黒革の手帖の年齢設定は?武井咲や江口洋介などキャストの実年齢差が微妙?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

 

放送前から色々と物議を醸しだしている超大作ドラマ『黒革の手帖』ですが、フルキャストが公開されてまたひと波乱あったようです。

それは・・・ズバリ!年齢設定

今までに何度もドラマ化されている『黒革の手帖』だけに視聴者の先入観が強いのは仕方がないことではありますが、またしても物議です。

そこで今回は、物議の年齢設定やキャストの実年齢についてまとめていきたいと思います。

 

目次

黒革の手帖の年齢設定とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/18767″]

 

年齢設定とは言いましたが、実は新ドラマ『黒革の手帖』で年齢設定が公表されているのは武井咲(たけいえみ)さんが演じる主人公・原口元子ただ一人です。

他のキャストの年齢設定は今のところ公表されていません。

しかし、主要キャストの中では、元子のホステスとしてのライバル山田波子(仲里依紗)や島崎すみ江(内藤理沙)美容師・牧野(和田正人)以外は、伊東四朗(いつしろう)さんや奥田瑛二(おくだえいじ)さん、真矢みき(まやみき)さんなど、どなたも「超」がつくほどの大物ベテラン俳優の方たちが名を連ねます。

さて唯一、年齢のわかっている元子の年齢はと言うと、シリーズとしては最年少の銀座のママと言う設定で25となっています。

シリーズ史上最も人気の高かった2004年版で米倉涼子さんが演じた元子は、29歳の設定だったので、かなり若い設定ですね。

ちなみに、原作の小説『黒革の手帖』では、元子の年齢を35歳に設定していて、度々「年増」という表記があることからも初期設定とは全く違う感じになっていることはお分かりいただけると思います。

 

黒革の手帖のキャストの実年齢とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/18547″]

 

それでは、新シリーズになった『黒革の手帖』のキャスト陣の実年齢のご紹介をしていきましょう。

原口元子役…武井咲(たけいえみ)

19931225日生まれ 23

 

安島富夫役…江口洋介(えぐちようすけ)

19671231日生まれ 49

 

山田波子役…仲里依紗(なかりいさ)

19891018日生まれ 27

 

村井亨役…滝藤賢一(たきとうけんいち)

1976112日生まれ 40

 

牧野役…和田正人(わだまさと)

1979825日生まれ 37

 

島崎すみ江役…内藤理沙(ないとうりさ)

1989110日生まれ 28

 

橋田常雄役…高嶋政伸(たかしままさのぶ)

19661027日生まれ 50

 

岩村叡子役…真矢みき(まやみき)

1964131日生まれ 53

 

中岡市子役…高畑淳子(たかはたじゅんこ)

19541011日生まれ 62

 

楢林謙治役…奥田瑛二(おくだえいじ)

1950318日生まれ 67

 

長谷川庄治役…伊東四朗(いとうしろう)

1937615日生まれ 80

 

前述もしましたが、20代のキャスト以外は殆どが40代以上という年齢層が非常に高いキャスティングになっていますね。

そんな中でも、主演の武井咲さんは最年少の抜擢となっています。まぁソコんトコが放送前の最大の物議だったわけですが・・・。

さらにホステス役の仲里依紗さんと内藤理沙さんですが、銀座とは言えお二人とも20代後半なので、ホステスとして「なんとなくそそらない」と思ってしまうのは私だけでしょうか?もちろん年齢では無いことは解かるのですが、ドラマの設定の「最年少で銀座のクラブのママ」というところに引っ張られすぎて、夜の世界のギラギラ・キラキラ感が損なわれているように思ってしまいます。

全体的にアダルトに収まりすぎている気がしないですか。

 

逆に、真矢みきさん演じる岩村叡子ですが、銀座の夜の重鎮で元子の師匠とも言える存在ということなんですが、その存在で53歳」と言うのはちょっと若すぎのように思えます。

夜の町・銀座の高級クラブなら、780代の大ママい的存在でないと説得力にかけますよね。

 

 

黒革の手帖でキャストの実年齢差が微妙とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/20558″]

 

上記のように実年齢をご紹介したわけですが、ストーリーでは武井咲さん演じる元子と江口洋介さん演じる安島が恋仲になるっぽいのです。

ソコが微妙と言われる所以でもありますね。

23歳の武井さんと49歳の江口さんの年の差は、実に「26歳」武井さんは2周しても追いつかないほどの年齢差で恋仲は成立するとは思い難いですね。

「夜の銀座」という土地柄の経緯はあるにせよ、なんとも無理矢理な設定ではありますね。

最近ではリアルでも「年の差婚」なんて言葉があるくらい日常的になっているのかもしれませんが、見ている方は「二人のロマンス」に期待したくない心情になってしまいます。

もちろんファンの年齢層も違いますからね(笑)

 

実際、同じように前評判で「年の差がありすぎる」と話題になった2016年の月9『ラヴソング』では、当時20歳の藤原さくら(ふじわらさくら)さんと当時47歳だった福山雅治(ふくやままさはる)さんの恋愛を描きましたが、見事に大ゴケに終わっています。

確かに話題性はあるのかもしてませんが、このバクチが吉となるのか微妙なところですね。

 

まとめ

 

今回、新ドラマ『黒革の手帖』の年齢設定やキャストの実年齢についてまとめてみましたが、次から次へと物議が湧いて出てくるだけに、今のところ不安要素しか無い状態になってしまっています。

低視聴率の女王・武井咲さんの起死回生の一撃を願った大作ドラマのようではありますが、幸先に不安を感じるのは否めないようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次