ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト一覧!キヨ役の三谷昌登やなだぎ武など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

趣里(しゅり)さん主演のNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ブギウギ(ぶぎうぎ)」が、2023年10月からスタートしました。

この作品は、花田鈴子(はなだ・すずこ)という女性が、戦後を明るく照らしたスター歌手になっていく姿を描いた成長物語です。

モデルは、実在の歌手・笠置シヅ子(かさぎ・しずこ)と言われていますね。

そんな「ブギウギ」のヒロイン・鈴子は、大坂の銭湯・風呂屋の「はな湯」の長女として生まれました。

第1週では幼い鈴子が銭湯のお客たちと触れ合う姿なども描かれます。

銭湯「風呂屋」はな湯のお客や従業員のキャストは以下の面々です。

キャスト①ゴンベエ役の宇野祥平(うのしょうへい)さん。

キャスト②アサ役の楠見薫(くすみかおる)さん。

キャスト③熱々先生役の妹尾和夫(せのおかずお)さん。

キャスト④易者役のなだぎ武(なだぎたけし)さん。

キャスト⑤アホのおっちゃん役の岡部たかし(おかべたかし)さん。

キャスト⑥八百屋のキヨ役 三谷昌登(みたに まさと)さん。

今回は「ブギウギ」の銭湯はな湯のキャスト!お客さんや従業員などの俳優陣をご紹介します。

目次

ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト一覧!お客さんや従業員など

朝ドラ【ブギウギ】時代背景と時代設定・年代を時系列で!大正時代からスタート?

2023年10月からスタートした朝ドラ「ブギウギ」は、趣里さん主演で実在の歌手・笠置シヅ子をモデルにした物語です。

大阪の銭湯の看板娘で、おしゃべりで歌って踊ることが大好きな花田鈴子が、憧れの歌劇団に入団し大スターへの階段を駆け上がっていくストーリー!

第1週では、幼い鈴子が大阪の銭湯で天真爛漫に育っていく姿が描かれるようですね。

幼い鈴子を演じるのは、子役の澤井梨丘さんです。

両親を演じるのは、柳葉敏郎さんと水川あさみさん!!

二人が営む銭湯「はな湯」に関わる人々も、個性豊かな面々がいます。

従業員のゴンベエ、常連客のアサ、熱々先生、易者、アホのおっちゃんなどなど。

以降で銭湯に関わるキャストのみなさんについてご紹介します。

ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト①従業員ゴンベエ役の宇野祥平

銭湯「はな湯」のロケ地・撮影場所!ブギウギの風呂屋は大阪府福島?

宇野 祥平(うの しょうへい)

1978年2月11日生
出身地/大阪府
身長/169cm

引用元:公式サイト

現在45歳の宇野祥平さんは、映画を中心に俳優として活躍されています。

2020年公開の小栗旬さん主演「罪の声」で、身代金の受け渡しに使用した脅迫テープの声の主の一人を演じて注目を集めました。

この役のために10キロ近く減量されたそうです。

その後はテレビドラマにも多数出演していきます。

竹内涼真さん主演「君と世界が終わる日に」無人島の猿ノ島の医師・御前崎を演じました。

平野紫耀さん主演のTBSドラマ「クロサギ」では、刑事の桃山哲次役でレギュラー出演されていましたね。

ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト②アサ役の楠見薫

楠見 薫(くすみかおる)

生年月日:1967年6月19日

出身地:和歌山県

血液型:B型

身長:163cm

趣味:ホームページ作り、登山

スポーツ:水泳、ソフトボール

引用元:公式サイト

女優の楠見薫さんは現在56歳です。

ドラマ、映画、舞台など幅広く活躍されており、NHK朝ドラの常連でもあります。

大阪制作の朝ドラには、「ふたりっ子」から「おちょやん」まででなんと9作品も出演!

「おちょやん」では、女中の「かめ」役で人気を博しましたね。

最近では阿佐ヶ谷姉妹をモデルにしたドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」では、煎餅屋「七万煎餅」を営む奥さん・持田ひろみを演じました。

ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト③熱々先生役の妹尾和夫

妹 尾 和 夫(せのおかずお)

出身地  :大阪
身 長  :176 cm
B:95 W:81 H:93
足のサイズ:26 cm
血液型  :A 型

趣味/特技
野球観戦 ゴルフ パチンコ ラグビー

引用元:公式サイト

妹尾和夫さんは現在71歳で、関西を拠点にタレント・ラジオパーソナリティとして活躍されています。

妹尾和夫と安井牧子の「かけ込みラジオ!」「妹尾和夫のパラダイスKyoto」というラジオ番組のパーソナリティを2010年から務めており、関西の方にとってはお馴染みの方なのかもしれませんが、関東在住の私は存じ上げませんでした(;^_^A

テレビドラマには、2010年代はNHKドラマ「ボーダーライン」、BSスカパーの破門などに出演。

今回、朝ドラはおそらく初出演です!

俳優の國村隼さんとはかなり親交が深く、かつてラジオ番組で語っていたそうですよ。

ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト④易者役のなだぎ武

なだぎ武

なだぎたけし

生年月日:1970年10月09日

身長/体重:172cm /65kg

血液型:A型

出身地:大阪府 堺市

趣味:映画鑑賞/マンガ/音楽鑑賞/フィギュア集め/アメコミ

出身/入社/入門:1989年 NSC大阪校 8期生

引用元:公式サイト

吉本興業所属のお笑い芸人・なだぎ武さんは現在52歳です。

かつては「スミス夫人」というコンビを結成していましたが、まったく売れずに解散。

その後ピン芸人として、ディランという外国人キャラのコントで人気を集めました。

友近さんとディラン&キャサリンというキャラを演じたこともあり、一時期お二人は私生活でも付き合っていたみたいですよね(;^_^A

近年は俳優としても活躍しているなだぎ武さん!

