陸王のスポンサー企業は東芝?ニューイヤー駅伝のヤマザキなどリアル登場が話題

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

東芝がスポンサーのテレビといえば「サザエさん」が有名ですね。

長年にわたり一社提供でスポンサーを続けていましたが、1998年一社での提携を終了、そしてとうとう先日降板というニュースが世間を賑わせました。

そんな中、私は今放送中のドラマ「陸王」のスポンサーってどこなんだろう?と疑問に思いました。

確か日曜劇場って東芝だったような記憶があるのですが・・・。

でも前回の放送でチラッと映った竹内涼真さん演じる茂木裕人が、ニューイヤー駅伝でつけていたゼッケン、しっかりと「ヤマザキ」とプリントされているのを私は見逃しませんでした!

さて、ドラマ「陸王」のスポンサーってどこなんでしょうか?

 

 

目次

陸王が放送されている日曜劇場は東芝がスポンサー?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/27020″]

サザエさんさんの陰に隠れていましたが、実は今「陸王」を放送している”日曜劇場”も東芝一社提供の時代があったんです!

その名も「東芝日曜劇場」

1956年にスタートして以来2002年まで一社提供は続いていたんですね。

そして東芝がスポンサーを降板した2002年10月からは複数社がスポンサーとなり名称も「日曜劇場」へ変更となりました。

それから7年後の2009年、あの大ヒットドラマ「JINー仁ー」で複数企業のうちの一社としてスポンサーに戻りましたが、それもとうとう降板することになるそうです。

最後のスポンサーとなるのが2018年予定のドラマ「99.9 -刑事専門弁護士-SEASONⅡ」です。
松本潤さん主演のドラマで前作は2016年4月〜に放送されています。

このドラマが「日曜劇場」のちょうど100作目にあたるそうで、それを節目に降板することになったそうです。

ということで、東芝は「陸王」のスポンサーの中の一社であるということには間違いありません!

 

陸王のスポンサーはどこ?

[https://dorama-netabare.com/archives/26947]

では複数あるスポンサーにはどんな企業が入っているのでしょうか?

こんな企業がありました!
(地方によっても違いがあります)

Kao(花王)
SUNTORY
TOSHIBA
日本生命
SoftBank
三菱電機

スポンサーに関するこんなツイートも。

小藪さんとキム兄が出てるから映画 火花がスポンサーについてんのか。なるほど。でも板尾さんの不倫報道で映画に影響ないのかな。なさそうだけど。

ニューイヤー駅伝のスポンサーはリアルなスポンサーなのか??

日曜劇場『陸王』 スポンサーに東芝とBOSS(サントリー)がいる。 時代の企業ではないだろうか。

陸王のかっこいい役所広司見たあと宝くじのcmが流れてあの侍の役所広司を見てそのギャップで思わず笑ってしまった

陸王おもしろかった! しかーし、ドラマでうるうるしてるのにCMでサムライ(宝くじの役所広司)ドーンときたから思いっきり吹いた(((*≧艸≦)ププッ CMとしてはインパクトあっても役者がCMでハメをはずすとドラマに集中できない(‘ε’*)

あれ・・・ 三菱電機もスポンサーなの?

陸王見てると毎週バージョン違いのゆずのメンバー募集CMが流れるから、新曲のサビと思しきメロディーも覚えてしもうた…

陸王のスポンサーにラストレシピ入っててびっくり。TBSのWSは一切取り上げないのにね。

陸王、CM飛ばして観てたけど最後のスポンサーにラストレシピが! 慌ててCMチェックしたよね

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/26731″]

みなさん、CMもしっかりチェックしてますねぇ〜。

こうみても結構たくさんのスポンサーがついているようですが、制作費がかなりなことになっていそうなドラマですからね。

スポンサー料もかなりの額なのでは???と思っっちゃいます。

 

ヤマザキなどリアルで登場している企業とは?

