ひよっこのビーフコロッケのレシピは?ビーコロが大人気の視聴者の評判とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝ドラ「ひよっこ」のヒロイン・みね子の新しい職場である洋食屋・すずふり亭。

自慢のデミグラスソースを使ったお料理はどれも美味しそうですよね~(≧∇≦)

そんなすずふり亭のメニューの中で、みね子がいつも食べていた60円のビーフコロッケのレシピがあるそうなんです!

今回は、『すずふり亭のビーフコロッケのレシピ』と『視聴者のビーコロについてのツイッターの評判』をまとめました。

目次

すずふり亭のビーフコロッケのレシピとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16825″]

なんとすずふり亭のビーコロ(ビーフコロッケ)のレシピが公式ホームページにあがっていました!

みね子が食べた「すずふり亭」のビーコロ。ご家庭で作れるレシピをご紹介します!

「すずふり亭」のビーフコロッケ略して“ビーコロ”はじゃがいもを使わず、ベシャメルソースに、煮込んだ牛肉を入れて揚げたもの。「みね子が、自分のお給料で初めて食べる料理は何がいいか?」と番組スタッフが考え、高価すぎない洋食屋のメニュー“ビーフコロッケ”を選んだそうです。

すずふり亭ではビーフシチュー用の牛肉を使っていますが、今回はコンビーフのうまみを活用した、ご家庭でもできるレシピをご紹介します。あなたも「すずふり亭」の味が楽しめますよ!

<材料>(4人分)

  • ・コンビーフ……1缶
    ・たまねぎ (中)……1個
    ・マッシュルーム……1缶(約80g)
    ・バター(①用)……大さじ1
    ・白ワイン……大さじ1
    ・塩、こしょう……少々

    <ベシャメルソース(クリームソース)>
    ・バター(②用)……50g
    ・薄力粉(A)……50g
    ・牛乳……500ml
    ・生クリーム……大さじ2
    ・ローリエ……1枚
    ・粉チーズ……大さじ1
    ・塩……小さじ1/2

  • ・薄力粉(B)……適量
    ・卵……適量
    ・パン粉……適量
    ・揚げ油……適量

    つけ合わせ:
    キャベツ、きゅうり、トマト、デミグラスソース

<作り方>

①たまねぎは粗みじん切り、マッシュルームはザク切りにする。フライパンを熱し、バター大さじ1でたまねぎを炒め、すき通ってきたらマッシュルーム、コンビーフを加えて炒め、白ワインをふり入れてさらに炒める。塩、こしょうで味を整える。

② 別のフライパンでバター50gを弱火で溶かし、薄力粉(A)50gを加え、木べらで炒める。焦げつかないようにごく弱火でゆっくり炒め続け、最初のパサパサした感じからさらさらしたゆるいとろみになったら火を止める。小鍋で温めた牛乳(沸騰しない程度)を少しずつ加え、泡立て器でだまにならないようのばしていく。

③ 牛乳を全量混ぜたら、生クリームとローリエを加え、中火から弱火でとろみが強くなるまで火にかける。焦がさないように注意。①を加えて軽く混ぜ、粉チーズを入れ、塩で味を整える。

④③をバットに入れ、平らにのばして冷蔵庫で冷やす。しっかり冷えて固まったら8等分にし、俵形に整える。

⑤ 再度冷蔵庫で冷やしてから、薄力粉(B)、卵、パン粉の順につけ、175℃〜180℃の高温の油で手早く揚げる。

ポイント:油の温度が低かったりゆっくり揚げたりすると衣が割れて中のクリームが出てしまいますので注意してください。

みね子のコメント:すずふり亭のビーコロはクリームソースが入っていて表面はサクサクで中身はトロッとしていて・・・とってもおいしかったです。

みね子も食べた“ビーコロ”。ご家庭でも試してみてください!

引用元:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/special/other04/

美味しそうですね~!

食いしん坊の私はレシピを見るだけでよだれが出そうです!!!

「ひよっこ」で出てくるビーフコロッケってちゃ~んとサラダがたっぷりついていて、デミグラスソース(これが食べてみたい!)がたっぷりかかっていて、とても最安値の60円のメニュー(ライス除く)とは思えないリッチ感を漂わせていますよね~(≧∇≦)

とは言っても、60円のビーコロは現在だと500円ぐらいのようです!ひえ~(>_<)500円のコロッケって高すぎじゃないですか?!

そして!コロッケって揚げるの結構難しいんですよね!なぜなら爆発するからなんです!ひえ~(>_<)

特にこのすずふり亭のビーコロはペシャメルソース(クリームソース)が入っているから難易度高いです!

ポテトコロッケに比べると、タネが格段に柔らかいですからね(>_<)

以前木村拓哉さんがドラマ「アイムホーム」(2015年)で蟹クリームコロッケをよく作っていた時に言っていたのが「揚げる前に冷やすこと!」(できれば冷凍庫に)。これでかなり爆発が防げるそうです!

このレシピでもやはり揚げる前に冷やすようにきちんと書いてありますね~さすが洋食屋さんのレシピ!!!信頼度200%!!!

 

ビーコロについての視聴者の評判とは?

 

 

そんな超魅力的なビーコロ(ビーフコロッケ)についてのツイッターの評判を見てみましょう!

ビーコロのレシピが公式にあがってるうううう!!

