【ブギウギ】ゴンベエ役は宇野祥平!ごんべいは銭湯の従業員で記憶喪失の過去?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

10月2日に2023年後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」がいよいよスタートします。

この作品は大正時代の終わり、香川生まれ大阪育ちのヒロイン・花田鈴子が、歌と踊りで戦後の日本を明るく照らす、大スターへと駆け上がっていく物語です。笠木シヅ子さんをモデルに『ブギの女王』となっていくまでの波乱万丈な人生が描かれています。

そんなヒロイン・鈴子の実家は銭湯を営んでいて、毎回個性豊かな従業員や常連客が登場します!

銭湯『はな湯』の従業員・ゴンベエ(ごんべえ)役のキャスト俳優は宇野祥平(うのしょうへい)さんです!

映画「罪の声」で話題を集め、朝ドラ「エール」や「あなたがしてくれなくても」などの話題作に出演する名脇役の経歴とは?

今回は朝ドラ「ブギウギ」で銭湯の従業員・ゴンベエ(ごんべい)役のキャスト俳優の宇野祥平さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

銭湯の従業員のゴンベイは、記憶喪失!?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ブギウギ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年9月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ブギウギ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

【ブギウギ】ゴンベエ役は宇野祥平!ごんべいは銭湯の従業員で記憶喪失の過去?

梅丸少女歌劇団【USK】のモデルは松竹歌劇部で笠置シヅ子が入団の現・OSK日本歌劇団

以下は、「ブギウギ」のあらすじです。

大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫(てんしんらんまん)な女の子です。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。必死に稽古にはげんだ鈴子は、メキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現していきます。 昭和13年、鈴子は上京。そこで、人気作曲家・羽鳥善一(草彅剛)と出会い、大きく運命が変わります。鈴子は、作曲家の指導を受け、“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていきます。 しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまいます。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどその頃、鈴子の母も病気で亡くなってしまいます。 不幸が重なり悩んでいた鈴子の前に、ある青年が現れます。ふたりは恋に落ち、やがて結婚を誓いあうまでに。しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもります。ところが、青年は病にかかってしまいます。会えない日々が続き、そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報でした。死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。数日後、鈴子はひとりで娘を出産しました。 鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌います。そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」です。明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡ります。鈴子の歌声に合わせて、笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、大スター歌手への階段を駆け上がっていきます。

引用元:公式サイト

宇野祥平さんが演じるのは、ヒロイン・鈴子の実家が営む銭湯『はな湯』の従業員・ゴンベエ。

住み込みで銭湯の釜炊きをしている、頼りになる優しい男性。

柳葉敏郎さん演じるヒロインの父・梅吉たちに恩を感じている、『謎の男』なんです。

そして記憶喪失で過去の記憶がないんです。ゴンベイ(ごんべい)に何か隠された過去がある??

過去に梅吉たちに助けられて、はな湯に住み込むことになったのでしょうか?物語が進むにつれて、ゴンベエの”謎”も解き明かされていきそうですね!

宇野祥平さんコメント

この度は、初めて大阪局制作の連続テレビ小説『ブギウギ』に参加できる事、しかも脚本は足立紳さんだという事がとてもうれしく、大変光栄に思います。僕が演じるゴンベエは、一言でいうと謎の人です。今後、謎の部分が明らかになるのかどうか、僕にはわからないのですが、「謎」というのが、誰しもが持っている知られていない昔の事だとしたら、とても普遍的なものだとも思います。
ゴンベエも皆様に、何処かこういう人いたなあと思われるような身近な人間に感じていただくことが出来たら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

引用元:公式サイト

以下では、そんなゴンベエを演じる宇野祥平さんについてご紹介します。

【ブギウギ】ゴンベエ役の宇野祥平のプロフィールは?

銭湯「はな湯」のモデルは笠置シヅ子の実家!大阪市福島の風呂屋

宇野 祥平(うの しょうへい)

1978年2月11日生
出身地/大阪府
身長/169cm

引用元:公式サイト

宇野祥平さんは、現在45歳でADONIS A所属の俳優です。

小さい頃から映画が好きだった宇野さんは、高校卒業後に『自分の好きなことを仕事にしよう』と思い、映画の道に進むため、地元・大阪にあるビジュアルアーツ専門学校の放送映画科に入学。

2000年に映画『絵里に首ったけ』で、急遽降板した役者の代役として俳優デビューを果たしました!

翌年には上京し、アルバイトをしながら本格的に俳優として活動を始め、「スワンズソング」や「座頭市」、「妖怪大戦争」、「TAKESHIS’」、「それでもボクはやってない」など映画を中心に数々の作品に出演。

以降、ドラマやCM、舞台など幅広く活動し、名脇役として映像界から注目を集めます。

そして2008年にはなんと、ホラー作品で知られる白石晃士監督の「オカルト」で映画初主演を務め、通り魔事件の被害に遭う主人公・江野祥平を演じました。

その後も映画「横道世之介」や「舟を編む」、「百円の恋」、ドラマ「深夜食堂」、「仮面ライダーエグゼイド」、「ウルトラマンギンガ」などに出演。

さらに2016年公開の安田顕さん主演映画「俳優・亀岡拓次」では、主人公で脇役専門の俳優・亀岡拓次のモデルの一人とされながら、主人公の俳優仲間役を演じました!

近年では、2020年に映画「罪の声」と「本気のしるし」で多くの映画賞を受賞し、大ブレイク!