まずはバカ売れした新しい足袋、”足軽大将”の追加注文がきたというこちらのお店。

カインズホームはスポンサーなのか

「ジョイフルホンダ」とか「カインズホーム」とか実名だすとこはスポンサーなのかしら

先週の陸王に千代田のジョイフル出てたwwwwww ジョイフル本田から追加注文!!カインズホームからもです!!にめちゃツボったwwwwwwwww

陸王5話なう。カインズホームの名前が(笑)そこはほんとの名前使っていいの?りそなは名前変えたのに(笑)

昨日の陸王、足軽大将の注文でカインズホームの名前でてた時、行田のあそこだなとひっそり思い出した😌

[https://dorama-netabare.com/archives/26941]

場所をご存知の方はニンマリしていそうですね。
実際にエキストラとして参加した方もいたようです。

「ヤマザキ」もツイッターでも話題となっていますよ(^ ^)

ニューイヤー駅伝の設定で、スポンサーのヤマザキまで出てきた💦すごい😆⤴ 木村兄が演じる織物屋の社長が、アトランティスに鞍替えしてしまうのか…次回がまた楽しみだ😆

ヤマザキパン!!!CM削ってくれるんならこれくらいの広告ok!

ニューイヤー駅伝のセットガチなやつだ!ニューイヤー駅伝のエキストラちゃんとヤマザキの旗持ってる!(嬉)(嬉)(嬉)

ヤマザキおいしい。こんなに旗振ってもらって

ゼッケンのみならず旗にまで登場するヤマザキ、メインスポンサーなのかと思いきや、そんな情報は見当たらず。。。

ではなぜここまで登場する?
と思ったらこんな情報がありました( ´ ▽ ` )ノ

まずひとつめは実際のニューイヤー駅伝のスポンサーであること!
公式サイトにこうあります。

「ニューイヤー駅伝」として知られる本大会は毎年元旦に実施され、駅伝日本一の座をかけて、日本の男子長距離界のトップランナーを擁する実業団チームが集うレベルの高い大会として全国の駅伝ファンを魅了しています。
前橋市の群馬県庁前をスタート、ゴールとして上州路を駆け抜ける7区間100kmのコースでは毎年、白熱したレースが展開されています。

ヤマザキは冠スポンサーとしてテレビ番組「ニューイヤー駅伝」を提供し、日本男子陸上界のさらなる向上と発展を支援しています。

引用元 http://www.yamazakipan.co.jp/company/katsudou/ekiden/index.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/26728″]

そう!ヤマザキは24年連続協賛というかたちで、メインスポンサーとして支援しているんです。

そしてドーンとでてきた「ヤマザキ」の文字にはこんなツイートが!

ニューイヤー駅伝はTBSスポンサーだから堂々と出来るか

ニューイヤー駅伝はTBSだからねぇ…。

そうか。本家のニューイヤー駅伝もTBSやな

ニューイヤー駅伝て名前もろ出してるやんと思ったら、 そういや両方TBSやもんね(笑)

そうだよね!TBSはニューイヤー駅伝あった。日テレの箱根駅伝に押されてやってるかどうかわからないレベルの超マイナー駅伝。(超マイナーだけど日本一決定戦です)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/26330″]

そうなんですね!ニューイヤー駅伝ってTBSで放送されているんですね。

そしてヤマザキもニューイヤー駅伝のメインスポンサーです。

なるほど、いろいろと繋がりがみえてきました。

 

そしてもうひとつはコラボ商品が発売されたことです!

ひとつは「ランチパック(肉王メンチカツ)」

ドラマにでてくる居酒屋そらまめの名物メニューメンチカツを使った惣菜パンです。
美味しそうですね♪

そしてもうひとつは「肉王カレーパン」
肉王メンチカツの第2弾として期間限定で発売されています。

ヤマザキ、かなりグイグイきてますねぇ。

食べた人の感想は?

