【ブギウギ】ゴンベエのモデルは誰?驚きの正体ネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で宇野祥平さん演じる銭湯「はな湯」で働いている、記憶を失くした謎の男性・ゴンベエ(ごんべい)のモデルは誰でしょうか?朝ドラ「ブギウギ」のゴンベエ(ごんべえ)実在モデルはいるのか?また正体は何者なのか?過去のネタバレをご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ブギウギ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆ウソ婚

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年11月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

【ブギウギ】ゴンベエのモデルは誰?実在する?

笠置シヅ子の弟は戦死した?亀井八郎はブギウギの六郎のモデル

ゴンベエとは?記憶喪失の謎の男「権兵衛」

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「ブギウギ(ぶぎうぎ)」で、銭湯「はな湯」に住み込みで働いている、記憶を失くした謎の男性、ゴンベエ(ごんべえ)。

宇野祥平(うのしょうへい)さんが演じている、このゴンベエは口数は少ないですが、とても優しい人物で「ブギウギ」の癒しキャラのひとりとなっています。

以降でゴンベエについてご紹介していきます。

ゴンベエ:宇野祥平

スズ子たちの銭湯「はな湯」の住み込みの従業員。頼りになる優しい男。謎の男だが、梅吉たちに恩を感じている。

引用元 NHK公式サイト

ゴンベエは本当の名前ではありません。

川に飛び込んだところを、梅吉(柳葉敏郎)に助けられ、それ以来記憶を失くしてしまったのです。

記憶がないので、自分の名前もわかりません。

なので「名無しの権兵衛(ごんべい)」からゴンベエと呼ばれているのだと思います。

そのままゴンベエは、銭湯なは湯で住み込みで働いています。

とてもやさしく働き者。手も起用で、廃材から器用に仏像を彫ったりしていました。

スズ子が小さいとき、熱を出し桃を食べたいと言いましたが、季節外れで手に入りません。

ところがゴンベエが、どこかから桃を持ってきてくれたことがありました。

なぜか桃の入手先を「記憶にございません」と照れ隠しするゴンベエ(笑)

このようにゴンベエは、いつも花田家のみんなを優しく見守っています。

ツヤ(水川あさみ)はゴンベエの似顔絵を描き、「尋ね人」として貼り紙を出しました。

・・・似てるような似てないような(;^^)

ゴンベエはスズ子の歌が大好きで、釜炊き場でいつも聞いていました。口数は少ないですが優しく真面目な人物。

そんなゴンベエですが、モデルは実在するのでしょうか!

ゴンベエのモデルは誰?実在する?

羽鳥善一【はとりぜんいち】のモデルは?『ブギウギ』で草彅剛が服部良一を演じる!

朝ドラ「ブギウギ」ゴンベエ(宇野祥平)のモデルについて調べてみましたが、該当者はいないと思われるので、ドラマのオリジナルキャラだと思います。

スズ子のモデル、笠置シヅ子さんの実家は、本当に銭湯を経営していましたが、その詳細は調べてもわかりませんでした。

笠置シヅ子さんの父親、亀井音吉さんは米屋を経営していましたが、笠置シヅ子さんが小学校に上がるころ、銭湯に商売替えをしたそうです。

1920年ころで、このころ亀井家は、大阪市下福島の中央市場の近くにあったといいます。

当時銭湯は、人口流動による営業区域が決まっていたため、1922年から1925年まで4度も引っ越しを余儀なくされたそうです。

そのため従業員はいなかったか、引っ越しのたびに代わっていた可能性が高いのではないでしょうか。

もちろん従業員の資料もないと思われますし、当時小学生だった笠置シヅ子さんも、正確には覚えていないでしょうね。

1938年に弟の八郎さんが出征し、1939年に母親のうめさんが病死。

その後音吉さんは笠置シヅ子さんとともに、東京で一緒に暮らすことになります。

なので銭湯がどうなったのかは不明です。

笠置シヅ子さんが上京したのは1938年で、このときすでに母親のうめさんは、胃がんのため歩行困難になっていました。

そのような体で、長時間番台に座っているのは考えにくいですね。

お湯を沸かすのも、ゴンベエのように薪やおがくずを使っていたので、常に誰かが見張っていることになります。

うめさんがあまり動けないので、音吉さんが家事などもされていたのではないでしょうか。

1938年には笠置シヅ子さんが上京し、弟の八郎さんは出征していきました。

銭湯を手伝う家族もいなくなり、1939年にうめさんが亡くなる前には。家族経営で成り立つような銭湯は、廃業していた可能性が高いと思います。

事実かどうかわかりませんが、ネットでは銭湯を廃業し、八郎さんが散髪屋を始めている、という情報もありました。

このようなことからも銭湯の経営を引き継ぐ、ゴンベエのモデルはいないと思います。

ゴンベエの正体とは?何者か驚きの過去が判明!

茨田りつ子【いばらだりつこ】モデルは淡谷のり子!ブギウギで菊地凛子が演じる

朝ドラ「ブギウギ」ゴンベエ(宇野祥平)は、川に飛び込んだところを梅吉(柳葉敏郎)に助けられ、過去の記憶をなくしていることが、第1話で描かれました。

それ以来梅吉とツヤ(水川あさみ)が経営する、銭湯「はな湯」に住み込みで働いています。

物静かで真面目な性格。いつも優しく花田家を見守っています。

ツヤはゴンベエの似顔絵を描き、尋ね人として貼り紙を出していますが、特に情報はありません。

ここからネタバレです!