今日の昼定は「ひよっこ」のビーコロでした★彡(ドビソースじゃなくてトマトソースで。)

ビーコロのレシピ、公式にあったのか(≧∇≦) nhk.or.jp/hiyokko/specia結構本格的だけど、今週末は時間ないから今度ゆっくり作ってみようっと♪

乙女寮ロスになるかと思いきやもっと面倒な人が続々出てきてロスになる暇ないな… でも乙女寮のみんな、東京にいる顔触れだけでいいからみね子が働き出したら顔出してくれたらうれしいなあ。澄子にビーコロ食べさせたい。
 
 
ビーコロの付け合わせが今回グレードアップしてる! これまでは2回とも千切りキャベツとトマトとパセリのみ、今回はマカロニサラダが加わり、しかもナイフ&フォークで。(一応お箸も脇に置いてはある)
 
今週はビーコロの付け合わせにマカロニサラダもあった気がする(^^)
 
 
以前からすずふり亭の場面が出てくるたびにビーフコロッケが食べたくなっていたけど、みね子がすずふり亭で働くということは、これから毎回のようにビーコロが食べたくなるということになるのでしょうか?
 
 
最初は東京の洋食屋さんで自分が稼いだお金でビーコロを食べるのが誇らしく感じた。でも、何ヵ月もお仕事を頑張ってもやっぱりビーコロを注文するのがやっと。家計を助ける、お父さんを見つける。今日の涙でみね子が背負った荷物の重さを改めて感じた。有村架純ちゃんの演技素晴らしかった。

今日のひよっこ泣いた。すずふり亭でビーコロ食べて目に涙を浮かべてるみね子ちゃんを見てウルウルすず子の優しさとみね子の健気さに、涙が止まらなかったすずふり亭の皆さんはみね子ちゃんの事を家族だと思ってるんだよね人の優しさと温かさを沢山沢山感じる

 

ビーコロ1みね子可愛すぎるやろ

 

今日のみね子のビーフコロッケは切ない涙と鈴子さんのぬくもりの忘れられない味になった。しばらくしたらチキンライスが食べられるといいな。「お代を貰おうなんて思っていない」という鈴子は東京のおばあちゃん。私はビーコロにライスとスープを付けて、みね子にご馳走してやりたい。

あ〜〜ビーコロ美味しそ〜〜〜〜ひよっこ

 

ビーコロを頼んだみね子に、「かわいそうに…」っていう目を向けないすずふり亭の人々が本当に好き。

これくらい行っとく?のチキンライス に行けずにビーコロに戻るみね子、切ないしかし、ビーコロトレンド入りの裏で魚介のコキールが気になる私。。コキールとは、ホタテガイまたは貝殻形のお皿にホワイトソースで魚介類などをあえて天火で焼いたもの、、オーダー!蔵さん作ってっっ

ひよっこ見て、やっぱりビーコロが食べたくなる。

お給料減ってもすずふり亭に通うのやめないでよかったよ。今月はビーコロに戻ったけど美味しいもの食べて元気出そうね。

すずふり亭で毎月安いものから順に頼んでいたが、今月は再びビーコロ

ハムエッグ(150円)までいったのにビーコロに戻っちゃった…せつない…

ビーコロよりもハムエッグのほうが高いんですね。倍以上もする。想像しているようなハムエッグじゃないんだろうな、きっと。ハムが本格的で、厚みも1センチ以上ある、みたいな?

みね子が自分で厨房に「ビーコロ、ワン!」って。これ、今後の展開に絡むね。

そういえば、スタジオパークでみたメニューみたら、ビーコロ(ビーフコロッケ)の他にカニコロがあるんですね みね子ちゃん、来月はカニコロかな? 最近はクリームコロッケといえばカニコロな気がするし。 すずふり亭のビーコロ食べでみたい(^o^)

みね子は毎月給料出たら、すずふり亭に行っていたんだよね?少しでもビーフシチューに近づいてたのに、またビーコロに戻っちまったなぁ

 
 
 

みなさん「ビーコロ」のシーンが大好きのご様子です(笑)私も美味しい食べ物が出てくるシーンには目がありません(笑)

「ビーコロ」についてのツイートはあふれかえるほどありました!上記はほんの一部です!

みね子は給料日毎にすずふり亭に通って、ひとつずつ注文していって、最後には一番高いビーフシチューを食べるという夢がありましたよね。

でも向島電機のお給料が下がって、ハムエッグまで食べられていたのがまたビーコロに戻ってしまったことがありました(>_<)

しかしハムエッグがビーコロより高いことに疑問の声もありました。確かに!ハムが高級で分厚かったのでしょうか?

そしてビーコロの付け合わせがレベルアップして、マカロニサラダがついていたこともみなさん見逃しませんね~( ̄▽ ̄)

いや~この店なんでも美味しそう!行ってみたいです!

公式ホームページにレシピが載る前から、自作のビーコロを作って写真をアップしているひともいました!見たら最後、食べたくなりますよね~(⌒∇⌒)

個人的にはペシャメルソースを使ったクリームコロッケと言えば、蟹か海老か帆立あたりしか食べたことがなくて、ひよっこのビーコロがクリームコロッケと知って「へえ!」て思いました。絶対作ってみたいと思っています!コンビーフで作るっていうのも面白いですよね!

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/18358″]

朝ドラ「ひよっこ」のビーコロがツイッターで大人気でびっくりしました!

やっぱり美味しい食べ物の威力(魅力)は絶大ですね!

みね子が厨房に向かって「ビーコロ、ワン!」という姿も可愛かったですね~。

これからみね子はすずふり亭で働くのですから、今まで見れなかった美味しいお料理の数々も見れるってことですよね~。

今後は、ひよっこを見るとお腹がすくことになるかもしれませんね(笑)

 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次