そして、カレー肉王パンこないだ4つ買いだめして、冷凍庫にインしてます😆‼️ランチパックも‼️ カレーパン、トースターでカリカリ熱々にすると激ウマ☺️💕

具ゴロゴロでうま王

肉王カレーパン おいしかった 9時から陸王☺

#肉王 美味しい 今夜は #陸王 観なきゃ

日曜にやってるドラマ「陸王」はいつも楽しみに見てるんだけど、 なんでカレーパンなのに「肉王」なの? 肉がいっぱい入っているって事なのか、肉にこだわっているのか、 そんな事は書いていない。陸王に寄せたいというだけ?みたいな。 でも、美味しかった。大人のカレーパンという感じ。

陸王の肉王パンはとっても美味しいですもんね!

みなさん一様に美味しいと絶賛してるようですね。

陸王を見ながら肉王を食べる、というツイートもとても多かったです♪

いろいろな楽しみ方を提供してくれる陸王、さすがです!

 

陸王は大手企業をディスってる?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/26931″]

ようやく完成したシューズ陸王ですが、ライバル企業となる大手スポーツメーカーの「アトランティス社」から容赦ない妨害を受けてしまいます。

大手スポンサーばかりなのに、大手企業が小さな老舗企業に嫌がらせをする構図に少し違和感を持つ視聴者も多いようですね。

陸王系ドラマの、無条件の零細ヨイショ、大企業Disはあからさま過ぎて……作者どんだけ企業嫌いやねん、と思ってしまう(╥ω╥`)

スポンサー激怒してそう

いいところで入るCMが三菱系のとか、何の策略だ?笑 三菱が良くない大企業の象徴かのように映る。笑

陸王の話て、ベンチャーや中小企業が自分らの強みを出して頑張る話なのに、スポンサーが大企業がやるってなんかおかしいと思うの

でも、弱肉強食の現代で大手企業に嫌悪感を持つ人が多いのも事実のようです。

大企業への嫌悪感みたいなものを抱いている人間が一定数いなけりゃ陸王や下町ロケットがあそこまで受けるはずないじゃない

TBS系「陸王」こはぜ屋の大躍進👍 大企業を小企業が追い抜く感じはスカッとして気持ちが良い👍 「お前の目は節穴か」には「謎解きはディナーのあとで」を思い出し懐かしさを感じた(笑)

大企業なんだから コソコソ姑息なマネしないで どうどうと闘えよ 時々思う日曜日の9時枠ww

陸王見てるとアトランティスにムカつくけど大企業ほどこんなんだよなと思いながら見ている。よく出来たドラマだわ

やだねー大企業 やり方が汚い

実際の東芝とリンクしちゃう人も・・・。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/24241″]

東芝、日曜劇場も降りるのかぁ。『陸王』が、最後の日曜劇場の提供になるのかな? 番組は絶好調なのに、スポンサーは悲惨な状態(・_・;)

陸王をリアルタイムで観てて、東芝のCMが流れて来ると、ドラマの今から奇跡の復活を遂げそうな展開に対して、堕ちて行く大企業のCM見せられて、微妙な気にはなってた。。。まぁ陸王だけが日曜劇場ではないのだけど。。。

危ない中小企業が大企業に立ち向かう話のスポンサーが東芝さんってあたりも相変わらず冗談きつい。

あの足袋屋もうすぐ潰れるで。って東芝がスポンサーだとなんか複雑だね

みなさん、それぞれの目線で見ているようですね。

賛否両論、いろいろあってこそ良いドラマだと思います(^ ^)

ちなみに私はこのツイートと同じ感想です!

なんか陸王の靴欲しなってきたわ俺にもスポンサーつかんかな笑笑

 

まとめ

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/26917″]

「陸王」は老舗足袋製造会社が生き残りをかけて必死に企業再建をするストーリーです。

東芝も原作者の池井戸潤さんにお知恵を拝借してみてはどうかと、真剣に思っています!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次