1939年ツヤが病死します。

実は「はな湯」は赤字続きで、スズ子(趣里)は「はな湯」を処分して、一緒に東京に来ないか、と梅吉を誘います。

ゴンベエは自分の貯金でなんとかならないか、と申し出ますが、ゴンベエの貯金ではどうにもならない状況。

そこにある女性がやってきました。

女性は三沢光子(本上まなみ)といい、尋ね人の貼り紙を見て、訪ねてきたのでした。

光子は神戸の旅館で働く女性です。

ゴンベエは船場にある大きな呉服屋の若旦那でした!

ゴンベエの名前は伊福部玉五郎といい、店が傾いたため多額の借金をつくり、川に飛び込んだのです。

光子は貼り紙を見て、わざわざやって来たのでした。

光子はゴンベエに、貯めたお金が200円あるので、一緒に人生をやり直してほしいと告げます。

ガイドブックのあらすじでは、ゴンベエと光子の関係はハッキリとはわかりませんでしたが、ふたりは付き合っていたのでしょう。

何も思い出せないゴンベエですが、こう答えます。

「こんなワシでよかったら一緒になっておくれ。それで・・・もしよかったら一緒にこの風呂屋をやってくれまへんか?」

あまりのジェットコースター的な展開に驚くスズ子と梅吉。

これもツヤが起こした奇跡と思い、ふたりに銭湯を託すことにします。

こうして梅吉は、スズ子と一緒に東京で暮らすことになりました。

以上がゴンベエの正体と、意外な過去でした。

まさか大きな呉服屋の若旦那とは、思いもしませんでしたね。

ツヤの似顔絵で、無事光子と再会できて良かったです。

それにしても借金を苦に自殺をはかっていたなんて・・・(>_<)梅吉に助けられて、本当にラッキーでした。

このようなドラマティックな展開が事実であれば、笠置シヅ子さんの自伝に出てきてもおかしくないですよね。

でもそのような記述は見当たらなかったので、やはりゴンベエのモデルは存在せず、オリジナルのキャラクターだと思います。

【ブギウギ】ゴンベエ役のキャスト俳優は誰?

そんなゴンベエ役のキャスト俳優は、宇野祥平さんです。

宇野 祥平(うの しょうへい)

1978年2月11日生
出身地/大阪府
身長/169cm

引用元:公式サイト

宇野祥平さんは現在年齢は45歳の俳優さんです。

小さい頃から映画が好きだった宇野さんは、高校卒業後に『自分の好きなことを仕事にしよう』と思い、映画の道に進むため、地元・大阪にあるビジュアルアーツ専門学校の放送映画科に入学。

2000年に映画『絵里に首ったけ』で、急遽降板した役者の代役として俳優デビューを果たしました!

翌年には上京し、アルバイトをしながら本格的に俳優として活動を始め、「スワンズソング」や「座頭市」「それでもボクはやってない」など映画を中心に数々の作品に出演。

以降、ドラマやCM、舞台など幅広く活動し、名脇役として映像界から注目を集めます。

そして2008年にはなんと、ホラー作品で知られる白石晃士監督の「オカルト」で映画初主演を務め、通り魔事件の被害に遭う主人公・江野祥平を演じました。

さらに2016年公開の安田顕さん主演映画「俳優・亀岡拓次」では、主人公で脇役専門の俳優・亀岡拓次のモデルの一人とされながら、主人公の俳優仲間役を演じました!

近年では、2020年に映画「罪の声」と「本気のしるし」で多くの映画賞を受賞し、大ブレイク!

罪の声で演じたのは、犯人グループが身代金の受け渡しに使用した『脅迫テープ』の声の主の一人。この役で見事な演技力を発揮し、『ヨコハマ映画祭』をはじめ、『日本アカデミー賞』や『毎日映画コンクール』など6つの映画祭で助演男優賞を受賞しました!

真木よう子さん主演の「セシルのもくろみ」には、主人公・奈央の夫・宮地伸行役でレギュラー出演!

そして窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説「エール」では、朝ドラ初出演を果たしました!

二階堂ふみさん演じる音の小学校の担任・熊谷先生を演じました。

竹内涼真さん主演の「君と世界が終わる日に」では、無人島の猿ノ島の医師・御前崎を演じました。

奈緒さん主演のフジテレビ系木曜劇場「あなたがしてくれなくても」では、瑛太さん演じる吉野陽一が店長を務めるカフェのオーナー・高坂仁を演じました。

まとめ

【ブギウギ】ゴンベエ役は宇野祥平!ごんべいは銭湯の従業員で記憶喪失の過去?

朝ドラ「ブギウギ」はな湯に住み込みで働いているゴンベエ。

記憶を失くしているということ以外、謎の人物なので、SNSなどでも話題になっていました。

そのゴンベエの正体と、過去が明らかになります!

実は大きな呉服屋の若旦那で、店が傾き大きな借金をし、川に身を投げたのでした。

おそらく許嫁?だったと思われる女性、光子がやってきてあっという間にふたりは結婚の約束を(≧∇≦)

赤字なため廃業しようとしていた「はな湯」を、ふたりが引き継ぐことになりました。

ゴンベエにはモデルはいないと思います。笠置シヅ子さんの実家も銭湯ではありましたが、何度も引っ越しをしていて、詳細はわかっていません。

朝ドラ「ブギウギ」で最初から登場した主要キャストなので、実話であれば笠置シヅ子さんの自伝などに登場してもおかしくないですが、このような記述は見当たりませんでした。

このことからも、ゴンベエにはにはモデルは存在せず、ドラマのオリジナルキャラだと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次