の伊東ゆかりさんとは格差婚で、仕事でも金銭的にもかなわなかった、と佐川満男さんは語っていました。

このあたりが離婚の原因なのかもしれませんね。

 

佐川満男はどんな朝ドラに出ていた?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/26771″]

佐川満男さんは今まで実に8作もの朝ドラに出演しています!

1994年 ぴあの
ヒロインのぴあの(純名里沙)の父親章一郎(宇津井健)の弟の役

1998年 やんちゃくれ
ヒロインの渚(小西美帆)の最初の夫で自転車競技の選手である高志(高橋和也)が働く自転車工場の社長兼コーチ。

2000年 オードリー
中山八郎役。

2008年 だんだん
三倉佳奈さん演じるヒロインのぞみの幼馴染康太(久保山知洋)の父で遊覧船の船長。

2012年 カーネーション
ヒロインは尾野真千子さん演じる糸子で、生地問屋の社長役。

2014年 マッサン
ヒロインのエリーを演じたのはシャーロット・ケイト・フォックスさん。銅製品を作る町工場の社長佐渡役。

2016年 べっぴんさん
芳根京子さん演じるすみれがヒロイン。メリヤス工場の工員橋詰役。

2017年 わろてんか
アサリ(前野朋哉)の祖父治五郎役。

メインキャストはそれほど多くありませんが、社長だったり船長だったり、豪快で威厳のある役どころが多いですね。

インパクトの強いキャラクターがピッタリだと思います!

 

佐川満男の今までの出演ドラマは?

 

 

NHK朝ドラ以外にもドラマ出演しています。
少しご紹介しましょう。

1981年 土曜日曜月曜
1989年 織田信長
1991年 もう誰も愛さない
1995年 異人館通りの聖夜
1997年 大河ドラマ毛利元就
1998年 眠れる森
2002年 水戸黄門
2003年 京都のテミス女裁判官
2004年 新赤かぶ検事奮戦記16
2011年 相棒Season10
2013年 科捜研の女
2016年 ちかえもん

「大河ドラマ毛利元就」では弘中隆包の役を。

木村拓哉さんと中山美穂さん主演の「眠れる森」では刑事の役だったそうですが、全く思い出せません・・・。

「水戸黄門」ではそれぞれ違う役で6回出演しています。

「相棒Season10」の第8話では警官OBの交番相談員、谷川正良役。

他にも「遠山の金さん」「必殺仕事人」「火曜サスペンス劇場」などおなじみのドラマにも多く出演しています。

今回のわろてんか出演で喜びの声があがっています( ´ ▽ ` )ノ

わろてんか。でも今日は「佐川さん!佐川満男さんじゃないですか!!」で他の感想がほとんど飛んでしまったwww

 

佐川満男うまいな(脇がうますぎ)

 

おじいちゃんかわいい #わろてんか

 

よっぽど怖いおじいちゃんなんだなぁ…と思ったら佐川満男さんだった。なるほど、怖い。

 

まさかのアサリさんの伯父役が佐川満男氏とはww……朝からワロタw

 

朝ドラの常連だということをみなさんご存知のようです。

 

佐川満男さんもすっかりBK朝ドラ常連(・∀・)

 

佐川満男さんは、ここまで出ると「またか」感になるなあ。確か、2年連続のはず

 

大阪制作の朝ドラに欠かせない一人、佐川満男ようやく登場(笑)。

 

わろてんか第67回。昨日の宮嶋麻衣さんに続き、これまたBK常連の佐川満男さん登場。今週は毎日BK常連脇役陣が登場する趣向だったりして(笑)

私も泉谷しげるさんとキャラがかぶりました(笑)

キレイめ泉谷しげるさんでなく佐川満男さんですね

 

泉谷しげるが乗り込んで来たー? 常連の佐川満男さんだった。

 

BK朝ドラでおなじみ佐川満男。人工毛髪を装着していた頃と違って、長門裕之と泉谷しげるを混ぜたみたいになって、いい味出している。

 

怖いやら、かわいいやら、笑っただのいろいろな感想がありますが、なにはともあれ視聴者の皆様に愛されているのがよ〜く わかりました。

 

まとめ

[https://dorama-netabare.com/archives/21856]

おじいさんに芸人だと知られたくないアサリ(前野朋哉)は、伊能栞(高橋一生)の力を借りてなんとか会社員になりすましましたね。

ですがおじいさんの治五郎も、ただものではなさそうです。

果たしてアサリはおじいさんに嘘をつき通せるのでしょうか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次