お愛の方の死因と最後を史実から!家康の側室の生涯とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

松本潤さん主演2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、9月になり残すところ放送も3か月ほどとなりました。

この作品は、若き泣き虫だった徳川家康(とくがわ・いえやす)が、太平の世を作るまでの波乱万丈の歴史物語です。

豊臣秀吉に屈した家康ですが、今後どのように関ヶ原の戦いを経て江戸幕府を開いていくか?

後半戦も見どころ満載ですが、9月24日放送の第36回では広瀬アリスさん演じる家康の側室・於愛の方(おあいのかた)がメインのストーリーとなりそう。

タイトルは「於愛日記」で、なにやら於愛の方の退場が近そうな雰囲気が・・・((+_+))

そんな中、史実の「お愛の方」がどのような最後だったのかも気になっている方も多いと思います。

今回は「どうする家康」お愛の方の死因と最期についてネタバレ紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間・見放題で視聴できます▼

31日間無料トライアル期間内に『どうする家康』の動画を見放題で視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料トライアル期間中に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使って31日の無料トライアルを申し込むことが可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を見放題で視聴することが可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を見放題で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日のトライアル期間に視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内に視聴可能な作品のほんの一部です。

◆『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

◆トリリオンゲーム

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年9月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

お愛の方は死亡する??どうする家康で癒しの存在の側室

どうする家康おいな【お稲】の父親は本多忠勝【平八郎】で最後の怖すぎる登場が話題

広瀬アリスさん演じる於愛の方は、今川家臣の家に生まれて、西郷義勝(さいごうよしかつ)に一度嫁ぎ2人の子供をもうけるも、夫の義勝は戦死してしまい、子供を養うために侍女として家康のいる浜松城に入ります。

ちなみにお愛の方の前夫の義勝役で俳優の飯作雄太郎さんが登場することがわかっています。

おおらかな性格で読書好きな於愛のその人柄は家臣や侍女の間でも評判!

今は亡き・正室の瀬名(有村架純)にも認められて、やがて家康に愛され側室になりました。

初登場の際は、いきなり家康を直政(板垣李光人)と勘違いして、尻を叩くなんてシーンも!

於愛の方は、近眼で近くでよく見ないと相手のことがよくわからないみたいです。

さらに笛を吹くのが趣味なんですが、いつも音程を外してしまいます(;^ω^)

しかしそんな於愛の笛の音色が、家康にとっては癒しだったりするんですよね(^^♪

正室・瀬名亡きあとは、浜松城の奥を任されることになったお愛の方。

家康にとって精神的にも大きな支えとなっていたお愛の方。

家康との間には長丸、福松という二人の子供をもうけます。

家康と於愛の方の子供は?徳川秀忠【2代目将軍】と松平忠吉!

織田信長(岡田准一)が浜松にやってきた際には、中心となっておもてなしに奔走していましたね。

豊臣秀吉(ムロツヨシ)との小牧長久手の戦いでは、家臣の妻や侍女たちと一緒になって、おにぎりを作っているシーンも印象的でした。

その後も折々で、家康にアドバイスをしたり、優しい言葉をかけたりしてくれる於愛の方。

9月19日放送の第35回では、家康のお尻を叩くシーンが再び登場笑

於愛の方の日記を見ようとした家康ですが、その日記には何が書いてあったのか?

そして早くも36話で退場・死亡してしまうのか??・

次週第36回では、その日記が物語のキーになりそうです。

お愛の方が死亡する!?「於愛日記」のストーリーネタバレは?

それでは気になる9月24日放送の第36回「於愛日記」のストーリーをご紹介します。

家康(松本潤)は真田昌幸(佐藤浩市)から、北条に領地を渡す代わりに徳川の姫がほしいと頼まれる。忠勝(山田裕貴)の娘・稲(鳴海唯)を養女にして嫁がせようとするが、父娘ともに猛反対。そんな中、家康が探させていた武田の女を、元忠(音尾琢真)がかくまっていたことがわかる。説得に向かった忠勝は、抵抗する元忠と一触即発の危機に陥る。改めて、於愛(広瀬アリス)が元忠に話を聞くと、意外な事実が――。

引用元:公式サイト

予告映像の第一声!

「殿はお慕いするお方ではない」

衝撃の言葉ですが、この言葉の真意とは何なのでしょうか?

さらに後半には「嘘でも笑っていなさい。わたくしの笑顔は偽りでございます」というセリフとともに、首に小刀を突き付けるシーンも・・・

於愛の方は本当は家康など愛していなかった?

一度嫁いだ先で、夫を失った過去がありますので、まだ亡き夫への思いが有った?

そんなエピソードとともに、於愛の方の過去や家康への思いが描かれそうな気がします。

おそらく家康への愛は本物だと思いますがね!!

そして気になるのは、於愛の方が死んでしまうかどうか?

第36回で亡くなってしまうかはまだ分かりませんが、史実では浜松から駿府に移ってから間もなく亡くなってしまうんです。

もしかすると、劇中の於愛の方の死も近いかもしれませんね((+_+))

そんな於愛の方の史実の最期と死因について以降でご紹介します!

お愛の方の死因と最後とは?若くして死亡!?

徳川家康の側室一覧はお万の方や阿茶の局など何人か人数は?

於愛の方は、1552年に戸塚忠春の娘として生まれます。

のちに母方のいとこの西郷義勝の妻となり、一男一女を授かりました。

しかし義勝が戦死してしまい、叔父にあたる西郷清員の養女になった於愛の方は、1578年に家康の側室となったのです。

かなりの美貌の持ち主で、家康の目に留まったとも言われていますね。

於愛の方は実家の西郷の名前から「西郷の局」とも呼ばれたとされ、家康との間に2人の男児をもうけます。

後の江戸幕府将軍となる徳川秀忠、のちに尾張清州藩主となる松平忠吉(ただよし)です。

秀忠は「どうする家康」では森崎ウィンさんが演じることが分かっています。

家康の苦難の時代を支えた於愛の方は、1586年(天正14年)に浜松から家康とともに駿府城に移りました。

しかしそれから3年後の1589年(天正17年)に28歳の若さで亡くなってしまうんです。(死亡した年齢は諸説あり38歳という説もあります。)

詳しい死因は不明ですが、心労が重なった末に病で亡くなったのではとされています。

お墓は静岡市の龍泉寺(現在の宝台院)にあるそう。

「どうする家康」でも描かれていますが於愛の方は、自身が極度の近眼だったこともあり、盲目の女性を保護するなど福祉活動に取り組んだと言われています。

慈愛に満ちた人柄ゆえ、家康から深く愛され、家臣や侍女からも慕われていたと伝わっているそう。

広瀬アリスさん演じる於愛の方は、史実にかなり近い女性として描かれているのかもしれませんね!

 

お愛の方の死因と最期まとめ

【どうする家康】最終回はいつ?何話まで放送?

今回は「どうする家康」で広瀬アリスさん演じる於愛の方の死因や最期についてご紹介しました。

史実の於愛の方は、28歳という若さで亡くなってしまいます。

詳しい死因は不明ですが、心労が重なった末の病だったのではとも言われています。

36回「於愛日記」で、於愛の方の死が描かれる可能性もありそう((+_+))

悲しくて残念でなりませんが、於愛の方亡きあとは、阿茶局(あちゃのつぼね)という側室が於愛の方の子供たちを育てたと言われています。

阿茶局を演じるのは松本若菜さんです!

於愛の方と入れ替わりの形で登場することになりそうなので、新たな側室・阿茶局にも注目したいところですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次