陸王の挿入歌は中島みゆきの糸!リトグリのカバーが意外に合わない?

毎回男たちの熱い仕事ぶりに涙してしまうTBSの日曜ドラマ「陸王」。

このドラマの劇中歌といえば、リトグリが歌う「ジュピター( Jupiter )」のカバーが話題でしたが11月19日放送の第5話では違う歌が流れ話題に。

「なぜ めぐり逢うのかを私たちは なにも知らない~いつ めぐり逢うのかを私たちは いつも知らないどこにいたの♪」という素晴らしい名曲。

いったい、誰の唄で曲名は?今回は話題の挿入歌についてまとめてみました。

 

 

目次

第5話の挿入歌は?曲名は?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/26941″]

大物歌手中島みゆきさんの名曲「糸」です。

ちなみに以下のカバーの動画配信で有名になったアーティストのuruさんもカバーしています。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=_MT-8LX2x3I

素敵な歌ですよね~。

またCMソングにもカバーバージョンが使用されていたりします。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/26931″]

このように多くのアーティストがカバーしている名曲中の名曲。

「 縦の糸はあなた 横の糸は私~」という有名すぎるサビ。結婚式の定番ソングとしても知られています。

この名曲「糸」は1998年2月4日に「命の別名」とともにリリースされた両A面シングル。

ちなみに「糸」は既に発表はされていたそうですが、このシングルリリースのタイミングでドラマ『聖者の行進』の主題歌に起用されます。このドラマは、いしだ壱成さん主演作。

アラフォーアラフィフ世代には懐かしいドラマだと思います。

 

挿入歌を担当するリトグリとは?

 

 

そしてこの挿入歌「糸」をカバーしたのはLittle Glee Monster(リトグリ)。

1話~4話までは平原綾香さんの「ジュピター( Jupiter )」のカバーだけが劇中歌として流れていましたので、曲が追加されたようです。

リトグリといえば、先日NHKの紅白歌合戦への初出場が決まったことで話題になった5人組のボーカルグループですね。

私個人的には好きなグループで、聞いていて心地の良い歌声。

安心と信頼の歌唱力って感じです(笑)

所属事務所のワタナベエンターテインメントとソニーミュージックが主催した「最強歌少女オーディション」。このオーディションの合格者を中心に集められただけあって、さすがの歌唱力だと思います。

女子高校生時代の以下の動画も話題になりました。

またリトグリと言えば、有名なのはソニー損保のCM。見たことある人も多いのではないでしょうか?

ちなみにリトグリの他の楽曲は以下です。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/24990″]

なんかリトグリのPV見ると、元気が出て来るんですよね~。

メンバの1人が脱退したこともあり、解散も噂されたリトグリ。でも、今や大活躍ですね!

ちなみにドラマの撮影現場に登場して、エキストラの前でパフォーマンスする一幕も。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

 

 

リトグリの糸が意外にも不評?

 

 

リトグリが歌う「糸」。

私はこの歌も大好きだし、リトグリの高い歌唱力とマッチしていて、普通に感動だったのですが、そうではなかった人も多かったようです。

以下、挿入歌についてのツイッターの評判です。

陸王中島みゆきの糸使うとかセンス良すぎ

 

今までリトグリがジュピターの挿入歌を歌っていたから、いきなり「糸」が出てきてビックリした!繭(シルクレイ)だけに糸ってか!

 

陸王、2曲目は糸 やはり中島みゆきの曲が入ってきた めっちゃいい

 

陸王の主題歌、中島みゆきに歌って欲しかったわ。何か歌声が軽くて合わん。

 

いやいや、やっぱりセンスが合わない。中島みゆきじゃないでしょうそこは。「ジュピター」からの「糸」とは。そこだけがこのドラマと相性の悪いところだ。

 

 

 

シルクレイ製造途中で中島みゆきの「糸」とは、深い❗

 

陸王の挿入歌 今度は中島みゆきの「糸」 ぐっとこない訳ない

 

陸王のBGMはなぜリトグリのカバー曲ばかりなの。ジュピターに糸に。 ドラマに合ってないと感じるのは私だけ?

 

中島みゆきだったら 号泣してた

 

中島みゆきの唄は、中島みゆきしか唄えないんだよなぁ。糸なんて特に。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/26731″]

素直に「糸」が流れて絶賛する声も多かったのですが、一方で「中島みゆき本人に歌って欲しかった」「中島みゆきじゃないと糸じゃない」という厳しい意見も多かったです。

そりゃ、中島みゆきさんと比べてしまうと、全く違うものになってしまいますね(^_^;)

中島みゆきさん世代で、オリジナルを知っている人は自ずと厳しい意見になってしまうようです。

またシルクレイだけに「糸」というツッコミも(笑)確かにそうですね(笑)

そもそも「リトグリ」がドラマに合っていないという意見も。

確かに曲とか歌唱力の問題ではなくて、ドラマの雰囲気的にも中島みゆきさんの方がしっくりくるというのは納得です。

ただ、素晴らしい歌だし、リトグリの歌唱力はさすがのレベルだと思うので、個人的にはこの先も陸王の挿入歌として聞きたいと思いました。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる