【どうする家康】西郷義勝役は飯作雄太郎!お愛の方の前の夫役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん演じる徳川家康の生涯を描いた物語です。

妻の瀬名との別れ、織田信長の死など、伊賀越えなど多くの歴史的な出来事が描かれた「どうする家康」はムロツヨシさん演じる豊臣秀吉との対峙が描かれ最終回の天下統一に向けてまだまだ大きな出来事が目白押しの「家康」。

9月24日放送の第36回では広瀬アリスさん演じる家康の側室・於愛の方(おあいのかた)がメインのストーリーでタイトルは「於愛日記」。

一体、お愛の方に関してどのようなストーリーが展開なるのか?気になる36話ですが、そんな36話の冒頭には、お愛の方の元夫の西郷義勝(さいごう よしかつ)が登場!

過去のエピソードが語られるようですね。

そんな西郷義勝役を演じるキャスト俳優は飯作雄太郎(いいさく ゆうたろう)さん。

おそらく登場シーンはそれほど多くないのかな?と思うのですが、お愛の方の過去にはなくてはならない人物だと思われます。

今回はドラマ「どうする家康」で西郷義勝役のキャスト俳優の飯作雄太郎さんについてご紹介していきます。

俳優と空手の二刀流という若手俳優の経歴とは?

目次

【どうする家康】西郷義勝役は飯作雄太郎!お愛の方の前の夫

お愛の方の死因と最期とは?若くして死亡した?

家康(松本潤)は真田昌幸(佐藤浩市)から、北条に領地を渡す代わりに徳川の姫がほしいと頼まれる。忠勝(山田裕貴)の娘・稲(鳴海唯)を養女にして嫁がせようとするが、父娘ともに猛反対。そんな中、家康が探させていた武田の女を、元忠(音尾琢真)がかくまっていたことがわかる。説得に向かった忠勝は、抵抗する元忠と一触即発の危機に陥る。改めて、於愛(広瀬アリス)が元忠に話を聞くと、意外な事実が――。

引用元:公式サイト

36話は、瀬名の死後、家康を長年に渡って支えてきた於愛の方のメイン回。いったい於愛に関してどんなことが描かれるのか?詳しくはわからないのですが、36話の冒頭には、亡くなった元夫の西郷義勝が登場することがわかっています。

史実の於愛の方は、1552年に戸塚忠春の娘として生まれます。のちに母方のいとこであった西郷義勝の妻となり、一男一女を授かりました。

しかし義勝が戦死してしまい、叔父にあたる西郷清員の養女になった於愛の方は、1578年に家康の側室となりました。

というように、悲しい別れをした元夫の西郷義勝が登場。回想シーンだと思われます。

そんな西郷義勝役を演じているキャスト俳優は若手注目の飯作雄太郎さん。

今回は大河ドラマ初登場となる飯作雄太郎さん。出演シーンはほんの少しということですが、於愛の方を語る上では、欠かせないエピソードのようですね。

以降では、そんな於愛の方の戦死してしまった元夫・西郷義勝役の飯作雄太郎さんについて詳しくご紹介していきます。

 

【どうする家康】西郷義勝役の飯作雄太郎のプロフィールは?俳優と空手の二刀流?

どうする家康おいな【お稲】の父親は本多忠勝【平八郎】で最後の怖すぎる登場が話題

飯作 雄太郎 

生年月日  1994年 12月 1日

出身地  大阪府

引用元:https://yutaroiisaku.studio.site/model#p

現在、年齢は24歳の飯作雄太郎さん。

俳優として舞台やドラマ、映画などに出演しているのですが、実は空手の世界では超すごい方なんです。

飯作雄太郎さんが空手を始めたのは5歳で、近くの空手教室に通い始め、高校生まで全く成績が残せなかったという飯作雄太郎さん。

高校進学時にはバスケットボール選手としての将来も期待されていたものの、空手の道を選びます。そして男子組手競技の最重量84kg超級でめきめきと頭角を現します。

そして、大学生の時に初の日本代表に選ばれます。

2017年 東アジア選手権大会 優勝
2017年 東日本実業団大会 優勝
2017、2018年 東京都空手道選手権大会 優勝

引用元:https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/tokyo-athletet/20190129.html

以降空手で輝かしい活躍をしている飯作雄太郎さん。

一方で2012年にはメンズノンノモデルオーディションのファイナリストに選ばれます!

2013年には「ミスタージャパン」に出演。

そして2014年には芸能事務所「トップコート」のオーディションで審査員賞を受賞。

2019年からは茂田オフィス所属して、芸能活動を本格始動したようです。

公式ホームぺージには「空手と俳優の二刀流」と書かれていて、どちらも活動も並行して行っているようです。

以降では、そんな飯作雄太郎さんの詳しい俳優としての活動についてご紹介していきます。

【どうする家康】西郷義勝役の飯作雄太郎の出演作品は?

家康と於愛の方の子供は?徳川秀忠【2代目将軍】と松平忠吉!

映画

2022年 「異動辞令は音楽隊!」 若手刑事・新村役
2020年 「銃2020」 喫茶店ウエイター役

ドラマ・テレビ

2023年 1月 「罠の戦争」 カンテレ・フジテレビ系
2019年    「世界一受けたい授業」 NTV
2019年    「シブヤの音」 NHKーEテレ
2019年    「特命刑事 カクホの女」 テレビ東京 第1話 医師・高山裕樹役で本格デビュー

舞台

2023年5月 舞台「キングダム」 札幌
2023年4月 舞台「キングダム」 福岡

2023年3月 舞台「キングダム」 大阪
2023年2月 舞台「キングダム」 帝国劇場
2022年5月 ミュージカル「るろうに剣心 京都編」 IHIステージアラウンド
2021年12月 ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳」 東京・大阪・名古屋

引用元:https://iisaku-yutarou.main.jp/tv.html

映画「異動辞令は音楽隊」には若手刑事役で出演。

2021年に舞台「北斗の拳」に出演。

2022年には舞台「るろうに剣心」に出演。

2023年には舞台「キングダム」に出演。

現在は「キングダム」の公演で忙しいようですが、今回の大河ドラマデビューをきっかけに、映像の作品も増えてくるのかな?と個人的に期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次