多くの話題作に出演し、高い演技力と確かな存在感で知名度を上げています!

以下では、宇野祥平さんの最近の出演作についてご紹介します。

【ブギウギ】ゴンベエ役の宇野祥平の【ドラマ】出演作品は?

笠置シヅ子の死因と最後とは?病気病名についても

引用元:公式サイト

真木よう子さん主演の「セシルのもくろみ」には、主人公・奈央の夫・宮地伸行役でレギュラー出演!

Netflixオリジナルドラマ「Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜」では、玉山鉄二さん演じる明石家さんまの運転手・とっさんを演じました。

そして窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説「エール」では、朝ドラ初出演を果たしました!

二階堂ふみさん演じる音の小学校の担任・熊谷先生を演じました。

「バイプレイヤーズ」シリーズでは、森下能幸さんの後輩で、心配性な性格という役柄で本人役を演じました。

竹内涼真さん主演の「君と世界が終わる日に」では、無人島の猿ノ島の医師・御前崎を演じました。

WOWOWドラマ「向こうの果て」では、松本まりかさん演じる主人公・律子を幼い頃に引き取った叔父・行島道夫を演じました。

櫻井翔さん主演の「ネメシス」では、第7話でアンナ(広瀬すず)と風間(櫻井翔)に追われるコンサル会社の社長・烏丸司を演じました。

オダギリジョーさんが脚本を務めた「オリバーな犬、(Gosh!)このヤロウ」では、松重豊さん演じる龍門が行きつけにしていたバーの経営者・酒々井 茂を演じました。

有村架純さん主演の「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」では、主人公・佳代がアルバイトしているコンビニの店長・松山友樹を演じました。

Netflixオリジナルの斎藤工さん主演ドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」では、健太郎の妊夫仲間で、生花店の店主・宮地将太を演じました。叔父の生花店で働いていた過去がある宇野さんとぴったりの役柄でした。

平野紫耀さん主演のTBSドラマ「クロサギ」では、刑事の桃山哲次役で出演し、主人公・黒崎の父が被害に遭った詐欺事件を担当し、その後も黒崎を気に掛けるという役どころを演じました。

奈緒さん主演のフジテレビ系木曜劇場「あなたがしてくれなくても」では、瑛太さん演じる吉野陽一が店長を務めるカフェのオーナー・高坂仁を演じました。

【ブギウギ】ゴンベエ役の宇野祥平の【映画】出演作品は?

福来スズ子のモデルは笠置シヅ子の壮絶な生涯!旦那や子供の事件についても

    引用元:公式サイト

    2018年公開の大泉洋さん主演「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」には、主人公・鹿野靖明を支えるボランティアの一人・塚田心平役で出演しました。

    松本穂香さん・渋川清彦さん主演の「酔うと化け物になる父がつらい」では、渋川さん演じるトシフミの麻雀仲間・白石を演じました。

    森崎ウィンさん主演の「劇場版 本気のしるし」では、土村芳さん演じる浮世の夫と名乗る男・葉山正を演じました。

    この役で『ヨコハマ映画祭』、『キネマ旬報ベスト・テン』で助演男優賞を受賞しています!

    そして「罪の声」では、物語の鍵を握る生島聡一郎を演じ、多くの注目を集めました!

    演じたのは、犯人グループが身代金の受け渡しに使用した『脅迫テープ』の声の主の一人。この役で見事な演技力を発揮し、『ヨコハマ映画祭』をはじめ、『日本アカデミー賞』や『毎日映画コンクール』など6つの映画祭で助演男優賞を受賞しました!

    以降、「花束みたいな恋をした」や「明日の食卓」、「いとみち」、「君は永遠にそいつらより若い」、「前科者」、「とんび」、「アキラとあきら」など多くの話題作に次々と出演!

    のんさん主演の「さかなのこ」では、おさかなショップ「海人」の店長を演じました。

    小出恵介さん主演の「銀平町シネマブルース」では、主人公が出会う映画好きで元左官のホームレス・佐藤伸夫を演じました。

    伊藤沙莉さん主演の「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」では、宇宙人を連れてあらゆる追手から逃亡している科学者・天本秀樹を演じました。

    11月公開の稲垣吾郎さん主演作「正欲」では、主人公・啓喜とともに検察庁に勤める事務官の越川秀己役で出演!

    12月公開予定の杉咲花さん主演「市子」では、行方不明になった主人公・市子を捜索中の刑事・後藤修治を演じます。

    【ブギウギ】ゴンベエ役は宇野祥平!まとめ

    らんまん佐野吉五郎役は三上真史で料亭の番頭役!園芸王子の出演作品は?

    今回は朝ドラ「ブギウギ」で銭湯の従業員・ゴンベエを演じる宇野祥平さんについてご紹介しました。

    22歳頃から俳優活動を始め、映画を中心に、さまざまな作品に出演。

    映画「罪の声」で物語のキーマンとして大役を務め、大きな注目を集めました。

    以降、ドラマ「クロサギ」や「あなたがしてくれなくても」、「エール」、映画「さかなのこ」など多くの話題作に出演!今年だけでも「正欲」や「市子」、「鯨の骨」など9作の映画に出演しています!

    今回で2度目の朝ドラ出演となる宇野さん。ゴンベエは謎のある役どころなので、物語をどんな風に展開していくのか、彼の存在にも注目です!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次