「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」では、上白石萌音さん演じる主人公が勤務するファッション誌『MIYAVI』の副編集長役でレギュラー出演。

10月1日放送の松本潤さん演じる「どうする家康」には、江戸の町を作る伊奈忠次役で初登場しましたね!

ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト⑤アホのおっちゃん役の岡部たかし

アホのおっちゃん役の俳優は岡部たかし!なぜ無料に銭湯に入れるのか?【ブギウギ】

岡部 たかし (おかべ たかし)
出身地   和歌山県
生年月日  1972.6.22
サイズ   身長 175cm/体重 56kg/B84 W76 H86/靴 26.0cm
資格    普通自動車免許

引用元:公式サイト

俳優の岡部たかしさんは現在51歳です。

柄本明さんに憧れて、東京乾電池に所属し俳優活動をスタート。

劇団退団後は、山内ケンジさんがプロデュースする「城山羊の会」などに出演。

近年はドラマ、映画など映像作品でお目にかかる機会も多いですよね。

長澤まさみさん主演の「エルピス」では、セクハラ・パワハラをするプロデューサー・村井役で注目されました。

 

門脇麦さん主演「リバーサルオーケストラ」では、楽団の事務局長・小野田役でレギュラー出演!

中村倫也さん主演「ハヤブサ消防団」では、消防団のメンバー徳田省吾役で、実は放火犯だったという驚きの役どころでした。

2024年春スタート予定の朝ドラ「虎に翼」では、伊藤沙莉さん演じる主人公の優しい父親を演じることも発表されています。

2連続で朝ドラ出演されるなんてかなり珍しいですよね!(^^)!

 

ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト⑥キヨ役 三谷昌登

三谷 昌登
生年月日 1977年11月10日
出身地  京都府

引用元:https://quartertone.jp/mitani/

現在年齢は45歳の三谷 昌登さんは、「劇団6.89」主宰の俳優・演出家です。

TV
2023
「なにわの晩さん!」  (ABC)
「連続テレビ小説 舞いあがれ!」  (NHK)
「大河ドラマが生まれた日」  (NHK)
2022
「連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ」  (NHK)
2021
「大河ドラマ 青天を衝け」  (NHK)
「六畳間のピアノマン」  (NHK)
2019,2021
「ドクターX」  (EX)
2019〜2020
「連続テレビ小説 スカーレット」  (NHK)
2018
「雲霧仁左衛門」  (NHK BSP)
「大河ドラマ 西郷どん」  (NHK)
2016
「連続テレビ小説 とと姉ちゃん」  (NHK)
2013
「連続テレビ小説 ごちそうさん」  (NHK)
映画
2014
「幕末高校生」  李闘士男監督
1999
「残侠」  関本郁夫監督
脚本
2022
「信茂と勝頼」  (配信 山梨チャンネル)
「雲霧仁左衛門5」  (NHK BSP)
2021
「キャンパスで会おう!」  (NHK)
2020
「連続テレビ小説 スカーレット」 第21週 (NHK)
2018
「大河ドラマ 西郷どん」 (脚本協力) (NHK)
2017
「Jump Over Cancer きみと手をつないで」  (MBSラジオ)
「Jump Over Cancer 私、がんサバイバー」  (MBSラジオ)
2016
「連続テレビ小説 あさが来た スピンオフ 割れ鍋にとじ蓋」  (NHK BSP)
2010
「罪と罰と人情と」  (MBSラジオ)
-2010年民放連優秀作品賞-
舞台
2011
「美女と野獣と赤い馬」  劇団6.89公演(脚本・演出・出演)
2010
「ジダイオクレ」  劇団6.89公演(脚本・演出・出演)

2009
「本能寺の恋」  劇団6.89番外公演(脚本・演出・出演)
2009
「ウルトラマンジロー」  劇団6.89番外公演(脚本・演出・出演)

引用元:https://quartertone.jp/mitani/

俳優としてだけでなく、多くの作品で脚本協力、京ことば指導などを担当しています。

NHK朝ドラ『あさが来た』のスピンオフドラマとなる『あさが来たスピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」』の脚本を担当しました。

朝ドラに多数出演していて、朝ドラ「舞い上がれ」では、オープンファクトリーにかかわった菱形金網を作る小堺さん役で出演していました。

ブギウギ銭湯客・はな湯のキャスト一覧

銭湯「はな湯」のモデルは笠置シヅ子の実家!大阪市福島の風呂屋

今回は朝ドラ「ブギウギ」の銭湯に関わるキャストの皆さんをご紹介しました。

宇野祥平さん、岡部たかしさんなど連ドラに欠かせないバイプレーヤーから、大阪制作朝ドラの常連・楠見薫さんと個性豊かなキャスト陣が登場します。

主演は趣里さんで、両親役には柳葉敏郎さんと水川あさみさん!

さらに主人公を歌手に導く重要キャラで草彅剛さんも登場するなど、かなり豪華なキャスト陣です。

笠置シヅ子をモデルにした朝ドラ「ブギウギ」をぜひ皆さんお楽しみください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次