ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 相棒

相棒の青木の正体や目的とは?警察嫌いなど過去エピソードや役柄まとめ

相棒シーズン16が10月18日から始まります!

お馴染みの新レギュラーも多数出演することが決まり、相棒ファンも盛り上がっていると思います。

そんな中気になるのが相棒シーズン15からレギュラー出演している浅利陽介さん演じる青木年男(あおきとしお)。

怪しい男です。一体何者!?と話題になっています。

今回はサイバーセキュリティ対策本部に突如現れた怪しい男青木について過去作のエピソードや正体、目的などについてまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

相棒で青木年男とは?

青木年男 ………浅利陽介

TOSHIO AOKI

サイバーセキュリティ対策本部・特別捜査官

役所に勤める公務員だったが、コンピューターの専門的な知識と父親の竹馬の友である副総監のコネにより特別捜査官として採用される。警察学校では亘と同期で、2人で飲みに行くほど交流を持っている。しかし、元々は極度の警察嫌いで、以前、右京と亘にハメられたことを相当根に持っている様子も見せる。友達は少ない。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/cast/

そう。どうやら相棒の2人が嫌いなようで、怪しい言動が多い人物。笑顔で2人になついてくるけれど、その裏でどんな感情を抱いているのか、真意は謎に包まれています。

以降でそのエピソードをまとめていきます。

 

青木年男の初登場とそのエピソードとは?警察嫌い理由は?

 

スポンサーリンク

 

青木年男が相棒に初登場したのは、レギュラーになる前の2016年2月に放送された『相棒14』の第15話です。

なんとタイトルは「警察嫌い」(笑)まんまですね。

殺人事件を目撃していたのに、「日本国民に通報、捜査協力の義務はない」と言い、捜査協力を一切拒否した男です。

以下あらすじです。

殺人事件発生!!…しかし唯一の目撃者は捜査協力を完全拒否!?
3人の被疑者と警察嫌いの目撃者が捜査を翻弄する!

 マンションの一室で女子大生・色川真子(澄音)が絞殺される事件が発生。真子は、広域暴力団の組長・伊縫(上杉祥三)が愛人に産ませた娘で、伊縫は組対五課の角田(山西惇)から情報を引き出そうとするなど、不穏な動きを見せる。一方、事件に興味を持った亘(反町隆史)は、強引なやり方で右京(水谷豊)を捜査に引っ張り出す。亘と共に現場にやってきた右京は、向いのマンションから男性が現場を注視しているのに気づく。気になって事情を聞きに行くと、男性は青木(浅利陽介)という公務員で、犯行の一部始終を目撃したが、警察の捜査に協力する義務はないと、一切の証言を拒否してしまう。そんな中、捜査一課が3人の被疑者を拘束する。しかし、状況証拠を見るとそれぞれが極めて怪しく、犯人の特定は難航。改めて、“目撃者”である青木の存在が重要になってくるが…!?

警察嫌いの目撃者が証言を拒否し続ける本当の理由は?
3人の被疑者の中に真犯人はいるのか、それとも…!?
さらに今回の事件が、右京と亘の関係に大きな波紋をもたらす!

そして、警察嫌いの青木を右京と亘が上手くはめて、無理やり事件に協力させられてしまうというオチでした。

これがきっかけで相棒の2人に怨みを抱くようですね~。

ちなみに、このエピソードでは警察嫌い理由は詳しく語られていないため、不明でした。

父親が警察官だったことだけが明かされただけでした。

 

レギュラー後の青木の言動と正体は?

その後、レギュラーとして相棒に登場するようになった青木。

そして青木の怪しい言動の数々が始まりました。

いきなり相棒15の初回では2人の前では笑顔だったのに、自分の部屋に帰ると特命係の2人の写真に画びょうを刺す奇行。

これは警察嫌いと言うよりも、特命係嫌いですね(^_^;)

そして青木が暴走したのは相棒15最終回。

以下、あらすじです。

サイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官である青木(浅利陽介)が、自身のスキルを悪用し、広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)の私物のパソコンに進入。美彌子の娘と思しき少女が映った写真や動画を密かにのぞき見た。異変を察した美彌子が、青木とは別の捜査官に調査を依頼した結果、侵入の痕跡が発見され、首席監察官の大河内(神保悟志)が調査に乗り出す事態となる。その後、真っ先に疑いを掛けられたのは、亘(反町隆史)だった。どうやら美彌子が、ハッキングを許した理由を、亘から届いた怪しげなメールにしか心当たりがないと申告したらしい。亘は、そんなメールなど送っていないというが、亘のパソコンから美彌子にメールした痕跡ばかりか、パソコンに侵入した痕跡まで発見されてしまう。

引用元:https://dorama-netabare.com/archives/9797

以下の記事に最終回のあらすじは詳しくまとめていますが・・・

青木・・・犯罪者じゃん(^_^;)という暴走。

この青木がしたちょっとしたイタズラで亘が濡れ衣でやっかいな事に。

ただ、この最終回でもイマイチ青木の目的や真偽ははっきりわからずじまい。

しかも青木の悪事については、右京さんは気づいているものの、正式に明かされることはなくお咎めなし。

ということで、青木の企みや目的ははっきりとは分からずじまいですが、おそらく相棒の2人に怨みを抱いていて、陥れようとしていることはわかります。

相棒シーズン16でどのように青木が行動するのかにも注目です。

 


相棒の最近記事

  1. 相棒17第5話ネタバレ感想は木村了の演技が上手い!松田洋治が真犯人?

  2. シャブ山シャブ子17歳がホラーで怖い!相棒17第4話ネタバレ感想

  3. 角田課長ネタバレ!相棒で暇か?の役柄と階級や卒業についてや過去エピソードも

  4. 相棒17第3話ネタバレ感想は森本レオがアルツハイマー?

  5. 相棒17第2話ネタバレ感想は成宮寛貴登場!真犯人はアライグマの血で偽装?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP