【らんまん】葉月役は実咲凜音!渋谷の芸者役は元宝塚!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」は主演の神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)の波乱の人生を描くストーリーで、主人公の万太郎は、実在の植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)さんがモデルになっています。

万太郎の妻の槙野寿恵子(まきの・すえこ)が万太郎の夢を支えるために、商売を始めることになります!

寿恵子が新しい商売・待合茶屋を始める場所は渋谷!

第23週『ヤマモモ』では、渋谷で芸者の2人組の芸者と出会います。2人組のうちの1人・葉月(はづき)役のキャスト女優は実咲凜音(みさきりおん)さんです。

元宝塚歌劇団空組トップ娘役として活躍し、今年結婚を発表した女優の経歴とは??

今回は朝ドラ「らんまん」で渋谷の芸者・葉月役のキャスト女優の実咲凜音さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

目次

【らんまん】葉月役は実咲凜音!渋谷の芸者の2人組のうち1人!

らんまん渋谷の芸者・とよ香役は入山法子!2人組キャスト女優の1人は誰?

寿恵子は、渋谷で待合茶屋を始めるかどうか検討するために、当時まだ田舎だった渋谷に降り立ち、万太郎が植物を研究するように渋谷の地を研究する決意をします。

現在は多くの人が集まる一等地ですが、明治時代の当時はすたれた田舎だったのは驚きですね。

再度、渋谷へ向かった寿恵子(浜辺美波)。弘法湯で身を清めてお参りに行く人に出会ったり、茶屋で出されたボーロに感動したり、芸者たち(入山法子・実咲凜音)の話を聞いて、渋谷の町に魅了されていく。そして、弘法湯の佐藤(井上順)、荒谷(芹澤興人)らを座敷に呼んだ寿恵子は、この町で人と人をつなぐ待合茶屋を開きたいと伝える。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/116783128

渋谷を研究するために訪れた寿恵子は2人の芸者と出会います。2人のうちの1人が実咲凜音さんが演じる葉月(はづき)です。

葉月は、のちに寿恵子が開店する『山桃』に関わる人物で翌週以降も登場することがわかっています。

寿恵子が開く待合茶屋は待ち合わせや会合などのために、場所を提供するところです。

料亭との違いは、直接料理を提供せず、仕出しなどを提供するところで、大事な話し合いや接待、芸妓さんを呼んでの宴会などに多く使われていたそうです。

なので待合にとって芸者さんは重要な人たちなんですね。

そんな寿恵子が関わることになる芸者の葉月役のキャスト女優の実咲凜音さんについて以降で詳しくご紹介していきます。

【らんまん】葉月役の実咲凜音は元宝塚の娘役トップ!

槙野万太郎の台湾行きとピストル【銃】購入は実話?【らんまん】

この投稿をInstagramで見る

実咲凜音(@misaki_rion)がシェアした投稿

実咲 凜音(みさき りおん)

生年月日:198975

出身地:兵庫県神戸市

身長:163cm

血液型:A

引用元:公式サイト

実咲凜音さんは、現在34歳でホリプロ所属の女優です。

2007年、18歳のとき宝塚音楽学校に入学。2年後の2009年に、宝塚歌劇団95期生として入団しました。

同年には「薔薇に降る雨/Amour それは…」で初舞台を踏み、この舞台で端正な顔立ちと抜群の歌唱力で娘役として期待を集めます。

そして、2010年には入団2年目にして真飛聖さん・蘭乃はなさんお披露目の「麗しのサブリナ」で初ヒロインを務めました!さらに翌年には「ファントム」では2度目のヒロインを務め、オペラ歌手志望の少女役で高い評価を得て『阪急すみれパンジー賞』や『宝塚歌劇団年度賞』などの賞を受賞しています。

この投稿をInstagramで見る

実咲凜音(@misaki_rion)がシェアした投稿

その後2012年には花組から宙組に異動し、宙組トップ娘に就任!

凰稀かなめさんの相手役として「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」でお披露目され、以降「うたかたの恋」、「風と共に去りぬ」、「ベルサイユのばら」などに出演し、凰稀かなめさん退団後の2015年からは、朝夏まなとさんを2人目の相手役に迎え、「王家に捧ぐ歌」でお披露目しました。

そして2017年には「王妃の館/VIVA! FESTA!」の千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団しました。

退団後はホリプロに所属し、舞台を中心に女優業を継続し、ドラマや映画など活躍の幅を広げています。

またプライベートでは今年、「モダン・メリー」や「エリザベート」など多くの舞台やミュージカルに出演する廣瀬友祐さんとの結婚を発表しました♪

以下では実咲凜音さんの映像作品の出演歴についてご紹介します。

【らんまん】葉月役の実咲凜音の出演作品は?

らんまん岩崎弥之助のモデルは牧野富太郎の多額の借金を肩代わり!

ドラマ

2017年TBS系『名奉行!遠山の金四郎』 – 朧月

2018年テレビ朝日系『特捜9』第1話 – 野村美穂

2018年日本テレビ系『部活、好きじゃなきゃダメですか?』第2話 – 早川奏子

2019年テレビ朝日系『死命〜刑事のタイムリミット〜』 – 堤綾子

2019年フジテレビ系『シャーロック アントールドストーリーズ』第8話

2021年テレビ東京系『神様のカルテ』第2話 – 進藤(如月)千夏

実咲凜音さんの初出演ドラマは、宝塚退団後の2017年放送・「名奉行!遠山の金四郎」でした。

主演は松岡昌宏さんで、実咲さんは花魁の朧月を演じました。

井ノ原快彦さん主演の「特捜9」では、シーズン1の第1話に出演。大学講師の野村美穂を演じました。

King & Princeの高橋海人さん・神宮寺勇太さん・岩橋玄樹さんが主演を務めた「部活、好きじゃなきゃダメですか?」では、第2話に出演しました。

2019年にはディーン・フジオカさん主演の「シャーロック アントールドストーリーズ」の第8話に登場しています。

2021年には、福士蒼汰さん主演の「神様のカルテ」第2話で、中村蒼さん演じる血液内科医・進藤辰也の妻・千夏を演じました。

映画

2011年東宝系『阪急電車 片道15分の奇跡』

実咲凜音さんの映画初出演は、2011年の「阪急電車 片道15分の奇跡」でした。

主演は中谷美紀さんで、実咲さんは1シーンのみの出演で役名は不明です。

【らんまん】芸者・葉月役は実咲凜音!出演作品は?まとめ

らんまん佐野吉五郎役は三上真史で料亭の番頭役!園芸王子の出演作品は?

今回は「らんまん」で芸者の葉月を演じる実咲凜音さんについてご紹介しました。

宝塚歌劇団の95期生として加入し、端正な美貌と歌唱力で周囲から多くの期待を集め、入団2年目でヒロインを務めました!

その後は宙組トップ娘役として「王家に捧ぐ歌」や「エリザベート」など多くの舞台に立ち、2017年に退団。

現在は女優として舞台を中心に活躍しながら「特捜9」や「シャーロック」など映像作品にも活躍の幅を広げています。

今回の「らんまん」で朝ドラ初出演となる実咲さん。寿恵子と『山桃』にどんな風に関わっていくのでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次